<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Big Surprise!!!

今日はいきなり朝からびっくりな出来事が。

電話が鳴って出てみたら、懐かしい声。
最初にピッって音が聞こえたら国際電話だけど、
聞こえなかったはずなので、一瞬「???」。
なぜなら、マニラにいるはずの人なわけで。。。

そしたら「今パラオにおるねん」とか言ってるし。
そりゃあ突然でびっくりですわよ。
昨日の夜中に到着したんだとさ。
さらに「今晩泊めてもらえる?」ときたし。
またまた突然のお願いにびっくりですがな。

こんな我が家でもいいなら全然OKなんだけど、
なんなのこのサプライズは!!!
でも、こんなサプライズなら嬉しいけどね☆

というわけで、にぎやかな我が家。
なんせ、子供5人でギャーギャー大騒ぎ。
大空はテンション上がりすぎて暴走気味デシタゎ。
もちろん、ママ達2人はビールタイム (≧ω≦)


さてさて、誰が来たのかというと、、、

b0063132_0251369.jpg

ももちゃん&さやちゃん&りゅうちゃん&ママ!

なのでした~! 
[PR]

by palausky | 2011-01-29 23:34 | 本日の出来事

イベントデー

今日は、七海の幼稚園の''dress-up day''
今回のテーマは''Community Helper''

ドクター、ナース、警察官、先生など働く人の格好を
してきましょうっていうことなんだけども、、、

七海はプリンセスグッズをつけての登園 ( ̄∀ ̄*)

b0063132_1164728.jpg

はじめ「先生がいい~」って言ってたんだけど、
「先生って普通の服着るだけだよ」って言ったら、
「じゃあプリンセス~!」って言い出したもんで。。。

プリンセスだと趣旨が違うけど、大きくなったら
なりたい格好でもいいってことだし、まぁいいか。
担任の先生には「プリンセスティーチャー!」って
言われてたし、なんでもありなかんじ(笑)
他の子は、消防士、パン屋さん、アーミー、ナース、
農夫とかの格好をしておりましたゎ。


一方、大空の学校でもイベント。
こちらのテーマは''International Day''

大空のクラスではパラオの展示をするってことで、
なんとかって言うタピオカの料理を持ってくるように
手紙がきたけど、パラオ人じゃない親にはローカル
フルーツをって書いてあって助かったぁ。
なので、バナナとココナッツを持たせましたゎ。

b0063132_1185044.jpg

お迎えの時に大空のクラスのだけ見てみたら、
パラオの食べ物や植物や工芸品が並んでました。
他のクラスでは、日本や台湾やフィリピンなどの
紹介をしていたらしく、それぞれ見学したみたいデス。
[PR]

by palausky | 2011-01-28 23:45 | 大空と七海のこと

Influenza Vaccine

今年のインフルエンザワクチンの接種完了~!

今年もパラオ在住者を対象とした案内がきて、
コロール州は1/24~1/31の日程で。

無料だし、接種したほうがいいに決まってるけども、
大空と七海が暴れるのも決まってるわけで、
今年はスルーしちゃおうかと思ってたところデシタ。

でも、今日の夕方、思わぬ展開が、、、

最近、大空が毎日のように一緒に遊んでいるのは、
双子のH君&S君(小4)と彼らのお友達。
大空が遊んでる間に買い物に行った帰りに、
H君&S君の家の近所に寄り道してみたら、
予想通りに楽しそうに遊んでおりました。
そしたら、H君&S君のママがちょうど出てきて
「これから注射打ってもらいに行くよ~」って。

これは、チャ~ンス!!!

すかさず大空にも「じゃあ今日行っちゃおう」って。
もちろん大空は「いやだ~」ってびびりモード。
「行かないと遊んでもらえなくなっちゃうかもよ」
って言ってみたら、とりあえず観念した様子。
というわけで、急遽行ってきたわけデス。

17~21時なので、急いで準備して18時前に到着。
並んでるのを予想してたけど、がら空き。
かなりひまだったようで、スタッフの何人かは
外でまったりしてたし、中では横になって寝てる人も。

問診の後、ママ→大空→七海の順でいよいよ接種。
季節性と新型の混合ワクチンなので1本でOK!

ママが終わって、大空が呼ばれても逃げてるし。
じゃあ七海からって言うと、こっちも逃げるし。
次の人もいなかったので、みんなでなだめ作戦。
2009年11月の時は、この時点から大泣きだったのを
思えば、今回はまだ泣いてないだけ成長したかも。
ママの膝の上に座らせて腕をホールドして、
なんとか腕に接種。打ち終わってから涙ポロリ。

七海はやっぱりまた打つ前から泣くわ逃げるわ。
抱っこしても大暴れで前回と同じパターン。
今回もママのホールドだけでは足りずに、スタッフ
2人ぐらいがヘルプしてくれて、右ももに接種。
終わってもギャーギャー泣いて大騒ぎ。

あ~、やれやれ。
次の人がいない時でほんと良かったゎ~。
七海が終わったと同時に、H君&S君が来たけど。。。

前回は季節性と新型で2本打たなきゃだったし、
子供は2回目もあったのを思えば、全然楽勝~☆
前回2回接種していれば、1回でいいとのことだし。
ひとまず一安心デス (´▽`)
[PR]

by palausky | 2011-01-27 21:43 | 本日の出来事

気休めに。。。

年末年始の日本滞在中に体重2kg増 ( ̄Д ̄;)

これ以上増えちゃうと落とすの大変だーってことで、
気休めにコレ飲んでみたりしてる今日この頃。。。

b0063132_16301693.jpg

そもそも、万年ダイエッターのパパにと思って
今回買ってきてみたけど、飲んでるの自分ですがな。
今のところ、揚げ物とか食べると予想される時限定。

あと1kgがなかなか落ちない。
というか、かなり運動不足だしなー。
ずいぶんヨガも休んじゃってるしなー。
ボチボチ復活しようと思ってはいるところ (¬、¬)
[PR]

by palausky | 2011-01-26 16:30 | ひとりごと

まったりのんびり

お誘いを受けて、PPRでランチ。

大空と七海はランチより、久々のプール&海だし、
琉生クンとカリヤチャンも一緒だしでテンションUP!
特に、七海はクラスメイトのカリヤチャンと大騒ぎ。
琉生クンが一生懸命に仲間入りしてる姿が健気デシタゎ。
大空は終始マイペースに遊んでおりました。

b0063132_22473363.jpg

b0063132_22482565.jpg

ママ達3人は、一応水着を着てはいたものの、
結局全然水に浸かることもなく女子トーク (ё_ё)
で、すっかり陽も暮れてきて18時だし。。。

いやぁ~、まったりのんびりしたゎ。
実は、昨夜も女子会新年会をして19時半~2時半
まで一緒に飲んでしゃべってたのにね(笑)
[PR]

by palausky | 2011-01-23 22:49 | 本日の出来事

お面

土曜日なので、日本語補習校。

今日はPTA総会があったので、その間に
生徒達は鬼のお面作りをしておりました。
七海も混ぜてもらって色塗りしてましたょ。

それぞれ個性豊かなお面ができあがってました~!

b0063132_17144366.jpg

b0063132_17162124.jpg

パラオの幼稚園や小学校では、あんまり工作とか
しないから、こういう時間は貴重だよね。
もうすぐ節分だー!!!
[PR]

by palausky | 2011-01-22 17:17 | 本日の出来事

るるど

なかなかいいかんじ~☆

b0063132_21381691.jpg

[ルルドマッサージクッション]

小さいけど結構パワーあるし、場所取らないし、
マッサージ屋に行くヒマがない時に使えるゎ。

秋に帰国してたAちゃんとKちゃんが買ってきてて、
なかなかいいって聞いたから、即ネットで購入!
で、今回帰国した際に持ってきて愛用中デス。

どうやら2010年のヒット商品だったようで、
日経TRENDYでは13位にランクインだって。
帰国中にいろんな店の店頭で見かけたしねー。
[PR]

by palausky | 2011-01-21 21:39 | ひとりごと

おかえり~っ!

久々にココと再会~!

b0063132_1332610.jpg

日本に行っている間は、パパがショップ
連れて行ってて、さっき連れて帰ってきましたょ。
以前我が家で飼っていた猫のティガは、
預けた後そのままショップ猫になってるケド。。。

ちょっと見ない間に大きくなってるゎ、ココ。
ずいぶんふっくらしてるし。

実は、日本に行く数日前にかなり弱ってたから
日本に行ってる間も心配だったんだけどねー。

2日間家に帰って来なくて、帰って来たと思ったら
別人(別犬?)のようになってたもんで。
痩せちゃってるし、人間におびえちゃってるし、
エサをあげても全然食べないしで、一体何が???

それまではちょっとうるさいぐらいにつきまとって、
エサの音がしただけでガツガツしてたのに。
どこかの人に相当イジめられちゃったんだか、
精神的にかなりダメージ受けたようなかんじで。

日本に行く日にはエサも食べるようになってたから、
やや復活の兆しは見えていたけど、ショップで
すっかり復活したようで良かった良かった☆
[PR]

by palausky | 2011-01-17 13:32 | ひとりごと

ぬりかべ搬入~!

夕方、ぬりかべをあるホテルの部屋へ搬入完了!

b0063132_032436.jpg

b0063132_05094.jpg

不思議そうだったホテルのフィリピン人スタッフも、
大空が中に入って見せたら納得した模様。。。

ぬりかべをかぶりたがってた人が今晩パラオ入り。
なので、到着前のホテルの部屋にぬりかべスタンバイ。
もちろん、知らせてませんょ。

ふふふ~、反応が楽しみ (≧ω≦)
[PR]

by palausky | 2011-01-14 23:38 | 本日の出来事

1/13

昨日はパパの誕生日デシタ。

おめでとさん。
本厄らしいからあまり無理せずがんばってねん。

夜は、Iファミリーのお父さんが日本に帰る日って
こともあって、みんなでディナーへ。
先月オープンしたばかりのレストランに集合~!

AUGUS STEAKHOUSE

b0063132_11474050.jpg

店内には、ウエスタン調な絵や飾りが。
パラワンの店員もウエスタン風な格好してるし。
噂通りに、メニューはボリューミー!
日本人には2人でシェアするぐらいで丁度いい。
肝心の味はというと、まぁ普通。。。
めっちゃおいしいわけでも、まずいわけでもなく。

b0063132_1146875.jpg

帰り際に、帽子をかぶっての記念撮影を勧められ、
せっかくなのでみんなでパチリっ!
(七海はピンクを貸してもらったのになぜか拒否)
[PR]

by palausky | 2011-01-14 11:47 | 本日の出来事