<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

撮影会 in 日本大使館

もうすぐ、雛祭りの日。
今日の午後、日本大使館に飾ってある雛人形の前で撮影会をしてきました。
パラオの新聞3紙に載せるための写真だそうで、明日と明後日に発行されるんだって。
b0063132_1893264.jpg
幼稚園チームの女の子達は早退。でも、男の子の駿くんと大空はいつも通りに幼稚園。
できたらゆかた着用とのことで、ゆかたを持ってない七海は甚平で参加。
ちょっと眠い時間帯だったから、ありさちゃんに抱っこしてもらっての撮影。
まだ3ヶ月のはなちゃんの妹・れいなちゃんもがんばってたし、みんなかわいかった~♪
[PR]

by palausky | 2007-02-28 18:11 | 七海のこと

またまた・・・

デジタルビデオ、携帯電話、デジタルカメラに続き、一昨日は炊飯ジャーが・・・

いつものように18時半の炊飯予約をしていたのに、18時半になってもピーと鳴らない。
いつも時間通りにピーと鳴って炊き終わるのに、こんなの初めて。
15分後ぐらいにいつもと違うピーと鳴って、液晶表示にも見たことのない表示。
ふたを開けてみると、おかゆのように水分は残ってるし、お米も芯が残ったまま。
とにかくこれじゃ食べれないので、夕飯は冷凍していたごはんをチン。

炊飯ジャーは99年にパラオに来るにあたって買った99年製。
去年の半ばぐらいから、お釜の内部のコーティングが所々剥げてきていた。
今度日本に帰った時にでも、いまどきのおいしく炊けるジャーを買おうと思ってはいた。
でもでも、急に壊れると困るんですけどぉ。ほぼ毎日使うものだしねぇ。
パラオでも売ってるけど、旧型のくせにいい値段するから買いたくないし。
とりあえず、新しいのをゲットするまでの間、I兄弟から使ってないジャーを借りることに。

それはそうと、去年の12月から3ヶ月の間に、電化製品が4つも壊れマシタ (´Д`|||)
もうしばらく勘弁して欲しいんですケド。まじで。
[PR]

by palausky | 2007-02-28 11:40 | ひとりごと

♪Church Program♪

今朝は大空の3回目となる「Church Program」の日。
ダラダラと寝てるのを強制的に起こして、やっと初めてパパも参観へ。

教会での日曜礼拝の半ばに、園児達が入場し、聖書の話の劇(!?)をしました。
大空達の3才児クラスはまだセリフとか無理ってかんじで歌担当。
毎回、入場の時は曲にのってノリノリ&ニコニコで行進してる大空。
歌の時は一応歌ってはいたけど、振り付けはほとんどしてませんデシタ・・・
でも、1回目の時は帽子脱いだり、座っちゃったりだったのを思えば格段に進歩!
b0063132_18385187.jpg
b0063132_18465069.jpg
終わった後、幼稚園の園庭で遊んでる時のほうが断然に楽しそう。
七海も大好きなサユリ先生(パラオ人)に遊んでもらってかなりごきげんチャン。
b0063132_18443040.jpg
b0063132_18451073.jpg

[PR]

by palausky | 2007-02-25 18:47 | 大空のこと

ミッキーマウス???

昨日の夜は、ももちゃん&さやちゃんのバースデーパーティでした。
2/3で2才のさやかちゃん、2/26で5才のももかちゃん姉妹。オメデトウ~♪
b0063132_12124165.jpg
今日のお楽しみはというと、ももちゃん&さやちゃんへのプレゼント。
ももちゃんママからどんなプレゼントか話は聞いてて早く見たかったのデス。
パーティーも佳境に入り、バースデーケーキの後にいよいよ登場だー。
じゃじゃ~ん!!!
b0063132_12114170.jpg
かな~り怪しいミッキーマウス。
コインを入れると曲が鳴り始めてウィ~ンウィ~ンと動く乗り物デス。
もちろん、入れる硬貨は中国元。購入した中国雑貨店でコイン10枚くれたとか。
なんか耳小さいし、まつげおかしいし、なぜか「」マークついてるし、横には竹の絵があるし。
さすが、MADE in CHINAだわ。パンダじゃないんだから竹ってどうよ?

そんなことはおかまいなしに、子供達は大喜びで乗りまくってたけど。ひとりを除いて・・・
何気にビビリな大空は動いてない時は座れたけど、動き出したら大泣きして降りたし。
乗り物見るのは好きなくせに、ボートとかもいざ乗るとしがみついてくるんだよね。
b0063132_12132522.jpg

[PR]

by palausky | 2007-02-23 12:17 | 本日の出来事

ティガの日

本日、2月22日は「ねこの日」だそうな。
さっきテレビで知ったので、久々に撮影してみました。
b0063132_15342997.jpg
ティガ(去勢済みの♀):我が家の飼い猫デス。

生まれてまもない子猫の時にペリリュー島から
もらってきて、約4年半がたちました。 
子猫の時はかわいくて写真も撮りまくってたけど、
気付けば、最近はすっかり撮影対象外になってたわ。
大空や七海を撮った中にたまたま写っちゃったぐらいで。
これからは、たまには撮影してあげよう!
[PR]

by palausky | 2007-02-22 15:35 | ひとりごと

Hair Cut

11月にグアムでカットしたぶりの大空のヘアカット。
パラオで唯一日本人の美容師さんがいるクールエコールへ。
前にカットしてもらった時はかなり苦労したから今日もドキドキ。
b0063132_19214098.jpg日本の美容院でもそうだけど、首にタオル巻くのを嫌がる。
で、巻かずにカットして、髪の毛だらけでかゆくなって大騒ぎ。
今日は行く前から、タオル巻くように念をおし、大空も了解。
少し髪の毛がついて「かゆい~」と騒ぐのを何回かなだめつつ、
初めて途中で中断せずにヘアカット終了!(ー。ー)フゥ

3月いっぱいでこの美容師さんはいなくなってしまうので、
きっと来月後半とか日本人は駆け込みそうな気がするねぇ。
とりあえず、ママは早目に明日カットしてもらう予定デス(*'-'*)
[PR]

by palausky | 2007-02-18 19:23 | 大空のこと

☆★ 11ヶ月ちゃん ★☆

七海は11ヶ月になりました。
身長71cm、体重8.7kg、快食快便の健康優良児チャン。
b0063132_12133174.jpgようやく体重の増え方がスローダウンしてきたかんじ。
だいぶほっぺたのぽちゃぽちゃはなくなってきたけど、
関節じゃないところの腕の線はまだまだしっかり健在デス。

10日程前までは10歩ぐらいで倒れるパターンだったのに、
今は3~4mは歩けるようになって、七海も楽しいらしい。
物につかまらなくても、床に手をついて立てるようになって、
最近の移動はほとんどハイハイなしで歩くようになっている。
段差はまだ無理だから、手招きしてヘルプを呼んだりする。
音楽にあわせて体を横にゆらしたりもできるようになった。
卒乳も無事に成功し、夜もほとんど起きずに寝れるように。
抱っこでの寝かしつけは好きじゃないらしく泣き&のけぞり。
でも、ベッドにおくとしばらく泣きながらもがいて自分で寝つく。
来月は1才の誕生日。何ができるようになってるかなー?
[PR]

by palausky | 2007-02-17 12:16 | 七海のこと

Happy Valentine's Day

2/14、バレンタインですねー。
パラオのショッピングセンターなども一応バレンタインの飾り付けはしてる。
といっても、チョコレートも普段売ってるものだし、日本のようなイベントではない。
そもそも、女性がプレゼントを贈られる側だしね。赤いバラとかが多いみたい。
今日は学校帰りの女の子の中にも、花束持った子を結構見かけたなー。
ママも一昨日、PRRのバッフェを食べに行った時に、思いがけず赤いバラ1本もらったし。

大空は幼稚園でバレンタインにちなんだ工作もしてきたようです。
切ったり、貼ったり、塗ったり。まだまだアバウトにしかできないけどね。
もちろん、紫のは先生が作ってくれて、他のもかなり先生のヘルプあり。
b0063132_18284153.jpg
一応バレンタインってことで、大空と七海にもささやかながらプレゼントをあげてみた。
バレンタイン仕様かよくわからないけど、ハート型のPEZがあったので。
大空には、七海にはピンク。こんなもので喜んでるから安上がり~★
b0063132_1829213.jpg

[PR]

by palausky | 2007-02-14 18:31 | 本日の出来事

こぶたちゃん

パラオで発行されている新聞は3紙。b0063132_2358965.jpg
平和なパラオなので、発行日もページ数も少ないデス。

・Palau Horizon (週2・火・金曜日発行)
・Island Times  (週1・木曜日発行)
・TIA BELAU    (週1・金曜日発行)

以前はほとんど新聞なんて気にもとめてなかったけど、
Pacific Saving Bankが倒産してからはちょっと気になる存在。
1面に「PSB」の文字があると、とりあえず購入。
で、一昨日は[TIA BELAU]の1面に「PSB」の文字発見→購入。b0063132_001897.jpg

「PSB」の記事は、特に朗報ってわけではなさそうな内容。多分・・・
それよりも、ちょっと笑える広告を発見! 

2ヶ月のこぶた  $45
3ヶ月のこぶた  $50

パラオでは葬式などの時、ぶたを絞めて丸焼きにしたりするので
いかにもパラオらしい広告でプププっ(≧m≦)
[PR]

by palausky | 2007-02-12 23:45 | パラオのこと

プチ・ピクニック

朝の7時過ぎに起きたもののまだ眠い七海。
b0063132_231344.jpgしばらく遊んでからまた寝て、起きたのは12時。
昨日お昼寝なしで遊んでたから疲れてたんだねー。

洗濯物をランドリーに出しに行ったついでに、
ストアでサンドイッチとスパムおにぎりを買って、
ロングアイランドで海を眺めながらピクニックランチ。
大空は海の中の魚を見に行ったりチョコチョコ大忙し。
七海はいつものように黙々と食べるのに一生懸命。
大空も七海ぐらいの時は食いしん坊だったけどね。
[PR]

by palausky | 2007-02-11 23:13 | 大空と七海のこと