<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

停電!?

我が家は今週末に引越ししまーす!
今月の初めには決めていたけど、荷造りは最近になってやっとスタート。
少しでも荷物を減らそうかと、引越し前にガレージセールをやりたかったんだけど。
・・・やりそびれて荷物減らず。
重くて厄介な本や雑誌が結構あるのも気が重いゎ。
なんせ我が家の活字大好き人間(パパ)が、雑誌も捨てるの嫌がるからたまる一方。
古いものからコソコソ削減してはいるけど、新しいのがきて根本的には減ってない。

で、今朝も少しづつ荷造りしてたら、突然の停電 ( ̄Д ̄;) あっつ~い・・・
最近はあんまり停電なかったのに。しかもすぐに復旧しないし。
でも、特にあたふたすることもなく、すっかりパラオ人化。

そんななか、ショップスタッフから携帯に電話が。

「社長(パパのこと)探してるんですけどぉ。電気が消えちゃって・・・」と。

そんなに珍しいことじゃないし、何を慌ててるんだろうと思いながら聞いてたら、

「PUC(パラオの電力会社)に聞いたら、お金払うように言われて・・・」と。

ってことは、停電というかディスコネクトされたってことじゃん。要は、我が家も!?
てっきり、みんな停電してると思ってただけにショック~。
昼前にパパが速攻支払いに行ったけど、昼休みになったのか復活は13時過ぎデシタ。
でもまぁ、ディスコネクトとわかったおかげで、4時間程の停電ですんで助かった (ー。ー)

とはいえ、そもそも請求書が手元に届かなかったのが未払いの原因。
大家さん宛てに届いて、いつもは大家さんからもらうけどもらってなかった。
今朝、大家さんに「PUCには事情を言ってあるから、払いに行って」と言われてたから、
まさか急にディスコネクトされるなんて思ってもなかったのに・・・
最近は未払いに厳しくなってるとは聞いていたけど、本当に容赦ない。
PUCはリコネクト代金で儲けてる気がして、なんか悔しーっ!
[PR]

by palausky | 2008-03-26 21:25 | 本日の出来事

EGG HUNT

他に行く場所ないのかってぐらい、またまた今日もPPRデス。
13時からの EGG HUNT だけ行こうかなーと思ってたんだけど、
みちるちゃんママからのお誘いもあって、結局今日もビーチ&プールへ。
でも、今日はママのおしゃべり相手もいるから気分が楽♪
子供達は観光で来ている子供ともすぐ仲良くなって勝手に遊んでるし。

ランチを食べてる途中で、今日のメインイベント・EGG HUNT の召集が。
フロントで5才以下と6才以上に分けられて、PPRの池エリアに移動。
過去3年、普通の卵ばかり取って賞品GETができなかった経験を生かし、
大空にはゴールドの卵とプラスチックの卵を見つけるように指令を出すママ。
スタートの合図とともに、大空は次々と拾い始めて、カゴいっぱい。
七海は、ママが卵のある場所を指差すと嬉しそうに拾ってたねー。

b0063132_19292115.jpgb0063132_1926470.jpg









終了したら、各自拾った卵をカウント。
1番たくさん拾った子に賞品があるんだけど、なんと5才以下では大空が1番!
10個ずつ並べたつもりで37個って言ってたけど、写真で見たらもっとあったゎ。
賞品は、PPRのDay use券2名分(ちなみに$50相当)。

b0063132_19281761.jpg

そしてそして・・・

5才以下でゴールドの卵をGETしたのは、なんと七海! 
全部で7個しか拾ってないけど、ママが見てない時に拾ってたみたい。
こちらの賞品は、ディナーブッフェ2名分&Day use券2名分。でかした~っ!

あとは、プラスチックの卵を大空が4個、七海が1個拾っていたので、
その中に入っている紙に書いてあった浮き輪やら塗り絵やらクレヨンなどもGET!
いやぁ~、今年はがんばったぞ (o^∇^o)ノ
メンバーになっちゃったので、Day use券はみちるちゃんママにあげたょ。
EGG HUNT の後もたくさん遊んでオツカレサマデシタ~。
[PR]

by palausky | 2008-03-23 19:39 | 本日の出来事

PPR DAY

今日も暑かったぁ。
で、やっぱり昼間はPPRのプールへ。
幼稚園にいる韓国人のお友達・フノもいたので、大空はテンション高っ!

b0063132_21561297.jpg

そういえば、今日のPPRはなんかラテン系な国の方々がたくさんいたなー。
レストランでも踊っちゃったりしてるし、にぎやかでしたゎ。

2人を昼寝させるために、15時過ぎに一旦帰宅。
というのも、18時からPPRのメンバーパーティーがあるので。
案の定、帰る車の中で2人とも眠りに落ちてくれて予定通り (^▽^)V

パーティーは久しぶりにプールサイドで気持ち良い。
今回のバッフェは巻き寿司や天ぷらがあったので日本食系だったかんじ。

b0063132_21571999.jpg

毎度のラッフルタイムでは、またもや当たらず・・・( ̄_ ̄|||)
明日はイースターの EGG HUNT があるから、大空にがんばってもらおう!
[PR]

by palausky | 2008-03-22 21:59 | 本日の出来事

Easter Activities

今日の幼稚園は [Easter Activities] の日。
赤・白・青の3チームに分けられ、大空は赤チーム。
前日、各自チームカラーのTシャツを着てくるように言われてマシタ。

まずは幼稚園の園庭でイス取りゲームをしてから、隣の高校のグラウンドへ移動。
きっと、先生達がたくさんのイスを持って移動するのがイヤだったと思われる (*´▽`*)

b0063132_18461050.jpg

グラウンドへ移動してから、ダラダラしながらも続々と行われるゲーム。
ボールをまわすゲームやら、高度過ぎて1回目で終わりになったゲームやら、
おしりで風船割るリレー、普通のリレー、水風船入れ。

b0063132_18504175.jpgb0063132_18471835.jpg








ここで一旦幼稚園のカフェテリア(!?)に戻ってランチタイム。
今日のメニューはミートソーススパゲッティ。七海もママもいただきましたぁ。

b0063132_18542313.jpg

ランチの後は、また園庭で。
輪になって歌いながらやるゲーム、綱引き、水がまかれた上を卵を運ぶゲーム。
黒いシートの上にはソープもまかれて本当は滑るって設定なんだと思うけど、
みんな普通に歩いて誰1人滑らず淡々とゲームが進行してたけどね (≧m≦)

b0063132_18571644.jpgb0063132_18561234.jpg








でも、最後はこのシートの上でスライディングして大騒ぎ。
さっき使った水風船を投げあったりで、もちろんみんなずぶ濡れで終了~!

b0063132_18583219.jpg

結局はこれが1番盛り上がったってかんじ。
予想通り、大空は濡れたまんま砂場に行ってくれたゎ (´Д`|||)
水浴びて、着替えて、お菓子をもらって12時には解散デス。

今日は暑すぎるぐらい天気も良かったので、午後からPPRのプールへ。
やっとメンバー更新して今年初。
そしたら、七海が腕輪で泳げなくなっていてちょっとショック・・・
びびってママにしがみつきっぱなしだったけど、しばらくしたら勘を取り戻した (ー。ー)
明日から月曜まで Easter break で4連休だから、また来ようね!
[PR]

by palausky | 2008-03-20 17:29 | 本日の出来事

☆ Birthday Party ☆

夕方から七海のバースデーパーティ@我が家。

総勢子供8人、大人9人で熱気ムンムンでクーラー効きやしない (´Д`|||)
でも、大人は食べて飲んでしゃべって、子供は遊びまわって大騒ぎ。
男の子は大空1人、大人も男性2人で、かなりガールズトークなパーティー。
ごはんもケーキもテイクアウトで楽しちゃったけど、楽しけりゃOKなのデス。

みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、七海も嬉しそう♪

b0063132_065523.jpg

やっぱりキャンドルは消せなくて、代わりに大空に消してもらったけど。

b0063132_07556.jpg

みんなで記念撮影 (^▽^)V

b0063132_085055.jpg

急なお誘いをしてしまったのだけど、快く集まってくれた皆さんに感謝デス。
ももちゃん&さやちゃん、みちるちゃん、キナちゃん、カリヤちゃん、えみちゃん。
そしてそれぞれのママ(ももちゃんママは産後なので妹のゆみちゃん)、小川夫婦、ケン。
本当にありがとね~☆
[PR]

by palausky | 2008-03-17 23:50 | 本日の出来事

♪♪♪ Happy 2nd Birthday ♪♪♪

本日3/17、七海の2才の誕生日デス (^▽^)V

♪ Happy Birthday to NANAMI ♪

b0063132_15573881.jpg
b0063132_15582840.jpg



身長83cm、体重11.5kg にスクスク成長、病気もほとんどなし。
冷たくて気持ちよいのか、ベッドより床で寝ていることが多いかも。
最近は、ママが電話をしてると「だ~れ?」と言って、電話を代わりたがる。
ちょっと前までは受話器は持ったものの話さなかったけど、なんか話してる。
最近はまっているDVDは [モンスターズインク] 。

いよいよ魔の2才に突入だし、トイレトレーニングもしないとだゎ (*´▽`*)
飛行機も1席分買わないとだし大変だぁ。
これからもスクスク元気に育ちますように・・・ ママもがんばるょ。

今晩は我が家にお友達を呼んでパーティーの予定。そろそろ準備しなきゃ。
[PR]

by palausky | 2008-03-17 16:08 | 七海のこと

ガラルド&ガルロン

[Youth Day] という祝日で金・土・日と幼稚園は3連休。
みちるちゃんママと相談の結果、バベルダオブ島でも行こうかってことで、
連休の真ん中の今日、遊びに行って来ました~!

みちるちゃんファミリーといえば、行き先は北部のガラルド州。
親しくしている人が住んでいて、みちるちゃんは頻繁に行ってる場所。
まずは、コロールから約1時間程のドライブ。
昨日は天気が悪かったけど、今日は暑いぐらいのいい天気。
もちろん車内は、みちるちゃん&大空&七海がすでにハイテンション (ё_ё)
ビーチに着いたら、さらにテンションア~ップ↑
そういえば、大空と七海は今年になって初めての海デシタ。

b0063132_12205281.jpg

木陰でキレイな海と波の音を聞きながらのんびりランチタイム。
ランチ後も3人は遊ぶ遊ぶ。で、ママ達はまったりおしゃべり。

b0063132_12231227.jpg

真上からの陽が少し傾いた頃にビーチを後にして、もうひとつの目的地へ。
少し先のバベルダオブ島の最北端ガルロン州にある [ストーンモノリス] を目指す。
まだ行ったことがなかったので、みちるちゃんママが頼り。
とはいえ、この辺りをよく通ってはいるけど、見に行くのは10年程前らしい。
でも、道路がキレイになったおかげで、入り口には標識も出てて無事に到着。
車を停めた場所からは、プチトレッキング。

b0063132_1235852.jpg

遠くには海も見渡せていい景色。でもやっぱり暑い!!!
しばらく坂道を下ったところに、謎の石碑群がありましたぁ。

b0063132_1251915.jpg

おぉ~っ、ガイドブックで見た風景だ。やっと見れてなんか達成感。
帰ってきてから調べたら、ここは [バドルルアウ遺跡] というらしい。へぇ~っ。

b0063132_1261533.jpg
b0063132_127915.jpg



戻りは上り坂でいい運動になったかんじ。しかも七海抱っこ(ー。ー)
もちろん、コロールに帰る車内では、3人とも電池切れマシタ。
ママも疲れたけど、心地の良い疲れ。今日はよく寝れそうだゎ。オヤスミナサイ(v_v)

忘れちゃいけない。本日3/15は、ママ方のばぁばの誕生日。オメデトウ~♪
[PR]

by palausky | 2008-03-15 23:45 | 本日の出来事

祝☆誕生

本日3/10、ベイビー誕生デ~ス! オメデトウ~ (≧o≦)ノ

もちろん我が家ではなく、ももちゃんママがパラオにて男の子を出産。
ももちゃん&さやちゃん姉妹の弟が誕生~!
夕方の幼稚園のお迎えに、ももちゃんパパが来たから「もしや・・・」と思ったら、
今朝6時半頃に生まれたんだって。

ももちゃんパパが幼稚園の帰りに病院に行くって言ってたので、
後から追いかけて、早速ベイビーにご対面してきちゃいましたぁ。
小さい子供は病棟に入れないから、大空と七海は見れないかなーと思ってたのに、
病室はダメだけど廊下の入口まではOKになっててベイビーに会えたょ。
ももちゃんママに抱っこされて、ずっとスヤスヤのベイビーちゃん。
ももちゃん&さやちゃんもとっても嬉しそうだったねー。

b0063132_2021730.jpg

「なんでベイビー生まれたの?」「ベイビーは何才?」「名前何だっけ?」
家に帰る車の中で、大空はママに質問攻めデシタ (*´▽`*)
[PR]

by palausky | 2008-03-10 20:06 | 本日の出来事

Field Trip to Coral Reef Center

今日は幼稚園のField Tripの日。
毎度のように、七海を連れて参観してきました~!

場所はコロール内にある [Coral Reef Center]
サンゴの研究や養殖をしている施設で、小さいけどパラオで唯一の水族館。
幼稚園から園児達を乗せて来た2台のバスとちょうど同じ時間に到着。
入口でスタッフに迎えられ、歌&お祈りをしてから、まずはレクチャールームへ。

b0063132_14482866.jpg

マングローブやそこに住む生物に関するアニメを鑑賞してから、展示エリアを散策。

b0063132_1504556.jpg

外にある水槽には大きなナポレオンもいたけど、なぜか人気なジェリーフィッシュ。

b0063132_1453364.jpg

キレイなサンゴや熱帯魚の水槽も、園児達はすばやくスルー・・・

b0063132_14535929.jpg

グルッと見終わったら、再びレクチャールルームへ。
見た色を参考に、みんなでナポレオンとカメの絵の塗り絵をして終了~!

b0063132_1455116.jpg

いつもながら、正味1時間半程のあわただしいField trip 。
なぜなら、通常の幼稚園の授業時間は11時で終わりだからねぇ。
しかも、10時過ぎには幼稚園に戻って、ランチ食べさせないとだし。
チョロチョロする園児を引き連れて、先生達は何気にスゴイなぁ (*´▽`*)
[PR]

by palausky | 2008-03-07 15:02 | 大空のこと

ひなまつり

パラオにいると季節感ゼロだけど、今日は桃の節句、ひなまつり

パスポートの更新手続きで日本大使館に行ったら、去年のようにお雛様が。
そういえば、去年は新聞記事用にみんなで撮影したっけ。

b0063132_21172476.jpg

夕飯は定番のちらしずしに。
何気にパラオでは「ちらしずしの素」が売ってたりするから大助かりデス (^▽^)V
せっかくなので、七海だけじゃなく大空にも甚平着せて撮影してみたょ。

b0063132_21193912.jpg
b0063132_21183235.jpg


健やかに成長しますように・・・
[PR]

by palausky | 2008-03-03 21:21 | 本日の出来事