<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★ クリスマスシーズン ★

サンクスギビングの休暇も終わって、クリスマスシーズンに突入~!
パラオの街中もクリスマスのイルミネーションが灯り始めたり、
ショッピングセンターではクリスマスグッズコーナーが現れてなんかウキウキ♪

一昨日、我が家もクリスマスの飾りを出し始めました。
といっても、ツリーはまだ卓上の小さいのしか出してませんけどね。
ブログのスキンもクリスマスバージョンにチェンジしてみましたぁ( ^∇^)
b0063132_2374345.jpg

[PR]

by palausky | 2007-11-28 23:09 | ひとりごと

Let's have cake & swim !

フィリピンのほうに台風が発生している影響なのか、最近は天気が不安定。
昨日の夜なんて雷がゴロゴロなりまくってたかと思ったら、やっぱり停電 ( ̄Д ̄;)

今朝も今にも雨が降りそうなどよよ~んとした曇り空。
今日は大空の仲良くしている双子クンのバースデーパーティーに呼ばれてるのになぁ。
しかも、アイライビューホテルのプールサイドなんだよねぇ。
大空は熱はなくなって元気だけど、昨日から少しハナタレの風邪気味だし。
念のため、水着の用意もしつつ、プレゼント渡しに行くだけってことで会場へ。

プールに着いたら、やっぱり「泳ぎたい」って言い出すし、
なんとか雨は降らずに少し太陽も出てきたので、またまた遊ばせてしまいマシタ (;´д` )

b0063132_1813485.jpgb0063132_18121924.jpg








招待客は親戚中心であとは近所の子達ってかんじで、パラワンばかり。
バッフェランチを食べたら、子供達はプールのスライダーで遊びまくり。
もちろん、恐がりな大空は1回滑っただけであとは全然滑らなかったけど。
着いた時は、子供の数は15人程だったけど、どんどん増えて40人ぐらい遊んでた。

b0063132_181581.jpgb0063132_18141778.jpg








ケーキタイムの後も少し遊んだら、七海が眠くなってきたので早目に帰ってきた。
とりあえず、大空の熱もぶり返してないようデス (ー。ー)

9月の新年度のクラス名簿に生年月日が書いてあって判明したんだけど、
双子クン(Ethen&Ezra)は大空より1才上だったんだよねぇ。だから5才!
同じクラスにいたから、それまでずっと同じ年だと思ってたゎ。
3才になった時点で幼稚園に入れちゃうせいか、クラス分けがなんか変なんだよね。
大空は9月から4才クラスだけど、同じ生年月日の子でも3才クラスに入ってたり。
大空もひとつ下のクラスに入ったほうがいいのか?って思ったりすることもありマス(*´▽`*)
[PR]

by palausky | 2007-11-24 18:24 | 本日の出来事

BBQ

タイレノールは効き目がなかったようで、大空の熱は夜中も38度台後半のまま。
少しでも楽になればと思って座薬を入れてみた。
しばらくすると、おでこもほっぺも体もなんかひんやり~。
強い薬っていうのも納得な、ちょっと怖いぐらいの早い効き目だゎ。
このまま朝になって治ってたらいいなーと思ったけど、やっぱり甘かった・・・
少しは下がって37度後半~38度前半をさまよっていた。
でも、目覚めた大空は「今日みんなでボート乗るんだよね?」って行く気まんまん。

ところが、今日は天気も微妙。海もちょっと波立ってるし。
しかも、さやちゃんも熱を出したばかりということで、ロックアイランド行きはキャンセル。
せっかくだからBBQはしようってことで、車で行けるマラカルビーチでのBBQに変更!
それなら、大空も参加しても具合悪くなったらすぐ帰れるってことで。

b0063132_22125182.jpgb0063132_22115879.jpg








日差しも出てきて、大空も普通に遊んでたのはほんの一時。
やっぱり雨雲がやってきて、強めに降ったり、小雨になったり、止んだりの繰り返し。
ももちゃんパパのショップスタッフや子供達はおかまいなしで遊んでるし、
ママ達は飲んだり食べたりしてたんだけど、案の定大空が辛そうになってきた。
「帰りたくない」から「先にお家に帰りたい」に変わったので、とりあえず七海を残して一旦帰宅。
めずらしくランチタイムにパパが家に帰ってきてたので、パパに大空を託して戻った。

b0063132_22145463.jpgb0063132_2214535.jpg








夕飯はうどんをなんとか食べ、薬を飲ませて寝かせたら、だいぶ熱は下がった様子 (ー。ー)
このまま回復に向かってくれると嬉しいけど、甘いかな・・・
「行く~っ!」ってせがまれても、遊ばせないほうが良かったんだけど、ごめんねぇ (´Д`|||)
[PR]

by palausky | 2007-11-22 22:19 | 本日の出来事

げんきにな~れ!

明日から幼稚園は4連休 (´Д`|||)
[Thanksgiving]のホリデーなわけでございますぅ。
そういえば、去年はこの連休にグアム2泊3日旅行に行ったんだっけ。

先週から、ママ達の間では「4連休どうしよう?」話になってたんだけど、
ももちゃんパパのボートでロックアイランドに行こう計画が濃厚になったのでした。
23日の予定が22日になったものの、いよいよ明日決行予定デス( ^∇^)

でも・・・ 

なんだか我が家の参加が微妙な事態になってたりするのですよ。

普段、超元気なのに大空が出したぁ (>_<)

夕方幼稚園に迎えに行った時は元気だったし、
帰りにはなちゃんと一緒に明日の買い出しに行った時も元気だったんだけどなぁ。
でも、家に着いたらすぐにソファに寝転んで、いつの間にか寝てたんだよね。
いつもなら、家に着くなり、自分で外に自転車出して乗りまくるのに。
お腹空いてるはずなのに、夕飯もほとんど食べずに眠そうな顔してるし。
ただ単に眠いのかと思っていたんだけど、おでこ触ってみたら熱かったゎ( ̄Д ̄;)

タイレノール飲ませて寝かせたけど、どうしたもんかな、明日。
熱も下がって元気そうならぜひ参加したいけど。
はなちゃんがパラオにいる間にみんなで行けるチャンスは明日だけっぽいし。
今週はももちゃんも熱出して幼稚園休んでて、今日は行ったけど早退したとか。
とにかく、熱よ下がれ~~~~~!!!
[PR]

by palausky | 2007-11-21 21:15 | ひとりごと

RIBBON CUTTING CEREMONY

午前中、空港の滑走路のリボンカットのセレモニーに参加してきました。
といっても、新しい滑走路というわけではなく、補修完成のセレモニー。
はなちゃんパパが勤めている会社が工事をしてくれました、オツカレサマ~。
そして、はなちゃんパパはこのお仕事が終わったから、異動というわけなのデス (>_<)

b0063132_14163312.jpgb0063132_14154378.jpg








大統領をはじめ、主賓のスピーチやらが終わってリボンカット~!
b0063132_14175272.jpg
樽酒も振舞われる中、お待ちかねのお弁当タイム。
はなちゃんパパおつかれ~は名目で、かなり弁当狙い・・・(*´▽`*)
でも、思いがけず、[バスに乗って滑走路見学ツアー]をしてくれて貴重な体験も (^▽^)V
バスがクーラーきかず、窓開かずでサウナ状態だったけど、
滑走路の先端でバスから降りての見学は風ビュービューで気持ちよかったぁ。
b0063132_1419720.jpg
ちなみに、はなちゃんは幼稚園休んで、みちるちゃんは早退して来てたんだけど、
大空は普通に幼稚園に行かせちゃいました・・・ 飛行機いない時間だしね。
[PR]

by palausky | 2007-11-20 14:24 | 本日の出来事

GARAGE SALE & BABY SHOWER

悲しいことに、いよいよはなちゃんファミリーの異動先が決まってしまい、
今日は[GAREGE SALE・第2弾]を開催。場所ははなちゃんの家。
ママもは間借りさせてもらって、前回よりかは少し売上げたかなー。
はなちゃんの家の荷物はかなり売れて、すっきりしちゃった部屋を見ると悲しい気分。

あと2週間程でお別れなんてさみしいなぁ。
この1年間で何人もお見送りしちゃってるわけで、毎度のことだけどほんとさみしい。

GAREGE SALEを終えて午後から、BABY SHOWERを見に行くことに。
BABY SHOWERを見たことがないというはなちゃんママも誘って。
会場に着いた時は、まだ主役が登場してなかったので、まずはパラワン料理をいただき~!
その間もバンドに合わせて、パラオでは有名な歌手がずっと歌ってマス。
そして、その周りで踊るパラワンのおばちゃま達、あいかわらず楽しそうだゎ♪
しばらくして、いよいよ主役の登場!
本日の主役ママは、ママ友・ショウコちゃんがよく知っているパラオ人の女の子。
パラオではよくあるパターンのとっても若いママさんデシタ。

b0063132_23533982.jpgb0063132_23523260.jpg








おばちゃま達が主役の周りで踊ってる間は、なかなか主役が見れません・・・
歌と歌の合間におばちゃま達が引けた時に近寄って見てるはなちゃんと大空。
でも、もちろんすぐに飽きて、そこら中にいるチビッコと一緒になって遊び回ってたゎ。
遊び疲れた頃、まだ延々と続くであろう会場を後にしました。
[PR]

by palausky | 2007-11-18 23:57 | 本日の出来事

♪ WEDDING PARTY ♪

昨日の挙式&披露宴パーティーはとてもとても素敵デシタ。

b0063132_12125863.jpgb0063132_12112832.jpg








17時半からのビーチでの挙式は夕日をバックにいいかんじ~ (*゚ー゚*)
アヤちゃんのウェディングドレス姿もとてもキレイだったなぁ。
少し緊張気味のダイスケ君もキリリとカッコよかったなぁ。
b0063132_12145475.jpg

19時からはプールサイドでの披露宴パーティー! ・・・のはずだったんだけど。

すでにきれいにセッティングされた会場にぼちぼち招待客が集まり出した18時半頃のこと。
ポツポツとが・・・( ̄Д ̄;)
すぐに止むだろうとの願いもむなしく、本格的に降り始めて、一旦フロントロビーに避難。
しばらく様子を見たものの外では無理との判断で、急遽すべてロビーに大移動開始。
PPRスタッフも招待客も一緒になって、テーブルやらイスやら運ぶ運ぶ。
20時頃から、なんとか披露宴スタート。
大空と七海はお腹空いて、パンをかなりつまみ食いしておりましたぁ(*´▽`*)
ご家族はもちろん、たくさんの仲間や友達に囲まれ、ほのぼのとしたパーティーでした。

b0063132_1217458.jpgb0063132_12161094.jpg








ダイスケ君&アヤちゃん、本当にオメデトウ~\(^▽^)/
ずっとずっと仲良くお幸せに! これからもよろしくね!
[PR]

by palausky | 2007-11-15 11:26 | 本日の出来事

明日は・・・

楽しみにしていた♪Wedding Party♪

パパのショップのスタッフである、ダイスケ君&アヤちゃんの。
今年の春に日本で入籍済みである二人の挙式&披露宴パーティー@PPRなのデス。
はてさて、どんな披露宴になるのやら。

PPRでの挙式&披露宴といえば、私も7年前の2000年10月にやりましたゎ(*´▽`*)
とにかく、お天気が良いといいな~~~!
[PR]

by palausky | 2007-11-13 21:08 | ひとりごと

早朝ダイビング (o^∇^o)ノ

行ってきましたぁ、早朝ダイビング!!! 
実は、初早朝ダイビングだったりもしちゃうのデス(*゚ー゚*)

まずびっくりなのは、朝4時半に起きたら、すでにパパは家を出るところじゃないの。
早朝だから、大空と七海と家で留守番しててくれるもんだと思ってたんだけど???

「先に行って準備してるから、後から連れて来て」って (@_@)

どうやら、今日のパパはボートオペレーターの居眠り予防当番&子守りということらしい。
というわけで、まだ二人がぐーぐー寝てる側で急いで準備して、5時直前に起こす。
幸い、「ボート乗りに行くよ」の声で大空はすぐに起きてくれたし、七海ももぞもぞと。
まだ真っ暗な中、途中でママ友・みわちゃんを拾ってショップへ。
ママ友・しょうこちゃんはすでに来ていて、お客さんも到着して、各自いそいそ準備。

昨日あたりから少し西風で、どこまで行けるかわからないまま出航。
とりあえず、目指すはブルーコーナー!
曇り空でキレイな朝焼けを見ることはできなかったけど、だんだん明るくなる空。

b0063132_18421275.jpgb0063132_18411689.jpg








思ったより荒れてなかったので、なんとかブルーコーナーへ(o^-^o)
七海はパパに託した瞬間から、不安気な顔で泣きモード全開に・・・
ちょっとかわいそうだったけど、みんなに続いていざエントリー。

水面見ただけでも流れてたけど、水中もかなりなビュンビュンで楽し~♪
早朝は魚達も食事タイムらしく、動きがわさわさしてるかんじ。

b0063132_18444131.jpgb0063132_1844591.jpg








ドロップオフ沿いでは、お馴染みのサメやらギンガメアジの群れやらバラクーダの群れ。
ワイドレンスとか持ってないから、なかなかいい写真は収められないのが残念デスワ。
ともあれ、早朝らしいダイブを満喫してエキジット。

ボートに戻ると、大空は爆睡、七海はママを思い出したとたん泣き出して抱っこチャン。
水面が穏やかな所に移動して休憩&朝食タイム。
ドーナツとパパが用意したという温かいミルクティ&カフェオレ。甘さが心地良いねぇ。

そして、2本目はジャーマンチャネル。
最近は捕食中のマンタが6枚とか8枚とか見れてるって聞いてワクワク。
ジャーマンチャネル潜るのが5年ぶりってことは、マンタも見れたら5年ぶりってこと。
結果は・・・
b0063132_18455879.jpg
エントリーして間もなく、クリーニングステーションにマンタ登場\(^▽^)/
透明度悪いし、すぐにいなくなっちゃったし、小ぶりだったけど、やっぱり嬉しい!!!
もうひとつのクリーニングステーション近くでもすれ違ったのは、多分同じ個体。
結局見れたのは1枚だけど良かった良かった。
あとは、ビギナーのようにカメやクマノミなどをしみじみと観察しちゃいマシタ(*´▽`*)

b0063132_1848681.jpgb0063132_1847130.jpg








ボートでは、大空は起きてて、七海はパパに抱っこされてねんね中。
2本潜り終わってもまだ10時、ショップには11時頃には戻って、無事に終了~。
ショップに着いた頃にようやくすっかり目覚めて、大空も七海もごきげん。
「ボート楽しかったぁ!」と言ってくれた大空になんか救われたよ。
b0063132_1965888.jpg
大空も七海もおりこうにしててくれてありがとね。もちろん、パパもありがとね。
しかも、みわちゃんとしょうこちゃんも一緒で、おかげさまで楽しかったよー( ^∇^)
贅沢を言えば、こんな日が月に1回でもあると嬉しいな、なんて・・・
[PR]

by palausky | 2007-11-11 18:57 | 本日の出来事

ロングアイランド&KBブリッジ

久しぶりにPPRのプールでも行こうかと思いつつもダラダラしてたら、
昼前から七海が昼寝を始めちゃってタイミングを逃してしまった・・・

日差しが弱くなった夕方から、公園(!?)に出かけてみた。
車で2,3分のロングアイランドに新しい遊具が設置されてました~ (^▽^)V
チビッコ用のブランコ&すべり台、しかも同じのが2セット。
今はまだキレイだけど、大きな子とかが遊びまくったら壊れるのは時間の問題かも(*´▽`*)

b0063132_20591634.jpgb0063132_20582378.jpg








遊び始めて間もなくポツポツとスコールが来たので、車に避難。
遊具も濡れちゃったことだし、せっかくだから雨雲のないKBブリッジまでドライブ。
橋の下では、あっちでもこっちでも対岸でも、海に飛び込んで遊んでるパラワンの子達が。
もう夕方で寒そうなんだけど、音楽かけて踊りながら飛び込んだり楽しそう♪
多分高校生だと思うけど、つくづく平和だなぁと思いながら眺めてマシタ~。

b0063132_2104272.jpgb0063132_21025.jpg








そうそう、明日は念願かなってダイビング。しかも早朝ダイビング\(^▽^)/
パパが大空と七海を見ててくれるんだって。
といっても、朝早いから一緒に寝ててくれるって話だけど、ありがたく行かせてもらいますゎ。
5時半出航なので、5時には家を出ないとだなー。
珍しく大空は早く寝たけど、七海が寝る気配なし・・・ 早く寝たいんだけどなぁ
[PR]

by palausky | 2007-11-10 21:04 | 本日の出来事