人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PNCC様、よろしくお願いします

今朝の一番の仕事は、PNCCへ行くこと。
今日を逃すと土日だから重要!
PNCCは日本で言うところのNTT。
電話・インターネット・ケーブルテレビはPNCCの扱い。
引越しのため、電話とケーブルテレビのトランスファーを
依頼してきた。早く頼むよ~。
でも、やっぱりここはパラオ。
「テレビは月曜日にOK、電話は10日以内には」だって。
テレビは予想外に早くて逆に驚いたけど、
電話こそ早くやって欲しいなぁ。
日曜日まではこっちのアパートだから使えるけど、
月曜日からいつまで使えなくなることやら。

パラオ駐在の商社勤めの友達に聞いた話では、
パラオで電話をひいてるのは約3000軒、
インターネットは約1500軒しかないらしい。
それだけ~ってかんじで驚き。
そのわりには、回線すぐ混雑するしねぇ。
電話のトランスファー依頼だって少ないだろうに、
なぜ10日もかかるのですかね?
とはいえ、どんなに腹をたててみたところで
早くやってくれるわけでもないので、黙って待ちマス。

それにしても、パラオの人口って約15000人、
そのうちパラオ人は約12000人。
電話はともかく、インターネットを使用しているのは
きっと外国人ばっかりなんだろうなぁ。
商社勤めの友達は、パラオに光ファイバーを売ろうと
がんばっているところらしいんだけど、
なんせ利用者の数が少ないから、採算が合うかどうか
とかいろいろ検討中みたい。
導入されたらいいのになぁ。
パラオのインターネットが快適になる日も近い!?

またまた、現実逃避でブログ書いちゃってる。
そろそろ荷造り再開しよう・・・

by palausky | 2005-03-25 14:00 | パラオのこと