<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TRICK or TREAT !!!

★ Happy Halloween ★
b0063132_23285841.jpg

じゃじゃ~ん! 今年のコスチュームは・・・
b0063132_23294811.jpg
大空は[Commando]、七海は[Tinker Bell] 。
去年はパンプキンズだった2人も今年は少し大人なコスチューム。
ほんとは大空はパワーレンジャーが欲しかったんだけどサイズなかったので・・・
七海のは、塔子ちゃん→桃子ちゃん、そして七海に流れ着いたお下がりだけど・・・
でも、大空も七海も普段着ない服に大興奮♪

ももちゃん&さやちゃん、はなちゃん&れいなちゃんと集合して、いざ「Trick or Treat」!
みんなは浴衣を着ててかわいかったね~( ^∇^)
b0063132_2334476.jpg
毎年練り歩きに行くエリアは、去年以上の人出でにぎわってマシタ~。
七海は、マスクをかぶった子を見ると固まって大泣き。
そのうち、普通にドレス着た子とかでも、暗闇で歩いている人がいるだけでビクビク(@_@)
お菓子をもらう時はご機嫌になるんだけど、ほとんど抱っこでママが疲れたよぉ。
たくさん歩いて疲れたけど、バケツにたくさんお菓子をもらって楽しかったね(^▽^)V

b0063132_23373135.jpgb0063132_23362218.jpg
[PR]

by palausky | 2007-10-31 23:44 | 本日の出来事

~GARAGE SALE~

「Church Program」に続いて、今日はもうひと仕事。
はなちゃんファミリーの来月転勤に伴い、[GARAGE SALE 第一弾]

教会からそのまま、我が家御用達のランドリー前でスタート!
張り紙したのも2日前だし、時折激しく雨が降る生憎の天気で、客足が鈍い(´Д`|||)
さらに、我が家はほとんど衣類、しかもキッズ物が多いから客層がかなり限定されてるし。
雨が止んだり、客が引いた合間に、はなちゃんママががんばって呼び込み作戦デス。

b0063132_17295848.jpgb0063132_17245261.jpg








荷物が減るだけでありがたいので、値切られても売っちゃう気前の良さ。
とりあえずボチボチ売れたところで今日は終了~! 
はなちゃんママは、バラエティに富んだ商品だったからまぁまぁ売れた様子。
我が家は50¢~$3の物ばかりだった割には、$40~$50の売上げかなぁ。
ただ捨てちゃうよりかは良しということで。多分、第二弾も開催予定。
3時間弱、大空と七海ははなちゃんと遊んで待っててくれて、またまたおつかれさま~。
[PR]

by palausky | 2007-10-28 17:37 | 本日の出来事

♪Church Program♪

今日は、新年度になって初めての[Church Program]

1週間程前に、先生からみちるちゃんと大空には「日本の服装」というオーダー。
というわけで、みちるちゃんは浴衣、大空は甚平を着ての参加。
朝、幼稚園の教室に連れて行ったら、パラオや韓国などそれぞれの服装の子が。

いつものように教会での礼拝の途中で園児達の登場!
今日は機嫌も良さそうで一安心(ー。ー) 歌もちゃんと振り付きで歌ってる( ^∇^)

b0063132_164737.jpgb0063132_164684.jpg








今回のテーマは[You and Me]。
聖書のお話(だと思う・・・)の簡単な劇あり、歌あり。
そして「神は世界を創り、そこに異なる国々や人々を創った」っていうことで、
幼稚園に通っている6ヶ国を国旗と服装で紹介するところで大空の出番。
パラオ、フィリピン、韓国、中国、日本、アメリカの中のもちろん日本代表。
「We're from Japan」のセリフはみちるちゃんだけが言ってたけど、歌はなんとか。
座ってる時もチョロチョロせずにがんばったね。おつかれさまでした~(o^∇^o)ノ

b0063132_16505333.jpgb0063132_16501121.jpg
[PR]

by palausky | 2007-10-28 16:54 | 大空のこと

United Nations Day

本日10/24は、[United Nations Day] という祝日でもちろん幼稚園もお休み(;´д` )

昨日の幼稚園のお迎えの時に、はなちゃんママと「どうする~?」って話になり、
天気次第でプール行くか、はなちゃん家で遊ぶかってことに。

朝起きてみると、バッチリすぎる快晴!
はなちゃんパパが、はなちゃんと大空をPPRのプールに連れて行ってくれるって。
はなちゃんパパありがと~\(^▽^)/  我が家のパパにも見習って欲しいデスワ~(ー。ー)

ママ達と妹チーム(れいなちゃん&七海)はランチタイムから合流。
はなちゃんパパが子供達を見ててくれたおかげで、ママ達はちょっとのんびり。

b0063132_170131.jpgb0063132_16592992.jpg








はなちゃんは5月から10月初めまで帰国してたから、一緒にプールで遊ぶのは久々。
でも、せっかく戻ってきたと思ったら、もうすぐ(来月!?)転勤らしい・・・
パパの仕事の関係でしょうがないことだし、わかってはいたけどさみしいなぁ。
いる間はいっぱいいっぱい遊ぼうね~♪
[PR]

by palausky | 2007-10-24 17:05 | 本日の出来事

グッドタイミング!

今月は2回もバベルダオブでドライブしたから、砂ぼこりまみれのCR-V。
コロールよりきれいになったといっても、メインから小道に入ると砂利道なんで。
いい加減に洗車しないとなーとは思っていながら、のばしのばし・・・

そんな時に、PCC前で[CAR WASH] してる姿を発見!
「あ~っ!」と思いつつ、そのまま通り過ぎちゃったけどすぐにUターン。
土日になると、あちらこちらでたまに見かけるこの風景。
洗車したい時に限っていなかったりするけど、今日はグッドタイミング☆

PCCの学生が5~6人でわしゃわしゃと洗ってくれました~。
もういい歳だっていうのに、棒つきのキャンディなめながら、みんな楽しそうなのがイイね。

b0063132_15505788.jpgb0063132_15433556.jpg








水で流した直後はピカピカなんだけど、乾くと所々拭き残しとか浮き出ますぅ(*´▽`*)
でもまぁ、これは予想してたから問題な~し! 
車内の掃除機がけもあったらもっと嬉しかったけど、とりあえずさっぱり。

はい、$2なり~。毎度~! 
[PR]

by palausky | 2007-10-20 15:55 | ひとりごと

Field trip to the HANNAH ship

今日は幼稚園のField Tripの日。
今回の行き先は、マラカル港に停泊している韓国の船[HANNAH]号。

こんな日に限って、いきなり寝坊(´Д`|||)
目覚まし時計がなぜか30分遅れていて、起きた時にはすでにバスの時間。
急いで車で幼稚園へ。遠回りしているバスより早く着いてセ~フ!
通勤・通学ラッシュの中のお見送りは、バスに乗せちゃうのから30分のロス・・・
急いで帰って支度して、ももちゃんママに拾ってもらい、車で10分もかからないマラカル港へ。

しばらくしてから、2台のバスに乗った園児達が到着。

b0063132_15453528.jpgb0063132_15463725.jpg








船の乗員達に迎えられて、船内のなぜかドラムまである集会室のような所へ。
乗員・園児・先生・園児の父母が入ってもうギュウギュウで、暑いのなんの。
風船やうちわが配られて、園児達は話も聞かずギャーギャー騒いでるし。
そこで歌を歌ったり、乗員達が歌にあわせて踊ったりして、またまた熱気が・・・
b0063132_15475650.jpg
船に乗ったすぐは調子よかったけど、そのうち風船の取り合いしたり不機嫌な大空。
逆に、七海は歌に合わせて手をたたいたり楽しそう(o^∇^o)ノ

b0063132_15501527.jpgb0063132_1551712.jpg








幼稚園からのお手紙には、船内の見学もするようなことが書いてあったけど、
時間がなかったのか、歌を何曲か歌ったら終わり~。
とはいえ、船から降ろして、バスに乗せて、という行程になんせ時間かかるから大変。
歌うだけなら船に来なくてもよかったじゃん、ってくらいな。しかも暑かったぁ。
でも、たまには行事もないとね。

大空達は幼稚園に戻ってランチ食べて、午後は普通にデイケア。
あと少ししたらお迎えに行ってきま~す!
[PR]

by palausky | 2007-10-16 15:54 | 本日の出来事

Go to Melekeok !!!

今日はバベルダオブ島のマルキョクまでドライブ&BBQ!
というか、キムさんの[アイランド焼肉]のスタッフで行くプチピクニックに便乗デス。

天気も良いし、バベルダオブの道路はコロールよりきれいになってドライブには最適。
大空は、キムさんの旦那さんの車、真っ赤なGTOに乗せてもらって嬉しそう( ^∇^)
気付くとすごい先にいるGTO、早い早い。
こんな車でバベルダオブに来れるようになるなんて2~3年前は考えられなかったけど。
b0063132_1817124.jpg
キャピタルにちょっと寄ってから、キムさんの知合いの家に到着。
家の目の前はもうビーチ、憧れのロケーションだぁ(*゚ー゚*)
BBQができるまでは遠浅のビーチで貝を拾ったり、砂遊びしたり。
ママはえりちゃんとビール飲んでBBQ食べて満腹~。ごちそうさまでしたぁ★

b0063132_18203052.jpgb0063132_1818637.jpg
[PR]

by palausky | 2007-10-14 18:25 | 本日の出来事

えくすぺんしぃ~ぶ!!!

午前中にWCTCへ買い物へ。
昨日の夕方はすかすかだった野菜コーナーが入荷して少し潤ってる。
で、たまに売ってるアスパラガスを発見!
日本で売ってるものよりなんか細くて、1束30本ぐらいあるけど、まだシャキッとしてる☆
久しぶりに常連野菜以外を食べようと思って、迷わずカゴの中へ。
店内をぐるっとまわってお会計。

レジと袋詰め担当のパラワンスタッフが何やらコソコソと。  (なんなのよ~?)

そして、何回もレジを打ってなにかをチェックしてる様子。  (早くしてよ~!)

で、レジの画面を指し、アスパラガスの値段を見ろって。   (んっ・・・!?)


$9.95 なり~!!!


本当に買うのか?と言わんばかりの顔をしてる店員に
「Very expensive! Cxl please!」と言ったら、向こうも安心したらしい(ё_ё)

まぁちょっとは高いだろうとは思ってたけどびっくりな値段だったわ。
前にも何回か買ったことあったけど、こんなに高いもの買ってたとは気付かず(´Д`|||)
今日は他に買う物少なかったせいか、この値段が飛び抜けて高くて判明したってかんじ。
レジのスタッフが気付いてくれたおかげで、無事(!?)買わずに済みマシタ~。
[PR]

by palausky | 2007-10-12 14:11 | ひとりごと

まねっこ

まねっこちゃんの七海。
b0063132_20263150.jpg行動もだけど、言葉もすぐまねて覚える。
大空がいるせいか、大空の時より早いみたい。
ママが電話してると、大空がいつも「だれ~?」って
聞いてたから、最近は七海も「だれ~?」って。
同じような物を見つけてくるのも上手。
ママが掃除機をかけていると、七海はすかさず
大空の野球のバットを持ってきてお手伝いのつもり。
たしかに、同じ色だし同じような棒状だもんね。
[PR]

by palausky | 2007-10-11 20:27 | 七海のこと

長くて楽しい1日

6~9日の4日間はなんだかバタバタと過ぎました。

まず、6日は大空の誕生日だったし、
リピーターのK作さん&Fくちゃんと毎晩夕飯を食べに行ってたし、
8日と9日(10日もだけど)は、通常17時までの幼稚園のお迎えが16時だったし。
特に、9日の昨日はほとんど1日中出かけてたから今日はだらり~ん。

実は、K作さんとFくちゃんが乗ってきたJAL便で、もうひとり大事な人物が来パしてまして。
私達がパラオに来る前からパラオで働いてた先輩でもあり、友達でもあり、
5~6年前はパパのショップのスタッフとして一緒に働いていた仲間でもあるBJさん。
今回はニクソンのお墓参りを兼ねて、3年ぶりの里帰り旅行(注:日本人デス)。

ちょうど月命日の10/9に、BJさんとニクソンの奥さんであるショウコちゃんとお墓参りへ。
BJさんが来てくれて、ニクソンも喜んでくれてるはず。

往復2時間の車中は、3人で昔話やバカ話ができて楽しかった( ^∇^)
同乗していた七海は、BJさんから「おっぱっぴー」を覚えて言いまくってたねー!
ランチは昼休みのミワちゃんも加わって、ロックアイランドカフェでこれまた楽しい一時。
大空のお迎えの時間までは、BJさんの知人訪問も一緒に回って、またまた笑った。
b0063132_17474345.jpg
大空を迎えに行った帰りに、今度はK作さん&Fくちゃんと合流。
夕方、ネコマリンのバーで軽く飲んでから、ショッピング。
まだお腹が空いてなかったので、やるのを忘れていた花火をすることに。
初体験の大空と七海は、予想外に大空は怖がらず、七海はびびりまくり。
パラオに花火は売ってないから、ママも久々にしみじみと線香花火を。
b0063132_17485043.jpg
パパが帰ってきてから夕飯を食べに行って、みんなでマッサージへ。
七海が泣くから、ママはパパとともにフットマッサージで我慢。でも気持ちよかったぁ。
23時前に帰宅し、急いで大空を寝かしつけたものの、七海は寝そうで寝ない。
2人を寝かしつけてから、BJさんの泊まってるホテルへ行きたいのにぃ。
寝ているパパの側でウトウトしている七海を残し、24時近くにこっそり外へ。
BJさんが空港に向かう1時半まで、すでに集まっていた人達と一緒にわいわいと。
出会った頃から7~8年経って、みんなそれぞれいろいろあったけど、
久しぶりに集まって笑って話せて、昔に戻ったようで本当に楽しい日デシタ~(o^-^o)

長い1日が終わって、今朝は目覚まし止めて二度寝zzz
大空と七海も毎日寝るのが遅かったから少しお疲れの様子。
七海は寝かせたまま、慌てて大空を起こして幼稚園へ送って、ママも午前中は一休み。
[PR]

by palausky | 2007-10-10 14:12 | ひとりごと