<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Field Trip to the Bureau of Agriculture

本日は、大空の幼稚園のField Tripの日。

今回の行き先は、バベルダオブ島のアイメリック州。
パラオの農務省が、台湾の技術者の協力の元で
農作物を栽培しているファームの見学デス。

昨日は1日中雨だったけど、今日は快晴で一安心。
園児達は2台のバスに乗って出発~!
同伴する親は各自の車でバスについて行くんだけど、
みちるちゃんママの車に便乗させてもらっちゃいマシタ。

到着したら、まずは栽培している果物の紹介が。

b0063132_22124114.jpg

バナナ、パパイヤ、レモン、グアバ、タロイモ、
ササップ、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、
ジャックポットフルーツ、ノニ
などなど。

b0063132_22143430.jpg

その後は、クラスごとにファーム内の見学タイム。
暑いし、そんなに興味がないしでダラダラと・・・

b0063132_22164948.jpg

b0063132_22175043.jpg

ドラゴンフルーツの木って初めて見たょ。
これってサボテンの仲間なのかな!?
毎度ながら、詳しい説明とかないもんで (*´∇`*)

b0063132_22183739.jpg

一回りしてきたら、カットされた果物が。
サンドイッチも配られ、試食&ランチタイムで終了~!

b0063132_22195434.jpg

幼稚園に戻ったら、今日は午後のデイケアはなし。
ももちゃんママとランチを食べに行くことに。
食べ終わると遊ぶ気まんまんな子供達 ( ̄ー ̄;
で、PRRのボールプールで遊びましたとさ。

b0063132_222681.jpg

[PR]

by palausky | 2009-01-30 22:27 | 本日の出来事

DORA & Cuties

電気代を払うPPUCはスランゲルの3F。
支払いついでにスランゲルをぶらぶらと。

まずは2F。
サーフブランドのアパレルをチェックするものの、
ROXYなどもパラワンサイズばかり ( ´△`)
で、七海のお決まりの隣のおもちゃ売場へ。

奥の方で七海が呼んでるので行ってみると・・・

どど~ん!

b0063132_1417061.jpg

BIGサイズのDORAが!!!

「これ欲し~いっ」って騒いでるけど絶対イヤだし。
でかすぎて全然かわいくないし、高いし。
一緒に写真だけとって納得してもらいマシタ (ё_ё)

そして、1Fの食料品売り場へ。
久々においしそうなのが売ってたのでお買い上げ~!

b0063132_14191064.jpg

オレンジはいつも売ってるけど、日本のみかん風は
いつも売ってるわけじゃないので見たら買うべし。
パッケージもなかなかかわいいじゃないかぃ。
味もみかんデシタぁ (♡^▽^♡)
[PR]

by palausky | 2009-01-29 14:21 | 本日の出来事

allergy

七海に原因不明のアレルギー症状が・・・

金曜日の朝、起きてきた七海を見てびっくり!
手・足・お腹・背中・顔と体中に虫刺されのような痕。
見たところは蚊に刺されたような痕ではあるけど、
それにしては数が多すぎだし、七海だけだし。
特にかゆがってないので、少し様子を見てマシタ。

すると、だんだん湿疹がつながって赤味を帯びた
アザのようになり、少し腫れたかんじで痛々しい。
皮膚のやわらかいところの腫れが目立つから、
顔(特に目のまわり)がかなりむくれちゃってたけど、
本人は痛がるでもかゆがるでもないのが救い。

初日に腫れてたところは少しずつひいてきたものの、
昨日と今朝もまた新たにボツボツが。
顔の腫れがかわいそうで、今朝はとうとう病院へ。

見るなり、「アレルギーねっ」の一言。

うん、まぁ、それは予想通りだったんだけど・・・

「なんのアレルギーですかねぇ?」と聞くと、
「何か食べたか何かに触ったか、天候でもなるし」って。
「でも、パラオでは検査できないからわからない」と。

で、飲み薬をもらっただけで、原因わからず (´Д`|||)
パラオの病院にはいつも期待してないケド。
しかも、七海がこのシロップの薬を飲んでくれないし。
せっかく病院に行ったのにあんまり意味なーし!
すぐに治る注射とかあって欲しかったですゎ。
とにかく、早くおさまってくれるといいんだけど。

b0063132_2029569.jpg

写真は、病院帰りにおじゃましたももちゃんの家で。
にせミッキーの乗り物で遊ばせてもらったよー (^▽^)
コインを入れると動くの。しかもコインは中国元!
これは、ももちゃん&さやちゃんの誕生日プレゼント。
2年前の誕生日パーティーの時、かなり笑ったなー。
[PR]

by palausky | 2009-01-26 20:39 | 七海のこと

むむむ・・・

年末に期限切れちゃったんだよねぇ。

PPRのメンバーの。

なので、今年になってからまだ泳いでない。

まぁ、土日は天気が微妙だったりしたしね。
でも、せっかく大空が泳げるようになってきたし、
他に遊びに行く所もないから更新しないとなー。

で、申込書をもらいに行ったんだけども・・・


( ̄□ ̄;)ギョッ


なんだか料金が値上がってるんですけど。

なのに、レストランでの割引率は下がってるし。


( ̄Д ̄;) ガーン


どうせ入るなら円高の今のうちに払っちゃおうと
思ったものの、今日はとりあえず保留に。

行くのは幼稚園休みの日だけだし、天気もあるし、
行く時だけ使用料払ったほうが安く済むかも。
う~ん、かなり微妙・・・

どうしようかなぁ。ちょっと悩むゎ (ー。ー)
[PR]

by palausky | 2009-01-22 23:45 | ひとりごと

お好み焼きパーティー

昨夜は、お好み焼きパーティーにお呼ばれ (^▽^)
某レストランのオーナー・Mさんのお宅にて。

レストランの眺めや雰囲気も最高なんだけれども、
Mさんのお宅はレストランよりさらに2階上。
で、部屋の前のテラスが広くてこれまた最高!
部屋も豪華で憧れのアパートなのデス (♡^▽^♡)

まずはお宅拝見で盛り上がりつつ、
ワイワイしながらお好み焼きにとりかかる面々。
でも、関西出身者がいなかったせいか、
いまいち要領を得てないままのネタ作り・・・
急遽関西人を呼びだしたものの、イマイチで (≧ω≦)
でも、なんとかなるだろーって。
ママがキャベツの千切りをがんばってる隣で、
大空も具を混ぜるお手伝いをしたり楽しそうだったし。

b0063132_15291820.jpg

焼きあがってみたら、とっても美味しそう♪
しかも、テーブルセッティングがおしゃれだから、
とても上品なお好み焼きになりました~!

b0063132_15302854.jpg

b0063132_15455254.jpg

肝心な味もバッチリで大満足 (^▽^)V
ケーキも用意されてて、美味しく楽しい夜デシタ☆
Mさん、ありがとう&ごちそうさまでした~。
[PR]

by palausky | 2009-01-18 15:31 | 本日の出来事

ぼちぼち

パラオに戻ってきて1週間。
日本からの荷物を片付けづつ、
やっとクリスマスツリーやらも片付け終わり、
通常のだらだらモード全開 (´ρ`)

大空は月曜日から幼稚園へ。
1週間遅れで現れた大空を、クラスメートの
女の子がハグして出迎えてくれてマシタ (*´∇`*)
次の日は、違う子にめっちゃハグされてたし。
で、今のところ朝もダダをこねず登園中。

あと2ヶ月ほどで3才になる七海はというと・・・
いまだにオムツはいちゃってマス (ー。ー)
「おしっこ~」とか「うんち~」と言いながら
トイレに行くことも増えてはきたんだけど、
1回も出たことないし、すでにオムツにしてたりで。
大空の時のように、3才ギリギリまでダメそう。
う~ん・・・・・
[PR]

by palausky | 2009-01-16 16:25 | ひとりごと

♪ BIRTHDAY ♪

1/13、今日はパパの誕生日。

「パパと一緒にケーキを食べる」
と昨日からはりきっていた大空だけど・・・

パパは昨日に続き今日も早朝ダイビング。
しかも、夜もお客さんとごはんらしい。
たしか去年も同じパターンだったような。

PRRでケーキを買ってきたものの、
主役のパパが帰ってきてないからお預け。
大空はバースデーカードも書いて待ってるけど、
きっと起きてる時間には帰ってこないねぇ。
まぁ、しょうがないか。

Happy Birthday to PAPA
[PR]

by palausky | 2009-01-13 21:37 | 本日の出来事

ただいま~!

昨夜、無事にパラオに到着しました。

成田発は20分早まってのフライトでしたが、
あとはほぼ予定通りでパラオに。
大空と七海もわりとお利口だったし (ー。ー)
機内ではほとんど大空は寝てたけど、
七海は早起きしたのにかなり元気デシタ。
グアムーパラオ間はさすがにすぐ寝てた。

飛行機を降りた途端に感じるパラオの湿度。
くせ毛の七海とママには曲者デス。
乾燥しまくりの日本から来ると差が激しいゎ。

幼稚園はすでに5日から始まっているので、
大空は月曜から幼稚園。
また「行きたくない病」にならなきゃいいけど。
[PR]

by palausky | 2009-01-10 16:13 | ひとりごと

To PALAU

b0063132_8371172.jpg

本日、成田11:05発のコンチネンタルです。

朝起きたら雨だし、予報では関東で初雪かもと。
で、気持ち早目に家を出ました。
ドキドキのばぁばの運転だったけど、余裕の到着!
2時間かからずもう成田空港です。
あとは無事に飛行機が飛ぶのを祈るばかり。
[PR]

by palausky | 2009-01-09 08:37

毎日バタバタと・・・

とうとう明日はパラオに戻る日。

長いようであっという間の約3週間。
なんだかんだ毎日出かけていたので、
せわしない毎日になってしまいマシタゎ。

プチ風邪はひいたものの、大空も七海も元気!
ママは後半から若干の疲れのせいか、
熱を出してみたり、胃が痛かったりですが・・・

明日は久々の早起きして出発デス。
もう寝よう。
ブログはパラオでのんびりアップしようかと。
[PR]

by palausky | 2009-01-08 23:01 | ひとりごと