<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南へ北へ

今朝起きた時にはすでにばぁばはゴルフに出かけた後。
じぃじも仕事に出かけたけど、車があったからショッピングへ。
先週は港北のセンター北に行ったから今日はセンター南へ。
港北は小さな子連れファミリー層が多いから、ベビーカーだらけ。
子連れを意識しているショップが前よりも増えた気もする。
子供がおもちゃで遊んで待ってられるスペースがあるショップも多い。

センター南からの帰りに隣の北にも寄ってはしご。
モザイクモールの前にできたノースポートモールをチェック!
まだ新しいからキレイだし、通路も広々。
やっぱり子連れだらけ、ベビーカーに乗った双子も結構見たかも。
こんなに子連ればかりの光景を見ると、本当に少子化なの?ってかんじ。

二人を連れてのショッピングはじっくり見れずに終了~。
でも、今日改めてびっくりしたことがひとつ。
たくさん停めてある駐車場で、大空は間違えずに車を見つける。
同じ車種があっても、ちゃんと我が家の車を見つけてる。
ママのほうが迷って探してたのにやるねぇ。
[PR]

by palausky | 2007-05-31 19:56

常連

b0063132_23215929.jpg

午前中の機嫌の良いうちに、大空のヘアカットのリベンジ。
今日は美容師さんも驚くぐらいに素直。
なので、ちゃちゃっとすぐに終了してほっとした~(^O^)
美容院を出た大空は、同じフロアにあるゲームコーナーに直行。
大空はじぃじとよくここに来ていて、ちょっとした常連。
「そら君、今日はおじいちゃんと一緒じゃないの?」と受付のおばさんに言われたし。
日本に到着した日にじぃじと来たら、たまたま抽選会があったとか。
その時に、ゲームに使えるメダルを50枚程ゲットしたらしい。
使わずに残ったメダルは受付でキープしておいてくれるんだって。
今日も大空の名前でキープされてるメダルで少し遊んできたよ。
七海もこのコーナーに来ると目がキラキラ☆

午後は、4年前にパパのショップに研修に来ていた香織ちゃんと待ち合わせ。
とりあえず、広めの遊び場があるキッズパーラーへ。
1年ぶりの再会で、大空と七海の成長に驚いていた香織ちゃん。
ママ達は、半年前の香織ちゃんの結婚式の話で盛り上がった。
大空も七海もほとんど遊んでてくれたから、わりとのんびり話せたかなぁ。
[PR]

by palausky | 2007-05-30 23:21

病院&美容院

b0063132_20431449.jpg

昨日は美容院が混んでいたので、急遽大空と七海の予防接種へ。
パラオでは受けれないBCGと水ぼうそうを希望。
1日に2本は無理とのことで、相談の結果、水ぼうそうに決定。
先進国でBCG接種を行っているのは、日本とドイツぐらいだとか。
集団生活で感染しやすいのは水ぼうそうってことでの判断デス。
大空は聴診器での問診の時点で泣きモード全開。
看護士さん2人がかりでおさえられての注射。もちろん大泣き。
七海は針が刺さるまで何だかわからずキョトン顔。
刺された瞬間泣き始めたけど、すぐに泣き止んだ。
次の接種までは28日あけないとなので、帰国中はこれで終わり。

で、今日の午前中、ママは美容院で久々のヘアカット。
すっきりしたついでに、大空もすっきりさせちゃおう!
午後からの予約をして一回帰宅し、七海も連れて再び美容院へ。
車の形のイスに座って、タオルも首に巻いて、出だし好調☆
しまじろうのテレビ見ながらじっと座ってるし、今日は完璧!?
・・・やっぱり甘かった。
あと前髪と襟足を整えたら終わりという頃になって、泣いて拒否し始めた。
美容師さんがいくらなだめても、アメ玉作戦も無理。
結局、明日出直してカットしてもらうことに。
なんだか、大空のほうが手がかかってる気がするわぁ。
[PR]

by palausky | 2007-05-29 20:43

アンニョンハセヨ

b0063132_13524731.jpg

昨日は、ある人と会うために電車に乗って新宿へ。
指定された待ち合わせ場所は、定番のアルタ前。
土曜日の新宿はもちろん人だらけ、しかも昨日は暑かったぁ。
携帯電話のおかげで無事に再会できました~★
約10ヵ月ぶりのへジュン、キムさんの娘さんデス。
パラオから日本に来て、去年の9月から日本語を勉強中。
ほとんど普通に会話できるようになっててびっくり!
ママなんて今だにしどろもどろな英会話なのに・・・
へジュンファンのお客さん・K作さんも大空のシッターを兼ねて合流。
大空はもうかなりのハイテンション。やれやれ。
とりあえず、人ごみを避けてビジネスビル方面でランチ。
案の定、落ち着かないランチタイムで食べたらすぐ外へ。
で、デザートはへジュンのバイト先のクレープ屋さんに移動。
韓国人が多い新大久保、韓国料理のレストランだらけ。
へジュンのバイト先も韓国人オーナーで、まるで韓国にいる気分。
韓流スターのグッズの店はおばさんや若い女の子で賑わってたなー。
新宿ー新大久保間は歌舞伎町の中をつっきりましたよ。
相変わらず妖しい町だねぇ。でもいろんな人がいておもしろい。
へジュンとは8月にパラオでの再会を約束してバイバイ。
勉強もバイトもがんばってねー! またね。カムサハムニダ~
[PR]

by palausky | 2007-05-27 13:52

雨の日は・・・

b0063132_19141547.jpg

今日は朝から雨模様。
パワーが有り余ってる大空と家の中で一日過ごすのは、ちょっとねぇ。
ばぁばも仕事ない日なので外でランチすることに。
目指すは、キッズスペースのあるレストラン!
ママ友・のんこ&優太クン(7ヵ月)も誘って、センター北のモザイクモールへ。
思ってたよりキッズスペースは狭かったけど、周りは子連れだらけで気楽☆
おもちゃ売場&子供服のフロアも雨の日のひまつぶしに最適かも。
日本は行く所がたくさんあって退屈はしない。
でも、お金はどんどんはばたいていくんだけどね・・・
[PR]

by palausky | 2007-05-25 19:14

ドック入り

b0063132_1521744.jpg

今日はドキドキの初・人間ドックの日。
以前パラオの病院で働いていたキョウコ先生がいる飯田橋のクリニックへ。
体中を検査されまくりの2時間。
最近の身長計ってすごいのねー、軽くびっくりしましたわ。
身長計に乗ると自動に頭の上に下りてくるし、同時に体重まで。
でも一番びっくりしたのは、やっぱり胃のレントゲン!
なんせ、バリウム飲むのも初めてだったし。
まず、粉末の発砲剤を紅茶で飲む。
これは楽勝、楽勝なんだけどゲップを我慢するのが辛い。
レントゲンの機械に乗ってから、いよいよバリウム。
思ってたより飲みやすい味、量も100mlで助かったぁ。
その後は、レントゲンの台の上で何回も寝返りするように指示される。
しかも、台自体もやたら動いて頭がすごい下になったり。
何気に激しい検査なんだね、知らなかったわぁ。
キョウコ先生にも問診してもらって、無事に終了!
2週間後の検査結果が何も問題ないといいなー。

大空と七海なしで都会に出たついでに、六本木に寄り道。
テレビ朝日で働いている友達と久々に再会してランチ。
麻布十番にある[萬力屋]というラーメン屋に連れて行ってもらった。
冷やし辛味坦々麺&たかなめしをオーダー。・・・うんまいっ!!!
大空と七海もいないから、ゆっくりしゃべりながら食べれたのが最高★
今は帰りの電車の中で携帯で更新してますの。では。
[PR]

by palausky | 2007-05-23 15:21

ぽっかぽか♪

b0063132_17184668.jpg

昨日はママの親友・のんこの家に行って、やっと優太クンと初対面。
7ケ月の優太クンは、激しい動きの大空がかなり気になってた様子。
3人で仲良く遊べるようになるのはいつだろうねぇ。
日本に帰ってきて早々お出かけ続きだったから、今日は一休み。
昼過ぎに近所の公園に行ったら貸切でのんびり。
パラオにもこんな公園があったらいいのにねー。
[PR]

by palausky | 2007-05-22 17:18

in JAPAN!

b0063132_2055366.jpg

昨日の朝、無事に成田空港に到着しました~♪
さぁ、1年ぶりの日本を満喫するぞー!

今日はママの友達と渋谷のハチ公で待ち合わせ。
いやぁ、やっぱり人が多いねぇ。いろんな人がいるし。
人混みをかきわけつつ、NHKスタジオパークへ。
穴場スポットかと思いきや、子連れファミリー多し。
みんなの目的は一緒。キャラクターとの撮影タイム。
今日はワンワンの日。踊りながら登場したよー。
かなりムギュ~っとされて七海は泣いちゃったね。
パックンマックンがラジオの公開収録してるのも見れたね。
入場料200円のわりには楽しめたかんじ。
[PR]

by palausky | 2007-05-20 20:55 | 本日の出来事

Report Card

手足口病かと思われた発疹は普通の口内炎っぽい。
というわけで、結局幼稚園には通っていた。

b0063132_1824234.jpgそして、今日は今年度最後の授業の日。
午後のデイケアはないので、昼にお迎えに。
先生から手渡された封筒の中にはレポートカードが。
歌・ABC・数字・工作・行儀・協調性などの
12項目がABCの3段階で評価されてマス。
勉強系はほとんどB、Cがないだけ良かったかな。

明日は「Promotional Day Program」。
終業式みたいなものなのかな。
そしてそして、明日の夜中の飛行機でJAPANだー!
[PR]

by palausky | 2007-05-17 18:26 | 大空のこと

・・・感染中・・・

やっぱり大空も感染したみたい。

どうやら、噂の手足口病っぽい。

症状は、手の平や足や口の中に赤い発疹が出るんだって。
かゆいわけではないけど、口の中だと食べる時に痛がったりするとか。
本によると、感染力の強い夏風邪の一種で1週間ほどで治る心配のない病気、とのこと。

昨日の夕方、ももちゃんママからの電話でももちゃんが感染してるのを聞いたばかり。
大空がまだ幼稚園に入る前にも幼稚園で流行ったことがあって、
それを覚えていたももちゃんは「また手足口病になった~」と自分で言ったらしい。

電話の後、大空の手・足・口をチェックして、昨日のところは特に問題なし。
今日の幼稚園は行かせるべきか悩んだけど、行きたがるから行かせたんだけど・・・
夕方、幼稚園に迎えに行くと、ちょっと元気のない大空。
「今日は走り回って遊んだりしないし、とても静かだった」と先生も心配してる。
「どこか痛いの?」と聞くと口の中を指差している。・・・もしかして。
見ると、奥のほうでよく見えないけど、舌の横に赤い発疹らしきものが。
やっぱり感染しちゃったかぁ。
幸い、痛くてちょっと食べづらそうだけど、夕飯は食べたし、今のところ手足には発疹なし。
早く元気になるといいけど。そして、七海にうつらないといいけど。
[PR]

by palausky | 2007-05-15 21:54 | 大空のこと