BABY SHOWER

今日はアパートの大家さんの娘の[BABY SHOWER]の日。
[BABY SHOWER]は一人目の子供が生まれた時に行うお祝いの行事。
大家さんには1男4女がいて、今はアメリカに住んでいる娘さんに子供が生まれた。
この行事のためにアメリカから里帰り中、ベイビーは七海より2週間程遅生まれの女の子。

昨日から、アパートの前には雨風の中、テント張ったりイスを運びこんだり慌しい。
一昨日からの熱帯低気圧の影響は昨日が雨&風のピークだったらしく、今朝は晴れ。
11時からスタートって言われたけど、やっぱりパラワンタイムなり~。
11時の時点では人はまばら、バンドは演奏してるものの始まってる雰囲気ではない。
12時過ぎた頃から飲み物やランチが配られ始めたけど、始まってるのか全然わからん。
バンド演奏で歌っている人の前でパラワンのおばちゃま達は$1札を手に踊り始めた。
b0063132_22445185.jpg
んっ、これってとりあえず始まっているのかも~。
その後、女の子達のダンスもあったりしていつのまにか余興でスタートなのね。
ターメリックで塗られた主役の登場は14時頃、いつしか人もいっぱいになっていた。
b0063132_23133296.jpg

手にお札を持って演奏に合わせて主役の前で踊り、演奏が終わるとお札を渡す。
要はこれの繰り返しで、来た人は好きな時に出て行っては楽しそうに踊っている。
昔はお札を主役の体に貼り付けてたけど、お札が黄色く染まってしまうから禁止になったとか。
この行事はどうやら女の人の行事みたいで来ている人も踊っているのも女性ばかり。
男性は大家さんでさえも結構隅に追いやられているかんじだった、さすが母系社会。
b0063132_2247195.jpg

主役が着替えた後も延々と演奏は続き、後半は男性も混ざってダンスダンス!
今日はいったい何時まで?と不安になってきた19時前頃、やっと締めの挨拶が。ふ~っ。
といっても片付け隊(もちろん男性陣)や、余韻を楽しむ人々でしばらくはざわざわ。
我が家の出入り口の前でも酒盛りしてるし、明日の朝はごみだらけなんだろうね・・・
それにしてもパラワンって悩みとかなさそうなくらいみんな明るくてウラヤマシイわ。
[PR]

by palausky | 2006-07-02 22:53 | パラオのこと