<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もよく遊びましたぁ

天気が良かったので、昼からPPRのプールへ。
しばらくすると、幼稚園のお友達・フノ(韓国人)も来たので、大空のテンション↑。
七海も大空とフノの後を追いかけつつ、マイペースに遊んでたょ。
でも、少し泳いではプールサイドに上がって、ポテトやピザをつまんでた (ё_ё)
フノと大空はビーチで遊び始めたと思ったら、いつの間にか1人増えてた。
誰かと思えば、幼稚園のお友達・ケンタがビーチに遊びに来てたらしい。
悪がきトリオってかんじで仲良く遊んでマシタ~。

b0063132_2057770.jpg

フノとケンタはもう1人で泳げるのに、大空はいまだに要腕輪 ( ´△`)
なんせ顔を水につけられないんだよねぇ。
練習させようとすると思いっきり抵抗&泣きでちょっと情けない・・・
ケンタなんて3才の頃から勝手に泳げるようになってたらしいんだけど。
一応ダイバーの子なんだし、泳げるようになって欲しいんだけどなー。
でも無理にやらせようとしてトラウマになっても困るから、下手に焦らずで。

プールとビーチを行ったり来たりで遊びまわって、日が暮れた。
今日もいっぱい遊んでオツカレサマ~。

b0063132_2102432.jpg

[PR]

by palausky | 2008-04-26 21:03 | 本日の出来事

どこまで上がるやら

一昨日ぐらいにまたまた値上がったガソリン代。
なんか最近ペース早くなってる気がするんだけど。
しかも、値上げ率も上がってて、車生活のパラオなのに困ったもんだゎ。

で、よく使ってるスタンドでの現在の料金はというと、

b0063132_0113043.jpg

1ガロンあたり$4.30 ナリ~。

4月だけでも、$4.14 → $4.18 → $4.30ってどうなのよ~!!!
ちなみにディーゼルは、只今$4.73。
1年ぐらい前に、冗談のように言ってた$5がもう目前デス (´Д`|||)
いい加減にストップしてもらいたいんですけど。無理なの???
[PR]

by palausky | 2008-04-24 22:00 | パラオのこと

コギャル!?

パパの靴下を引っぱり出してきて履いてた七海。
まるでルーズソックス(古っ!)みたいでカワイイのでパチリッ!!
ちなみに、これはパパのかかとまでの靴下。

b0063132_205933.jpg

それはそうと、良いのか悪いのか、七海はたいていの人にすぐ懐いちゃう。
引越してきてすぐに、1Fに住んでいる大家さんファミリーにもすっかり懐いてマス。
毎日いつの間にか1Fに行って、大家さんファミリーに遊んでもらってゴキゲン。
大家さん家のお手伝いさん(フィリピン人)の庭仕事の側でもよく遊んでるし。
おかげでママは夕飯の支度とかできるので大助かり。感謝感謝。

b0063132_210957.jpg

そういえば、大空も2才の頃は前のアパートの近所の家によく行ってたかも。
2才ってそういうお年頃なのかなー。
パラオ人は大人だけじゃなく小学生でも子供の面倒見がいいのが有難い。
[PR]

by palausky | 2008-04-21 21:03 | 七海のこと

BBQ PICNIC

今日は、先月も行ったバベルダオブ北部のガラルドのビーチへ。

b0063132_21271931.jpg

みちるちゃんママの呼びかけで、みんなでワイワイ行こうってことで。
集まったのは、予定より少なかったけど、これまたパラワンスタイル。
行けなくなったからと言って、連絡するわけでもなく、それを怒るわけでもなく。
結局集まったのは、みちるちゃんファミリー・サユリ先生ファミリー・ノビ先生・シェイ親子。
後から、みちるちゃんパパのダイブショップのオーナーファミリーも参加。

BBQはみちるちゃんパパとサユリ先生の旦那さんに任せて、遊ぶ遊ぶ。
七海は毎度のように、サユリ先生の娘さんにすっかり懐いて遊んでもらってたねー。
大空はシェイがいたから、男の子同士はやっぱり楽しそう。
先生達も一緒になって、砂浜でかけっこしたり、ブランコしたり。

b0063132_2131592.jpgb0063132_21305885.jpg









ランチは肉と魚のBBQや、持ち寄ったおかずやデザートで盛りだくさん。

b0063132_21352429.jpg

初めて食べたのは、フレッシュなマングローブ貝(生!)。
生ガキを食べるようなかんじで、レモンをしぼってつるっと。
食べる前は生なんて大丈夫かぁとドキドキだったけど、甘くておいしかったぁ☆
みちるちゃんパパは病み付きになってバクバク食べてたけど、1個でやめておいた。

食べたら子供達はまたまた遊びまくりで、気付けば17時過ぎ。

b0063132_21363647.jpg

片付けて向こうを出たのは18時頃で、家に帰ってきたのは19時半。
車に乗ってからも元気だった子供達も、当然しばらくしたら爆睡。
たくさん遊んでオツカレサマ~。
[PR]

by palausky | 2008-04-19 21:43 | 本日の出来事

ダイビング三昧

予定どうり、ダイビング行ってきました~!!!
というか、予定外に日曜だけじゃなく今日も (≧∇≦)

そもそも、日本でのダイブショップの時からのお客さんであるマキちゃんと
1日ぐらい一緒に潜りに行きたいなーということで計画した今回のダイビング。
日曜日は、キムさんがレストランスタッフを連れてバベルダオブに遊びに行くから、
大空と七海を連れて行ってくれるというお言葉に甘えさせてもらうことに。

で、ジャーマンチャネル・ブルーホール・ブルーコーナーと久々に1日3本ダイブ。
ジャーマンではマンタは現れなかったものの、そこそこに透明度が良くての~んびり。
前回潜ったのはいつだか覚えてない程久々のブルーホールはとっても新鮮!

b0063132_22235017.jpg
b0063132_22245539.jpg



ブルーコーナーは適度な流れでま~ったり、パラオでは神様のマダラトビエイが。

b0063132_22261457.jpg
b0063132_22271599.jpg



スコールはあったけど、心配していた天気も回復してくれたし満足な1日☆☆☆
大空と七海もキムさんファミリーと楽しく遊んできたようで、毎度ながら感謝デス。

ここからが急展開。
翌日は、早朝でペリリューに行く予定だっていうんですもの。
このチャンスを逃したらペリリューなんていつ行けるかってことで、作戦を練る練る。

第一候補のパパはガイドで出動なので最初から×。
次の候補、フィリピン人(女性)のオフィススタッフ。OKしてくれたものの言葉に不安あり。
で、他のスタッフからの提案で新しく入ったナナちゃんが候補に。
ちょうど、ナナちゃんの相棒・ゲン君は早朝ダイブのガイド担当ということもあって、
事情を話したら快くOKしてくれたナナちゃん。まじで本当にありがとう!!!

今朝は、ナナちゃんが4時半にゲン君をショップに送った後に、我が家へ。
もちろん大空と七海はまだ寝ている中、ナナちゃんに託し、パパとママは5時前に出発。
まだ薄暗い5時半頃に、ボートはペリリューを目指し出航!
昨日よりもさらに天気もいいし、6~7年ぶりのペリリューでテンション↑

b0063132_22293371.jpg

ポイントはペリリューカットとイエローウォール。
ペリリューカットでは期待したロウニンアジの群れ(ロウニン玉)は見れず・・・
でも、ブルーコーナーなどとなぜだか一味違うブルーの色や、
何か大物が出そうなポイントを潜るワクワク感がたまらないんだよなー。
島の桟橋で朝ごはんを食べてからの2本目、イエローウォール。
適度な流れの中、期待していた大物は出ないまま、安全停止に入った途端、
もう1チームのガイド・かなちゃんの鈴がリンリン鳴り響き、何かが出た合図。
急いで鈴の音の方へダ~ッシュ!

すると、水面下をゆっくり泳いでるカジキ~!!! しかも2本!

b0063132_2230503.jpg

しばし見とれて、デジカメ撮影が出遅れたものの、なんとか撮影成功。
その後をもう1本のカジキが現れ、計3本見ちゃいました~ (^▽^)V
実は、水中でカジキを見たのは初めてだったりして、かなり嬉しかったゎ。
もちろん、ダイビング後のボート上はみんなニコニコ。
きっと、1番喜んでいたのは(というか、ホッとしていたのは)ガイドのパパかも (*´▽`*)

ダイビングできたことだけでも満足だけど、カジキに遭遇で気分上々。
11時過ぎにショップに戻ると、桟橋でナナちゃんに抱っこされた七海の姿が。

b0063132_2234087.jpg

どうやら、何か違う気配を感じたのか、大空と七海は5時半頃には起きちゃったらしい。
いつもは早くても6時過ぎだっていうのに、ごめんねナナちゃん。
しばらく遊んで、大空は「幼稚園行かない」って言ってなかなか制服着なかったとか。
なんとか8時までには幼稚園へ送り出してくれたなんてスバラシイ!
大空も七海も特に泣かずに、すっかりナナちゃんに懐いていたみたい。
七海なんて、ナナちゃんが帰ろうとしたら泣きながらへばりついて、ママの立場なし。
とにかく、ナナちゃんには朝早くからとてもお世話になりまして。
しかも、「また見ててあげますよ」と嬉しいことまで言ってくれてありがと~。
おかげさまで、とっても楽しい時間を過ごすことができたょ。

キムさんファミリー、ナナちゃんを初め、ショップスタッフのみんなに大感謝。
[PR]

by palausky | 2008-04-14 22:38 | 本日の出来事

晴れますように・・・

最近は明け方によく雨が降って、昼間は天気良かったんだけど、
今日は朝から今にも雨が降りそうなどんより曇り空。
天気が良かったらPPRのプールに行こうと思ってたけどボツ。

休みだっていうのに、なぜか大空と七海は6時過ぎには起きて騒いでるし。
9時半頃、珍しくパパが2人を連れてオモチャを買いに行ったのでやれやれと
思ってたら、かなりすぐ帰ってきちゃったし。しかもその後出勤しちゃったよぉ。
早くから起きてるせいか、やっとさっきから2人がリビングの床で昼寝中。

明日は久々にダイビングに行く予定なので、天気良くなってほしいなぁ☆

そういえば、先週の土曜日はPPRでアントニオ猪木さんに遭遇。
パラオによく来ているし、プロレスのイベントの時などに遠くから見たことはあったけど、
声をかけて写真まで撮ったのは初めてデシタ。
やっぱり近くにいくと大きいねぇ。でも、とっても優しかったょ。

b0063132_1595942.jpg

[PR]

by palausky | 2008-04-12 15:12 | ひとりごと

Yard Sale

本当は引越し前にやりたかったヤードセール。
一昨日、知合いの人が何人かでヤードセールをするという情報を得て、
急遽仲間にいれてもらって本日売りまくってきました~!

朝8時スタートということで、7時半集合。
大空と七海がいると倍疲れるので、家でパパに見ててもらう作戦で。
昨夜のうちに売り物は車に詰め込んでおき、朝は3人が寝てるうちにコソコソ出発。

早朝に強めの雨が降ってたものの、7時前からもう快晴で暑すぎる程。
5人が出店したので、売る物も様々で、人出もまずまず。
今までなかなか売れなかった子供服も今日はずいぶん売れて良かったぁ。
スーパーのカゴにすると8個分ぐらいもあった売り物が2個分まで減ったかな (^▽^)V

b0063132_2395843.jpg

午前中で終わりにするのかと思ってたんだけど、ダラダラと客足があって、
結局15時過ぎまでやってたので、結構疲れたなー。
でも、みんなで途中からビールとか飲んで楽しくしゃべってたから楽しかった。
しかも、本日の売上げは$200ぐらいになったから気分よく帰宅。

・・・、それは甘かった。

階段を上がってまず目にしたのは、洗濯機&乾燥機へのラクガキ ( ̄_ ̄|||)

しかも、その隣の壁にまで ( ̄_ ̄|||)

床にはなぜかう○ちまで ( ̄_ ̄|||)

家の中に入ったすぐの床にもラクガキ ( ̄_ ̄|||)

有り得なすぎ。最悪。最低。
なんで、こんなになる前に止めてくれないんだろうか???
家の中はおもちゃとお菓子の食べクズだらけだし、一気に疲れと怒りが。
ちょうど大空と七海はリビングの床で昼寝中で、パパはDVD見てたけど、
なんでのんびりDVDを見てるんだー!!! 余計に腹立つんですけど \(*`∧´)/
帰って早々、ラクガキ消したり、片付けたりで2時間程かかり、疲れMAX。
誰かさんはその間もずーっとDVD見てるだけ。文句を言うパワーもなかったゎ。
今日はもう寝ます (v_v)
[PR]

by palausky | 2008-04-06 23:11 | 本日の出来事

新しい我が家

新しい我が家は、今のところなかなか快適デス。

2階建ての建物の1階が大家さん家で、我が家は2階。
階段であがるとドアの前は広めのテラス(?)のようになってまして、
ここは風が通ってとっても心地よいスペース。
しかも、初めから籐のソファセットまで置いてあるので、昼寝もできちゃう。
家の中も結構風が抜けるけど、やっぱりここが1番涼しい!
手すりにはつたがはりめぐらされているので、目隠しになってるのもグー☆

b0063132_13234185.jpg

3ベッドルームなんで、1つは子供部屋に。
この部屋の中で散らかってる分にはあまり気にならないから、ママも楽。
前の家ではリビング中におもちゃが散らかって、片付けるの大変だったけど。
大空と七海もこの部屋で遊んだり、テラスで遊んだり、嬉しそうでよかった ( ^∇^)

b0063132_13243681.jpg

大空が通う幼稚園は、道路を渡ったらすぐ。徒歩30秒。
前の家からスクールバスに乗るまでの距離より近いし、待ち時間もなくていい。
写真は家の前から見える幼稚園(水色の建物)。

b0063132_13253499.jpg

各部屋にある収納が結構大きくて、とりあえずダンボールごと全部入れてあるので、
パッと見たかんじはすっかり荷物も片付いた風にはなってマス。
まぁ、時間はあるのでボチボチ片付けていこうかなーと。
[PR]

by palausky | 2008-04-04 13:33 | ひとりごと

やっと開通!

3/29(土)に無事に引越しました~!

で、引越し前日にPNCCに電話のトラスファーを依頼に行ったら、
なぜかその日のうちにとっとと電話がディスコネクトされてました (´Д`|||)
翌週になるって言ってたくせに、切る時だけは早いっつーの!
だからといって、もちろん次のアパートにトランスファーされてるわけではなく・・・

土日はPNCC休みなので、仕方なく。
で、月曜と火曜にお願いしまくって、今朝やっと開通したところですゎ。
なので、これからボチボチ更新再開しまーす (^▽^)V
[PR]

by palausky | 2008-04-02 10:44 | ひとりごと