<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TUNAMI

チリの地震の影響による津波。

夜中に届いていた日本大使館からの連絡。

ハワイの太平洋津波警報センターが発表した
パラオへの津波の到達予想時刻は、28日13時13分

そして、今日の11時前に続報が。

当国国家緊急対策室(NEMO)からの28日9時30分現在の
情報によれば、ハワイの太平洋津波警報センターが発表した
パラオへの津波に関する警報は解除されたとのこと。

とりあえず、パラオは一安心。
日本でも大きな影響が出ませんように。。。
[PR]

by palausky | 2010-02-28 14:00 | パラオのこと

学習発表会

毎週土曜日に開校している日本語補習校。

今日は、1年の成果を発表する学習発表会。
招待状を頂いたので見学しに行ってきました。
なんせ、4月から大空も入学予定なわけで。。。

現在の生徒数は小・中学生合わせて12人。
学年は、小1・2・3・5、中1・2・3。
ほぼボランティアの先生は11人態勢とのこと。
10年程前は幼稚部もあった記憶ありだけど・・・

b0063132_16165234.jpg

まずは、生徒全員での歌の後、発表スタート。
学年ごとの発表だけど、その学年に1人の子も
多いから、ほとんどが個人発表。
小1は、観客も交えた「大きなかぶ」の劇だったり、
中1の子は、織田信長に扮装し、ラップにのせて、
織田信長の紹介をしてりと趣向をこらしてマシタ。

途中で伝言ゲームをしたり、会場と一体となって
ほんわかアットホームな会だったんだけども・・・

どうにもじっとしてない男子が2名 (´Д`|||)

b0063132_16222926.jpg

もちろん、1人は大空で、もう1人はヒロキ。
近くに座っちゃったのがまずかったゎ。
2人でくっちゃべったり、物を投げ合ってみたり、
ヒロキのDSで遊んでゲラゲラ笑ったりでうるさー。
「見ないなら外行って」って言うとなぜか拒否だし。
ほんと、皆さんごめんなさい。。。

さらに気が重いのは、この2人が4月から1年生。
大丈夫なんでしょうかぁ ( ̄ー ̄;

ちなみに、ヒロキは日本人とフィリピン人のハーフ。
だから、2人の会話はほとんど英語。
4月からの補習校、どうなることやら~。
[PR]

by palausky | 2010-02-27 16:23 | 本日の出来事

間に合った。。。

b0063132_15293051.jpg

そういえば、もうすぐひなまつり。

慌てて飾ってみた、我が家のプチお雛様。

そして、しまい忘れないようにしないとですねー。
[PR]

by palausky | 2010-02-26 15:30 | ひとりごと

Field Trip to Dolphins Pacific

今日は、七海の幼稚園のField Trip

今回の行き先は、Dolphins Pacific

ボートの関係なのか、今日は七海達の3才児クラスのみ。
明日は4才クラス、明後日は5才クラス。
同行できる保護者も各日8人限定だったんだけど、
運良く8人の中に入れたので行ってきましたょ。

幼稚園から桟橋まではバス移動の園児達。
こんな時しかバスに乗らないからみんなニコニコ。
ボートに乗って、さらにテンションア~ップ!
天気も良くて、気持ち良かったしね♪

b0063132_8302689.jpg

5分程でDolphin Bayに到着。
いよいよ、トレーナーの案内でイルカウォッチング。
やっぱり、ジャンプに大喜び (≧∇≦)

b0063132_832557.jpg

あいかわらず、七海はイルカにちょっとびびっていて、
あんまり近くには寄ろうとしませんデシタゎ (*´∇`*)
かわいいとはいえ、大きいからコワイのかねぇ。

b0063132_8354849.jpg

施設滞在時間は30分程で見学終了~!
またボートに乗って、ワイワイ大騒ぎ。
そして、バスで幼稚園へ帰って行くのをお見送り。
午後は普通にデイケアあるから助かるゎ~。

b0063132_837437.jpg

で、桟橋前はDrop Off Bar(通称:ネコバー)。
ちょうどお昼だし、ママ友2人とちょっとランチ。
2人はティーだったけど、もちろんシュワシュワも。。。
結局、お迎えの時間までそこでおしゃべりタイム。
大空はクラスメイトの家で遊ばせてもらってたから、
久々にのんびり話せて楽しかったデスゎ☆
[PR]

by palausky | 2010-02-24 23:45 | 七海のこと

バリ気分

b0063132_23363178.jpg

煮詰まってたので、ちょっと現実逃避。。。

パラオにあるバリ空間へ。

う~ん、本場に行きたいな~。
[PR]

by palausky | 2010-02-23 23:38 | ひとりごと

Kylie's Birthday Party

今日は、KYLIE の Birthday Party にお呼ばれ。

KYLIE は大空のクラスメイトの女の子。
パラオでは有名なスランゲルファミリーのお子様。
なので、やっぱりお家も大きかった~!
庭には立派なプレイグラウンドもあってさすがデス。

b0063132_21282011.jpg

マーメイドとパイレーツ集まれ~、というテーマなので、
もちろん水遊びコーナーもあって大騒ぎ。

b0063132_21293943.jpg

b0063132_21302740.jpg

パイレーツの帽子やマーメイドの飾りを作ったり、
みんなでゲームをして遊んだり、ごはん食べたり。

b0063132_21314328.jpg

b0063132_21344623.jpg

バースデーケーキもマーメイド仕様。
上に人形が乗っかっておりましたゎ~ (*'ー'*)

b0063132_2136692.jpg

大空は友達とたくさん遊べて楽しそうでなにより。
七海はちょこちょこと遊んではママの所に戻ってたけど、
それなりに満喫したようなので良かったねー。
ママは他に日本人いないからちょっとつらかったケドね。

普通パーティーはランチはさんだ時間帯が多いけど、
今日は15~17時と微妙な時間だったりもして。
でも、今日は午前中は雨が降ったり止んだりで、
午後から晴れてきたからちょうど良かったかんじ。
[PR]

by palausky | 2010-02-21 21:36 | 本日の出来事

きな&しな

今日は、きなチャン&しなチャン姉妹が遊びに来たよー。

b0063132_18274856.jpg

きなチャンは、七海のクラスメイト。
夕方お迎えに行くと、だいたい2人で仲良く遊んでマス。
今日もケンカもせず仲良く遊んでおりましたゎ。

妹のしなチャンは、まだ7ヶ月のベイビー。
まだまだ小さくてかわいいねぇ。
いろんな物を一生懸命口に入れて遊んでたょ (*'ー'*)

ママ達ものんびりおしゃべりできてリラッ~クス☆
1日中1人で子供2人の相手は疲れるからね・・・
また遊ぼーね!!!
[PR]

by palausky | 2010-02-20 18:30 | 本日の出来事

いってらっしゃい

今朝はパパが通勤がてらに大空を送ってくれたので、
七海の登園の時間まで少しの~んびり。

毎週金曜はカジュアルフライデー。
七海は自分で洋服選んで、今日はごきげん。

b0063132_1493125.jpg

いつもは車に大空と七海を乗せて、先に大空を送って、
離れるのに時間のかかる七海は後から送り出し。
いつも8時ギリギリだけど、今日は余裕の登園なので、
久々に登園の様子を撮影してみたょ。

家を出て、道路を渡ったら、すぐ幼稚園。
今日はママと手をつながずにずんずん先へ。

b0063132_14121018.jpg

教室のドアも自ら開けて、今日は行く気まんまん。

b0063132_14133117.jpg

いつものパターンだと、ここでフリーズして
中になかなか入らず、ママにべったりくっついてる。
ママと一緒に入っても離れなくて毎朝一苦労・・・
今日もここからが時間かかるんだよな~と思ってたら、

あらら???

なぜかすんなり入って行って拍子抜け。。。
とはいえ、楽チンだぁ~♪
全然普通のことだけど、朝から気分が良いデス。
[PR]

by palausky | 2010-02-19 14:14 | 七海のこと

シュワシュワ~ッ!!!

今週の月曜から始めたVISAの更新手続き。
パパとママのWorking Permit。
大空と七海のDependent Permit。

今日の午後、4人分の書類がやっとそろい提出に。
無事に受け取ってもらってやれやれ~ (´▽`)

役所がからむ手続きはほんとに面倒くさい。
この4日間ちょこちょこと動き回っておりましたゎ。

無犯罪証明書の発行を申請しても2日後に受取りだの、
健康診断をするとツベルクリン反応は2日後チェックだの、
収入の証明書を申請しても翌日に受取りだの、
役所のサインをもらいに行くと、先にあっちに行けだの。
同じ建物じゃないから、暑い中微妙な移動が多いわけ。

しかも、今は我が家にプリンターがないおかげで
(パパのショップのプリンターが壊れて貸しっぱなし)、
書類のプリントアウトやコピーが家でできなかったし。
で、Over Driveのプリンターで作業すること多々あり。
さらに、家でフラッシュメモリーに保存していったのに、
Over driveのパソコンではなぜか文字化けしてくれて、
またまた打ちこんだりで二度手間だったり (´Д`|||)

そんなこんなな4日間。
でもまぁ、今日でなんとかすっきり~!
あとは、無事に更新されるのを待つだけよん。
更新手続きは期限切れの45日前までにしないと
1日ごとに罰金なくせに、発行はのんびりデス (¬、¬)

とりあえず、068.gifシュワシュワ~ッといっときましたゎ
今日は暑かったから一段とうまいっ!!!
夕飯作りながらのキッチンドランカーだけど (ё_ё)
というか、こんなの今日だけのことでもなかったり、
今日は昼ごはんの時にも1本飲んだんだったゎ。。。


も~っ、本当は夕方書き終わってたのに~!
あとでUPしようと思ってたら、さっきの停電で消えた・・・
っていうか、最近ちょこちょこと停電するのはなぜ???
しかも、我が家のエリアだけなかんじ。
[PR]

by palausky | 2010-02-18 21:03 | ひとりごと

消された・・・

昨日のこと。

DSで遊んでた大空がなんか騒いでると思ったら、

・・・( ̄Д ̄;)

セーブしてたデータが消された~~~っ!

もちろん、スーパーマリオのデータなわけで、
何日か前にやっとクリアした面までセーブしてたやつ。
わざとじゃないのはわかってるけど、プリプリしちゃうゎ。

World8からWorld1に戻ってまた最初からじゃん。
もう一気にやる気な~し。
ちょうどいいから、また当分はマリオはさよなら。。。
[PR]

by palausky | 2010-02-17 13:32 | ひとりごと