<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒乳トレーニング

生まれてから今まで、抱っこだけで眠りにつくことはほとんど無理な七海。
余程眠い時ぐらいで。あと、車で移動中に寝ちゃうことはあるんだけど。
昼寝も夜も、いつもおっぱいを飲みながら眠りにつくパターン。
これはこれで手っ取り早く寝てくれる方法ではあるけど、ママしかできないのがNG!
もう離乳食も1日3回食べてるし、そろそろおっぱいから卒業してほしいところ。
お腹すいておっぱいが飲みたいってわけではなく、チュパチュパしないと寝れないだけだし。
1才過ぎると、Tシャツまくってきておっぱい飲もうとするようになったりするって聞くし。

といういわけで、「善は急げ!」。(←んっ、使い方あってるのか!?)

卒乳計画をスタートしてからぼちぼち1週間。
最初は「もしかして、これって虐待?」ってぐらい泣きわめかれ、かなり凹んだママ。
なんせ、眠くてぐずる七海を抱っこすると、イナバウアーばりにのけぞって大泣き。
しかも、眠くて眠くてしょうがないのに寝れなくて、頭の耳の後ろあたりをかきまくり。
抱っこしてゆさゆさしても泣き続け、寝かしつけるまで1時間近くかかってた。
あまりにひどい時は、こっちも疲れるから仕方なくおっぱいあげながらの格闘の1週間。
一昨日あたりから、寝付くまで30分以内とだいぶ短くなってきたところ。
なんとか卒乳できそうな兆し! あとは、誰の抱っこでも寝れるようになることを祈るばかり。
[PR]

by palausky | 2007-01-31 17:30 | 七海のこと

Dolphins Pacific

今日はキムさんのお誘いで午後からドルフィンズパシフィックへ。
昼前から雲行きが怪しくなり、雨まで降ってきたけど行くことに。
キムさんの姪っ子ちゃんとキムさんのレストランのスタッフ5人も一緒で総勢10人で。
ボートが出航する頃にはだいぶ小雨になりやんできたので助かったぁ(ー。ー)フゥ

去年の10月にじぃじ達と行った時ぶりで、七海は2回目、大空は4~5回目かな。
前回ほとんど寝てた七海はほぼ初、今日はドルフィンに興味津々でじーっと見てた。
ドルフィンがジャンプすると大空も大喜び。だけどタッチする時はかなり腰引け気味・・・
b0063132_23395944.jpg
一方、まだ恐さ知らずの七海は自ら手を出してタッチする気まんまん。
大空はびびって無理だった舌にも余裕でタッチしてご満悦でしたわ( ^∇^)
b0063132_23404973.jpg
もう少し物心がついたらどんな反応するのかねぇ。
なんとなく、七海はこのまま恐がらないような気もするけどね・・・
[PR]

by palausky | 2007-01-28 23:52 | 本日の出来事

着々と・・・

七海が歩き出す日もいよいよ近づいてきたかんじ。
b0063132_22225220.jpg今日の夕方、ママから手を離したと思ったら5歩も歩いたー。
大空が持ってたしまじろうのおもちゃに触りたかったらしい。
がんばってたどり着いたのに、大空に拒まれて泣き出した。
こういう積み重ねで下の子はたくましくなっていくんだろうねぇ。

そういえば、一昨日キムさんにヘアカットされた七海。
サイドのクリクリくせっ毛の部分もカットされてすっきりした。
でもまた伸びてきたらこの部分はクリクリちゃんだろうなぁ。
パラワンにはこのクリクリが気にいられてたりするんだけど、
ママとしてはもう少しまっすぐになって欲しいかも。
[PR]

by palausky | 2007-01-22 22:24 | 七海のこと

☆★ 10ヶ月ちゃん ★☆

七海は10ヶ月になりました~!
身長70cm、体重8.7kgにすくすくと成長中デス。
b0063132_2301038.jpg10日程前に上の歯がまた1本出始めてトータル5本に。

伝い歩きは片手でもOKになり、たまにその手も離したり。
ひとりで立ってられる時間もだいぶ長くなってきた。
たまに1歩足を踏み出すこともあるけど、もちろん倒れる。
ママを見て「まま」、ごはんを食べてる時に「まんま」と言うことが。
一応使いわけてるのかなぁ? それともたまたまかぁ?
誰かが手をたたいていたり、パチパチという音が聞こえると、
マネして手をパチパチたたくことも多くなってきたねー。
機嫌の良い時は、バイバイと手を振ってくれることもある。
大空にいちゃんの攻撃にも耐え、がんばっています(*'-'*)
[PR]

by palausky | 2007-01-17 23:01 | 七海のこと

getting better

パソコンに触るの久々なかんじ。月曜日の朝以来かな。
というのも、この2日ほどすっかり寝込んでしまったママ。

月曜日の午後からやたら頭は痛かったんだけど、前の晩のDSのせいかと思ってた。
日曜日は子守りで疲れたから早く寝ればいいものを、やっぱり2時過ぎまでDS。
目が疲れての頭痛と思ってたら夕方から体がフワフワしてきて39℃の発熱。
風邪の症状は全然なくて、左のおっぱいが痛くなってきてしまった。
あ~、またまた乳腺炎かぁ。これって、疲れてる時になりやすい気がする。
前は抗生物質を飲んだら治ったから、今回も飲んだけどほとんど効果なし。
解熱剤を飲んでも熱も下がらず39℃のままで、昨日も一日中苦しかった~。
午後、前の中国人のマッサージで頭痛は若干楽になったけど、夜にはまたまた激痛。
パパに頼んで違うマッサージの人を家に連れてきてもらい、その後はまた少し楽に。

でも、今朝になってもどうにも熱が下がらない・・・ なぜ~???
とうとう、お医者さんのお客さんに頂いた座薬がショップから届けられてしまった。
使ったことないんだけど~。でもこれは強力らしいし。
これで効果がなかったらしょうがないから病院へ行こうかなぁ。
[PR]

by palausky | 2007-01-17 11:08 | ひとりごと

ふぅ~っ(ー。ー)

幼稚園で大空と同じクラスのはなちゃん。b0063132_21281533.jpg
今日、はなちゃんのパパ&ママがOW講習の初日デシタ。
アイライビューホテルにて学科講習とプール実習。
その間、ママははなちゃんを大空と遊ばせての子守り。
さすがに、まだ2ヶ月のはなちゃんの妹までは無理なので、
妹・れいなちゃんはベビーシッターさんに頼んでもらった。

お散歩したり、プールで遊んだり、お菓子食べさせたり。b0063132_21285338.jpg
何度かはなちゃんが講習中のママに乱入してしまったものの、
なんとか9時から16時過ぎまで無事に過ごせてほっとした。
七海もほとんどぐずらず、昼寝もしないで遊んでたし。
ランチタイム以外は日差しの強い外にいたからやっぱり疲れた。
おかげで、大空も七海も今日は早目に寝てくれましたわ。
ママも早目に寝よう! でもきっとDSしちゃう気がする・・・
[PR]

by palausky | 2007-01-14 21:34 | 本日の出来事

♪Happy Birthday to PAPA♪

本日1/13は、パパのバースデー。おめでとー★b0063132_0284719.jpg
年男も終わり、もう結構いい年になったもんだ。

夕飯はどこかに食べに行こうかと思ってたんだけど、
ショップのスタッフがパーティーを企画してくれていた。
アイライビューホテルでバッフェディナー。
ケーキは持ち込みでおなじみのPRRのケーキ。
大空と七海もスタッフみんなに遊んでもらってよかったね。b0063132_029353.jpg

1999年にパラオに来てもうすぐ8年。わぉ~(≧∇≦)
パパ&ママともう1人の日本人とパラオ人2人から
スタートしたショップも、今やスタッフ総勢20名程。
ずいぶん大所帯のショップに成長したもんだね。
これからも安全第一でがんばれー、パパ!!!
[PR]

by palausky | 2007-01-13 23:30 | 本日の出来事

最近は・・・

ほとんどベビーバスでいれてた七海のおふろタイム。
だんだん狭くなってきたし、立ち上がっちゃうし。
b0063132_13432981.jpgで、最近は大空と一緒に普通のバスタブで。
大空も七海もふたりではいってるほうが楽しそう♪
こうやって仲良くはいってくれるのはいつまでかなぁ。

一方、ママは新年もあいかわらずDS漬け・・・
七海が昼寝中、みんなが寝静まった夜中はDSタイム。
気がつくと2時間ぐらい経ってる。ヤバイねー。
ブログの更新さぼりがちなのもこれが原因デス(´Д`|||)
今日DS Lite買っちゃった魁くんママも危険だねー。
[PR]

by palausky | 2007-01-12 13:44 | 大空と七海のこと

Nice to meet you!

とうとう、出会えちゃいましたーーーーー! わ~い\(^▽^)/
しかも、とってもとっても偶然に。それは昨日の晩、もう12時近くの出来事。

昨日最終日の知合いのお客さんと遅めのディナーを食べ、そのあとマッサージへ。
マッサージ後、車でパラオホテルへ送り、発進した直後のこと。
パラオホテルの前で女性が2人手を振っている。
私に向かって振っているかんじだけど。誰??? 暗くて良く見えない。
リピーターのお客さんかなーと思いつつ近づいて停車。
1人はTINAさん(大空の水泳の先生)。ということは、もしかしてもう1人は・・・
やっぱりそうだー。なんと、SAKIさんでしたぁーーー♪
今晩パラオに到着するのはブログで知ってはいたけど、まさかこんなところで会うなんて。
「はじめまして」なんだけど、前から知っているような変なかんじ(≧m≦)
翌朝にはすぐカープアイランドに行ってしまうから、会えて嬉しかったなー。

ブログを通してお知り合いになれた☆SAKI☆さん
福井に住んでいるダイビングのインストラクターさんデス。
夏場は越前で、冬場はパラオのカープアイランドでダイビングガイドをしてます。

パラオってだけでも親近感があったんだけど、さらに親近感倍増なことがありまして・・・
SAKIさんの妹さんのこどもちゃん達の名前なんだけどね、
大地(だいち)クン&七海(ななみ)チャンなの。しかも、年齢も3才と0才なの。

SAKIさんのブログにはダイビングのこと以外にサーフィンのことや家族のことも盛りだくさん。
もちろん、大地クン&七海チャンにメロメロなSAKIさんの様子も書いてあって楽しいのです。
パラオに来た時にはぜひぜひ会いたいなーと思っていたわけです。
今回は3ヶ月程カープアイランドでヘルプだそうです。がんばってくださいねー!
コロールに来る機会があったらまた会えるとイイナ~☆
[PR]

by palausky | 2007-01-08 16:09 | ひとりごと

待ってましたぁ~(o^∇^o)ノ

日本からの荷物が届きましたぁー。
というか、昨晩のJAL便で来るお客さん(知合い)が持ってきてくれたんだけど。
いつもいつも、快く運び屋さんを引き受けてくれて、Thank you デスv(*'-^*)

おNewのデジタルビデオカメラも無事到着なり~。
大空の[しまじろう]の教材やらにまぎれて、お年玉袋も発見!
じぃじ&ばぁばから、大空と七海へのお年玉。アリガトウ。
でも、大空はアンパンマンのお年玉袋に喜んでて中身には気づいてないケド。
b0063132_0412250.jpg
ママがひそかに楽しみにしていたのは、DSのソフトだったりする。
今さらだけど、一度はやってみたかったあのソフトといよいよご対面(≧∇≦)
はい、そうです。 [もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング]
で、早速トライ。さて、脳年齢は・・・
ズバリ!35才! 実年齢との差はわずかでちょっとホッとしたところデス。
b0063132_042187.jpg
この年末年始は時間があると[スーパーマリオ]にはまってたんだけど、
[英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け]も買っちゃったし、
またしばらくDS漬けになりそうな予感・・・ 
[PR]

by palausky | 2007-01-04 23:25 | ひとりごと