<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大空にいちゃん

最近は七海ネタが多かったけど、大空も元気デス☆
b0063132_2346241.jpg幼稚園に行くようになって、七海との時間が多いもんで。
幼稚園から17時過ぎに帰って来たら、
夕飯作って、食べさせて、おふろ入れて、寝かしつけて、
と大空がいる時間はバタバタと過ごしてるしねー。
今日は夕方、シャボン玉を作って七海に見せてた大空。
七海は追いかけたシャボン玉が消えてしまい不思議顔。
さてさて、またまた2人の相手をする土日だわ・・・
[PR]

by palausky | 2007-03-30 23:55 | 大空のこと

春休みなのね

昨夜、パパの実家のご近所さんのカナトくんファミリーが来パしました。
2005年の12月に続いて2度目で、今回はもう一家族一緒で6名様ご一行。
前回同様、実家からの荷物を持ってきて頂きまして感謝感謝デス☆
新しい炊飯ジャーも到着で、今日からはおいしいお米が食べれれるハズ。

今日はPPRのビーチで過ごしたいとのリクエストでお供させて頂きました。
今日は、一昨日の雨模様なんてすっかり忘れてしまうほどの快晴! よかった~(o^-^o)
七海は砂遊びしたり、浅瀬でチャプチャプして遊ばせてきたけど、
かなりの日差しだし、昼寝タイムなので、今はみんなを残して家に戻って休憩中。
b0063132_14452480.jpg

久々に再会したカナトくんは来月小学2年生ですっかりお兄ちゃんになってました。
お友達の6年生と4年生の兄弟と3人でスノーケリングで大興奮して楽しそうデシタ( ^∇^)
PPRのビーチには他にも子連れのファミリーが多くて春休みなんだなぁ~っと実感。
大空は普通に幼稚園に行かせちゃったけど、休ませて連れて行ってあげればよかったかな。
土日はお兄ちゃん達と遊んでもらいましょうかね。
[PR]

by palausky | 2007-03-28 14:48 | 本日の出来事

$2000

本日、無事に$2000をGETできました~!
正確にいうと、「$2000は取り戻すことができた」というわけですが・・・

11月にクローズした[Pacific Saving Bank]ですが、先月になってようやく脈のある動きが。
台湾からお金を借りる話がつき、とりあえず$2000ずつは返金されることになったのデス。
3/7までに返金の申請をすれば、3/20から順番に返金する、ということが決定。
3/7までに申請するって情報も偶然耳にしたから良かったものの、危うく逃すとこデシタ。
直接受取りに行く方法と他の銀行口座へ送金する方法が選べるようになっていたので、
当日並んだりはいやだなぁーってことで送金してもらう方法で申請完了。そして、待機。

3/20から、ファーストネームのアルファベット順に返金する日程だとか。
昨日、送金先の銀行へ確認しに行ったらまだで、明日もう一度確認するように言われた。
で、今日再度確認しに行ってみたところ、今日付けで送金されてて一安心(ー。ー)フゥ
直接受取りに行く場合、私の「K」は3/27の日程だけど送金にしたから早かったみたい。
一安心とはいえ、まだ残高あるわけで早くなんとかして欲しい!!!
[PR]

by palausky | 2007-03-23 15:54 | パラオのこと

1才健診

今朝は七海の1才健診に行ってきました。b0063132_13403148.jpg

身長72cm、体重8.5kg、若干しまってきたかんじデス☆
続々と歯も生えてきて上下4本ずつの計8本に。
3日ぐらい前から大空の風邪がうつって咳&鼻タレ気味。
風邪気味だから今日は注射されないかもというママの予想は
全く問題外で、しっかり2本打たれて帰ってきました。
ツベルクリン反応を見る注射とMMRの予防注射。
日本では、ツベルクリンなしでBCGを打つようになったけど、
こっちではBCGがないから反応を見るだけ。
MMRははしか・おたふくかぜ・風疹の混合ワクチン。

「ママ」「パパ」を使いわけて言えるようになってきた。
あとは意味不明だけど何か言いたげに声を出している。
バイバイと手を振るのも上手になってきてカワイイ。
b0063132_13412524.jpgずいぶんしっかり歩けるようになってスピードもUP中!
ひものついたバッグを自分で首にかけては得意気だし、
それを取ろうとすると一丁前に怒ってみたり。
昼間は大空の特等席でしまじろう見ても怒られない。
誰かが食べてる時は自分も食べるものだと思ってるのか、
あげないと必死に泣いてアピールする食いしん坊チャン。
大空もこのぐらいの時はやたら食べてたから似てる。
「おいしい」のポーズもほっぺたじゃなくて頭を手で
ポンポンと叩いちゃうところも大空の時と同じだし。
最近は、顔も大空に似てきたとよく言われてますの☆
[PR]

by palausky | 2007-03-20 13:47 | 七海のこと

じゃじゃ~ん!

朝一で七海のプレゼントを組み立てました。ちょっと一苦労でした。
で、できあがったのは・・・
MagiCook Kitchen [little tikes製] 
フライパン・食器・食べ物・調味料などなどのアクセサリーも70個入りの充実度。
量りやハンドミキサーなどもあるけど、まだ開けずに追々小出しに出すつもり。

b0063132_1623852.jpg
b0063132_1632999.jpg


七海も興味津々だけど、七海の背の高さではまだ下半分でしか遊べなかったりする。
でも、食べるのが好きな七海は食べ物のアクセサリーでも十分遊べてるからOKデス!
大空は料理を作ったり、棚に調味料並べてみたり、ケーキをカットしたりがんばってた。

b0063132_1624425.jpg
b0063132_16271324.jpg


七海は、クリスマスプレゼントのフルーツをカットするおもちゃが気に入ってたし、
今まではほとんど大空のおもちゃ(車とかピストルとか)ばかりでかわいそうだったし、
キッチンセットのおもちゃは男女ともよく遊ぶし、4~5才になっても遊ぶって聞いて、
バースデープレゼントはこのキッチンセットに決定したのデス。
しばらくはこのおもちゃでたくさん遊んでねー、七海☆ 
[PR]

by palausky | 2007-03-18 16:31 | 本日の出来事

♪♪♪ Happy 1st Birthday ♪♪♪

じゃじゃ~ん! 今日は七海の1才のバースデー。

だというのに、朝方ベッドから落ちた七海はベッドのはしにおでこぶつけて軽く流血。
でも元気だし、天気も良くロックアイランド日和になってひとまず安心のママ。
ロックアイランドでバースデーBBQパーティーだぁ、Let's GO!!!
3/19のみちるちゃん(4才)と3/17の七海の合同バースデーパーティーなのデス。

チビッコ10人と大人11人でウスという無人島に上陸し、まずはチビッコは自由に遊ぶ。
b0063132_09546.jpg
しばらくしてぼちぼち小腹が空きだした昼頃には、おいしいBBQができあがり~。
b0063132_095366.jpg
食べたらまた遊ぶ。ピニャーダ割りもしてみた。
やっぱり予想通りチビッコパワーでは無理で、ももちゃんママの強烈連打で割れた。
チビッコ達に散らばったお菓子を拾わせるのがメインだから全然問題なーし!
b0063132_0104289.jpg
BBQの仕込みだけじゃなく、ケーキもみちるちゃんママの手作り。ありがたや~。
しかも、みちるちゃん用(チョコレーケーキ)と七海用(チーズケーキ)で2つも。
一応、ママも現地でチーズケーキの上にアンパンマンの絵を書くところだけやってみた。
b0063132_0113055.jpg
そして、また遊ぶ。ママ達はおしゃべり。
楽しい時間はあっという間。最後はみんなで記念撮影をして島を後に・・・
b0063132_0122366.jpg

久しぶりの海、ロックアイランド。やっぱり海はいいねー。
前回ロックアイランドに来たのは七海を妊娠中の去年の2月のこと。
というわけで、七海は初ロックアイランド上陸。七海なりに楽しんでた様子デシタ☆☆☆
大空は初めは風邪でテンション低めだったけどしばらくするとはしゃいで遊んでた。
せっかくパラオに住んでいるんだから、たまにはこういう日がなくちゃね!!!

そして、みんなとママからの七海へのバースデープレゼント↓  
今日は開けてる時間がなかったので明日ということで・・・ 箱でかっ!
b0063132_0293070.jpg

[PR]

by palausky | 2007-03-17 22:38 | 七海のこと

お休み中

昨日に続き、今日も大空は幼稚園をお休みしてマス・・・
一昨日の夜から39℃台の熱を出して、朝になっても下がらずお休み。
昨日は全然熱が下がらないまま、かわいそうに1日中ぐったり寝てました。
今朝は37℃台まで下がって、だいぶ元気も出てきたけど、咳もしてるしお休み。
明後日はみんなでロックアイアランドに行く予定だから、早く治ってくれないとー。
なんてたって、明後日3/17はいよいよ七海の♪1st バースデー♪
3/19が誕生日のみちるちゃんと合同でロックアイランドでBBQパーティーの予定。

そうそう、今日はパラオでは[Youth Day]という祝日なんだけどなぜか幼稚園はあり。
そのかわり、月曜日を休みにするんだとか。先生が3連休にしたかったからなのかな・・・
3月の給食の献立カレンダーには、今日が休みになってたのに急に変更になったんですけど。

そしてそして、本日3/15はママ方のばぁばの誕生日。オメデトウ~♪
そういえば、去年は七海の出産のヘルプでパラオにいたんだよねぇ。
[PR]

by palausky | 2007-03-15 15:52 | 本日の出来事

★魅力的な場所★

昼頃、買い物帰りのみちるちゃんが我が家に立ち寄ってくれた。
このあと、プレイグラウンドに遊びに行くっていうのでまぜてもらうことに。
初めて行ったその場所は、とってもとってもナイスな場所でした~☆☆☆
b0063132_17484482.jpg
個人のものなんだって。家の前に自分の子供のための手作りの遊び場。すご~い!
でも、当の子供(2才半)はまだほとんど遊ばないらしく、主に近所の子が遊んでるらしい。
ここで遊び慣れているみちるちゃんに続いて、大空もおおはしゃぎで遊びまくり。
b0063132_17564354.jpg
七海も小学生のありさちゃん&えりちゃん姉妹に遊んでもらってニコニコごきげんチャン。
b0063132_17572674.jpg
実はココ、ありさちゃん達の家の2Fの人が作ったのでありさちゃん達の家の目の前。
でも、またまたさみしくなることに、ありさちゃんファミリーは6月頃にグアムにお引越し。
で、大家さんがアパートの次の借り手を探してるんだって。
アパートは3ベッドルームで広いし、海も見えるし、なんといってもこの遊び場が魅力的★
今のアパート(2ベッドルーム)と同じ家賃だったら、こっちのほうがいいかもー!?
ちょっと難もあるから即決には至らなかったものの、かなり気になる存在に急浮上。
とはいえ、難点↓が結構クセモノなんだけどね・・・

・街中からはかなり奥まったエリア(今のアパートはどこに行くにも均等なエリア)
・ベッドやソファなどの家具付きではない(冷蔵庫&洗濯機はおいていってくれるらしい)
・バスルームはバスタブなし(今のアパートでは大家さんがバスタブつけてくれたけど)

う~ん、どうなんだろう??? 
パラオではパーフェクトな物件を探すのはかなり難しいけどねぇ。
[PR]

by palausky | 2007-03-11 18:00 | 本日の出来事

おりゃ~っ!

ばぁばからは電話が、じぃじからはメールがきてしまったので久々の更新デス。
今週は、時折おとずれる、なんとなくモチベーション下がりまくりの日々でした・・・
でも体は元気! 大空と七海もバリバリ元気ですよん!!!
来週の土曜日はいよいよ七海の1才の誕生日だし、アゲアゲ↑で行かないとね☆
b0063132_18345217.jpg

[PR]

by palausky | 2007-03-09 18:36 | ひとりごと

☆ 初節句 ☆

今日はひなまつりの日、七海の初節句デス。
2週間後には1才の誕生日、スクスク&プクプク元気に成長しています。

 先日、日本大使館に飾ってある雛人形と ↓ 
b0063132_18115524.jpg
 我が家の雛人形と ↓
   (米田さんにもらった陶器の雛人形&めばえの付録のあんぱんまん雛人形)
b0063132_18124532.jpg
♪♪♪今晩は、米田さんと一緒にPRRのひなまつりブッフェに行く予定ですの♪♪♪
[PR]

by palausky | 2007-03-03 18:17 | 七海のこと