<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さ~て、何しよう?

今日も晴れたしプールにでも行くかー。

でもそのまえに一仕事、洗車をすることに。b0063132_165323.jpg
今日はとりあえず外だけ。
長靴はいてやる気マンマンの大空と七海。
ママのまねしてがんばってる風なのでパチリ!

その後、二人は家の周りで遊び始めたから、
プールに行くのはなしにしちゃった。
昼過ぎはテレビ見たり、家中おもちゃだらけにして
遊んだかと思ったら、さっきから二人とも昼寝。

夕方、日が陰ったらすべりだいにでも連れてくかな。
何日か前に見かけて、昨日の夕方遊んだ所。b0063132_16325.jpg
最近になって、青い遊具が新しく作られたらしい。
黄色のすべりだいの方はだいぶ前からあって、
大空が小さい頃に遊んだことはあったんだけど、
金具がグラグラになって危ないから遊ばなくなってた。
去年あたりに100m程場所が移動したとともに、
どうやら補強されてたみたい。
前は砂地で木陰も遠いイマイチな場所だったけど、
今の場所は大きな木の近くで良くなった☆
とはいえ、やっぱり日中遊んでる子は見かけないけど。
[PR]

by palausky | 2007-07-30 16:07 | 本日の出来事

1週間ぶり

雨や曇り空の1週間で、かなり煮詰まってたけど、
今日はやっと1週間ぶりにPPRのプールへ。
b0063132_16265368.jpg
晴れてるけどカンカン照りでもなくていいかんじ。
先週は温水のようだったプールもひんやり。
それはそうと、日本人の子連れファミリーだらけ。
いよいよ、夏休み突入したもんねぇ。
明日は満月で干満の差が大きい潮回りのうえに、
昼過ぎが干潮で海はどんどん浅くなってる。
50mぐらい先でも足首よりちょっと上ぐらい。
で、プールが混み始めたので今日は早目に退散。
[PR]

by palausky | 2007-07-29 16:29 | 本日の出来事

パパと

                        昨日は朝から1日中雨で家にひきこもってマシタ。
                        大空と七海は体力あり余って七海さえ昼寝しないし。
b0063132_17455140.jpg夜も別に早く寝るわけでもなかったし。

今日は雨は降らないけどどんより曇り空。
大空と七海は8時半頃から行動し始めて騒がしい。
そんななかでも、グーグー寝てる人が・・・
ママはその姿のほうにちょっとイライラかも。
大空まで「野球したいのに、パパ起きてくれない」って。

なので、強制的に起こして遊ぶように指令デス。
                        ヤバイと思ったのか野球のあと、2人と散歩もしてた。
                        子育てはママにまかせっきりなので、たまには遊べ~!
[PR]

by palausky | 2007-07-26 17:52 | 本日の出来事

トリオ復活

朝起きると、ベッドにもリビングにも大空の姿がない。
でも、パジャマを脱いだ形跡はあり。
b0063132_17422725.jpg行く所はだいたいわかってるけどね・・・

案の定、双子クンを引き連れて家に戻ってきた。
平日はほとんど見かけなかったお向かいの双子クン。
そういえば、昨日の夕方に久々見かけたんだった。
その時から遊ぶ気マンマンだった大空。
はじめは我が家や外で野球して遊んでいたけど、
午後は向こうの家に入り浸って遊んでいる。
というか、16時頃覗きに行ったら3人とも昼寝してるし。
さっき迎えに行ったけど、全然帰りたがらないし。
男の子と遊ぶの久々だから楽しいのかなー。
[PR]

by palausky | 2007-07-21 17:43 | 大空のこと

1才4ヶ月ちゃん

七海は1才4ヶ月になりました。b0063132_2173010.jpg
身長75cm、体重9.2kgにスクスク成長。
日本に帰国中に上下左右の奥歯も生えてきた。
中間はまだないので歯は全部で12本に。
あいかわらずの食いしん坊チャン。

聞き取れる言葉が増えてきてる。
「なな」「ねぇねぇ」「ちょーだい」「ばいばい」「ねんね」
「わんわん」「ぱんぱんまん(あんぱんまん)」など。
ママが言ってることもだいぶわかってきてる。
「シャワーしようね!」というとバスルームに行って、
バンザイして(洋服脱ぐために)待ってたり。
「ねんね」と言うとベッドルームに行って寝転がったり。
「おにいちゃんに持っていってね」と言うと、
大空に渡そうとして拒否されて泣いちゃうけど。
何でも大空のマネしてやろうとがんばってマス。
[PR]

by palausky | 2007-07-17 21:10 | 七海のこと

☆ 7月16日 ☆

♪ HAPPY BIRTHDAY TO ME ♪ 今日でまたひとつ年をとっちゃいました。

今年は「海の日」と重なったばっかりに、
b0063132_17213572.jpgパパはお客さんが多くて忙しそうなわけで・・・
幸い、天気が良くなったので、またPPRへGO!
久々にビーチでも泳いだり、砂遊びしたり。

一応、夜はごはん食べに行くことになってるけど。
パパも早目に帰ってくるとは言ってたけど。
昨日みたいにナイトダイブが入ったりするかもなので、
あまり期待しないで待つことにシマス (ー。ー)
[PR]

by palausky | 2007-07-16 17:25 | 本日の出来事

雨なのに断水

金曜は快晴だったのに、土日はまたまた雨・・・b0063132_2246567.jpg

日本で買ってきた傘がかなりお気にいりの七海は、
毎日のように家の中でも傘持って歩いてマス。
同じく、長ぐつも自分で履いてごきげんの様子。

そして、今日は9時~17時ごろまで断水。
先々週の日曜も断水したけど、先週はOKだったから、
今日もOKだと思ってたのは甘かった・・・
先週は[BELAU FAIR]というお祭りがあったから
断水しなかったらしいと、今日の夕方聞きましたわ。b0063132_22474938.jpg
水不足のためじゃなく、工事にともなう断水だとか。

昼はキムさんファミリーのお誘いでPRRでランチ。
大学が夏休みで韓国から来てる長女のヘランも一緒。
今月末には去年から日本で勉強しているヘジュン
パラオに来て、1年ぶりに家族が揃うんだって。
大空が「すべりだいに行く~」」とうるさいので、
ランチの後にボールプールで遊んで帰ってきました。
[PR]

by palausky | 2007-07-15 22:51 | 本日の出来事

浮いたぞ!

今週はずっと雨だったけど、今日からやっと太陽が。b0063132_1782526.jpg

月曜と木曜はももちゃん&さやちゃん姉妹と
PRRの室内にあるボールプールで遊ばせたけど、
今日はやっとPPRのプールに行けました~♪

日曜にゲットしたまま出番待ちだった七海の腕輪。
早速、今日は七海の腕輪デビュー★
付けたらトコトコ自分でプールに入って行っちゃった。
「あぶな~い!」と思ったらプカ~ッと浮いてたよ。b0063132_1711714.jpg
少ししたら、さすがにバランス崩し始めたけどスゴイねぇ。
顔が水についても、ママが手を離しても泣かないし。

大空が腕輪使い始めたのは2才半の頃だったような。
ママが手を離すとびびって泣きまくってたから、
一人で浮けるようになるまでもずいぶんかかったし。
恐怖心がない頃にやらせちゃったほうがいいのかもね。
[PR]

by palausky | 2007-07-13 17:13 | 七海のこと

悲しいコト

昨日の夜、仕事から帰ってきたパパから悲しい知らせがあった。

「ラルフが死んじゃったよ」って。

一昨日あたりに車に轢かれたらしく弱っていたらしい。
昨日、アニマルシェルターにいる獣医に診てもらったら、骨盤がずれてたとか。
他にも内臓が弱ってたみたいで、パラオでは手術は難しいとの診断。
このままにしておいても苦しむだけだからとのことで、安楽死の選択だったそうです。

パパの話を聞いてる間に、もう涙ボロボロ出てきちゃって・・・
もうだいぶ年もとってきて、痩せてきてたけど、まだ死ぬなんて思ってなかった。
最近はショップに行くことも少ないから、ラルフに最後に会ったのは4月かなぁ。
最期にラルフの顔を見たかったけど、パパは気をつかってか連絡してこなかった。
以前に亡くなった猫達を埋めてあるショップの近くに埋めたんだって。

ラルフはパパのショップで飼っている3匹の犬のうちの1匹。
パパとママがパラオに来た最初の年の1999年から飼ってた一番の古株。
当時のフィリピン人スタッフが、犬を欲しがっていた私にと、どこかからもらってきてくれた。
日本で犬を飼うことができなかったママにとって、初めての待望のわんこでもあった。
まだまだ子犬の茶色のわんこに出会ったのは、ちょうど8年前の今頃だったなぁ。

もらわれてきた時は、体中にノミがついてたのを一生懸命洗ったっけ。
その頃はショップの中に部屋を作って住んでいたから、夜も一緒に寝たなぁ。
さみしがりやのラルフはひとりになるとクゥンクゥン泣いてたのも思い出す。
半年後ぐらいに、弟分のプリンがやってきていつも2匹でつるんで行動してたなぁ。
ショップには、この2匹とともに猫が最大7匹いたこともあったけど仲良しだった。
好奇心旺盛のプリンは人について行ってテリトリー外でも行動してたけど、
ボスだけど少し臆病者のラルフはほとんどショップ近くしか知らなかったはず。

今は歴代の猫達と一緒に安らかに眠っているかなぁ。
プリンとマロン(3年前ぐらいからいる犬)の声も聞こえる場所だし、さみしくないよね。
今までいるのが当たり前と思っていたのに、これからは姿が見えないなんて悲しいけど、
ラルフとの思い出はいつまでも忘れないよ。
[PR]

by palausky | 2007-07-11 15:57 | ひとりごと

天気悪っ!!!

一昨日あたりから天気はかなり下り坂・・・。
昨日と今日はもう朝からど~んより空だし、雨も風も。
どうやら台風が近いようで、たまに雨はザァザァ、風もザワザワ。

しかも、昨日は夕方17時に突然の停電・・・。

すぐに復活するかと思っていたけど、19時になってもつく気配なし。
家にあるろうそくは小さくなってたので、ストアに買いに行くと同じような人がいっぱい。
ごはんは作れないし、シャワーもできないし、やることな~い!
20時半過ぎにパパが帰ってきたので、夕飯を食べに近くのロックアイアランドカフェへ。
ここは発電機があるから停電でもいつも普通に営業してる。
22時頃家に帰ったけど、まだまだ真っ暗。もう寝るしかないから寝マシタ zzz

結局24時頃に電気は復活したみたい。
と、思いきや今朝も9時半頃に突然消えてイヤ~なかんじ。
でも、30~40分程で復活したので助かったけど、いつ消えるかと今もヒヤヒヤ。

なんなんだろうね、この停電は。台風のせいなのかなぁ?
台風とかで風が強くなる時は、事故防止のため前もって電気を止めるって聞いたことが。
こういう天気のときに停電になること多いから、やっぱりそうなのかな。
う~ん、いつも理由がはっきりわからないままですっきりしないわ。
とにかく、今晩は停電しませんように・・・
[PR]

by palausky | 2007-07-10 16:23 | パラオのこと