<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

江ノ島

実は、大空と七海が保育園の間に、パパと江ノ島へ。

目指すは、新江ノ島水族館!

の、スーベニアショップのみ・・・

パパが魚関係のグッズをリサーチするのが目的なんで。
まぁ、水族館はこの間行ったばかりだからいいんだけど。
リサーチ後は、目の前の海の家でビール&焼きそば!
パパは初めて江ノ島を見たというのも判明したり。

せっかくだから江ノ島まで行ってみようと提案したものの、
カンカン照りで暑いし、長い橋を歩くのがねぇ。
・・・と思っていたら、水族館の前にポニータクシーを発見!
江ノ島まで行ってくれるというので、乗っちゃうことに。
ポニーのわりには馬力があって、なかなか快適♪
すっかり観光客モードで江ノ島を眺められて楽しめたゎ。

b0063132_13212685.jpg

江ノ島内はもちろん歩き。
江ノ島神社までのつもりが、結局ほぼ1周してしまい、
坂道だらけなのでかなり疲れたぁ・・・
でも、なんか久々にパパとデートしたかんじ。
たまには、こんな日もいいもんだ。
[PR]

by palausky | 2008-07-31 23:00 | 本日の出来事

保育園 LAST DAY

久々のブログ更新。
どど~んと一気にUPしていきますぞ!

まずは7/31の出来事。
大空は、この日で日本での保育園生活ラスト。
お世話になった先生やお友達と記念写真を。

b0063132_123629.jpg

この保育園の中では、大空が1番年上だったので
結構慕われていたらしいデス。
小さい子が多くて少し物足りなそうな時もあったものの、
なんだかんだ行って帰ってくると楽しそうで。
パラオとは違う体験もできたし良かったね☆
帰りには、先生達から保育園での思い出の写真付き
メッセージカードをもらって嬉しそうデシタ。

保育園のみなさん、お世話になりました。
七海は8月も10日間お世話になりますのでよろしく~!
[PR]

by palausky | 2008-07-31 22:30 | 大空のこと

安らかに・・・

7月22日の早朝、じぃじが永眠しました。
25日に通夜、26日に告別式を終えたところです。

じぃじが末期の肺がんと診断されたのは、
日本に帰国してきて早々の5月末でした。
衝撃的な余命を知らされて、ただただショックで。
何日か後には、身動きが困難な程の痛みがじぃじを襲い、
その痛みは腰への転移によるものだと判明。
これは、じぃじにも全く想定外の出来事でした。
それからは、6月の初めに急遽入院したりでバタバタ。
すでに手術は無理な病状なので、痛みを緩和する治療が。
何度かの危篤状態を乗り越え、調子が良くなった時も
あったものの、とうとう永い眠りについてしまいました。
7/16にホスピスに転院してまもなくの7/22の早朝でした。
最後の3日間ぐらいはほとんど眠っている状態で、
最期も眠っている間に静かに息をひきとりました。
あまり苦しまなかったはずなので、それだけは救いです。

葬儀を終えた今でも、入院中で家にいないだけのような。
でも、我が家に戻ったお骨を見ると現実をつきつけられます。
遺影の写真を見る度に涙がこみあげてしまうし。

最期までいろいろ心配かけてばかりでごめんね。
これからは安心してのんびり見守っててね。
どうか安らかに・・・
[PR]

by palausky | 2008-07-27 00:28 | ひとりごと

葛西臨海公園

b0063132_16174292.jpg

ママの実家とパパの実家のほぼ中間地点ということで、
今日は、葛西臨海公園で千葉のばぁばと待ち合わせ。
ばぁばとおばさん(ばぁばの妹)との久々の再会。
大空は千葉のばぁばが大好きだから嬉しそう~♪
で、今日から1週間ほど、大空だけ千葉にお泊りデス。

せっかくなので、公園で少し遊んできたょ。
水族館は先週江ノ島のに行ったばかりだからスルー。
国内で2番目の大きさという大観覧車に乗ったり、
魚釣りゲームをしたり、園内を1周する電車に乗ったり。

広い公園にはたくさんの人出。
梅雨も明けたし、夏休みに入ったし、いよいよ夏本番!
大空と七海もたくさん楽しい思い出作れるといいね☆
[PR]

by palausky | 2008-07-20 16:18 | 本日の出来事

こどもの国

ママ友・ほんちゃんのお誘いでこどもの国へ。
今日は保育園お休みさせちゃいましたゎ・・・
ほんちゃんの娘・遥香ちゃん(4才)と久々の再会。
1年前はほんちゃんにペッタリだった遥香ちゃんも、
幼稚園に通いだしたから、大空とも遊んでくれたね。

まだ日差しが強くならないうちに、
暑くなったら遊べないローラーすべりだいを。
ターザンロープとかもあって、嬉しそうな大空。
3人とも汗びっしょりになったところで移動。
本日のメイン、水遊び~♪
遥香ちゃんと大空は水鉄砲でおおはしゃぎ。
七海は黙々とじょうろで遊んでたけどね。

b0063132_16533659.jpg

2時間ほど水遊びしてランチタイム。
園内が広いから、入口付近にあるレストランまでが
遠いのなんの。いい運動だゎー。
七海も遥香ちゃんと手をつないでがんばったね。

b0063132_16535334.jpg

ランチ食べたら眠くなるかと思ってたら、なぜか復活!
またまた遊具で遊んだり、ミニSLに乗ったり。
暑い中たくさん遊んでおつかれさまでした~。
ほんちゃん・遥香ちゃん、ありがとね☆
[PR]

by palausky | 2008-07-17 22:30 | 本日の出来事

♪Happy Birthday to Me ♪

b0063132_23574071.jpg

またひとつ年をとりましたゎ。
夕方、保育園にお迎えに行くと、嬉しいプレゼントが。
大空と七海が、それぞれママに絵を描いてくれてマシタ。
字は先生に手伝ってもらったらしいけど。
ありがとね。大事にするよ~☆
[PR]

by palausky | 2008-07-16 23:57 | 本日の出来事

新江ノ島水族館

今日は、電車で江ノ島へ。
パラオリピーターのケンサクさん&フクちゃんと
新江ノ島水族館へ行ってきました~!

b0063132_22115878.jpg

前はずいぶん年季の入った水族館だったけど、
すっかりキレイな水族館に生まれ変わってたょ。
大空は、興味津々でたくさんの魚を観察。
七海は、知ってるペンギンやカメを見て大喜び。
でも、水槽に近づきすぎるとびびってた。
イルカショーは2人とも一生懸命見てマシタ。
外でランチを食べて再入場してからも、
大空がイルカを見たがってまたショー見たし。

b0063132_22284392.jpg

水族館の目の前は海。
今日は天気良かったから、にぎわってたわー。
海の家とか、まさに日本の夏の海!
夏休みに入ったら、もっと人だらけだろうなぁ。

b0063132_2229595.jpg

帰りは、ロマンスカーで快適に☆
暑かったし、七海が抱っこチャンで疲れたけど、
楽しい1日になりました~。
ケンサクさん&フクちゃん、ありがとね!
[PR]

by palausky | 2008-07-12 22:29 | 本日の出来事

♪Birthday Live ♪

b0063132_23582935.jpg

待ちに待った7/11。
東京国際フォーラムでのライブに行ってきましたぁ!
デビュー25周年、ソロで15周年のアニバーサリーライブ。
もちろん、藤井フミヤでございます。
しかも、今日はフミヤの46回目のバースデー♪
あいかわらず、エロかっこよかったデス。
アンコール前は、みんなでハッピーバースデーの大合唱。
サプライズでとんねるずのノリちゃんも登場~!
今回はバラード中心だったけど、トークが笑えた。
あと2回行く予定なので、今からまた待ち遠しいゎ☆
ほんちゃん、またよろしくねん!
[PR]

by palausky | 2008-07-11 23:58 | 本日の出来事

七夕

大空と七海は初めての日本での七夕。
というわけで、七夕飾りを見るのも初めてかも。
保育園では、先週から七夕の飾りつけが。
大空と七海の短冊も飾ったょ。
ママの代筆だし、願い事もママの願いだけど。

大空の短冊
「うでわなしでおよげるようになれますように」

七海の短冊
「はやくパンツマンになれますように」

b0063132_1834626.jpg

今日は雨が降ったりやんだりのお天気だけど、
彦星さまと織姫さまは出会えるかなー。

今日は、環境省の呼びかけによる
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環で、
20~22時に「七夕ライトダウン」を実施するらしい。
今現在の、参加予定施設は全国で76,081箇所。
削減消費電力量は、1,217,090.44 kWh とか。
[PR]

by palausky | 2008-07-07 18:09 | 本日の出来事

電車とバスの博物館

午後からじぃじのお見舞いで病院へ。
でも、大空と七海が騒ぎ始めたので早々に退散。
で、帰りに、前から気になってた場所に寄り道。
車で前を通る度に、いかにも大空が喜びそうな
実物大の電車があるのが見えてたんだよねぇ。

[ 電車とバスの博物館 ] by東急電鉄

b0063132_1891710.jpg

予想通りに、入口から大空はハイテンション↑
入場券は切符の券売機で買うようになってるし、
もちろん券は切符で、自動改札機を通って入る。
中には、実物大の新旧の電車やバスがあって、
運転シミュレータができるので子供に大人気!
大空は1人で、七海はママと挑戦してみたょ。

b0063132_18105480.jpg

隣で職員のおじさんが、スピード調節の加減を
指導してくれるから、ちゃんと駅で止まれたね。
他にも、模型のジオラマが展示してあったり、
昔の駅の再現があったり、思ってたより充実してた。

6歳未満は無料で、大人は100円なのも◎だし、
そんなに広くないのもいいかも。
平日だったら、並ばずにシミュレータできそう。
今日は子供に混ざって、何回もシミュレータを
しまくっている鉄道マニアらしき男性がいたけど。
なぜか、キャップもシャツもリュックもピンク。
リュックにつけてるウサギのような人形もピンクで、
偽クロックスもピンクで地味に目立ってたゎ。
[PR]

by palausky | 2008-07-06 18:13 | 本日の出来事