人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習発表会

毎週土曜日に開校している日本語補習校。

今日は、1年の成果を発表する学習発表会。
招待状を頂いたので見学しに行ってきました。
なんせ、4月から大空も入学予定なわけで。。。

現在の生徒数は小・中学生合わせて12人。
学年は、小1・2・3・5、中1・2・3。
ほぼボランティアの先生は11人態勢とのこと。
10年程前は幼稚部もあった記憶ありだけど・・・

学習発表会_b0063132_16165234.jpg

まずは、生徒全員での歌の後、発表スタート。
学年ごとの発表だけど、その学年に1人の子も
多いから、ほとんどが個人発表。
小1は、観客も交えた「大きなかぶ」の劇だったり、
中1の子は、織田信長に扮装し、ラップにのせて、
織田信長の紹介をしてりと趣向をこらしてマシタ。

途中で伝言ゲームをしたり、会場と一体となって
ほんわかアットホームな会だったんだけども・・・

どうにもじっとしてない男子が2名 (´Д`|||)

学習発表会_b0063132_16222926.jpg

もちろん、1人は大空で、もう1人はヒロキ。
近くに座っちゃったのがまずかったゎ。
2人でくっちゃべったり、物を投げ合ってみたり、
ヒロキのDSで遊んでゲラゲラ笑ったりでうるさー。
「見ないなら外行って」って言うとなぜか拒否だし。
ほんと、皆さんごめんなさい。。。

さらに気が重いのは、この2人が4月から1年生。
大丈夫なんでしょうかぁ ( ̄ー ̄;

ちなみに、ヒロキは日本人とフィリピン人のハーフ。
だから、2人の会話はほとんど英語。
4月からの補習校、どうなることやら~。

by palausky | 2010-02-27 16:23 | 本日の出来事