<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PRISONER'S GIFT SHOP

午前中、大空と七海のパーミット更新の紙をもらいにイミグレーションへ。
そのついでに、お隣にある刑務所のギフトショップをのぞいてきました。
今まで特に行く機会もなかったので、実は初めて足を踏み入れましたゎ。
名前もそのまんま、[PRISONER'S GIFT SHOP]

b0063132_13123688.jpg

模範囚が作ったストーリーボードが売られてマス。
日本人が教えて始まったストーリーボードは、「いたぼり」とも呼ばれてるので、
看板にも 日本語で[いたぼりギフトショップ] って書いてあっておもしろい (≧m≦)
オーダメイドや海外郵送もできるみたいです、看板によると。

ちょっとドキドキしながらドアを開けると、そこはまだ受付。
そこにいる警官に「ストーリーボードが見たい」と申し出ると、奥のドアに通された。
そのドアに行くまでの通路がかな~りトイレ臭かった・・・
部屋の中に入ると、部屋中ストーリーボードだらけ。

b0063132_13133923.jpg

形も大きさも様々、出来栄えも緻密なものもあればずいぶん雑なのも。
小さなものでも$80ぐらいからで、なかなか高いかんじ。
大きなものは$400とか$800とか、かなりないいお値段。
気に入った作品があれば、それを作った人を呼んでくれて交渉もできるらしいょ。
[PR]

by palausky | 2008-02-26 13:15 | パラオのこと

もうすぐ、ひなまつり

早く飾ってあげようと思いながら、今日になってやっとの登場!

b0063132_15181971.jpg

雛人形&タペストリーを見て、七海も嬉しそう (≧∇≦)
去年の初節句の時に、米田さんが日本からもってきてくれたもの。
今年はひなあられはないけど、先日お客さんに頂いたコレで。

b0063132_15193427.jpg

[コアラのマーチ] ひなまつり限定(いちご&ミルク味)
パッケージも中身のお菓子もひなまつりバージョンのイラストだよ。
大空には、一緒にもらった期間限定のはちみつパンケーキ味をあげようかな。
今から飾っておくと食べられちゃうから、あと1週間隠しておこう。
[PR]

by palausky | 2008-02-25 15:22 | 本日の出来事

♪Church Program♪

クリスマスのプログラムは欠席したので、久々の[Church Program]

いつものように、礼拝の半ばに園児達の登場~!
本日のテーマは [LOVE]

b0063132_15135127.jpg

ほとんどの園児のかぶり物は[LOVE]だけど、大空を含む男の子数名は[ひつじ]。
10日程前、先生から「大空が歌の練習をしない」と言われて心配してたんだけど、
とりあえず歌ってたし、たまに振り付けもしてたのでよかったよかった (ー。ー)

b0063132_15144678.jpg

聖書のお話を元にした寸劇になり、どうやらひつじ達の出番らしい。
柵に入って、みんなと一緒にメェメェ言ってマシタ。

b0063132_15155269.jpg

ひつじ飼い役(?)の子が柵を開けたら、メェメェ四つんばいで出てきたり。
で、また元の柵に戻るんだけど、1匹(1人)だけ戻ってこないの。
最後は戻ってきてみんなが喜んで終わって、ひつじ達の出番終了~!
七海を抱えながら、デジカメとビデオの撮影してたから、お話はよくわからん(*´▽`*)
その後も何曲か歌って、無事に終了。オツカレサマデシタ~。
いつも、マイクを持って順番に言葉を言う役もあるんだけど、大空はいまだにない。
まだ英語もいまいちなのもあるだろうけど、マイク渡しても絶対言わなそうだもんなー。
だからきっとひつじ役だったに違いないゎ。でもかわいかったょ(≧∀≦*)
[PR]

by palausky | 2008-02-24 15:24 | 大空のこと

パラオのTV番組

来週、3/1の土曜日にパラオのTV番組が2つ放送予定らしいデス。
この1月、2月に撮影に来てた噂は耳にしてたので、どんな番組か気になるゎ。
絶対に知ってる人が映るはずだから、普通より倍楽しめそうだしさ。
日本にいる誰かぁ~、録画してくれたら嬉しいなぁ~☆

・ 朝日8:00~ 「旅サラダ」
           田中律子さんが2週間程滞在してたようです

・ フジ14:35~ 「親子ジュゴンに会いたい~奇跡の楽園パラオ~」
           こちらは、石川さゆり&杉浦太陽
[PR]

by palausky | 2008-02-23 18:26 | ひとりごと

引越したい病

ただいま、3年ぶりの[引越したい病]にかかっておりマス。
3年前の前回同様、引越したいと思い始めるとどうしても引越ししたい!!!

でも、もちろん不動産屋はないし、物件自体も少ないから、まず探すのが大変。
見つけたとしても、すべての条件をクリアする物件にめぐりあうことはほぼない。
で、何かを妥協しないといけなくなって、そこでまたつまづく。この繰り返し。

とりあえず、条件は↓

・今の家賃より高いのは×。
・周りの環境(子供の遊ぶ場所があるかetc.)
・家具付き、できたら3ベッドルーム
・バスタブ付き
・ベランダ付き

まずは、今のアパートの2F(3ベッドルーム)が空いたので狙ってたんだけど、
家賃が今より$200アップしちゃうのがネック。場所は気にいってるだけに惜しい。

6月頃に空く物件は広いし、家の前に遊び場もあっていいけど、家具がない。

同じく6月頃に空くももちゃん家は家賃が安いのは魅力的ではあるけど、
2ベッドルームでベランダないから今のアパートから移るメリットがあまりないし。

その他も、場所がいまいちだったり、家賃高かったりで。

ひとつ、目をつけてる物件があるにはあるんだけど。
家賃同じで3ベッドルームだし、ベランダあるし、バスタブないけど2バスルーム。
1Fには大家さんが住んでるから安心。しかも幼稚園は目と鼻の先。
今のところはココが有力だけど、家の前で遊ばせるにはいまひとつなのが気になってる。

う~む。う~~む。う~~~む。
パパが家賃を惜しまなきゃ、今のアパートの2Fがいいんだけどなぁ。
大家さんにもディスカウント頼んだけどダメって言われたし無理かな。
そもそも、今のアパートをどうしても引っ越さなきゃって状況じゃないしね。
なんかこのマンネリ生活から気分転換したいんだなー、きっと。
[PR]

by palausky | 2008-02-21 22:04 | ひとりごと

2才-1ヶ月ちゃん

七海は、2才の誕生日まであと1ヶ月。
身長は先月より1cm伸びて81cm、体重は11.2kgをキープ中。
あいかわらずよく食べるけど、最近は食べ物ちぎりまくって遊んでることも多々。
魔の2才児に近づいてるだけあって、いろいろ主張も激しくなってきてマス (´Д`|||)

b0063132_1639291.jpg

しまじろうのDVDや大空のまねをして、一人でもよく歌ってたりする。
同じ部分を何回もリピートしてるだけなんだけど、結構ノリノリ!

♪え~び~し~でぃ~い~えふじ~♪ [ABCの歌]
♪はっぴ とぅ~ゆ~♪ [ハッピーバースーデーの歌]
♪い~あい い~あい お~ くわっくわっくわっ♪ [一郎さんの牧場(題名これだっけ?)]

年末年始の帰国中に大空とともにすっかりはまったのは、やっぱり小島よしお。
大空は振り付きで「そんなのカンケーねぇ(×2) はいっ おっぱっぴ~」だけど、
七海は「かんけーねぇ おっぱっぴ~」だけを連呼してるょ。
[PR]

by palausky | 2008-02-17 16:46 | 七海のこと

Happy Valentine's Day

今日は幼稚園でもバレンタインデーにちなんだ工作デス。

あいかわらず塗り絵は豪快だぁ。カードも作ったようですゎ。

b0063132_2318102.jpg

カードを開いたら、ニョキニョキと人の絵が・・・ うーむ。

b0063132_23185971.jpg

ママに似ちゃったのか、今のところあまり画才はないかも (*´▽`*)
でも、大空が描いた人の絵は初めて見た気がするので、ちょっと感動かも。
今までの絵は、何を描いたものか聞かないと理解不能系だったからなぁ。
塗り絵もこれでもまともになってきてるしね。
アルファベットは自分の名前はなんとか苗字も書けるようになってきたけど、
たまに [S] が反転しちゃって、数字の [2] のようになっちゃったりしてる (´Д`|||)

今日は、意味もわからず、チョコレートをもらえてごきげんな大空&七海。
大空なんて「Trick or Treat !」とか言っちゃって、ハロウィンじゃないですから!!!

b0063132_232751100.jpg

ちなみに、小さい方の袋は、ささやかながらママからで、
大きな方の袋は、ママ友・ほんちゃんが日本から送ってくれたもの。ありがとね~☆
[PR]

by palausky | 2008-02-14 23:31 | 大空のこと

PPRランチ

キムさんファミリーのお誘いで、PPR(パラオパシフィックリゾート)でのランチ。

年末年始の日本帰国中にメンバーの期限が切れてそのままにしてるから、
ずいぶん久しぶりのPPR。今年になって初めてだぁ。
改めて、PRR(パラオロイヤルリゾート)よりリゾート感があるなぁと感じたゎ。
PRRはまだ植木も大きく育ってなかったり、建物自体が無機質感あるからかなー。
雰囲気もだけど、PPRのスタッフはパラワンが多いけど、PRRは台湾人多いのも要因かも。

ランチの後に、大空のリクエストでPPR内の池へ。
もちろん、残ったパンを持って行って、魚達に餌付けするために。

b0063132_16394776.jpg

大空は、パンを小さくちぎっては投げて、魚が食べに来ると大喜び。
七海は、やっぱりってかんじだけど、自分が餌付けされちゃってマシタ (≧m≦)

しばらく見ない間に、若干魚の数が減ったような・・・
前はスイスイ泳ぎ回ってたカメが、いくら探しても見当たらなかったょ。
ナポレオンやコバンザメ、数種類の小さな熱帯魚たちは健在だったけど。
[PR]

by palausky | 2008-02-10 16:42 | 本日の出来事

目がこわいウサギ

七海用の三輪車を買っちゃいましたぁ!

今日の夕方、大空を幼稚園に迎えに行った帰りについ。
明日明後日は土日で幼稚園休みだから、なんかノリで買っちゃったなぁ。
七海にも三輪車があったら少しは間がもつかなー、と淡い期待を持ちつつ。

といっても、そろそろ買ってあげようかなーとは思っていたところなので、
最近はおもちゃ売り場やら中国ショップをのぞいてチェックはしてたのょ。

案の定、全然買いたいと思えるものがなくて・・・

WCTCやスランゲルの2Fにある数少ない中には、プリンセスのとかあったけど、
小さい子が乗るには足が届かないようなかなり前方にペダルがついててまず却下。
いかにもアメリカ仕様ってかんじでコンパクトじゃないからムダに重いのもNG。

一方、中国ショップには、いかにもインチキ臭い&安っぽいのがオンパレード。
プラスチックで軽いのはいいけど、どれもヘンな絵やら人形ついちゃってるし。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。


で、どんなのを買ったかといえば、結局こんなの。

b0063132_2237924.jpg

ママとしては全然納得いかない! めちゃくちゃしぶしぶ! 妥協しまくり!

あぁ~~~~~(´Д`|||)

七海は自分のマシンを手に入れてニコニコしてるからいいんだけど。
ペダルをこぐのはまだコツがわからないのか、地面を蹴って進んでマス。
あとは、大空に押してもらって仲良く遊んでたからいいっかぁ。
「あっちー」とか「すとっぷー」とか何気に指示してたりもしてごきげんデシタ。

b0063132_22383995.jpg

気付かれないように、ウサギは取っちゃおうと思ってたけど、すでに取れてたぁ (*´▽`*)
[PR]

by palausky | 2008-02-08 22:43 | 本日の出来事

☆ リフレッシュ ☆

1日の夜に友達(うっちゃん)がパラオに到着しました。
パパとママが日本で働いてたダイブショップの時のお客さんで、長いお付合い。
今回はお友達2人を連れて潜りにきてくれました。

ダイビング3日目の本日はラストデー。
1日ぐらい一緒に潜りたいなーと思っていたママの希望がかない、
今日は一緒に早朝ダイビングに行って来ましたぁ。 パパありがと~(≧∇≦)

本日のポイントは、ブルーコーナー&ジャーマンチャネルに決定!
どうしてもマンタを見たいというリクエストで、3日続けてのジャーマンチャネル。
しかも、最近出ていない&ラストダイブという大きな賭けに出ましたょ。
ガイドのヒロ君にプレッシャーを与えつつ、みんなで気合を入れてからエントリー。

そしたら・・・




いたぁ~~~~っ!

b0063132_16373241.jpg

エントリーしてすぐのクリーニングステーションで1枚回ってました。
しかも、ブラックマンタだしー。水中でみんなで拍手\(^▽^)/
それだけでも喜んでるところに、ブラックじゃないけどもう1枚登場!

b0063132_1639650.jpg

2枚が連なってゆっくり旋回しているのをゆっくり見れて、みんな大満足★★★
ヒロ君が書いてくれたボードを持って、ニコニコの記念撮影も(^▽^)V

b0063132_16411615.jpg

マンタも嬉しかったけど、ママはダイビングに行けただけでもハッピーでしたゎ。
前回(11/11の早朝)はボート上に大空と七海もいたけど、今日はお留守番。
なんせ、大空の幼稚園バスへの送り出しと七海の世話はパパに託したから。

でも、11時半頃ショップの桟橋に戻ってきたら・・・

いるはずではない大空が、七海と一緒に桟橋で出迎えてくれマシタ (@_@)
「幼稚園行きたくなかったんだもん」と大空は言ってるけど、パパの寝坊かも。

b0063132_16424058.jpg

まぁ、いいや。楽しかったからすべて良し。
友達が来てくれると、マンネリな子育て生活から脱出できてありがたいょ。
昨日はパパが予約してくれて、久々のマンダラスパにも4人で行けたし。
普段ももう少しパパが子守りしてくれたら、もっと最高だけどね(*´▽`*)
[PR]

by palausky | 2008-02-04 16:50 | 本日の出来事