<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

復活か!?

どうやら終わったらしい停電生活。

昨日は予定外の時間に消えてくれて、
オイオイってかんじで振り回されたけれども、
今日はどのエリアも消えなかったようで・・・
幼稚園の先生も「もう大丈夫」と言ってたので、
一応復旧したということらしいデス。

でも、まだなんか安心できないのがパラオ!

また突然消えませんように・・・
[PR]

by palausky | 2009-04-28 23:49 | パラオのこと

スケジュール変更

昨日から停電のスケジュールが変更したらしい。
我が家は、昼の13~17時に。

昨日は突然その時間に停電してたみたい。
ランチを食べに行ってそのまま外にいたから
全然知らなかったんだけども・・・
17時前に幼稚園にお迎えに行って知らされマシタ。
で、我が家の目の前の幼稚園も13~17時。
ということで、来週からは15時お迎えだってー。

夜の21~1時より良くなったぁと思ったら、
幼稚園は早く終わっちゃうというおまけつきデスゎ。
まぁ、仕方ないけど。

さぁさぁ、もうすぐ13時。消えちゃうハズ。
今朝はがんがんに晴れてたけど、昼前から
雨が降り出して涼しくなってきたのが幸いかなー。
[PR]

by palausky | 2009-04-24 12:41 | パラオのこと

至福の一時

久しぶりにPPRにある MANDARA SPA へ。
PRRにもあるけど、PPRの雰囲気のほうが好き☆
海にも面してるけど、ボートとか通らないし。

b0063132_20534279.jpg

普段のマッサージは、もちろん街中の安い所。
かなりストレスたまった時や、自分へのご褒美には、
ここの MANDARA SPA に癒されにきマス。
とはいえ、いつもは1番リーズナブルなコース・・・

でもでも、

今日は初めて豪華なコース!!!
「Ultimate Indulgence」(140分)

それはそれは、もう至福の一時デシタ (♡^▽^♡)

フローラルフットバスに始まり、
ラベンダーボディウォッシュ&ボディスクラブ。

続いて、アロマテラピーフローラルバス。
お湯につかりながら、クッキー&ジンジャーティー。
コテージのルームの窓はオープンなので、
バスタブからの景色は緑の木々がいっぱい。

b0063132_20525027.jpg

そして、メインのマンダラマッサージ。
2人のセラピストが同時に行うマッサージ。
背中と足を同時にほぐされ、全身気持ち良い♪
時には、右手と左手同時だったり、
右足と左足同時だったりで、とにかく最高~!

最後は、リフレッシャーフェイシャルと同時に
フットマッサージ。これまた2人がかりで。

いやぁ、ほんとに癒されたぁ。
このコースは最高だけど、当分無理だろうなー。
今回は50%ディスカウント券持ってたから特別。
[PR]

by palausky | 2009-04-22 20:53 | ひとりごと

停電生活

あぁ~、いつまで続くのか、停電・・・

あいかわらず、エリアごとに時間を区切って停電中。
我が家のエリアは、基本的に夜9時~夜中1時。
たまに、10時とか11時半とかに復活することも。

とりあえず、電気があるうちにやること済ます毎日。
さっさと夕飯食べて、シャワーして。
大空と七海が9時過ぎには寝てくれるのはいいけど、
結局電気がないと自分も何もできないんだよなー。
寝るにはまだ早いし、暑いし・・・
昨夜は、ビール片手にテラスで涼んでみたら、
真っ暗だから星がた~くさん見えマシタ☆☆☆

最初は時間がもっと不規則でかなりイライラしたけど、
最近はだいたい予定通りなので慣れてはきた。
とはいえ、やっぱり不便!!!
ももちゃん家の夕方5時~9時もつらそうだし、
レストランにとってはかなりの営業妨害だしねー。

本当にいつまで続くんだろう???
[PR]

by palausky | 2009-04-21 15:47 | ひとりごと

BBQ

一昨日の土曜日は、昼からBBQ~!

前日の夜の飲みの場で急遽企画されマシタ。
そもそもはKBブリッジの下で釣りをしようと。
じゃ、BBQもしようって流れに。

でも、朝起きると雨・・・ 雲も多いし・・・

そんなのお構いなしで子供達は行く気まんまん。
ママ達もちょっと釣り楽しみだったし。
雨は降ったり止んだりだし、橋の下だから、
とりあえずBBQはやろうってことで集合!
集まったメンバーは子供5人&大人5人。

火をおこしてる間に、ちょっと釣りもしてみたり。
釣れたのは、ちっちゃなオヤビッチャ・・・

b0063132_17583043.jpg

b0063132_17592424.jpg

雨はどんどん降る中、パラワンの少年達は
海に飛び込んでたり、滑って遊んでたり。
子供達も野球したり、ボールで遊んだり。

b0063132_1801118.jpg

BBQを食べつつ、お酒も進み、楽しい楽しい♪
ボールでスイカ割り、だるまさんがころんだ、
あっちむいてほいみたいなゲームで大盛り上がり。
だるまさんがころんだなんて何年ぶりだろー。
さらに罰ゲームありの遊びでかなり笑ったなー。

b0063132_1814277.jpg

気付けば、辺りは真っ暗デシタ。
天気悪かったけど、予想以上に楽しめたぁ☆
今度はちゃんと釣りもしたいねー。
[PR]

by palausky | 2009-04-20 16:18 | 本日の出来事

いなふ

七海も幼稚園に慣れてきたみたいで一安心。

ようやく朝も泣かずに教室へ。
自分でドア開けて入って行くどころか、
振り返ってもくれないんですケド・・・
なんか嬉しいような悲しいような。

英語も少しはわかってきたのかなー。
独り言も英語風に言ってる時もあるし、
幼稚園で習った歌を口づさんでることも多いし。
もちろんまだまだめちゃくちゃなんだけど、
日々いろいろと吸収している様子。

今日の夕飯に、おかずを取り分けてあげてた時、
いなふ(enough:もうたくさん、十分)」
と言われて、ママはちょっとびっくりデシタ!
へぇ~、そんな言葉も覚えたんだねぇ。

「にーはおまー」と言われた時も驚いたケドね。
これは大空も一緒になって言ってたゎ。
幼稚園は何気に多国籍だからね。
パラオ、日本、フィリピン、アメリカ、台湾、中国。

これからもいろいろ吸収してくることでしょう。
楽しみだね~☆
[PR]

by palausky | 2009-04-14 23:00 | 七海のこと

EGG HUNT !!!

今日は、HAPPY EASTER

毎年恒例の EGG HUNT に参加するためにPPRへ。
始まるまではももちゃん達とプールで遊んで、
ランチ食べてる途中で集合の合図が。

5才以下と6才以上にわかれて卵探しスタート!

b0063132_2335162.jpg

大空と七海は出遅れたのか、探す場所がずれたのか、
たくさんは探せなかったようで・・・
大空は5個、七海は1個だけという結果デシタ。
でも、イースターバニーにお菓子をもらって満足の様子。
今年も楽しく参加できてよかったね☆

その後は、もちろんまたプール。
雨が降ってきて、ママは温水のジャグジー漬けデシタゎ。
その頃になって、ようやく二日酔いから回復 (´▽`)
昨日はももちゃんママ達と飲み&カラオケだったもんで。
ももちゃんママは声がかすれてたし(笑)
さぁ、明日は月曜日。がんばりまっしょい!
[PR]

by palausky | 2009-04-12 23:37 | 本日の出来事

Easter Activity

今年のイースターは4/12。
ということで、昨日は幼稚園でも行事がありマシタ。
毎年恒例の Easter Activity

赤・青・黄・緑の4チームに分かれてプチ運動会。
大空は、チーム・ブルー
七海は、チーム・グリーン
それぞれ、チームカラーの服を着て参加。

ゲームする前に、まずは先生がイースターのお話を。
途中でみんなで歌ってたけど、七海も歌ってた様子。

b0063132_141256.jpg

最初のゲームは、大空達の5才児。
大きな袋に入って、ジャンプしながら進む競争。
大空は第一走者で、トップでバトンタッチ!

b0063132_142133.jpg

七海達の3才児は、ボール運び競争。
順番にボールのある所まで走って行って、
持てるだけボールを取って、チームの箱に入れたら、
次の走者っていう先生の説明があったんだけども。
スタートの合図とともに、第2、第3走者もわらわらと。
先生も諦めて、そのまま続行(笑)
七海はせっかく運んだボールを違うチームの箱に
入れちゃってるし、もうめちゃくちゃで大爆笑 (≧ω≦)

b0063132_1463363.jpg

綱引き。

b0063132_1471956.jpg

b0063132_148618.jpg

イス取りゲーム。

b0063132_150281.jpg

出番じゃない時は、各自持参のスナックを食べてたり、
先生の段取りも遅かったりで、かなりだらだら~。
「日本の運動会とか見せてあげたいよねー」
と、ももちゃんママと言いながら観戦していましたゎ。

雨がポツポツきたところで、ランチタイム。
チームごとに部屋に分かれて食べてたょ。

ランチの後は、EGG HUNT
園庭中に散らばっている卵を拾って各自のかごに。
大空も七海もたくさん拾えたねー。
卵のパックで作った卵には、風船やキャンディーが。
あとは、本物の卵でゆで卵だったり。

b0063132_1565566.jpg

その後は、子供達のお楽しみの時間。
かき氷、綿あめ、フェイスペインティング、
ジャンプして遊ぶ大きなお城が登場~!
チームごとに順番にまわってたのは最初だけ(笑)

b0063132_21889.jpg

b0063132_2105345.jpg

次第に雨が強くなってきたので、早目に終了!
成績発表をして、景品をもらって、自由解散。
午後のデイケアはなしだし、翌日はお休みデス。
おつかれさまでした~☆
[PR]

by palausky | 2009-04-10 15:30 | 本日の出来事

続・デンキ

停電生活は4日目。
いったいいつになったら落ち着くんでしょーか。

昨日の我が家は、まず朝8時半にブツッと。
毎度容赦なく突然消えマス・・・

昼間は出かけていて16時過ぎに帰宅したら
復活していたし、幼稚園からも電話なかったし。
どうやら14時過ぎに復活していたみたい (ー。ー)

お迎えに行った後、たまった洗濯を洗濯機へ。
夕飯の準備で、炊飯器をセットし炒め物を。

ところが、その真っ最中にブツッと。


・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;)


このエリアは21時から停電らしいと聞いてたので、
まさか17時半に消えちゃうとは予想外。
洗濯機も料理も途中のまま、何もできず・・・
で、またまた外での夕飯デシタゎ。

でも、帰宅したら我が家に灯りが!
パパが小さな発電機を設置してくれてマシタ。
周りの家は真っ暗なのでちょっと目立ってたかも。
しかも、発電機って結構な騒音だし。
まさに、お祭りの屋台の近くの音。
停電で辺りが静かだから余計に響くし。
けど、おかげでTVやネットが使えて大助かり☆
結局、復活したのは23時半。

今朝は、大慌てで途中だった洗濯ともう1回分を。
そしたら、昼間は消えなかったー。
消えないのは嬉しいけど、なんか拍子抜け~。
昨日の経験から、17時半過ぎても消えなかったら
夕飯作ろうと思ったのが大正解!!!
今日も17時半にブツっと。

うるさいけど発電機始動~!
復活は、昨日より早目の21時半デシタ。

あ~、停電に振り回されてるなー。
今の電力事情を考えると、停電はしょうがないケド、
一応計画的な停電なのであれば、せめて
ちゃんと時間を割り振って予定通りにして欲しいゎ。
[PR]

by palausky | 2009-04-08 22:53 | パラオのこと

デンキ

またまた停電にやられておりマシタ (´Д`|||)
今回はあまりの長時間にかなりぐったり。

まずは、昨夜20時前に突然の停電。
で、復活したのは深夜2時頃。

今朝は、8時に幼稚園へ送り出したと同時に停電。
しかも、今日は朝からがんがんに暑いし。
3時間もすれば復活するだろうと思いきや気配なし。
そして、11時前に幼稚園から携帯に電話が・・・

「電気が回復しないから、午後のデイケアはなし」

そうなるだろうなーとは予想してたけど、ぐったり~。
12時前にお迎えに行って判明したことといえば、
この停電はコロール全域ではなかったということ。
ももちゃん家は、昨夜も今朝も一瞬だったとか。

涼みがてら外ランチに行って、帰宅したものの、
まだまだ停電続行中 ( ´△`)
暑いし何もできず、ひたすらダラダラと。

「17時にはつくらしい」という噂を聞いて、
それまでの1時間半程、電気のあるエリアへ涼みに。
そこが17時半に停電になったとともに、
我が家に戻ると、まさかの停電続行中 ( ̄Д ̄;)
もうほんとに勘弁してほしい!!!

18時になってもつかないので、夕飯も外へ。
ももちゃん家も夕方から消えたので合流。
20時半過ぎに帰宅しても、真っ暗・・・
かれこれ12時間ぶっ続けで停電なんですケド。

もう今日は復活しないと諦め始めた頃、

なんと、復活~!!! 21時半デス。

またいつ消えるかわからないので、
とりあえず洗濯機まわして、シャワーして。
クーラーつけて、TVも見れるし、ネットもできる!
う~ん、電気ってスバラシイ☆

さてさて、明日はどうなることやら・・・
[PR]

by palausky | 2009-04-06 23:36 | パラオのこと