<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

・・・・・。

誰が亡くなっても悲しいけど、若い人の死は堪える。
まして、突然の死。。。

ショップのパラワンスタッフ・Sクンの悲報。
まだまだ二十歳になったかならないかの若者。
うちのショップで働き始めたのは、去年の10月頃だけど、
以前のショップで働いている時から知っていたし、
日本語ペラペラでパラオ版ジェロと言われて人気者デシタ。

昨日の朝、パパに告げられた時はただただびっくり。
うそかと思って何回も聞き直したし。
まだまだ若いし、なんでよ~って。

原因は、・・・火事。

悔しいなぁ。ほんとに悔しい。

Sクンのご冥福を祈ります。。。
[PR]

by palausky | 2010-01-31 22:54 | ひとりごと

TIA BELAU

今朝、七海のクラスのママ友との雑談での情報!

「今売ってる新聞にクラスの写真が載ってるよ」
TIA BELAUの1面に出てるからすぐわかるよ」

ということで、早速新聞を買いに行ったものの、
行く店、行く店でTIA BELAUが売り切れてた・・・
パラオの新聞は3紙ほどあって他は売ってたのに。

何軒か回ってようやくゲットしたのがこちら↓

b0063132_20561969.jpg

b0063132_20573514.jpg

1面にカラーで、3才クラスと5才クラスの写真が。
記事は7面なので、ビッグニュースではなさそう。

幼稚園がカナダから助成金を受け取ったという記事デシタ。
どうやら、その助成金で15人乗りのバンを買うらしい。
たしかにずっと幼稚園バス壊れてたけど、
バスじゃなくてバンを買うってところが微妙。。。

ちなみに、このTIA BELAUは、毎週月曜日発行。
パラオ内では、65¢ナリ~。
海外では$1って書いてあるけど、売ってるのか???
[PR]

by palausky | 2010-01-29 21:20 | 本日の出来事

バイオリンの調べ

通常8時始業の大空の幼稚園(SDA)。
でも、今朝は7:35までに来るように言われたとか。

大空の説明だと、体育館で歌うからってことで、
イマイチわけがわからなかったママだったんだけど、
昨日エリライにランチに行った時にすべてが判明!

今、日本人のバイオリニストがパラオに遊びに来ていて、
一昨日の夜はエリライで演奏してくれたそうで。
で、他の場所でもってことになり、SDAでの演奏会が
急遽予定されたということだったのデシタ。。。

というわけで、今朝8時から演奏会があるというので、
パラオではめったに聞けないから行ってきましたょ。
エリライのKちゃんも来てたので一緒に鑑賞。

すると、まずは大空達のキンダークラスが出てきて、
歌を何曲か歌って始まったのでした。
大空が歌うって言ってたのも間違いじゃなかったゎ。
どうやら、練習のため早目の登校だったらしく。

b0063132_14322583.jpg

そして、いよいよバイオリニストの紹介が。
穴澤雄介さんといって、CDも出されてるそう。
昨日聞いてはいたけど、この方、実は盲目なのデス。

b0063132_14341170.jpg

4曲ほど演奏してくれました。
ディズニーの「美女と野獣」の曲や、みんなの手拍子に
合わせてテンポのある曲もありで生徒達も大盛況!

朝の忙しい時間とはいえ、優雅な調べに癒されマシタ。
昨日エリライに行かなきゃ知らずに終わってたよねー。
[PR]

by palausky | 2010-01-27 14:40 | 本日の出来事

わんこ

子犬とたわむれてる七海。

b0063132_19205028.jpg

大きい犬にはびびる七海も、
このぐらいの大きさなら大丈夫なようで、
「かわいいよー」となでておりましたゎ。

このわんこは、下の大家さん家の子。
今日は階段登って、我が家に遊びにきてマシタ。
[PR]

by palausky | 2010-01-24 17:45 | 本日の出来事

マッサージに・・・

やっと行けたぁ~!

今日は午後から、パパが大空と七海をプールに
連れて行ってくれてる間に。。。

今までは平日の午後にのんびり行けたんだけど、
大空がデイケアに行かなくなっちゃったおかげで、
なかなか行くチャンスがなかったもんで。

あ~、気持ち良かったぁ~☆

マッサージに関しては、日本よりパラオがいい!
日本より断然安いから気軽に行ける。
あっ、もちろんマンダラスパとかは別なんで、
街中のマッサージ屋の話だけど・・・
[PR]

by palausky | 2010-01-23 21:28 | ひとりごと

個人面談

今日は、大空の幼稚園の個人面談デシタ。

11月の時は初めてでややドキドキだったけど、
今回は様子がわかっていたのでさらっと。

前回と同様、成績表を渡されて、説明があって、
質問があったらどうぞ、という流れ。
容赦なくペラペラ説明されたので、細かい事は
イマイチわからなかったりしたママ(><)
でも、「SORAはクラスで優秀」とのこと。
へぇ~、本当ですか~ってかんじだけど(笑)

前に1回、「今日はSORAの行いが悪かった」と
注意されたことがあって心配していたんだけど、
その日以降は問題ないとのことで一安心。
[PR]

by palausky | 2010-01-22 23:12 | 大空のこと

ばっきばき

今日は1ヶ月ぶりのYOGA。

1ヶ月も間があくと、体硬くなってるわけで・・・

もちろん今日は体を伸ばす度に、ばっきばき。
でも、体を伸ばすとやっぱり心地よい。
何日後に筋肉痛が訪れるかドキドキだけど。。。

週1だけだけど、いい運動になっておりマス。
持病の腰痛もやわらいでいるし。
本当は毎日自分でも続ければいいんだろうけど、
みんなでやってるから続いてるかんじなんで、
この週1ペースでがんばりましょー!
[PR]

by palausky | 2010-01-20 18:21 | ひとりごと

幼稚園生活

日本から戻ってきて、ぼちぼち通常モードに。

幼稚園はそれぞれ4日、5日から始まっているので、
帰って来た翌日からがんばって送り出しマシタ。

元々、毎朝のように教室の前で固まっちゃう七海。
久々のせいもあるのか、教室でママから離れない。
しばらくママが教室にいると大丈夫な時もあるけど、
もう1年近く通ってるのになんでなんだか・・・

大空は午前中の幼稚園(SDA)は好きみたい。
でも、午後からのデイケアには行きたくないと。
寝たくないのにお昼寝がイヤなんだとか。
まぁ、もうお昼寝しなくてもいい歳だしねー。
むしろお昼寝しちゃうと、夜早く寝てくれないし。
なので、今月はデイケアには行かないように。
あと半月なのに1ヶ月分払うのももったいないし(笑)

というわけで、11時半にお迎えに行ったあとは、
大空が家にいちゃうわけなのデス。。。
ママのフリータイムがなくなったぁ~(><)
大空はほとんど近所の子と外で遊んでるし、
七海と揃ってないからケンカで騒ぐこともないケド、
のんびりランチとかマッサージに行けないゎ。
[PR]

by palausky | 2010-01-18 14:51 | 大空と七海のこと

夜はパーティー!

昨日は、夜もワイワイと。

アラフォーメンバーの家(なんとホテルの一室)で
たこ焼き&おこのみ焼きパーティー!
そこにリピーター女子4名も参加ということで、
我らもまたまた便乗しちゃいましたょ~。
なんだかんだ総勢15~16人で楽しい宴デシタ。

b0063132_14332130.jpg

たこ焼きの他にも、持ち寄りおかずがいろいろ。
刺身や漬け、煮玉子、おでん、グラタン、サラダetc.
食べて、飲んで、笑って、お腹いっぱ~い。。。

4人組のSちゃん(14日)、Aちゃん(16日)のために
Nちゃんが手作りバースデーケーキを日本から持参!
チーズケーキとチョコレートケーキ、おいしかったぁ☆
やっぱりスイーツは日本の味が1番だゎ~。

昨日は朝から夜まで満喫だー。
日本とはまた違ったパラオならではの1日デシタ。
[PR]

by palausky | 2010-01-17 14:34 | 本日の出来事

潜ってきました!

昨日は、2ヶ月ぶりにダイビングへ。
訳あってダイビングショップはNECO MARINE。

日本から戻った早々、最近の海はいいよーと
NECO MARINEのO夫婦に聞かされたし、
去年あたりから仲良くさせてもらっている
NECO MARINEのリピーター女子4名が来パ中。
で、4人揃ってのダイビングに便乗させてもらいマシタ。
しかも、その中のAちゃんのバースデーダイブ☆
あと、潜るポイントがウーロン方面だったのも決め手。

前日の雨は止み快晴、だけどやや風が・・・
自分だけなら全然問題ないけど、大空と七海も
ボートに乗せて行くので波がちょっと気になりつつ出航!
幸い、そんなにザブザブじゃなくて良かったー。
2~3年ぶりのウーロンエリアにワクワク~♪♪♪

b0063132_13175131.jpg

透明度がイマイチだったり、水中でかなり寒かったけど、
3ダイブともポイント貸切でのんびり楽しめた~!!!

1本目、ウーロンクリフ
サメやホシカイワリがメアジを追う捕食シーンが目玉。
360度メアジに囲まれると目の前をビュンビュン!

b0063132_13273140.jpg

b0063132_13321170.jpg

2本目、シアスコーナー
Aちゃんの300本記念ダイブ~! オメデトウ~!

3本目、ウーロンチャネル
水路をドリフト~! 流れはまったりだったけど楽し~!
水路の先に広がる白い砂地に癒される~!
サンゴがいきいき復活してたのも嬉しかったぁ☆

b0063132_13365330.jpg

大空と七海は、ダイビング中ボートでお留守番。
良い子にしててくれてありがとね。
2ダイブ後、ウーロン島でのランチ休憩の時は、
ここぞとばかりに遊んでおりました。
Aちゃんのバースデーケーキ(マンタデザイン)を
みんなで大人食い~! クリーム激甘&超着色料!

b0063132_13394890.jpg

b0063132_13434624.jpg

女子4名にたくさん笑わせてもらって楽しかった~☆
大空と七海も久しぶりにビーチで遊べて楽しそうデシタ。
みなさん、お世話になりました~!
[PR]

by palausky | 2010-01-17 13:46 | 本日の出来事