<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼稚園生活

幼稚園に通い始めて5日経った七海。
毎日楽しそうに通ってマス (^▽^)

b0063132_23554660.jpg

初日の夕方お迎えに行った時も、
「まだあそんでるからかえらな~い」と。
楽しく過ごせたようでよかったよかった。

けど、案の定、おもらしはしちゃったようで・・・

先生がトイレに誘っても「NO~!」って言ってたとか。
で、遊びに夢中になってて行きそびれるみたい。
お昼寝の時間も危険タイムだし、この5日間は
1日に最低1回はおもらししちゃいマシタ。
そういえば、大空も最初はそうだったしなー。

きっと意味とかわかってなさそうだけど、
マネして英語風にしゃべってるのがおもしろいょ。
「マイネームイズナナミ」とぶつぶつ言ってたり。

早くトイレにも英語にも慣れますように☆
[PR]

by palausky | 2009-02-27 23:58 | 七海のこと

ご褒美

うふふ。

昨日はPPRのネイルサロンへ。
今日はPPRのマンダラスパへ。

自分へのご褒美ということで行ってきちゃいマシタ。

大空が生まれて、七海が生まれて、
ここ5年はひたすら子育てモードだったけど、
ようやく七海も幼稚園に通い始めてほっと一息。

もちろんこれからも子育ては続くけど、
自分の時間もできて少しの~んびりと。
パラオだとのんびりしすぎちゃうケドね (*´∇`*)
[PR]

by palausky | 2009-02-26 23:35 | ひとりごと

☆ 初登園 ☆

七海がいよいよ今日から幼稚園デビュー!

いつもは大空が家を出る頃にもぞもぞ起きてるから、
今朝は少し早目に起こしてもなかなか起きず・・・
でも、「幼稚園に行くんでしょ」という言葉でお目覚め。

制服着せたら、すっかり幼稚園生デス。

b0063132_122218.jpg

大空と一緒に歩いて登園。
七海のお道具セットは大空が持ってくれたょ。
大空も七海が幼稚園に来るの嬉しいみたい。

b0063132_123339.jpg

七海は3才クラスの教室へ。
ちょっと緊張気味の顔をしてたけど、
ママがいなくなる時も特に問題なしデシタ。

b0063132_1234228.jpg

いきなり17時までだけど、大丈夫かなぁ?
まぁ、午後からのデイケアは大空もさやちゃんも
一緒だし、なんとかなるかなーとは思うんだけど。
毎日大空の送り迎えで幼稚園には慣れてるし。
心配なのは、なんせトイレと英語なわけで。

夕方は少し早目にお迎えに行ってみよう。
それにしても、2人ともいないと静か~。
[PR]

by palausky | 2009-02-23 12:04 | 七海のこと

♪ Church Program ♪

今日は Church Program の日。

毎度のように、歌やバイブルのお話の発表。
クラスごとにバイブルを元にしたちょっとした劇があり、
大空はセリフはないものの、何やら演じてマシタゎ。

b0063132_0231554.jpg

今回は、最後に高校生も一緒に歌ったょ。
幼稚園の隣にある男子校の生徒達。
幼稚園生と一緒の振り付けでなんか微笑ましいし。

b0063132_025974.jpg


それはそうと、

七海が明日から幼稚園に通うことになりました~!

誕生日前に入れそうだったので、3月の始めからの
つもりで手続きに行ったのは、先週の金曜日の朝。
そしたら、月曜日からでもOKということになり、
大急ぎで制服の採寸に行ったり、持ち物揃えたり。
制服は1日で仕上げてもらえたし、なんとか準備完了!

七海は制服を試着したら、すっかり行く気満々。
文房具やお昼寝セットをパパに見せたり、嬉しそう♪
ちゃんと幼稚園でトイレに行けるといいんだけど。
お昼寝タイムとかかなり危険だしなー。
先生にこまめに聞いてもらえるようにお願いしないと。

さてさて、幼稚園初日はどうなるかな~???
とりあえず、楽しく過ごしてくれるといいなー☆
[PR]

by palausky | 2009-02-22 23:45 | 大空と七海のこと

続・停電事情

昨日も予定通りに16:30過ぎに停電 ( ´△`)
で、18:30過ぎに復活~!
真っ暗になりきる前に電気がつくから、
キャンドルなしでもなんとか乗り切れたー。

とはいえ、電気が使えないとやることないゎ。
本読むぐらいだけど、だんだん暗くなるし・・・
まぁ、大空と七海はお構いなしで騒いでるけど。

で、電気がついたら速攻夕飯の支度。
幼稚園から帰ってきた時点で大空は腹ペコ君なので、
お菓子を食べちゃう前に大急ぎで作らないと!

我が家のエリアの停電は、16:30~18:30。
いろいろ聞くと、まだマシな時間帯かも。
ももちゃん家の18:30からのが辛そう・・・

今日は16:30前にご飯も炊いて、カレーも作ったから
電気復活したらすぐ食べれマシタ (^▽^)V

噂によると、この停電は1ヶ月程続くらしい。ふぅ~。
[PR]

by palausky | 2009-02-20 20:46 | パラオのこと

停電事情

月曜・火曜に続き、昨日も停電が・・・

昨日は、幼稚園に迎えに行ってる間に消えてたー。
多分16:30頃から。
しかも、大家さんが「19:30頃までつかないわよ」と。
停電前に炊飯器はセットしちゃったものの、
これじゃ夕飯作れないし、いつ復活かも定かじゃないし。
で、友達誘って夕飯は外食に。

停電といっても、エリアによってはついてマス。
エリアごとに時間帯を変えてるようで。
でも、全然停電してないエリアもあったり (¬、¬)
ちなみに、前に住んでたアパートのエリアはセーフ。
病院と同じルートだと消えないとかいう噂!?

で、この停電、しばらく続くらしい ( ̄Д ̄;)

マラカルにある発電所で1機壊れたとかで。
部品が届くまでは、エリアごとに停電して電力を
まかなうっていうことらしいですゎ。
たしか、1、2年前にもこんなことあったような。
でも、その時は前のアパートで助かってたけど、
今回はしばらくキャンドルのお世話になりそうデス。
さっき、予備のキャンドルも買ってきたところ。

昨日と同じ時間だとすると、もうすぐ消えちゃうかも。
せめて22時過ぎとかからにして欲しいよなー。
夕飯どうしよっかなぁ・・・
[PR]

by palausky | 2009-02-19 16:02 | パラオのこと

Candle Light

今日も突然の停電がありました。

しかも、夕方18時半頃・・・

一番電気が欲しい時間帯だっていうのに。
我が家では、ちょうど夕飯の支度も終わって、
食べる準備でもしようかなーって時デシタ。
今日は珍しく揚げ物をしたんだけど、
途中じゃなかったのがとりあえず良かったゎ。

すぐ復活するかと思ってしばらく待ってみたけど、
30分してもつかないので食べることに。

b0063132_2137412.jpg

懐中電灯がないので、Candle Light のみ。
たまには雰囲気があっていいかもね。
食べてる途中の19時15分頃に復活しました。

ちなみに、昨日の夜も突然の停電。
昨日は21時半だか22時頃から1時間でした。
いつものことだけど、突然なのがねぇ・・・
[PR]

by palausky | 2009-02-17 21:37 | 本日の出来事

☆ 2才11ヶ月 ☆

b0063132_2153874.jpg

今日で2才11ヶ月の七海。
いよいよ幼稚園入園の3才まで1ヶ月!

トイレトレーニングもなんとか間に合いそうデス。
家のトイレ以外でもできるようになったし。
あとは、幼稚園で先生にちゃんと伝えられるかだねぇ。
とはいえ、遊びに夢中になってる時とかに
たまにアクシデントがあるんだけど・・・
夜寝る時はまだオムツはかせてたりもするけど。

英語はまだ全然わかってないけど、いつの間にか
名前を聞かれたら言えるようになってマシタ。
大空のお迎えで幼稚園に行ってる時に、
どうやら先生が七海に教えたみたいなんだけどね。

さてさて、無事に幼稚園に入園できるかなー。
もしかしたら、3月初めから入れるかもなのょ。
[PR]

by palausky | 2009-02-17 21:09 | 七海のこと

PPR or PRR ?

今日は朝からプール日和のお天気。
で、お決まりのPPRのプールへ。
もちろん、もも&さや&りゅう姉弟と一緒に。
お馴染みのパラワンファミリーやアメリカンファミリーも
来ていて、子供がいっぱいでにぎやかデシタ。

久々にビーチでも遊んだょ。
今日は波もなく穏やかで透明度も良かったので、
泳いだらとっても気持ち良かったなー (>∇<)

b0063132_21453847.jpg

b0063132_21461151.jpg

なんだか、ここ最近の土日の過ごし方は、
天気が良かったらPPR、悪いとPRRのパターン。
昨日は天気悪くて、PRRのボールプール行ったし。
いいんだけど、もう少し候補が欲しいよなぁ・・・

ちなみに、
PPR→Palau Pacific Resort
PRR→Palau Royal Resort デス。
[PR]

by palausky | 2009-02-15 21:48 | 本日の出来事

★ Happy Valentine's Day ★

パラオはどんより曇り空のバレンタインデー

朝から家の中で走り回ってる大空と七海。
日本にいるママ友・ほんちゃんから送られてきて
隠していたチョコレートを2人に渡しマシタ~。
なぜだか突然のプレゼントでもちろん大喜び!

b0063132_2236862.jpg

大空にはペンギンとスティッチのチョコ。
七海にはペコちゃんとキティちゃんのチョコ。

b0063132_2237213.jpg

毎年わざわざ送ってくれてありがとね、ほんちゃん。
ケンカにならないようにいつも2人分で助かるゎ。
2人で仲良くシェアして食べておりました。

幼稚園では一足早く昨日もらってきたょ。
風船とお菓子とクラスメート達からの手紙。

b0063132_22375120.jpg

b0063132_22385712.jpg












そういえば、イベントにはよく風船が登場するねぇ。
毎年のことだけど、昨日もハート型の風船を持った
学校帰りの女の子をたくさん見かけました。
こっちでは女の子がもらうほうなんでねー。

卒業式とかにもやたら風船を渡してるんだけど、
日本でいうところの花束のかわりかなー。
一応、パラオにも小さな花屋は一軒あるので、
花束もってる人もいるにはいるけど。

そんなことより・・・

今日は朝からテンション下がる出来事が!

「ママ~、ママの車の後ろのタイヤが1個ないよー」
と大空が言ってるので、またまた何言ってるんだかと
思いつつ見に行ったら、本当になくなってた ( ̄□ ̄;)

後ろのタイヤっていうから、そんなのなくなってたら
車傾いちゃってるのかとおそるおそる見たんだけど、
後輪ではなく後ろについてるスペアタイヤがなかった。
間抜けなCR-Vの姿に、怒り&がっくり (´Д`|||)
夜中に誰かに盗まれたようです・・・ あぁ~ぁ。
[PR]

by palausky | 2009-02-14 22:41 | 本日の出来事