<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飛び入り参加

通常は火・木のスイミングが、今週は月・火・木・金。
その代わり、来週1週間はお休みだそうで。

大空レッスン中、七海も水遊びさせることに。
でも、なんだか大空と一緒になってレッスンに参加。
むしろ、大空より楽しそうにやってましたゎ。

b0063132_17585663.jpg

次の時間のパラワン3人組にも混ざってバタ足したり。

b0063132_17594189.jpg

プールサイドからジャンプして入るのも楽しそう。
「ななちゃんも~」と何回もコーチに向ってジャ~ンプ!
大空はプールサイドに座ってから入ってたけど・・・
恐怖心が薄いうちのほうが水に慣れるにはいいかも。
大空も2年前にちゃんと続けてたら違ったかもね。
さぁ、どっちが先に泳げるようになるかな???
[PR]

by palausky | 2008-09-29 16:23 | 大空と七海のこと

4人兄妹

今日は晴れたらPPRで遊ぼうってナナちゃんとの約束。

昨日は快晴だったのに、夜中には激しい雨音が・・・
こんな時でも朝には晴れるパターンが多いんだけど、
今日は朝になっても見渡す限り小雨混じりの曇り空。

あ~ぁ残念、と思いながら家でダラダラしてたら、
ももちゃんパパ&ももちゃん&さやちゃんが来たょ。
10時頃突然来たから、ママはまだ顔も洗ってないし。
ももちゃんパパも行く所なかったんだねぇー。
ほんとパラオは天気悪いと(良くても)遊ぶ場所に困る。

そんなことお構いなしで遊び始める子供4人。
おもちゃ部屋をぐっちゃぐっちゃにして遊んでマシタ。
お絵かきタイムとおやつタイムは若干静かだったかな。

b0063132_2040537.jpg

ももちゃんパパの提案で、昼過ぎにレンタルDVD屋へ。
店の奥に部屋があって、大画面で見れるんだって。
ランチを兼ねて食べ物とドリンクを買いこんで、
子供も退屈しなそうな映画を見ることに。
ペンギンが主役のアニメ「HAPPY FEET」に決定。
ソファに座って大人しく見てたのは初めだけだけど、
なんだかんだ最後まで楽しく見れたのでよかったゎ。

我が家に戻って、またまた遊び続ける子供たち。
結局17時半頃まで遊んでたねぇ。
特に大きなファイトはなく4人仲良く遊んでおりました。
ストアでもレンタル屋でも「兄妹?」って聞かれたしね。
明らかに似てないけど、ももちゃんパパと一緒だから
傍から見ると夫婦だと思われたんだろうねー(笑)
[PR]

by palausky | 2008-09-28 20:41 | 本日の出来事

スイミング初日

今日は朝から快晴でスイミングには問題なし!

約束の時間は13時半なので、幼稚園のデイケアは早退。
まずはレベルチェックなので、生徒は大空だけ。
最初は子供用の浅いプールで水慣れ。
大人用のプールではへりをつかんで顔をつける練習。
やっぱり、このへんになるとかなり固まりモード。
バタ足の練習とかは楽しそうなんだけどねぇ・・・

b0063132_1951211.jpg

途中から、14時からのクラスの子が3人合流。
大空より1才ほど年下だけど、顔を水につけるのは余裕。
このクラスが1番下のクラスだけど、すでに差が・・・
コーチのTINAさんは「次からこの14時のクラスで」って
言ってくれたものの、なんか無理な気がすると伝えたら、
次も13時半からマンツーマンでやってもらうことに決定!
少し慣れてきたら、みんなとやる方向で。

なんとか顔をつけることに慣れてくれないもんかねぇ。
顔をつけれないことには泳ぎの練習にならないじゃん。
う~ん、なかなか前途多難な予感だゎ。
[PR]

by palausky | 2008-09-25 20:06 | 大空のこと

スイミングレッスン復活

かれこれ2年前にちょっとだけ行った大空のスイミング
パラオやプールの事情により数回で終了しちゃったけど、
またまた教えてもらえる環境になってました~!
というわけで、昨日コーチのTINAさんにお願いに。
火曜と木曜ってことで、今日はまずレベルチェック~!

・・・のはずだったんだけど。

今日は朝から生憎の天気。
どんより曇り空だったかと思ったら、昼過ぎは大雨。
で、電話で確認すると、今日は案の定キャンセル。
なんせ、屋外プールだからねぇ。

明後日の木曜は晴れるといいな~☆
[PR]

by palausky | 2008-09-23 21:32 | 本日の出来事

最近の2人

b0063132_2155694.jpg

大空のプチ登園拒否はめでたく解消!
昨日あたりからは、元気よく教室に入ってマス (^▽^)V
家でも英語の歌を口づさんだりするようにもなったから、
幼稚園での1週間で、英語を思い出してきた様子。
やっぱり、子供って順応するのが早いねぇ。

最近の七海は、若干人見知りモード。
特に、英語で話しかけられると固まり気味。
まぁ、英語は全然わかってないから仕方ないね。
家の中ではかなりしゃべってるけど、外では結構無口かも。
2才半だし、トイレトレーニングをそろそろ始めたいところ。
トイレに座らせるものの、今のところ出たためしがない。
「うんち~」とは言うけど、いつも事後報告だし・・・

写真は・・・
ばぁばが買ってくれたパジャマを着てごきげんな2人。
[PR]

by palausky | 2008-09-18 21:06 | 大空と七海のこと

9月16日

9/16といえば、じぃじ(私の父親)の誕生日。

今年の誕生日を迎えずに旅立ってしまった・・・

先週の9/9が49日だったから、今日は56日目かぁ。
いまだになんだか実感わかないような気も。
でも、ほとんど毎回ブログにコメントしてくれていた
gran-paが登場しないのが現実を感じさせる。

普段は日常の生活に追われて悲しんでばかりも
いられないんだけど、時折じわ~っと切なくなる。
今日はそんな日でした。
[PR]

by palausky | 2008-09-16 20:31 | ひとりごと

朝から・・・

朝の8時から断水・・・
どうやら夕方17時までらしいとのこと。
せっかくの快晴で洗濯日和だと思ってたのに。

で、こんな時はやっぱりPPRへ。
久しぶりに雨が降りそうもない程のいい天気。
連休&JAL便の初日ということもあってにぎやか。

b0063132_15355926.jpg

大空は自らプールに顔をつけれるようになったものの、
一瞬だけだから浮く練習まではほど遠いなー。

b0063132_15372424.jpg

腕輪しなくなったからプールのへりばかり移動してたし。
途中から、カリヤちゃん(2才)が遊びに来て、
ビート板を借りてからは動き回れて楽しそうデシタ。
今度、大空にもビート板を買ってあげようかな。
カリヤちゃんのお友達・ショーン君(2才)も来て、
4人仲良く海でも遊んで楽しかったね♪

b0063132_15382083.jpg

夜は、PPRのメンバーパーティーだったので、
またまたカリヤちゃんとショーン君と会えて遊んで、
昼寝なしだった大空はかなり眠いモードに。
でも、パーティーの後にはもうひとつ行く所が。
タイレストランでの集合に合流したんだけども、
途中で大空はイスに座りながら寝ちゃったね。
オツカレサマでした~。
[PR]

by palausky | 2008-09-13 23:30 | 本日の出来事

What's the problem?

今週から始まった大空の幼稚園。
初日は普通に行って特に問題なかったんだけど、
2日目から軽く登園拒否気味・・・

朝はママが起きる前から自分で起きてて、
トーマスのおもちゃで遊んだり、DVDを見てたり。
で、朝ごはん食べて、制服に着替えて、
家の目の前の幼稚園までは一応行くんだけど。
教室の前に行くと、急にメソメソモードになって
ママの後ろにくっついて離れようとしない。
昨日と一昨日はなんとか先生にバトンタッチ。
今朝は少しスムーズになったけどかなり渋々な様子。

今まで幼稚園大好きでこんなことは初めて・・・
一体、どうしちゃったのか心配だゎ。

英語を忘れちゃってるのが一因かな~。
なんせほぼ4ヶ月ぶりの英語の生活だから。
あとは、今まで担任だったサユリ先生は退職してたし、
5才クラスになってクラスメートも少し変わったし。
ミチルちゃんは他の幼稚園にうつったから、
クラスに日本人の子もいなくなっちゃったしなー。
新しい友達に呼ばれても「やだ、遊ばない・・・」と
ボソッとつぶやいてたし。
午後のデイケアではさやちゃんが一緒だから、
夕方迎えに行った時は全然普通に遊んでるだけど。

早くこの環境に慣れて、幼稚園大好きな大空に
戻りますように・・・
[PR]

by palausky | 2008-09-11 15:13 | 大空のこと

夏休み最終日

いよいよ明日から大空の幼稚園の新年度スタート。
終業式は5/16だったわけで、約4ヶ月の夏休み。
おかげで今年は長く日本に滞在できて良かったケド。

昨日、幼稚園の持ち物をチェックしていたら、
3才の時に新調した時のままの制服の丈が
さすがにちょっと足りなくなってきてましたゎ。
慌てて採寸に行ったけど、水曜仕上がりだって。
3日間は我慢してもらうということで・・・

今日の午後は、またまたPRRのボールプールへ。
ももちゃん&さやちゃん&りゅうちゃん姉弟に
加えて、今日はもうひとりのりゅうちゃんも。
龍昇(りゅうしょう)君と琉生(りゅうせい)君は、
まだ6ヶ月のポヤポヤベイビーでかわいい~♪
ももちゃんや大空の大声にビクッとしてたょ。

夕飯はももちゃんファミリーとPRRでバッフェ。
まだ明るい5時半前から食べてさっさと帰宅。
明日は幼稚園だから久しぶりに早起きしないと!
[PR]

by palausky | 2008-09-07 22:02 | ひとりごと

ゲンちゃん&ナナちゃん

今日は仕事がOFFのゲンちゃん&ナナちゃん。
昼過ぎに遊びに来てくれました~!
大空も七海も2人が来てくれて嬉しそう♪
早速外に連れ出して、暑い中遊んでもらいマシタ。

滑り台でボールと空き缶でボーリングをしたり。

b0063132_21523276.jpg
b0063132_21534034.jpg



サッカーをしたり。

b0063132_21543673.jpg

b0063132_21554938.jpg

走り回ってもちろん汗ダラダラ。
ゲンちゃんは大空担当、ナナちゃんは七海担当で
たくさん遊んでくれてどうもありがとう!!!

2人が帰っちゃったら、
七海が「ゲンちゃんは~?」としばらく言ってたよ。
でも、しばらくすると大空も七海も床で寝てたゎ。
また遊んでもらおうねー☆
[PR]

by palausky | 2008-09-04 22:02 | 本日の出来事