<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩

仮名:じゅん、すっかり我が家に定着中。。。

b0063132_18172522.jpg

最初は水も飲まず、ドッグフードも食べずで。
とりあえずミルクだけは飲んでいたものの、
そのせいかゼリーのような下痢をしてたんだけど、
昨日からガツガツとドッグフードを食べ始め、
下痢も少し落ち着いてきて一安心 (ー。ー)

大空と七海は散歩担当。
朝と夕方、家の近所を散歩させてマス。
ちゃんと世話をするっていうのが約束なので、
今のところがんばってくれてるけどねー。

b0063132_18192345.jpg

今まで下の大家さんの子犬とかにもびびってた
七海は、触ったりできるようになって大進歩かも。
まだ抱っこはできてないけどね・・・

早く名前を決めないとなんだけど、
オスなのかメスなのかはっきりしなくて。。。
[PR]

by palausky | 2010-09-28 18:20 | ひとりごと

じゅん???

今朝も近所に遊びに行ってた大空。
めずらしく早目に帰って来たと思ったら、
何かを抱っこっしておりました。。。

b0063132_16164079.jpg

・・・子犬・・・。

車の下にいたのを拾ってきたらしい。
で、なぜか得意気だし、飼う気まんまん。

b0063132_1617498.jpg

たしかにかわいいけどさー。
しかも、こんな目で見られたらさー。
でも、パパにも聞いてみないとだしさー。

出かけようって時に連れてきちゃったし、
そのまま置いておくと逃げちゃうとか言うから、
とりあえず、ささっとシャンプーしてノミをとって、
ダンボールに入れて車に乗せて一緒にお出かけ。

b0063132_16192675.jpg

大空は勝手に「じゅん」って書いてるし。
すでに、今さら放り出せないかんじ ( ̄ー ̄;

出かけて帰ってきたら、ちょうどパパも帰ってきた。
大空はしきりに「飼おうよ~」とおねだりし、
パパもかなりすんなりOK出しちゃったけどさー、
結局はママが世話係りになること間違いなし!

早速、大空と七海はパパと一緒に首輪買いに行くと
言って出かけて行っちゃいましたゎ。。。

で、このまま「じゅん」なんだろうか???
[PR]

by palausky | 2010-09-26 16:22 | 本日の出来事

Baby Shower

3時間程出かけて帰ってきたら、宴たけなわ♪
バンドの音楽もズンチャズンチャ響きまくり~!

主役やバンドのまわりでおばちゃん達踊る踊る。
手には1ドル札持って、みんな楽しそ~!
踊り終わると、主役の横にいる人のカゴの中に
みんなお金を入れていくというしくみ。

b0063132_16315058.jpg

b0063132_16341871.jpg

昔は主役の体にペタペタはっていってたらしいけど、
お札が黄色に染まってしまうから今は禁止のようで。
主役の体に塗られているのは、たしかターメリック。

第一子が生まれた時に行うBaby Shower。
母系社会のパラオらしく、かなり女祭りなイベント。
男の人は裏方、テントのすみの方で座ってるかんじ。
すでに主役は退散してるけど、まだ大騒ぎ中。
歌って踊って叫んでのおばちゃん達(笑)
[PR]

by palausky | 2010-09-25 16:35 | パラオのこと

始まったょ。。。

朝から人の出入りが多かったお向かいの家。
テントやらステージやらセッティングされて、
どうやらBaby Showerらしい。

で、すでに昼前から大音量で音楽鳴ってたけど、
いよいよ昼から生バンドもきてスタートっぽい。
Baby Showerではよく見かけるパラワンの
おばちゃんの歌手が歌い始めましたょ~♪
そのまわりでお客のおばちゃん達もノリノリで
おきまりの腰振りダンスを披露してマスゎ。。。

b0063132_12534611.jpg

だらだら始まるパラワンスタイル。
Baby Showerの主役の登場はきっとまだ先。
早く主役が見たいなぁ~。
そして、さらに盛り上がるおばちゃん達の
ダンスもかなり笑えるんだよねぇ。
[PR]

by palausky | 2010-09-25 12:54 | 本日の出来事

懐かしPhoto

b0063132_14221554.jpg

大空が3才半、七海が1才になりたての頃。

大空もまだプクプク~。
[PR]

by palausky | 2010-09-22 14:22 | ひとりごと

お昼寝中

b0063132_14255738.jpg

昨日パパに買ってもらったDORAとお昼寝中。。。
お得意の床寝デス (≧ω≦)

大空はといえば、昼ごはんに一旦帰ってきたものの
朝から近所に遊びに行ったきりですゎ。
[PR]

by palausky | 2010-09-19 14:26 | 七海のこと

What's this?

b0063132_22353957.jpg

これって何の絵なんだろうか???
何回見てもいまだに謎。。。

ちなみに、これは昨日の大空の宿題の中にあった絵。
[h]で始まる単語には○、違ったら×を
書くという問題の中のひとつなんだけども。
単語以前に絵がわからないって困ったもんデス。

b0063132_22374077.jpg

違うページでも微妙な絵があったんだけど。
コレ↓。右の方ね。

b0063132_2238366.jpg

これは、[r]で始まる単語には○で、違ったら×。
[rag]ってことにしてみたものの、全く自信なし・・・

今日は宿題なかったからやれやれなんだけど、
絵の正体がわからないままですっきりしないゎ~。
[PR]

by palausky | 2010-09-17 22:42 | ひとりごと

お祝いランチ

今日は、Sちゃん&Mちゃんとエリライへ。
Sちゃんの誕生日と入籍のダブルのお祝いランチ!
さらに、妊婦チャンでハッピーオーラ全開のSちゃん。

b0063132_20455710.jpg

このメンバー、それぞれ個々では会ってるけど、
3人で集合したのはすご~く久しぶり。
実は、3人だけでランチってもしかして初かも!?
なんせ、それぞれの生活リズムがバラバラで。。。
他に誰かいたり、ダイビングに行ったことは
あるけど、それもずいぶん前のことだゎ~。

3人とも同じ年にパラオに来た仲間。
かれこれ10年も経ってるところがびっくり (ё_ё)
今日は久々に3人で集まれて楽しいひとときデシタ。
[PR]

by palausky | 2010-09-16 20:46 | 本日の出来事

いけばな

今朝、プチ演奏会後に急遽向かったのは、
ナショナルミュージアム~!!!

いけばなのワークショップがあるとのこと。
琉生クンファミリーが行くっていうので、
ちょうど大空の授業時間中だし参加することに。

行ってみると、ちょっとセレブなパラワンの
おばちゃま達が集まっておりましたょ。
日本人は、琉生クンママと大使館のKさんとSさん。

先生はもちろん日本人。
[古流かたばみ会]の家元・大塚理司先生。
パラオの後はシンガポールにも行かれるんだとか。
いけばなについての基本のレクチャーの後は、
いよいよ、お楽しみのいけばなの実践~!

b0063132_1647137.jpg

花器がココナッツと竹ってところがパラオ風。
シャコ貝やカボチャを持参している人もいたし。
活ける素材も南国のラインナップ (≧ω≦)
でも、すすきもあったりしてなんか不思議。

あえてパラオ風にココナッツの花器をチョイス!
素材は自分の好きな色や形で活けてみましたょ。
ココナッツのくり抜いた部分には、剣山代わりに
バナナの木の芯を小さく切って入れてあって、
それに挿して固定していくのもパラオならでは。

b0063132_16501426.jpg


あーだこーだ言いながら、なんとか完成!
ちょっとアレンジメント風だけどね。。。
真ん中のオレンジの花は、先生が足したもの。
ぼやけてた真ん中が一気に引き締まったゎ。

b0063132_16515662.jpg

パラワンのおばちゃま達のほうが竹に日本風に
活けてたりして、他の人のを見るのも楽しい。
先生のアドバイスにもへぇ~って思うことばかり。
最後にみんなでパチリっ!

b0063132_16532675.jpg

ママ達がいけばな中、琉生クンパパが七海も
見ていてくれたおかげで集中してできて大感謝!

b0063132_1655959.jpg

七海も琉生クンと仲良く楽しそうに遊んでたよー。
ちょこちょこと葉っぱとかを持って行ってたと
思ってたら、七海達もこっそり活けてたょ。
砂が入っているシャコ貝に活けててかわいい~♪

b0063132_16565588.jpg

b0063132_1659042.jpg

今朝は、思いがけず芸術の日となりました。
未知な世界って新鮮で楽しいなぁ。
[PR]

by palausky | 2010-09-11 17:00 | 本日の出来事

チェロの調べ

本日の日本語補習校は、特別なイベントが。。。

チェリストとピアニストによるプチ演奏会!

スロヴァキアを代表するチェリストであり、
日本在住のルドヴィート・カンタさん
ピアニストは日本人の方(名前忘れたぁ・・・)。

b0063132_15102185.jpg

b0063132_1513789.jpg

まずは、生徒も知ってる「ふるさと」から。
「荒城の月」もとっても良かったぁ♪
アンコールの曲はアップテンポで楽しかったし、
こんなに間近で聴けるなんて光栄だし (>▽<)

b0063132_15145864.jpg

そもそも、なぜ来パしているかといえば、
パラオ人留学生がカンタさんと出会ったことが
きっかけで、パラオにピアノとオルガンを
贈ることになり、その記念として昨夜ホールで
チェロとピアノのコンサートが開かれたのデス。

昨夜のコンサートは、大空と七海が2時間じっと
している自信がなかったので断念したけど、
今日は短い時間とはいえ聴けて良かったぁ☆

なんとロックアイアイランドツアーに行く前に
補習校での演奏をして頂いて感謝ですねー。
出航時間ギリギリでバタバタのお見送りだったケド。
カンタさんと交渉してくれた校長先生にも感謝!
[PR]

by palausky | 2010-09-11 15:16 | 本日の出来事