<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の癒しは、、、

この子↓

b0063132_20472056.jpg

といっても、我が家の飼い猫じゃなくて、
下に住んでいる大家さんが飼い始めた子デス。
いつもはすぐ隠れちゃうんだけど、
今日は階段を上って冒険しにきたみたい。

今はすっかりショップの猫になってる
ティガを拾ってきた頃を思い出すゎ~。
色と模様も一緒だし。
そんなティガは大空を妊娠中に拾ったから、
かれこれ8年ぐらい経つんだなー。


それはそうと、我が家のココちゃん。
実は、不慮の事故に遭い亡くなってしまいました。
3/14のことでした。
日本の状況にも心を痛めてたところに追い打ちで、
精神的にめちゃくちゃ凹みました。。。

さらに、実家の金魚ちゃんまで。
地震を知る前にUPした3/11のブログに書いた通り、
弱っていたのは知っていたもののショックで。
しかも、3/11に亡くなってしまったとか。

とにかく、今回の震災後は悲しい事が多すぎて。

でも、喜ぶべき事もありました。
3/17には七海が5才の誕生日を迎えたし、
3/19には大空が補習校で1年生を修了しました。

命について考えさせられる2週間でした。
[PR]

by palausky | 2011-03-27 20:48 | ひとりごと

大統領宣言

在パラオ日本国大使館からのメールによると、
パラオの大統領が大統領宣言を発したそうです。

パラオは日本との緊密な歴史的関係があり、
パラオ政府及び国民は、日本の政府及び国民に
特別な同情の念を抱いており、この困難な状況に
おいて、日本の政府及び国民と連帯するため、
3月25日を日本の今次大地震及び津波による
犠牲者のための追悼の日として、
同25日から5日間パラオ国内の旗を半旗とする。

という旨だそうです。

さらに、、、

パラオ政府は3月25日に同国赤十字社と共に、
教育省前にて午前9時から午後7時まで募金活動
を行う旨を全国民に協力を呼びかけたそうです。
なお、同国赤十字社の募金活動は5月30日まで。

ちなみに、先日大使館で行われていた弔問の記帳に
行ってきましたが、議員さんをはじめたくさんの
パラオ人が記帳に訪れていました。
熱いメッセージとともに記帳していました。
[PR]

by palausky | 2011-03-24 21:42 | パラオのこと

・・・・・・・。

叔父さん(母の弟)の安否がわかったものの、
悲しい知らせとなってしまいました。

宮城県石巻の病院で働いていた叔父さん。
NHKで避難所などが映し出される度に、
どこかに映ってないか探してたんだけど・・・

Google Person Finder でもチェック。
今日になって、3/20付けで寄せられた情報を発見。
でもそれは、安置されているリストに同じ名前があると。
ただの同姓同名かもと思いつつリストを確認したら、
名前は同じだけど、年齢も住所も不明。

すかさず日本にいる母に電話したら、
「電話しようと思ってた」と。。。

叔父さんに間違いなかったとのこと。
13日に海に浮いてるところを見つけられたそうです。

信じたくないけど、現実。・・・悔しい・・・。

でも、遺体が見つかっただけでも奇跡かも。
今はただ、安らかな眠りを祈るだけです。
[PR]

by palausky | 2011-03-21 21:17 | ひとりごと

募金

パラオでもできることは、まず募金。

日本人会とダイビング協議会によって、
義援金の募金活動が始まっています。

b0063132_10231774.jpg

ダイビングショップをはじめ、
ホテル、スーパー、レストランなどなど
いろんな所に募金箱が置かれました。

昨日からは、WCTC前での街頭募金も。
微力ながら参加してきました。
ちなみに、当番で今週中は予定されています。

b0063132_10252479.jpg

日本人はもちろん、パラオ人やフィリピン人も
少ない手持ちの中から募金してくれて感謝デス。
この想いが日本に届きますように☆
[PR]

by palausky | 2011-03-21 10:31 | ひとりごと

落ち着かない。。。

今日になって続々と被害状況が・・・

さらに余震も続いてるようで心配。
そんな今もNHKで緊急地震速報出てるし(><)

これ以上被害が広がらないでーーー!!!

と祈ることしかできません。


とりあえず、宮城のおばあちゃん家とは
今朝になって連絡がついたようでほっとしたものの、
他の親戚でまだ連絡つかない所もあるとのことで、
どうにも落ち着きません。。。

さらに、パラオからもMチャンが仙台に帰省中。
旦那様の所にメールがきたことは確認できたものの、
こちらもまだ所在不明の家族がいるようで心配。

昨日連絡がつかなかったパパの実家(千葉)とは、
今日の午後になってようやく連絡つきました。
海からはやや離れているものの九十九里の方なので、
どうなってることかと心配していました。

昨夜は小学校に避難していて今朝家に戻ったそうで、
停電と断水はしたものの無事と確認できました。
電気が復旧したところに電話がつながったようです。
海岸通りはやはり浸水したとのことでした。

とにかく、地震の被害エリアの広さが半端なくて、
今回の地震の激しさを思い知らされるばかりです。
[PR]

by palausky | 2011-03-12 23:02 | ひとりごと

TSUNAMI

NHKを見ていて唖然。。。

日本の太平洋沿岸が大変なことになってる。
特に、東北地方の被害が激しい。
宮城県のおばあちゃん家は大丈夫なんだろうか。

マグニチュード8.8の地震。
さらに、今も続いている津波・・・

中継の映像を見てるだけでもかなりの勢い。
これから夜でますます心配。

都内でも電車とか不通になってるみたいだし、
これ以上被害が広がらないことを祈るばかり。。。

パラオにも一応津波警報が出てます。
到達予報時刻は、7:25pmとのこと。
低いエリアの人は高いエリアへって出ております。
[PR]

by palausky | 2011-03-11 18:24 | ひとりごと

弱ってる。。。

先週の土曜日頃からパワーダウン中の大空。
どうやら風邪ひいちゃったようで。

土曜の夜は熱も出てたし、ぐったり。
その後は熱はないものの、咳で辛そう。
食欲もあまりないし、咳して吐いちゃったりで。
学校にはなんとか行ってるけど、なんせ元気なし。
家に帰ってくると、ソファになだれこんでるし。

いつもなら、宿題終わったら速攻で家を飛び出して
遊びに行っちゃうけど、この1週間はこもり中。
今日もお昼食べたら、すぐに寝ちゃってるし。
かわいそうにねぇ。早く治ってほしいもんデス。


弱ってるといえば、コチラも。

b0063132_1594926.jpg

実家にいる金魚ちゃん。
去年の夏に大空が金魚すくいでゲットした子。

年末年始に再会した時には夏より大きくなってて、
元気に育ってるなーと思ってたんだけども、
一昨日ばぁばから弱ってるみたいとの報告が・・・
しかも、背ビレと尾ビレの上の方が白くなってると。

送ってくれた写メを見ると、たしかに白くなってる。
これはなんなんだろうか??? 病気???
金魚ちゃんも元気になりますように☆
[PR]

by palausky | 2011-03-11 15:10 | ひとりごと

パラオでも・・・

ガソリン値上がり中。。。

b0063132_23102718.jpg

スタンドによって微妙に違うけど、
よく行くMobil では1ガロン$4.35 ナリ~!

最近、更新サイクルが短いような (´Д`|||)
どこまで上がっちゃうことやら。

ちなみに、PCに入ってた昔の画像見てたら、
2008年の12月は $2.96 だったことが判明。
[PR]

by palausky | 2011-03-09 23:11 | パラオのこと

雛人形

今日は午後のデイケアを早目にお迎えに。
で、今年も記念撮影をするために日本大使館へ~!

b0063132_21376100.jpg

浴衣に着替えて、K&Sチャン姉妹とEチャンと一緒に。
いやぁ~、4人揃って撮るのに一苦労。。。
たしか去年も大騒ぎして撮ったような ( ̄ー ̄;

一応、大空もこの場にはいたんだけども、
女の子パワーにやや押され気味なかんじ。
とはいえ、撮影の邪魔攻撃してきてたけどー。
[PR]

by palausky | 2011-03-04 21:37 | 本日の出来事

Field Trip to ARFF

今日は、七海の幼稚園の Field Trip の日。

何日か前から楽しみにしていただけあって、
今朝は自分で着替えたりでいい子チャンな七海。
毎朝こうだったらほ~んと楽なのにねぇ。。。

とりあえず8時半過ぎに、バスのお見送りに。
なんせ我が家の目の前だからねー。
今回はどこかの大きなスクールバスが登場~!

b0063132_20123873.jpg

乗り込むのを見届けた後にお誘いを受けて、急遽
F&H君兄弟のママの車に便乗させてもらうことに。
去年、SDAで大空も行った場所なんだけど、
ママはまだ行ったことなかったし、天気良かったし。
留守番組のEチャンママのカメラも託されて出発~!

で、その行き先とは、、、
Aircraft Rescue Fire Fighters (ARFF)
空港の消防署で、滑走路の脇にありマス。

まずは、3~5才の各クラスごとに施設内を見学。
園児は隊員の説明はいまいち聞いてなかったけど。。。

滑走路を見渡せる部屋、ホースでの放水の様子、
レスキューの道具、防火服への早着替えの様子..etc..

でも、1番の見所は、やっぱり消防車!
しかも、ここにあるのは特殊な消防車ばかり。
中でもどど~んとイカツイ2台が注目の的。
順番に運転席に乗せてもらってみんな嬉しそう。

b0063132_20184582.jpg

b0063132_20195714.jpg

さらに、5才クラスの子達は滑走路をドライブ。
途中で2台同時に放水したりで迫力満点デシタゎ。
4才クラスの七海も乗りたそうだったけど残念。。。
園長先生に「来年ね~」と言われておりました。

b0063132_20221146.jpg

サンドウィッチ&フルーツのランチを食べた後は、
隊員さんにお礼ということで何曲か歌って、
最後は記念撮影をして終了~!!!

b0063132_20232297.jpg

b0063132_20251953.jpg

今回はいつもより社会科見学っぽいかんじで
なかなか良かったかもー。
自分達ではなかなか見れない場所だしね。

それはそうと、ここの消防署は普段ヒマそう~。
まぁ、それがなによりなんだけどね (¬、¬)
[PR]

by palausky | 2011-03-04 20:26 | 七海のこと