<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

悪ガキトリオ

あ~っ、また朝から来ましたよー。
b0063132_1541595.jpgというか、大空が連れてきたみたい・・・
斜め前に住んでいる双子クン、イーテン&エフラ。
幼稚園でも同じクラスのお友達。
3人で遊んでると悪ガキトリオってかんじデス。
七海も仲間に入ろうとするけどちょっと無理。

昨日は家の中で散々遊んでくれましたわ。
今日も家で遊び始めたけど、自転車出してみたりして、
外で遊ぶように大空を促してみました。
b0063132_1514658.jpgすると、双子クン達も自分の家から自転車を持ってきて
3人で走り回り始めたので、しめしめと思いきや・・・
結局、チョコチョコ家に戻ってきてはオモチャを散乱。
別にいいんだけど、できたら外で遊んで欲しいなぁ。
毎週末、我が家に来られても困るし。
双子クンはパパに連れ戻されてもまたすぐ戻ってくるし。
まぁ、大空も2才の頃は向こうによくおじゃましてたけどね。
仲良く平和に遊んでくれてるのが救いかなー。
[PR]

by palausky | 2007-04-29 15:10 | 本日の出来事

・・・4年ぶり

ももちゃんママの嬉しいお誘いで、今日はロックアイランドへ。
ももちゃんパパのダイブショップのスタッフ全員で遊びに行くツアーに便乗デス。
「ダイビング&BBQ」ってことで、昨日からウキウキ・ワクワク・アゲアゲ!

朝から天気もいいし、ごきげんに出航! みんなニコニコ( ^∇^)
b0063132_2332680.jpg
まずは、ボートで30分程のウーロン島へ。
ももちゃん&さやちゃん、大空&七海はフィリピン人スタッフ2人とここでお留守番。

b0063132_2343024.jpg
b0063132_2375548.jpg
ボートはダイビングポイントの[シャークシティ]へ!
ももちゃんパパのショップはペリリューにもあってこの方面のポイントにはほとんど来ない。
で、今日の目的は潜ったことがない[シャークシティ]を潜ること。
ここはブイもないし、棚のある深さが25mオーバーのポイント。
ママは何回か潜ったことあるけど、かなり前のこと。
なんせ外洋でのダイビングが4年ぶりの超ブランクダイバー。
ももちゃんママも久々で、ママ達はちゃんと潜降できるか不安なところに、
唯一潜ったことのあるももちゃんパパはボートオペレーターで潜らないことが発覚!
少々ドキドキながら10人でエントリー。
全然問題なく潜降、体が覚えてるもんだねー。一安心。
透明度はそんなに良くなかったけど、海の中はやっぱり気持ちいい。
最初少し流れに逆らったから結構疲れたけど、50分弱のダイビングを満喫(o^∇^o)ノ
さぁ、島に戻ってBBQって時に雨。寒くてビール気分が・・・
でも、しばらくしたら晴れてきて、もう食べれや飲めやの始まり~!
b0063132_239145.jpg
大人がはじけてる側で、子供達は平和に遊んでる。

b0063132_23102523.jpg
b0063132_2311997.jpg
本日のパパはパラワンのエディ。これでも25才ぐらい。
ボートでも抱っこしててくれたり、ビーチでも遊んでもらって懐いてマシタ。
b0063132_23121064.jpg
帰る時にまた雨が降って寒かったけど、とても楽しい1日★★★
またダイビングしたいなー。仕事じゃないダイビングは本当に楽しいし。
今日はももちゃんパパに感謝感謝。ありがとう~。
ももちゃんママやスタッフにもたくさんお世話になりました。ありがとう~。
[PR]

by palausky | 2007-04-26 23:20 | 本日の出来事

またさみしく・・・

今晩の便でまたまた幼稚園のお友達がパラオを去ってしまいます・・・
去年の年末の塔子ちゃんファミリーに始まって、魁くんファミリー、ゆきのちゃんファミリー。
そして、今晩は駿くん・桃子ちゃん・駿くんママが駿くんパパより一足先にさよならデス。

大空が幼稚園に入った頃には、8人だった日本人チームが一気に半分、さみしいなぁ。
たたでさえ男の子は少なかったけど、とうとう大空だけになっちゃうし・・・
夕方のお迎えの時間には、妹や弟もいて13人もチョロチョロしてたのが懐かしい。

もう少ししたら、空港へお見送りに行く時間。
大空と七海はすっかり寝てるので、ひとりで行くことになりそうだなぁ。
ほんとにさみしいけど、また会える日を楽しみにしよう。
日本に帰った時には会おうねー! 駿くんの家はママの実家のある神奈川だし。
[PR]

by palausky | 2007-04-22 23:30 | ひとりごと

~ Field Trip to Capitol ~

今日は、大空には初めての「Field Trip」の日。
行き先はというと、去年できた新しいキャピタル!
「子供達に国のリーダー達や働いてる場所を知ってもらう」のが一応の目的らしい。
要は、遠足というか社会見学みたいなもんってことなのかなー。
親も付き添いOK(マイカーで)だったので、またまた七海をつれて行ってきました~。

園児達はいつもの幼稚園バスとレンタルされたバスの2台に乗って出発。
ママは駿くんとももちゃんのママと一緒に、みちるちゃんママのバンに相乗りで出発。
バベルダオブ島にあるキャピタルまでは1時間程のドライブ。
途中まだ舗装されてない道路の坂道では、ちょっとドキドキな幼稚園バスも無事到着。

b0063132_19383779.jpg
b0063132_19392327.jpg
大空もママもキャピタルに来たのは3回目だけど、中に入るのは初めて。
今日は天気が良くて暑かったけど、中は無駄なくらいにクーラー効いてました。

b0063132_19402077.jpg
b0063132_19412294.jpg


会議室の上にある傍聴席へ移動してしばし見学し、その後園児達が何曲か歌を披露。
b0063132_1942221.jpg
もうこれで目的はほぼ終了、外にあるテーブルでランチタイム。
お祈りの歌を歌ってから、サンドイッチと水が配られ、もちろん七海もGETデス。

b0063132_1943556.jpg
b0063132_19444745.jpg
食べ終わった園児達はトイレに行ってからバスに乗せられ幼稚園へ。
午後は普通にデイケアがあるので、ママ達はのんびり帰ってきました。
妹組の桃子ちゃん・さやちゃん・七海は帰りの車の心地良い揺れでスヤスヤねんね。
みちるちゃんママ、運転おつかれさま&ありがとね。
みんなでワイワイ行けて楽しかったし、助かりました~★
[PR]

by palausky | 2007-04-18 15:18 | 本日の出来事

最近は・・・

大空は幼稚園で覚えてきたらしく、歌いながらダンスをする。
一体誰がやっていたのを見て覚えたのかは今のところ不明だけど。
でも、そのダンスがかなりパラワンダンスな動きでかなり笑えるの。
言葉で伝えられないのが残念ですが・・・
b0063132_1821241.jpg
幼稚園での塗り絵はいまだにこんなかんじデス。右はイヌのお面。
同じ年の女の子はもう少しきれいに塗ってるんだけどねぇ。
b0063132_1822572.jpg
七海はといえば、あいかわらずよく食べる。しかも食べてる時は幸せいっぱいの顔。
おいしいと頭をポンポンたたいちゃってかわいいの。
最近は自分が食べたい物を指差して、違う物をあげようとすると怒ったりもする。
b0063132_18225731.jpg
あとは、一生懸命になにかをしゃべっているのもかわいい。
もちろん、ちゃんとした言葉にはなっていないけど、かなりアピールしてるよぉ。
[PR]

by palausky | 2007-04-14 18:23 | 大空と七海のこと

Egg Hunt !

Happy Easter
去年に引き続き、PPRの[Egg Hunt]に参加してきました~。

はなちゃんママ情報によると、Easterのランチブッフェ($25)を食べた人か、
Egg Hunt Fee($12.50)を払うとできるとか。Egg Hunt だけだと高すぎでしょ!
忘れてたけど、そういえば去年もそうで、魁くんママとランチ食べたのを思い出した。
でも実際、そんなのチェックとかしてなかった気がするんだけど。
で、お金払わないとできないようなら参加しないつもりで行ってみたところ・・・
やっぱり全然チェックされないどころか、「13時に始めるよ~」って声かけられてるし。
フロントに集まってきてるパラワンも明らかにランチとか食べてなさそうだったし。
プールに遊びに来ていたはなちゃんとももちゃん&さやちゃん姉妹と一緒に参加。

PPR内の池のまわりを4才以下と4~6才のエリアに分けられてEgg Huntスタート!
b0063132_1783493.jpg
目指すは金色のたまご。今年は去年よりたまごが目立たずに隠れていた。
4才以下はほとんど親が見つけては子供に教えて取らせるってかんじ。
特に金色のたまごは子供じゃ絶対見つけれないような所にあったし。
b0063132_1793393.jpg
b0063132_1710172.jpg
終わって景品を渡す時間になって、プラスチックのたまごの存在に気付いたママ。
このたまごはぱかっと開けると中に景品が書いてある紙が入ってるの。
去年も終わった後でそれを知り、今年もそんなこと全然忘れて探してたよ・・・
結局、日本人チームはゆでたまごにペイントされた普通のたまごばっかりデシタ。
グラサンうさぎに参加賞のお菓子をもらっておわり~。
b0063132_1711286.jpg

[PR]

by palausky | 2007-04-08 17:17 | 本日の出来事

♪Ochob's 1st Birthday♪

昨日、アパートの隣に住んでいる大家さんからバースデーパーティのお誘いを受けた。
初孫チャン(Ochob)の1才のバースデーパーティーをするからどうぞ、とのこと。

特に何の予定もなくひまな大空の3連休中なので、ちらっと行ってみることに。
というか、場所がマラカールビーチにあるリップタイドバーだったからなんだけどね。
ビーチで大空と七海を遊ばせられるかなーと思いまして。
七海の昼寝が終わった14時過ぎに行くと、すでにたくさんの人。もちろんパラワンばかり。
久々に来たリップタイドバーはかなり広くなってたし、きれいになってたわ。
バーの中にはバイキングスタイルでパラワンスタイルの料理がい~っぱい。
バーの中で食べてる人、ビーチのヤシの木の木陰で食べてる人、ビーチで遊んでる子供達。
b0063132_21334595.jpg
b0063132_2136375.jpg
少し料理を食べると、もちろん大空はビーチを駆け回って遊び出した。
近所の子や幼稚園のクラスが同じ子もちらほらいて、一緒になって遊んでたから楽ちん。
七海も大きい子達に遊んでもらって、砂まみれになってたねー。
ビーチのもう1つのレストランでもパーティーで、ビーチには50人以上の子供で大賑わい。
b0063132_2138912.jpg
b0063132_21385681.jpg
17時ぐらいまで遊んで帰ってきて、シャワーしたら、大空も七海も当然撃沈。
変な時間に寝てくれちゃって、20時前に目覚めちゃって、何時になったら寝てくれるやら・・・
[PR]

by palausky | 2007-04-07 21:44 | 本日の出来事

★ 3年と半年 ★

今日で大空は3才6ヶ月。
かなり久々に身長と体重をはかってみました。b0063132_2019339.jpg
身長は96cm。100cmになってるかと思いきや伸びてない。
体重は14.5kg。こちらもあまり変わってないみたい。
でもまぁ、たいした病気やケガもなく元気いっぱいデス。
幼稚園に通い始めて半年、毎日楽しく通ってるし。
あとは、早くおねしょをしなくなるといいんだけどなー。

半年の幼稚園生活で、ずいぶん英語を話すようになっている。
[she]と[he]を間違えてたり、文法違ったりとか多いながらも、
発音は圧倒的にママより上だし、たまに直されちゃったりする。
でも、先生がパラオ人だからちょっとパラオ英語なんだよね。
「うぇいと(wait)」が「うぇいてぇ」になっちゃってるの・・・
パラオ人って最後によく「え」をつけるのですよ。
「スーラン(パラオ語でありがとう)」も「スーランえ」みたいな。
[PR]

by palausky | 2007-04-06 20:21 | 大空のこと

★Activity Day★

今日の午前中は、幼稚園の[Activity Day]。どんなことをするのやら・・・
親も見に来てもOKというので、七海を連れて見に行ってきました~。

幼稚園に着いて真っ先に目に入ったのは、園庭に出現してる巨大な物体。
園内は風船で飾られ、シェイブアイスのマシーンもスタンバイされてて、お祭りモード。
b0063132_1415353.jpg
エアで膨らませた巨大な物体の正体は、中に入ってジャンプするとボヨンボヨンするやつ。
ほとんどの子供達が大喜びして遊んでるなかで、びびってる子がひとり・・・
近くに行こうともせず、シェイブアイスの列に並んでいたのは、もちろん大空デス。
b0063132_14383349.jpg
なだめつつやらせてみても、2~3回ジャンプしたら「こわ~い」ってすぐに出てくるし。
駿くんも昔は怖がってたらしいけど、大空は変なところで結構びびりなんだよねぇ。
他には、綱引き、リンボーダンス、かけっこなどのゲームをしたり、お菓子を食べたり。
b0063132_1417286.jpg
七海もサユリ先生の娘(だと思う)に遊んでもらったり、食べたりと大忙しでご満悦の様子。
b0063132_14175269.jpg
ランチタイムも妹組のさやちゃん・ももこちゃんに続いて七海も園児に混ぜてもらった。
しっかりツナサンドとスイカを食べてましたわ。外でもお菓子食べたのにね・・・
b0063132_14234191.jpg
ランチの後も少し遊んだら、お土産(お菓子や粘土)もらって今日は終了!
時折雨が降ったものの、本降りになってきた午後の前に終わってよかったよかった。
大空よりも七海の方が満喫して帰ってきたかんじ。帰ってから今も爆睡中。
[PR]

by palausky | 2007-04-05 14:39 | 本日の出来事

キャァ~ッ!3日半!

今年のイースターは4月8日だそうです。
イースターはキリスト教では最も重要な祝い日なわけです。
イースターについては去年のブログに書いていたのでこちらを。
大空の幼稚園は[GOSPEL KINDERGARTEN]なだけにキリスト教系です。

今日、幼稚園に大空を迎えに行った時に、先生からお知らせの紙をもらいました。
出だしは「Happy Easter!」。すでにちょっと嫌な予感が。
内容の要点はというと・・・

・4/5(木)はEasterを祝う「Activity Day」で幼稚園ではゲームなどをして遊ぶ
・その日は午前中で終わりで、午後のデイケアはない
・次の日の4/6(金)は幼稚園休み

要するに、4/5(木)の午後から4/6(金)・4/7(土)・4/8(日)と3日半の連休ってこと。
・・・まじですか。毎週、土日の2連休でもきつかったりしてるんだけど。
どうやって乗り切ろうか。なんか作戦たてないとでしょ。
みちるちゃんのママもどよ~んとしてたもんね(´Д`|||) ふぅ~っ
[PR]

by palausky | 2007-04-02 23:47 | ひとりごと