<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も集合~!

今日も昨日のメンバーでランチへ!

b0063132_2215251.jpg

子供達はケンカとかもなく、すっかり仲良し。
で、ランチの後はキッズルームのリクエスト。
今日もたくさん遊べてよかったねー (>▽<)

ジーノは英語の方が楽みたいで、大空との会話は
英語が多かったけど、私にはちゃんと日本語(笑)

リオはおしゃぶりしたまま一生懸命しゃべってて、
小さい頃の大空もそうだったなーと懐かしかったり。

今日は少し早目に七海をお迎えに行って、
ジーノ&リオとご対面させたものの、七海フリーズ・・・
あいかわらずの人見知りチャンなので想定通りだけど。

ジーノ達が帰るのは明日の夜中だけど、
多分明日は会えないから一応今日でしばしの別れ。
ジーノと大空もちょっとさみしそうにしてマシタ。。。
今度は、いつ会えるかな~???
お互い夏休みに日本帰るから、その時会えるかも!?
とにかく、いつかまた会える日が楽しみ~☆

ジーノは昨日より元気そうで、今朝は楽しみにしてた
ドルフィンパシフィックにも行けて良かったょ。
明日は、お客様と一緒にロックアイランドツアーだって。
たくさん楽しんで帰ってくれたらいいなー☆
[PR]

by palausky | 2010-04-16 22:04 | 本日の出来事

3年半ぶりの再会!

5年ちょっと前にグアムに引っ越したお友達が、
仕事を兼ねて昨夜パラオに到着~!

グアムでダイビングショップを経営していて、
今回はお客様を引率してのパラオツアー。
旦那さんは、お客様とともにクルコンでダイビングへ。
ママ友・ナオコさんは、今日は子供2人とホテルで
留守番だっていうので、早速ランチへGO~!

2006年11月にグアムに遊びに行った時ぶり。
大空は3才、七海は8ヶ月の時のこと。
ナオコさんの長男・ジーノは大空と同じ年で、
次男のリオ(2才半)は今回が初対面!!!
いやぁ、ジーノもすっかりお兄ちゃんになってたょ。

b0063132_039553.jpg

残念ながら、大空はグアムでの記憶なし。
ジーノも、やっぱり大空の記憶はないようで。
パラオにいた時は1才にもなってなかったから、
もちろん一緒に遊んでたこと覚えてるわけもなく。。。
でも、すぐに仲良く遊んでおりマシタゎ (^▽^)

ただ、ジーノが1週間前から胃腸の具合が悪くて、
ランチの途中でやや弱ってたのが痛々しかった。
けど、横になって少し元気を取り戻して一安心。

というか、ホテルの部屋に戻ったらかなり復活して、
大空まで一緒になってベッドでジャンプ大会。
なので、キッズルームに移動して遊ばせることに。
結局、七海のお迎えの時間まで遊びまくり。
男子3人、やっぱりワイルドに遊んで汗びっしょり。
またジーノが体調崩してないといいんだけど・・・

b0063132_0413023.jpg

ママ達も昔話や近況やら、話がつきず楽しかった☆
また明日時間があったら集合デス (o^-^o)
[PR]

by palausky | 2010-04-15 23:54 | 本日の出来事

1ヶ月ぶり

日本に行ってたり、クラスが休みだったりで、
今日は1ヶ月ぶりのYOGA

今朝はやや二日酔い気味だったこともあり、
一瞬休んじゃおうかなーと頭によぎったけど、
体動かしてスッキリしようと気合を入れて。。。

やっぱり1ヶ月のブランクは、体カチカチ。
改めて、週1でも結構効果あるもんだと実感。

今回は、教室じゃなく先生の家のテラスで。
目の前は木が茂ってて、リラックスモード。
先生の飼い猫チャンにも癒されたぁ。
来週もここだって。蚊対策していこ~っと。
[PR]

by palausky | 2010-04-14 16:50 | ひとりごと

Birthday Party

昨夜は、Birthday Partyにお呼ばれ。
突然決まったとかで前日に連絡が・・・

育休中のしまチャンの愛息・澪クンの1才のお祝い。
旦那さんは韓国人デス。

会場のレストランに着くと、すでに始まってて、
しかも、なんだか結婚式のような雰囲気。。。
というのも、しまチャンはチマチョゴリ着てるし、
澪クンも正装してるし、家族3人で並んでるし、
なんだか司会者みたいな人がいたもんで。
韓国語で進行してるから初めは???デシタ。
突然決まったっていうわりに盛大だしー。

b0063132_15202325.jpg

どうやら、韓国では1才のお祝いは大事らしく、
盛大にやるものなんだそう。さらに長男だしね。

呼ばれていた大勢の韓国人は、一気に食べて、
食べ終わったら一斉にどこかへ消えた・・・
韓国から野球チームが来ていて、パラワンチームと
試合をしているらしく、観戦しに行ったんだとか。

なので、残ったのはクルコンチームのみ。
しまチャン囲んで、ゆっくり、のんびり。
ブッフェは、韓国料理&BBQでおいしかったぁ。
ビールもすすみましたゎ(笑)

b0063132_15233835.jpg

澪クン、1才おめでとう~!!!
これからもスクスク大きくなってね☆
[PR]

by palausky | 2010-04-14 15:24 | 本日の出来事

ややや~

やっぱり来週まで持ち越しだゎ、パーミット。。。

とりあえず、自分の分は今日更新料を支払って、
パーミット用の写真撮影までは完了したけども、
受取りは来週の月曜日だってさー。

パパの分も一緒に終わらせたかったけども、
こっちは書類提出が5日遅れたっていうことで、
更新料+$50のペナルティー(1日$10)の請求書。
でも、遅れた理由を示すレターをオーナーに
書いてもらってくればチャラにしてくれるとのこと。
で、パラワンオーナーに書いてもらい提出したものの、
局長の許可をもらうまでに1週間かかると・・・
来週の月曜に許可もらえたとして、それから支払い、
写真撮影、また1週間待ってやっと受取りかぁ。

大空と七海の分は、親のパーミットが完了しないと
もらえないし、全部終わるのは再来週ですなー。
ほんと、パラオの役所仕事は時間かかる (´Д`|||)

そのわりには、向こうは平気でペナルティー加算。
パーミット更新手続きは、期限切れの45日前までに
書類を提出しないとペナルティーに・・・
しかも、土日とか役所の休みの日は抜かしての
45日前っていうのがまた面倒くさいところ。
だったら、普通に60日前とかにすればいいような。
っていうか、そもそも時間かかり過ぎ~っ!!!

まぁ、こんなことにもすっかり慣れてしまって、
やっぱりね。。。ってかんじだけども疲れマス (ー。ー)
[PR]

by palausky | 2010-04-12 22:00 | ひとりごと

さ~て・・・

久々のブログアップ。

書こうかなーと思った時に、モチベーションを
一気に下げてくれるのがパラオのネット環境。。。
ブログの投稿ページを開くのにえらい時間が
かかったりすることが日常茶飯事におこるわけで。

週末はダラダラ過ごして終わってしまったゎ・・・
さてさて、月曜だしがんばろ~っ!
とりあえず、申請していたパーミットの受取り作業を
今週中に完了してしまいたい!!!
[PR]

by palausky | 2010-04-12 11:19 | ひとりごと

もうすぐ1年生!

日本だったら、大空もピッカピカの1年生。。。

一般的には、今日あたりが入学式なのかな~。
とはいえ、新年度スタートが8月のパラオでは、
もうしばらく幼稚園生なわけだけど・・・

でも、パラオには日本語補習校がありマス。
こちらは日本式なので、4月から新年度スタート!
今年は4/17が始業式&入学式とのこと。

今日は、入学に向けての面接の日デシタ。
面接といっても堅苦しいものではないものの、
大空は大人3人を前にして固まり気味・・・
校長、担当教員、運営担当者、3人とも顔馴染みの
方々だったっていうのに、めっちゃはにかみ王子。
普段は全然普通にしゃべりかけてるくせに、
今日は名前聞かれてもママに隠れて言わないし。
まぁ、先生達も普段の様子を知っているだけに、
答えられなくても大目に見てもらえたけど (´▽`)

う~ん、大丈夫かぁ???

次は、もう1人の1年生・ヒロキの番。
ヒロキもいつもと違ってやや大人しかったものの、
面接終わったら2人して走り回ってマシタゎ ( ̄ー ̄;

毎週土曜の午前中だけの授業だけとはいえ、
なかなか手を焼きそうな予感。。。 
[PR]

by palausky | 2010-04-06 20:35 | 大空のこと

☆ Wedding Party ☆

さてさて、パーティー編。

会場は、SEA PASSION HOTEL。
式は人数制限があったので、
パーティーでは他のスタッフも集合~!
もちろん新郎側の関係者も続々と。

始まってすぐにパパは祝辞&乾杯担当。
どおりで家から飲んでテンション上げてたわけだ(笑)
任務完了後は、ヒトミちゃんのご両親と語ってマシタゎ。

ニコニコでケーキ入刀~!

b0063132_21594290.jpg

その後の、ビンゴゲームは何気に燃えたっ!
大空はリーチになりつつもそろわず残念デシタ・・・

燃えたといえば、次の余興。
カツヤ君によるファイヤーポイ!!!

b0063132_2213050.jpg

b0063132_2224260.jpg

これには全員がしばし見入っておりマシタ。
話には聞いてたけど、やっと見ることができたー。
なかなか本格的でびっくり。やるねー!
オーストラリア仕込みの技を日々練習してるらしいょ。

のんびり和やかなパーティーでした。

ウェイド&ヒトミちゃん、おめでとう~!
これからも咲和ちゃんと3人でお幸せに☆
[PR]

by palausky | 2010-04-05 22:04 | 本日の出来事

☆ Dolphin Wedding ☆

昨日は、パパのショップスタッフ同士の結婚式!

といっても、1年以上前に籍も入れてるし、
愛娘・咲和チャンも先月には1才になっておりマス。。。

楽しみにしていた Dolphins Pacific での式。
ここ何日か天候が微妙で心配だったけど、
ボートに乗る頃はジリジリと日差しもあって一安心。

新郎新婦の入場を待ってる間に霧雨が降り出したものの、
セレモニーはそのまま続行~!

かなり緊張気味のウェイドに比べて、
ウェディングドレスのヒトミちゃんは幸せいっぱいの笑顔♪
咲和チャンも見守る中の式、ほのぼのと良い式デシタ。

b0063132_1742625.jpg

b0063132_1754371.jpg

セレモニーの後は、イルカ達からの祝福タイム。
新郎新婦を乗せたボートの目の前では、
イルカが拍手したり、ジャンプを披露したり。
親族以外は遠くからの参観だったけど楽しめたょ。

b0063132_1765259.jpg


久々の4ショット!

b0063132_1711915.jpg

でもでも、だんだん空模様があやしくなってきた・・・
風も強まって、とうとう本降りの雨 (><)
参列者は建物に避難したものの、イルカ達の祝福は
中断どころかそのまま続行のようで。
かわいそうに新郎新婦はびしょ濡れだったけど、
イルカとともに水中から飛び出て来たスタッフから
プレゼントをもらったり楽しそうにしていた様子。

本当はライスシャワーでお見送りしたかったけど、
雨にめげて建物から手を振ってのお見送り。。。
そして、我らも雨の中のボート移動。
とはいえ、これも忘れられない思い出になるかな。

この後は、レストランでのパーティー。
でも、家族4人ともびしょ濡れなので一旦家へ。
パーティーの様子は次回に続く・・・
[PR]

by palausky | 2010-04-05 17:12 | 本日の出来事

★ Easter Activity ★

EASTER(復活祭)は、
春分(3/21)の後の最初の満月の日の次の日曜日。

ということで、今年は3/30が満月だったので4/4。

で、今日は七海の幼稚園での恒例行事の日デシタ!
[ Easter Activity ]

まずは、いつものようにお祈りから始まって、歌って。
七海はなぜかテンション低く全然歌ってないし ( ´△`)

その後、先生がバイブルのお話の寸劇をしたあたりから、
園児達(特に3才クラス)がだれ始めたょ (¬、¬)
まぁ、暑かったし、たしかにちょっと長過ぎた。。。

b0063132_21402119.jpg

次の体操でも、あいかわらず七海テンション低っ!
朝ははりきってたはずなのに、なぜ~???

b0063132_21425129.jpg

体操終わってこれからって時に、スナックタイム。。。
8時半に始まって、11時にはランチ食べるんだから
あえてスナックの必要ないんだけどねぇ ( ̄ー ̄;
ダラダラしちゃって、どんどん時間もずれていく・・・

次は、3チームに分かれてのゲーム。
今年は、パープルイエローオレンジ
七海は、チーム・パープル! 先生陣、たくましい!

b0063132_2146054.jpg

コップで水をくんで戻ってくるリレーゲームやら、
スプーンで卵を運ぶリレーゲームやら。
愚図りながらも七海も参加してたのでやれやれ。
案の定、予定していた8つ程のゲームは半分削減・・・

そして、ランチタイム。なんだかねー。

で、やっとメインイベントのEGG HUNT
去年は3~5才クラス全員一緒でぐちゃぐちゃだったけど、
今年はクラスごとに3回に分けてたのが唯一の進歩(笑)
3才クラスの時はほとんど見える所に置かれてた卵も、
5才クラスの時はあまり見えないように隠されてたょ。
各回に1個、ゴールデンエッグがあって、賞品あり。

b0063132_21484614.jpg

七海もがんばって11個の卵を拾いマシタ (^▽^)V
残念ながらゴールデンエッグは見つけられなかったけど、
カラフルなゆで卵の他に、プラスチックの卵があって、
この中にはキャンディーやチョコが入ってて満足そう。

b0063132_21522888.jpg

途中で少し雨が降ったものの、無事終了~!
今日は午後のデイケアもなく、明日はお休み。。。

キナちゃん、エミちゃんのママとランチに行ってから、
子供達を遊ばせるためにロングアイランドへ。
めっちゃ重いシーソーやブランコで遊んだり、
魚やカニを見てはキャーキャー喜んでおりましたゎ。

b0063132_215524.jpg

b0063132_21594064.jpg

明日は大空の幼稚園も休みで3連休かぁ。ふぅ~。
しかも、明日は大空の個人面談あり (´Д`|||)
でも、日曜はめでたい予定もあるしがんばろーっ!!!
[PR]

by palausky | 2010-04-01 22:07 | 七海のこと