<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑~っ!

最近は快晴続きのパラオ。
今日も朝から暑いっす~!

b0063132_12112749.jpg

本来はこれからが雨季だけど、
今年は乾季に雨が多かった気がするゎ。。。
[PR]

by palausky | 2011-04-28 12:11 | ひとりごと

☆ チャリティー運動会 ☆

去年の10月に開催された大人の運動会。
昨夜、チャリティーも兼ねて第2回目を開催!

[ 第2回 愉快な仲間と夜の運動会 in PALAU ]

前回、疲れたけどとても楽しかったので、
今回もエントリーして参加してきましたっ!
前回同様、60名程が4チームに分けられ、
今回はチームでの参加。

b0063132_20333193.jpg

1分間の黙とうから始まり、
選手宣誓ラジオ体操と続きマス。
補習校でも毎回ラジオ体操しているので、
大空も一緒に体操しておりましたょ。
前回も思ったけど、かなり久々だとしても
日本人にはラジオ体操がしみこんでますなー(笑)

最初の種目は、各チーム全員参加の綱引き
これが、予想以上に疲れるんだよね。
でも、チーム青は初戦あっけなく負けて、
全然疲れなくて拍子抜け。。。
3位決定戦ではがんばって勝ち、ヘロヘロ~。

続いて、飴玉徒競争騎馬戦
これは代表者が出場で応援しておりました。
必死な戦い、見物デス (ё_ё)

次は、全員参加の大縄とび
練習1回、本番2回でいいほうの記録で順位決定!
前回同様、まずは1回跳べるか跳べないかの争い。
チーム青は2回目に6回跳んで惜しくも2位。

b0063132_203655.jpg

b0063132_20402836.jpg

この時点で総合順位4位の青、最後のリレーが勝負!
今回は、バトンがなんとヤシの実 ( ̄∀ ̄*)

受け渡しの練習ではうまくできてたんだけど、
せっかく2位でバトンタッチのはずが、
私、まさかの転倒で4位で次へバトンタッチ (´Д`|||)
最終的にはチーム青は3位でのゴ~ル! 悔しっ!

というわけで、総合順位も4位のままデシタ。。。
1位から4位まで5点差ずつという僅差の勝負。
悔しいけど、今回もとても楽しかったぁ☆

最後は、もちろんツカレナオ~ス!
一気に体にしみこんでいきましたゎ~。
みなさん、おつかれさまでした!

b0063132_20375911.jpg

経費以外の参加費は、義援金として送金されマス。
[PR]

by palausky | 2011-04-24 20:43 | 本日の出来事

ママ友ランチ

今日は幼稚園休み。。。

というわけで、ママ友宅にお呼ばれ~!
ママ達8人で持ち寄りでおいしいランチを満喫。
ガールズ(?)トークとビールもすすんだ~☆

子供達は、1才~7才の12人。
メインは幼稚園児の3~5才なので大騒ぎ。

b0063132_0214845.jpg

でも、さすがアンパンマン!
DVDをつけたら、TVにみんな釘付け。
しばし静かに見ておりましたゎ。

スイーツも食べて、すっかり夕方に。
おじゃましました&ごちそうさまでした~!
[PR]

by palausky | 2011-04-22 23:50 | 本日の出来事

Easter Activity

今年のEASTERは4/24。

というわけで、今日は幼稚園で毎年恒例のイベント、
Easter Activityの日でした!
今朝は起こさなくても自分で起きてきた七海。

いつものようにみんなで歌とお祈りでスタート。

b0063132_17294018.jpg

その後は、先生によるEaster Storyの時間
なんだけど、去年同様ちょっと長くてだれる。
まぁ、これははずせないんだろうけど。。。
しかも、途中から雨が降ってきたー ( ̄Д ̄;)

話が終わったものの、雨は止まず・・・
これからがお楽しみのゲームタイムなのにねぇ。
しばし待機中、子供達はもうおやつ食べてるし。
パラワンスタイルにはすっかり慣れたけど。

少し小降りになったところで再開!
今年は、男の子チームと女の子チーム。
ボール拾い、風船割り競争、袋跳び競争の3つで
雨がまた本降りになり、残りのゲームは中止。

b0063132_17325181.jpg

というわけで、早目のランチタイム。
その間にも結構降って、園庭はかなり水たまりが。
でも、1番のお楽しみEgg Huntはやらないと!
再び小降りになったところで、先生達が準備。
5才→4才→3才クラスの順で無事に終了~!

b0063132_17343649.jpg

b0063132_17374313.jpg

七海は、風船割りと袋跳びの時はなぜかとても
テンション下がってて参加しなかったけど、
Egg Huntは張り切って拾っておりましたゎ。

雨降って寒いし、びしょびしょなのに、
なぜか教室のエアコンかけたままなんだよね。
どう考えても風邪ひくパターンだろーって思うけど、
先生達は普通に教室に子供入れちゃうだよねぇ。
家に帰って速攻熱いシャワーしたけど、どうだろ。
どうか風邪ひきませんようにーーー!
今日は午後のデイケアなしで、明日も休みデス。。。

b0063132_17443011.jpg

HAPPY EASTER
[PR]

by palausky | 2011-04-21 17:49 | 七海のこと

おつかい

夕方、クリームシチューをつくり始めたものの、
ニンジンがちょっと少ないかなーって思って、
近くのストアまで大空におつかいを頼みました。

自らアイスを買いに行ったりしてるストアだし、
ほぼ毎日自転車で走り回ってるエリアなので、
あんまり心配せずに送り出しました。
袋入りがあるか、バラ売りがあるかさだかじゃないし、
お金足りなくて戻ってきても面倒なので$5札を渡し、
古そうだったら買わないでねって言い聞かせました。

張り切っていつものように自転車で行ったけど、
なかなか戻ってこなくていい加減迎えに行こうと
思ったところに、ちょうど帰ってきて一安心 (ー。ー)

ところが・・・

手に握りしめているのは$1札3枚だけで、
ニンジンは見当たらず・・・
しかも「にんじんは?」って聞くと、
「売ってなかった」と言うしで、???

「何も買わないのにお金払ってきたの?」と聞くと、
「お店の人がななちゃんのこと知ってるって言って
お金を取った」とか言い出して、ますます???

お店の人が勝手にお金取るわけないから、
「ジュースか何か買っちゃったの?」と聞いても、
「何も買ってない!」って言い張るし。

埒があかないので、とりあえずストアに行こうと
家を出たら、大空が突然「やっぱり違った」と。
「ほんとはお店の外出たらいつもいじわる言う人に
取られた」って泣きながら訴え出しました。

「はぁ~~~っ?」

これってかつあげされてきちゃったってこと?
こんな小さい子相手に許せんっ!
たかが$2だけど、されど$2だし!
しかも、ポケットから取られたって言うし!

メインロードを下りて行ったって言うので、
大空と七海も連れて、もちろん車で出動!
大空は一緒に行ったらまた何か言われるからイヤ
って言ったけど、見てもらわないとわからないし。
とりあえず、黒いTシャツ、髪の長い男子。

しばらく走らせてると、遠くに4人組の男女発見!
その中の2人が黒いTシャツで、1人は髪も長い。
大空があれかもって言うから、車を降りて追いかけ、
かなりドキドキしながら声をかけました。
「ねぇねぇ、大空を知ってる?」って聞いたら、
「さっき家に帰って行ったよ」との答え。

でもでも、振り返った黒T&ロンゲは女子 ( ̄□ ̄;)
・・・違うじゃん・・・。
しかも、大空に確認しようにもついてきてないし。
どうやらびびってどこかに隠れてたらしい。

仕方がないので、4人組に事情を話すと、
「それは○○○○○だ!」って口をそろえて即答!
ハイスクールの子だとも教えてくれました。
そこに、パトロール中のポリスカーが通りがかり、
4人組が呼びとめてくれちゃいまして。。。

そしたら、全然そんなつもりはなかったのに、
ポリスに行って聴取なんて言われてあたふた。
被害額は$2だけだし、大事にはしたくないので、
もしその子を見つけたらもうしないように
注意してくださいってことにしておきました。
後から恨まれてもコワイし。

やれやれ、とんだおつかいになってしまいました。
こわかっただろうし、言い出しにくかっただろうし、
またその子に会っちゃうのイヤだろうし。
ごめんよぉ、大空。無事でほんと良かった。
今後はいろいろ注意していかないと!
[PR]

by palausky | 2011-04-18 22:13 | 本日の出来事

2年生!

今日から補習校の新年度がスタート!
というわけで、今日は始業式&入学式。

b0063132_15192833.jpg

今年度の1年生は、小学部1人と中学部3人。
中学部の3人は小学部を卒業した3人なので、
新しい仲間はピカピカの1年生のAチャン。
といっても、同じ幼稚園だったから顔馴染み。

Aチャンは緊張気味だったけど、新入生の挨拶も完璧!
2年生になった悪ガキコンビ、H君と大空の方が
いまだにチョロチョロしてたような。。。( ̄ー ̄;

新しい教科書をもらって、気分一新!
今年度も楽しく仲良く学べるといいねー☆
[PR]

by palausky | 2011-04-16 15:19 | 大空のこと

Field Trip

本日、大空のクラスはField Tripへ。
今日は大空達の1Aと2Bのクラスの日で、
他のクラスはまた別の日に行くんだそう。

目的地は3ヶ所。
Jungle River Cruise
Capital
Melekeok Elementary School

親も同伴可能だったけど、お見送りだけ。。。
バスに乗るだけでも楽しそうな子供達。
現地ではさらにテンション上がってることでしょう。

b0063132_13253837.jpg

b0063132_13262757.jpg

天気が良くてよかったなーと思ってたんだけど、
その後コロールでも時折スコールが降ったり、
バベルダオブ方面にも黒い雲が見えたり・・・
うまく雨雲を避けられてるといいけど。

Jungle River Cruiseの見所といえばワニだけど、
見ることができたか報告が楽しみだー☆
[PR]

by palausky | 2011-04-14 13:27 | 大空のこと

早っ!

地震前から仙台に帰省中のMちゃん。
まだまだパラオに戻ってくる目処が立たず。。。

来週誕生日を迎えるMちゃんに誕生日カードと
ささやかなプレゼントを送ろう!

と思い立ち、アラフォメンバーに寄せ書き
してもらったカードを作成したのは7日のこと。
その日の夜中の便で帰国するヘルプスタッフの子に
その荷物を託し、無事に届くことを願っておりマシタ。

そんな時に、大きな余震のニュース(><)

8日の夕方には、Mちゃんから無事のメールが届き、
とりあえずはほっとしたものの、また停電だと。
でも、9日の朝には電気とともに、それまで断水
していた水道も復旧したとのメールが。

さらに、9日の夕方には「届いたよ」とのメール。
送った荷物がもう届いたって、かなりびっくり!

余震もあったし、東北地方だから、通常より日数が
かかるもんだと思ってたんだけども。
送った翌日にMちゃんの元に届いちゃいましたゎ。
誕生日にはフライングしちゃったけど、良かった☆

普段から日本の宅急便の早さには感心してるけど、
今回はつくづく早さに感動しましたっ!
Mちゃんによると、被災地だから余計に早く届け
ようとしてくれていることに感謝しているって。


そして、今日はチャリティーバザー第2弾!
途中で雨が降ったものの、先週に続き大盛況。
今日はクーポン系を買ってきました (ё_ё)

できたばかりのチャリティーTシャツを発見!
ダイブショップやツアー会社などで販売予定の物デス。

b0063132_2122120.jpg

PRAY FOR JAPAN
[PR]

by palausky | 2011-04-10 21:27 | ひとりごと

ぷりうす

先日、WCTCの駐車場で発見!

b0063132_20205693.jpg

TOYOTA PRIUS

パラオで初めて見たぞぃ。
日本でばぁばが乗ってたのと色も同じ
だったから、一緒にいた七海も反応してたゎ。

どこの国の人が乗ってるんだろね。。。
[PR]

by palausky | 2011-04-05 20:22 | ひとりごと

クルージング

昨日は、夕方からクルージングへ!

b0063132_21462983.jpg

乗せてもらったのはカタマランヨット。
前から乗せてね~って言ってたのがやっと実現。
クルコンのスタッフが何人かで乗せてもらうことに
なったらしく、ついでにお誘いがきて便乗~!

あいにく雨の中の出航だったんだけども、
乗せてもらった10人ともテンションは上々(>∇<)
時折雨が止んだ時にはパシャパシャ記念撮影。
さすがにサンセットとまではいかなかったけど、
雨が止んでた束の間にうっすら夕焼け見れたし。

b0063132_2150274.jpg

b0063132_21512690.jpg

キャビンでは持ち込んだ食べ物を並べてワイワイと。
ちょうど研修生のMチャンの誕生日ということで、
最後にケーキも出てきて楽しい一時デシタ☆

大空と七海があっちこっち動き回るから、
滑って海に落っこちないかややヒヤヒヤだったけど、
2人も久しぶりのボートで楽しそうで良かった。
ママも久しぶりの海風を浴びて気持ち良かったゎ。
またいつか天気のいい日に乗りたいねぇ~。

でも、もう少ししたら宮古島に戻るんだって。
また12月からパラオに来るらしいので、
その時にまた乗せてもらえたらいいなぁ~☆
Bさん&Tくん、ありがとうございました!
[PR]

by palausky | 2011-04-03 21:53 | 本日の出来事