<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

困ったチャン

最近は大空ネタが多かったけど、七海も元気デス。

b0063132_13334998.jpg

でも、あいかわらず登園時は困ったチャン。

毎朝、幼稚園までは問題なく行くものの、
教室のドアを開けると立ち止まって入らない・・・
なにがイヤなのかも言わないからほんと困る。
たま~に、1人でもずんずん入って行くことが
あるけど、ほんとにたま~に。
今朝もママにしがみついて離れないから、
先生に抱っこされてる間に退散してきたしねぇ。
ぎゃんぎゃん泣いてて、先生もやれやれだろうなー。

ほんとになんでなんだろうねぇ。
人見知りとはいえ、もう1年通ってるんだし。。。
[PR]

by palausky | 2010-04-30 13:34 | 七海のこと

♪およい~で~る~♪

b0063132_14234766.jpg

我が家のこいのぼりチャン。

ひなまつりの飾りはあったけど、こどもの日の飾りは
ずっとなかった我が家のニューアイアム!

お菓子売り場で売ってるやつだけどね (*´∇`*)

今年は初めて3月に帰国したからGETできたょ!
他にも2つ飾りを買ってきたから飾ってマス。
[PR]

by palausky | 2010-04-28 14:25 | ひとりごと

大空の目標

2回目の日本語補習校の授業デシタ。

ノートに書いてきた大空の目標は、、、

b0063132_2321713.jpg

「かたかなをがんばる」とのこと。

がんばって~!
さらに、漢字もあるんだよー!

今日は、父母総会があったので、
その間に生徒達は絵を描いていたようデス。

じゃじゃ~ん!

b0063132_23224219.jpg

目とかちっちゃ~い (≧ω≦)
でも、嬉しいねぇ。あはは。
[PR]

by palausky | 2010-04-24 23:23 | 大空のこと

POWER BALL

買い物はほぼWCTCだっていうのに、
ほとんど当たったことがないPOWER BALL

今回、かなり久々に当たってた~! (^▽^)V

b0063132_17165442.jpg

しかも、同じレシートの中に当たり番号3つ。
$25券×2、$5券×1で$55分の商品券GET~!

b0063132_1718866.jpg

レシートに$10ごとに1枚貼ってくれるNo.シール。
2週間ごとに当選No.が張り出されマス。
上2ケタが合ってれば、$5。
上3ケタが合ってれば、$25。
4ケタなら$100、JACK POTは今回$1000ナリ~!

b0063132_1719552.jpg

ずいぶん前に$5は数回当たったことあったけど、
今回は$25分が2枚なんて嬉し~ (>∇<)

早速、買い物したら、清算額がジャスト$25!!!
いやぁ、なんて無駄のない買い物 (≧ω≦)
あとの$30分も4/29までに使わないとー!
[PR]

by palausky | 2010-04-23 17:21 | ひとりごと

シャワーしたい。。。

昨日は19時半ぐらいから断水したから、
今日は大空と七海を早目にシャワーしたものの、
その時間には断水しなかったんだけど・・・

自分がシャワーしようと思った22時頃には
断水しておりました。。。 ( ̄Д ̄;)

で、もうすぐかれこれ2時間経ちマス。

いつ出てもわかるように蛇口ひねってあるけど、
まだ出てくる気配なーし (´Д`|||)

まぁ、パラオではよくあるパターンだけどね。
[PR]

by palausky | 2010-04-22 23:47 | ひとりごと

文明の利器

ここ1週間程のイライラがやっと解消。。。

というのも、冷蔵庫の調子が悪くなり、
一応冷えてはいるもののなんかぬるいし。
冷凍庫は、もちろん凍らないし (´Д`|||)

で、大家さんに言って、修理屋が来たものの、
初日は何かをいじって、様子を見ろと言って退散。
全然直る気配がなく、翌日も呼んだけど、
この場では直せないとかブツブツ言って退散。
でもって、その翌日は来なかったし (≧ヘ≦)
そして、さらに土日に突入・・・

そんな間に、冷凍庫の物はどんどん溶けてるし、
冷蔵庫の物もかなり時間の問題だし。
買い物も極力しないようにしたりで、かなりイライラ!

いい加減あきらめて、新しいのを買ってよ、大家さん。

と、言いにいこうかと思っていた月曜の朝。
今までと違う修理屋がやって来た。
同じく、持って帰らないと直せないと言って一旦帰り、
テンポラリーの小さな冷蔵庫を持ってきた。

これがまた、ボロっちい冷蔵庫でやや引いた。
開けたらカビ臭いし、まず掃除 (><)
一周り小さいから、全然入りきらなかったけど、
とりあえず優先順位をつけてなんとか。
まぁ、水曜までの2日間と思って耐えマシタゎ。

ところが・・・

昨日の夕方あたりから、テンポラリーの冷蔵庫までも
ぬる~くなってきて、夜にはまさかのストップ (≧◇≦)

もうイライラ半端な~しっ!!!
とりあえず、約束通りに今朝持ってきたのが救い。

この1週間でダメになった食品がもったいない。
特に、日本から持ってきた肉まんとかさー。
文明の利器ってスバラシイなーと思った1週間デシタ。

せっかく冷蔵庫が解決してやれやれなところに、
さっきからいきなり断水してる・・・ ( ´△`)
[PR]

by palausky | 2010-04-21 20:24 | ひとりごと

Field Trip

大空のクラスの Field Trip の日デシタ。

午前中だけだというのに、予定の目的地は3ヶ所。

・Aircraft Resucue Firefighting(ARFF)
・Long Island
・Dolphin's Pacific

ARFFは、アイライの空港にある消防署とのこと。
Long Islandは、コロールとマラカルの間にある
中洲のようになっている公園のような場所で、
ここでスナックタイムの予定だったみたい。
で、最後はボートに乗ってDolphin's Pacific。

あいにく曇り空の微妙な天気で、時々小雨が。
さらに、時間なくてLong Islandは行かなかったとか。
でも、みんなと楽しく過ごしてきたようデス。

実は、昨日は朝からお腹が痛いまま登校した大空。
授業開始15分後には、先生から電話が・・・
速攻お迎えに行ったら、吐いた直後デシタ ( ̄□ ̄;)
家に帰ってからも、お腹を痛がってゴロ寝。
今まで、あんまりお腹を痛がったことがなかったから
ちょっと心配だったけど、病院はイヤっていうし。
この間のジーノの姿とかぶって、1週間とか続いたら
Field Tripどころじゃないなーと思っていたけど、
昨日の夕飯頃には治まってくれてやれやれ~。

で、今日は無事に参加できて良かったぁ。
ママは久々のお弁当作りデシタゎ。
8月からは、月~木でお弁当かぁ。。。 ( ̄ー ̄;
[PR]

by palausky | 2010-04-20 20:30 | 大空のこと

♪ Family Recital ♪

昨夜は、光クンの家にお邪魔してきました。

補習校の帰りに、「今日のパーティー来る?」って
優しい光クンが大空も誘ってくれたもんだから、
大空はすっかり行く気になっちゃって。。。

ママも初めは誕生日なのかなーと思ってたら、
なんと、家族で演奏会をやるとのこと (≧◇≦)

いやぁ、なんて素敵な家族なんでしょう。
たしかに、補習校の発表会の時も、光クンはピアノ、
お父さんがエレキギターを弾いてたもんなー。
お母さんがピアノの先生ってことだし、納得~!

お母さんがピアノを弾いてる時は、光クンが歌い、
光クンが弾く時はお母さんが歌い、お父さんはギター。
光クンは、前に住んでいたカザフスタンの歌や、
グリーンの「奇跡」や50年代の洋楽まで歌いこなし、
お母さんは、「涙そうそう」「ハナミズキ」を熱唱。
全部で7曲も披露してくれました~♪♪♪
歌はもちろん、光クンのMCがかなり盛り上がりマシタ!
途中でJICAの有志によるウクレレ演奏もあり、
思っていた以上に本格的な演奏会でしたゎ。

b0063132_22466.jpg

演奏会の後は、カレーパーティー。
他にも、おいしいおかずたくさんでお腹いっぱい。
30人近くいたので、熱気もムンムンだったしー。

大空は、補習校にいる年上の男の子達と
Wiiで遊んでもらってとても楽しそうだったねぇ。
七海は入っていけずにママにべったりだったケド。

b0063132_226752.jpg

光クンファミリー、ありがとうございました~!
また楽しみにしてま~す☆
[PR]

by palausky | 2010-04-18 22:07 | 本日の出来事

世界の果てまでイッテQ

毎週日曜日放送の日テレの番組。

世界の果てまでイッテQ

先月のパラオロケの模様が、今晩放送予定のハズ。

宮川大輔サンがロケに来ていて、パパのショップ
撮影の協力をしていました。
パパが担当してたので、もしかしたらチラッと映るかも!?

少し前に日本にいる友達数人に宣伝しておいたけど、
なんせパラオでは見れないから忘れてたぁ。。。
友達からのメールに「今日だね」って書いてあって、
そうだったーと思い出したところデス。あはは。
[PR]

by palausky | 2010-04-18 15:18 | ひとりごと

パラオ日本語補習学校・入学式

今日からいよいよ日本語補習校に入学~!

というわけで、まずは入学式。
一応、日本の小学校のようなプログラムで進行。

高学年のお兄さんに名札をつけてもらって、
手をつながれての新入生入場なんだけど、
恥ずかしいのかずっとうつむいて歩いてマシタ。
名前を呼ばれても、小さな声での返事で。。。
校長先生や日本大使からのお話中も、
うつむいたままモゾモゾと手を動かしてたり ( ̄ー ̄;

b0063132_16591260.jpg

b0063132_172264.jpg

一番心配していたドキドキの新入生代表の挨拶は、
ママが横に付き添いつつ、なんとか言えて一安心。

最後に記念写真を撮って、めでたく仲間入り~!

b0063132_1742816.jpg

普段は元気よく走り回ってる大空が固まっている姿が、
他の父兄にはかなりのギャップだったようで (*´∇`*)
とはいえ、式が終わった途端にいつも通りだったケド。

入学式の後は、早速授業スタート。
最初なので、もらったばかりの教科書に名前書いたり、
トイレの場所を教えてもらったり。

b0063132_1774812.jpg

授業の間の10分休憩は、2年生とすごろくしてたょ。
他の子達は外でボールで遊んでたり。

次の時間は、今日は全学年&先生方で自己紹介。
ちゃんと名前を覚えられたかのクイズをしてたら、
予定していたラジオ体操の練習は時間切れ。。。

授業後は、みんなで教室の掃除をして終了~!
大空もがんばって雑巾がけやっておりマシタ。

毎週土曜の午前中だけというわずかな時間だけど、
日本の生活習慣などが身につくといいなー☆
[PR]

by palausky | 2010-04-17 17:09 | 大空のこと