人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才4ヶ月ちゃん

七海は1才4ヶ月になりました。1才4ヶ月ちゃん_b0063132_2173010.jpg
身長75cm、体重9.2kgにスクスク成長。
日本に帰国中に上下左右の奥歯も生えてきた。
中間はまだないので歯は全部で12本に。
あいかわらずの食いしん坊チャン。

聞き取れる言葉が増えてきてる。
「なな」「ねぇねぇ」「ちょーだい」「ばいばい」「ねんね」
「わんわん」「ぱんぱんまん(あんぱんまん)」など。
ママが言ってることもだいぶわかってきてる。
「シャワーしようね!」というとバスルームに行って、
バンザイして(洋服脱ぐために)待ってたり。
「ねんね」と言うとベッドルームに行って寝転がったり。
「おにいちゃんに持っていってね」と言うと、
大空に渡そうとして拒否されて泣いちゃうけど。
何でも大空のマネしてやろうとがんばってマス。

by palausky | 2007-07-17 21:10 | 七海のこと