<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロンバケ終了・・・

5/20に帰国してから3ヶ月のロンバケ。
いよいよ明日は、パラオに戻る日となりました。

帰国早々にじぃじのがん告知から始まって、
何もかも予想外の展開ばかりの日本滞在でした。
今回はたまたま3ヶ月という長いバケーションの時で、
ある意味不幸中の幸いだったのかな、と思います。
行く予定だったバリ旅行や沖縄旅行はキャンセルで、
友達には迷惑をかけてしまいましたが・・・
でも、キャンセルしたおかげで後悔せずに済みました。

悲しい事ばかりじゃなく、もちろん楽しい事もあって、
密度の濃いロングバケーションでした。
あとは、明日無事にパラオに戻れますように・・・
5/20のフライトは一波乱あっただけに切に願います。
[PR]

by palausky | 2008-08-28 21:52 | ひとりごと

納骨

じぃじの納骨の日。
富士山の麓にある富士霊園へ。

神奈川では朝から小雨が降ってたけど、
東名高速で御殿場に近づくほど、晴れ間に。
富士霊園に着くと、暑いくらいの快晴で一安心。
お墓の前で、納骨と四十九日の法要をして、
じぃじの納骨を無事に終えることができました。

私達がパラオに戻る前に行うことにしたので、
少し早い35日目での納骨となりました。
納骨は35~49日の間に行うものということで、
日本にいる間にできてよかったと思います。
なんだか今でもいまいち実感がわかないけど、
日が経つにつれてジワジワ寂しくなりそうです。
[PR]

by palausky | 2008-08-26 23:30 | 本日の出来事

スイミングスクール 修了~!

5日間の短期スイミングスクールの5日目。
今日もまずはトトロ体操をしてからプールに移動。

大空のグループは、腕輪をつけてバタ足練習がメイン。
大空は力強いキックだけど、膝が曲がってしまうので、
コーチに一生懸命に指導されてマシタ・・・
泳ぎの合間に、顔を水につける練習もあったり、
ボール遊びや、大きなフロートに乗せてもらったりで、
子供達が飽きないようになっててみんな楽しそう♪
4日目と5日目の後半は、大空の腕輪が外され、
背中につけるフロートに挑戦してたけど、
これだとまだ怖いみたいでうまく泳げなかったねー。

5日間のスクールは無事に修了~!
とりあえず、今回の目標「顔付け」は達成☆☆☆
修了書と19級のワッペンをもらえて良かったね。
このまま週1とかで通えたらいいんだけど残念だゎ。
[PR]

by palausky | 2008-08-25 23:30 | 大空のこと

保育園 LAST DAY (part2)

7月末で終わった大空に続いて、
七海の初・保育園生活の最後の日デス。

b0063132_15483866.jpg

8月は月~金じゃなくて、不定期に10日間だけ。
大空と一緒じゃなくても全然平気だったんだけど、
最近は、送ってママが去ろうとすると抱っこちゃん。
先生になんとか抱っこを交代してもらうものの、
しばらくは泣いてたみたい・・・
6、7月は「バイバ~イ」と手を振ってたんだけどねぇ。
とはいえ、昼間はかなり楽しく過ごしてたようで、
保育園に通わせてみて良かったゎ☆

帰りには、保育園での写真を貼ってもらった
先生達からのメッセージカードをもらって良かったね。
大空は、お迎えに行く前に家で書いたお手紙を
先生に渡したら喜んでもらえて嬉しそうデシタ♪

短い間でしたが、お世話になりました~!
[PR]

by palausky | 2008-08-22 22:30 | 七海のこと

スイミングスクール

大空は5日間の短期スイミングスクールへ。
今日は、ドキドキの初日。

1時間のうち最初の20分程は、体操やコーチ紹介。
1チーム6~7名で9チームに分けられてプールへ。
もちろんレベル別で、大空は水に慣れるのが目的。
腕輪なら泳げるし、顔に水をかけても平気だけど、
なんせ、大空は水の中に顔を入れられないからねぇ。

最初は、プールサイドに座ってバタ足したり、
水の中に散らばせたボールを拾ったりで楽勝♪
そのうち、バケツの水を頭からかけられたり。
みんな順調で、いよいよバケツの水へ顔つけ。
ほんの一瞬ではあったけど、なんとクリア☆☆☆
プールでの撮影は禁止なのがちょっと残念・・・

パラオのプールでもお風呂でも無理だったのに。
ママが教えようとしてもかたくなに拒否だったのに。
なのに、いきなり初日でクリアして驚いたぁ!
これだけでも今回申し込んだ甲斐があったゎ。

「楽しかった~、明日も行く」とも言ってくれたし、
夜、お風呂でも洗面器の水に顔をつけてくれマシタ。
あと4日でどれくらいできるようになるかな~?
[PR]

by palausky | 2008-08-21 23:00 | 大空のこと

パラオ会

6月に続くパラオ会第2弾!
今回は、塔子ちゃん、駿くん&桃子ちゃん兄妹と集合。
駿くん&桃子ちゃんとは去年の年末ぶり。

桜木町駅で待ち合わせ、まずはランチ。
もちろん、ママ達はビールも飲ませて頂きマシタ~♪
予想通り、大空は駿くん(6才)とふざけてばかり。
で、それを呆れて見ている塔子ちゃん(6才)。

コスモワールドへ移動中に大道芸人を発見し、
子供達が見たいと言うのでしばし観賞。
めちゃめちゃ日本語ペラペラのイギリス人(!?)で、
一輪車芸よりもくだらないネタが子供達のツボ。
ランチの時にはチョロチョロしてたくせに、
この時はずっとじっと座って見てたもんねー。

b0063132_23544838.jpg

コスモワールドでは、おおいに走り回ってたゎ。
乗り物は身長や年令制限があったりで、
少ししか乗らなかったけど、それなりに遊んだねぇ。
今度はいつ会えるかな~☆

b0063132_2355254.jpg

帰りの電車では大空が先にダウン。
続いて、抱っこのまま七海も寝ちゃってヒヤヒヤ。
かわいそうだけど、降りる1つ前の駅あたりから
大空をたたき起こして歩いてもらいマシタ。
おつかれさま~。
[PR]

by palausky | 2008-08-20 23:00 | 本日の出来事

ズーラシア

b0063132_2144417.jpg

ほんちゃんのお誘いでズーラシアへ。
動物好きなほんちゃんの娘・遥香ちゃん。
入口前に馬がいたので早速エサやり体験に参加。
駐車場から入口まで歩く間にグズグズだった大空も、
やっとテンション上がってくれてほっとしたゎ。

天気予報では涼しい予定だったけど、超暑いっ!
おかまいなしで遥香ちゃんと大空は走る走る。
動物見に行ってるというより走り回ってる。
一方、七海はほとんどベビーカーで移動。
動物達は暑さのせいか、寝てるの多かったねぇ。
で、どこの子も1番楽しんでるのは広場だったり。

b0063132_21361350.jpg

ゾウはいたけど、大物より小物が多いズーラシア。
でも、園内はちょっとディズニーランドっぽく、
エリアごとに雰囲気に変化があってなかなか。
ズーラシア名物の「オカピ」は近くで見れたょ。

b0063132_21365660.jpg

暑い中、遥香ちゃんと大空はがんばったねー。
もちろん、帰りの車では3人とも爆睡デシタ。
ほんちゃん、運転手ありがとね~!
[PR]

by palausky | 2008-08-18 22:30 | 本日の出来事

多摩川花火大会

行って来ましたぁ、花火大会!

毎年見に行ってるという、のこファミリーに便乗。
ほんちゃんとのんこも一緒でワイワイと。
最寄り駅を降りると、すでに人だらけ~。
子供8人なんで、人混みの移動が大変だったゎ。
途中で食料を買い込み、いざ会場に。

我らは、多摩川の神奈川県側だけど、
対岸の東京都側にももちろんたくさんの人。
なぜか比較的余裕のあるスペースに陣取り、
スタートするまでは腹ごしらえタイム。
心地よい風も吹いてて、お酒もうまいっ♪

b0063132_151406.jpg

カウントダウンとともに、打ち上げスタート!
川崎市制記念花火と世田谷区花火の会場の
中間に陣取ったので、見るのも大忙し。
みんなでワイワイと見る花火は楽しいねぇ☆
後ろに座ってた女子高校生グループの
掛け声や歓声にもかなり笑わせてもらったし。
ちょうど花火があがる位置に出ていた
満月のようなお月様も印象的でナイスだったねぇ。
大空は花火より電車を見てることが多かったけど、
七海は手をたたいて花火をみてたよー。

b0063132_15142516.jpg

終わると、予想通りに駅へ向かう人の波。
しばらくしてからと思ったけど、怪しげな雲と光が。
そして、雨がポツポツきたので、やむなく人波へ。
最寄り駅には規制がかかっているので、2駅徒歩。
思ったほど雨が降らなかったので助かったぁ。
みんな、おつかれさまでした~。
子連れにはなかなかハードだけど、楽しかったね☆
また来年もみんなで来れたらいいね。

b0063132_1515311.jpg

[PR]

by palausky | 2008-08-16 23:30 | 本日の出来事

蓮沼へ

七海を連れて千葉のパパの実家へ。
大空はすでに8/3からひとりでお泊り中。
到着すると、大空が元気よく出迎えてくれマシタ。
七海も久しぶりに大空と会って嬉しそう♪
パパのお兄ちゃんファミリーも来ていたので、
1才の優月(ゆつき)ちゃんとも会えたね~。

次の日は、かなりの快晴!
ママとしてはプールか海にでもと思ってたけど、
大空にあえなく却下されてしまいましたゎ。
プールのすべり台は混んでてイヤらしい・・・
で、車で5分程にある蓮沼海浜公園へ。

b0063132_14241470.jpg

カンカン照りの中で、大空は駆け回る回る!
ばぁばにお金をもらって、トーマスや車に乗りまくり。

b0063132_14303298.jpg

レールが1キロ以上もあるミニSLにも乗ったり、
展望塔に上ったり、ばぁばとおばさんも暑さでヘトヘト。
ママは七海の抱っこでかなりぐったりだし。
大空だけ疲れ知らずで遊びまくってたねー。
七海が眠くなってママは先に帰ったけど。
さすがの大空も、夕方は爆睡してましたzzz
[PR]

by palausky | 2008-08-14 22:30 | 本日の出来事

みなとみらい

ママ友・のんこのお誘いでみなとみらいへ。
とりあえず、ワールドポーターズで
ぶらぶらとショッピング&ランチタイム。
とはいえ、優太くんと七海を連れているので、
後半はオモチャ売り場で長いこと遊んでマシタ。

でも、横浜まで来ている意味ないじゃんってことで、
急遽、アンパンマンミュージアムに移動。
すでに16時頃だったので、並ぶことなく入場~!

b0063132_15295346.jpg

しか~し・・・

優太くんと七海が大喜びするだろうと思ったものの、
昼寝しそこねた2人は眠くてテンション低っ!
キャラクターのオブジェにもなぜかびびって、
写真撮ってあげようと思っても近寄ろうとしないし。
アンパンマンのオモチャやボールで遊べるエリアでは
かなり楽しそうに遊んでテンションあがってきたけど、
なにもここでそれで遊ばなくても・・・
でも、楽しんでくれて、のんことママもほっとしたょ。
工作したメロンパンナちゃんもお気に召してるし。

b0063132_15302913.jpg

ミュージアムの外はショッピングモール。
もちろん、アンパンマン関連の店ばかり。
本や洋服はもちろん、ヘアサロンや写真館、
コロッケ屋、肉まん屋、風船屋などなど。

1番人気はやっぱり、
「ジャムおじさんのパン工場」!!!
ついつい、記念に買っちゃいましたゎ。

b0063132_15305973.jpg

たまたま広場でイベントもあったので参加。
優太くんと七海は最前列で一生懸命見てたょ。
アンパンマンと一緒に踊れてよかったね。
最後の握手は、近すぎて逃げちゃったけど。

b0063132_15313964.jpg

b0063132_1532140.jpg

たくさん遊んで、車の中では速攻寝てたね。
目覚めた時の優太くんが「アンパンマンは?」って
言ったのがめちゃめちゃかわいかったデス。
大空がいなかったのがちょっと残念だったなー。
今日もありがとね、のんこ。
[PR]

by palausky | 2008-08-09 22:30 | 本日の出来事