<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4本目~!

今朝、大空の歯が抜けた~っ!

b0063132_2143858.jpg

かなりぐらぐらしてた上の前歯。
朝ごはん食べてたらとうとう抜けたょ。
これで4本目なり~!


それはそうと、今日は久々の停電・・・

14時頃突然消えて、夕方になってもそのまま。
今日はこのままダメかなーと諦めかけてた
21時頃になってやっと復活~! やれやれ。
[PR]

by palausky | 2010-08-30 21:43 | 大空のこと

プール \(^▽^)/

今日もいい天気~☆

b0063132_1634687.jpg

パパ提案でアイライビューホテルのプールへ!
先に行ってた3人はスライダー滑りまくってたょ。
大空と七海は久々にパパと遊べて楽しそう~♪

b0063132_1654669.jpg

b0063132_167410.jpg

パラオに戻ってきてから、大空は毎日のように
「プール行きたい」って言ってたから大喜び。
ママも久々に泳いだら気持ち良かったぁ。
[PR]

by palausky | 2010-08-29 16:08 | 本日の出来事

homework

ほぼ毎日、宿題がある大空。

もちろん1人でできないわけで、
ママにとっても毎日宿題タイムが(><)

b0063132_20583220.jpg

1年生の問題といえども、和英と英和の辞書で
調べつつやることもしばしばなわけで。

例えば、同じ韻の物どうしを線で結ぶ問題で、
「こま」の絵とかあったんだけども、
英語だと何?ってなって調べたりねー。
なんだか誰の宿題なんだかってかんじ。。。

日本語だったら、とりあえずひらがな50音さえ
覚えてしまえば文章もなんとか読めるけど、
英語はアルファベットがわかってたとしても、
単語や文章を読めるわけじゃなかったりで、
全部一緒にやらないとでやれやれデスゎ。
[PR]

by palausky | 2010-08-26 21:01 | 大空のこと

cherry

また買ってきちゃった、アメリカンチェリー!

今、WCTCで売ってるのはかなり当たり~☆

b0063132_1751285.jpg

まぁ、ちょっと高いけど・・・
今は1パック$5前後になってて、
これでも少し値が下がったみたいデスゎ。

最初見た時は、まずかったらイヤだと思って
買わずに帰ってきたものの、気になってて。

次は、1番安いパックのを買って来てみたら、
めっちゃおいしかったのですよ~~~!

で、次の日また行ったら残りわずか。
とりあえず、傷んでないのを1パックGET!
七海と2人ですぐ食べ終わっちゃったょ。

なんせ、ここはパラオ。
こういった珍しい商品は常時入荷するわけではなし。
常時あるフルーツの種類も少ないから貴重!
次はいつ食べれるかわからないな~と思ってたら、
今日また数が増えて並んでた~~~っ!

そりゃぁ、買っちゃうよね。
やっぱり最初の時より鮮度落ちてるけど。

ある時に買わないとな法則@PALAU

さっき七海と少し食べたけど、もう1パックは
まだ残ってるからちょっと安心。。。
アメリカンチェリー好きなんだよねー。
日本でもかなり食べてきたし。
もちろん日本のさくらんぼも好きだけど、
アメリカンチェリーのほうが食べ応えあり~☆
[PR]

by palausky | 2010-08-24 17:52 | ひとりごと

教室当番

土曜の午前中といえば、日本語補習学校の日。

そして今日は、保護者の教室当番の順番。
3ヶ月に1回ぐらいの割合で回ってきて2回目。
教室のカギを開けたり、用具を準備したり、
始業・終業のベルを鳴らしたりする当番デス。

当番の日は授業の様子も見れて参観日みたい。
家で勉強するより、断然楽しそうな大空。
日誌を見てたら、どこの子もそんな様子(笑)

b0063132_1622089.jpg

今日の1年生は折り紙も教えてもらってたょ。
七海もちょこっと仲間にいれてもらって嬉しそう。
何年か前までは幼稚部もあったんだけどねー。
復活してくれたら嬉しいけど、いろいろ厳しいようで。

8月から、グアムから新しく校長先生が赴任。
早速、補習校のHPも作ったそうですよー!
[PR]

by palausky | 2010-08-21 16:22 | 本日の出来事

むむむ・・・

今朝は、登校&登園5日目。

いつものように、まずは大空を車で送って、
七海は目の前の幼稚園まで歩いて。

昨日まですんなり教室に直行してたのに、
今朝はまたまた教室前で拒否・・・

あ~ぁ、また始まっちゃったょ(><)
これって毎朝続くとかなりストレスなんだよねー。
しかも、何がイヤなのか言わないから原因不明だし。

なんとか先生に託してきたものの、
来週からもこうだとかなり憂鬱だゎ。。。

一方の大空は、車から降りて1人でスタスタと
教室に行ってくれるから助かってマス。
[PR]

by palausky | 2010-08-20 15:50 | 大空と七海のこと

ランブータン

b0063132_17581846.jpg

パラオでは今が旬らしい。
Sちゃんからおすそわけでもらったょ。

味はライチみたいなかんじ。
がっつり食べたいけど、種のまわりの部分は
はがれにくかったり、歯につまりやすいのが難。。。
[PR]

by palausky | 2010-08-17 17:58 | パラオのこと

新年度スタート!

長い夏休みも終わり、今日から新年度スタート!
8時までに大空と七海を送り出してきました。

大空は、いよいよ 1st Grade
日本より少し遅れてやっと小学生。
なんだかずいぶん長いこと幼稚園生だったよね(笑)
本当は12日から始まっているから、
今日は教室とか席とかわかったのかちょっと心配。。。
kinderは午前中だけだったけど、小学生は午後まで。
給食がないのでママはお弁当作りスタート。

七海は、今日から4才児クラス。
クラスメイトはほとんど変わってないはずだけど、
先生が変わってるから早く慣れるといいなー。
とりあえず、今日はすんなり教室に入って一安心。

大空は14時半、七海は17時前にお迎えデス。
どんな様子で帰ってくるのかねぇ。。。
[PR]

by palausky | 2010-08-16 13:05 | 大空と七海のこと

戻りましたっ!

昨夜、無事にパラオに到着~!

予約の時点で8月の戻りの分のエコノミー席の
空きがなくて、仕方なくのビジネスクラス。。。

おかげで、そりゃぁもう快適でしたゎ☆
乗った早々ミモザ飲んで、食事中はワイン。
シートもゆったりでいいねぇ~、ビジネス!
グアムーコロール間はそんなに豪華じゃないケド。

大空と七海もかなりゴキゲンに乗ってたょ。
とはいえ、2人にはまだまだもったいないねー。

b0063132_10222580.jpg

グアムでの待ち時間もラウンジへ!

でもでも、すっかりそんな存在を忘れていて、
最初は普通にフードコートに行ってしまったゎ。
で、バーガーキングでポテトとか食べてる時に
ラウンジの存在を思い出し、急いで移動~。

b0063132_10243268.jpg

あ~、思い出して良かった♪
もっと早く思い出してたら$3のペットボトルを
買わずに済んだんだけどねぇ(笑)

そんなこんなで無事に戻りました~!
今朝は早速、大空は日本語補習校へ。
[PR]

by palausky | 2010-08-14 10:25 | ひとりごと

成田空港〜!

b0063132_8202842.jpg

予想外に渋滞もなく、2時間弱で到着〜!

これからチェックイン。

帰りはビジネスクラス☆
[PR]

by palausky | 2010-08-13 08:20 | ひとりごと