<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

謎の軍団、上陸中!

今週になってやたらと聞こえてくる爆音。
大空は聞こえる度に「飛行機だぁ!」って喜んでる。b0063132_1718446.jpg
喜ぶのはいいけど、飛行機じゃないんだよねぇ。

[謎のハーレー軍団] なんですの。

ちょい悪オヤジ風なアメリカ人みたいなのが、
何台か連なって爆音とともに走り回ってるのデス。

パラオにはないハーレーがいったいどこから?
ちょっと小耳にした話では、グアムから来てるらしい。
しかも、どうやら大統領が呼んだって噂なんですけど。
b0063132_17225998.jpgはぁ~??? なんでぇ~???

10/1の独立記念日のためらしいけど、余計に意味不明。
マルキョクへ首都移転するから張りきってるのはわかるけど。
でもでも、なんでハーレーなんだろう??? 謎すぎる。
いったいどんなイベントが待ってるんだろうか。

今日はパレイシアホテルの前に8台ほど集合してた。
そしてなぜか、フロントに2台展示されてた(´∀`*))
[PR]

by palausky | 2006-09-28 17:24 | パラオのこと

さ~て、来週は・・・

先週は台風の影響で雨やら風やら吹いてたけど、回復してきてる。
そして1ヶ月も続いたパラオの停電事情も一昨日から復旧してる。

さて、いよいよ来週10/6は待ちにまった大空の3才のバースデー♪
10/2のJAL便で日本からパパ方のじぃじ&ばぁばも駆けつけてくるよー。
みんなで何して遊ぼうかねぇ。このまま天気が崩れませんように・・・

その前に10/1はパラオの独立記念日&パパとママの結婚記念日だったりもする。
今年はどんなお祭りかなぁ。花火もあがるといいねぇ。
[PR]

by palausky | 2006-09-25 14:36 | ひとりごと

☆日焼けキティ☆

昨日見つけたよ!

南国限定 [カルピスと南国果実 マンゴー味] b0063132_11132413.jpg

カルピスとキティちゃんのコラボ商品デス。
南国ってことでキティが日焼けしててカワイイ☆

夕日をバックにカクテル飲んでるキティ。
海でスノーケリングしてるキティ。
サーフボードをもってるキティ。

バッグに3缶(180ml)入って$1.49。安い♪
ちなみに、バッグだけでも¢49で売ってた。
一応、日本未発売って書いてあったからお土産にいかが。
[PR]

by palausky | 2006-09-22 11:14 | ひとりごと

最近のふたり

昨日は七海の6ヶ月健診、予防注射2本したよ。
ナースのお墨付きの[プクプク健康優良児]。
b0063132_1416566.jpgパラワンがカールをくれようとしたんだけど、
まだそれは食べれませんからーーーーー!
大きいけど、まだ6ヶ月なんでスミマセン。
最近はお座りもすっかり安定したから、
スーパーでの買い物もだいぶ楽になったよ♪

大空はこの1~2週間でやっとオムツ卒業。
いやぁ~、本当に長かったなー。
そして、あと2週間程で大空も3才。
無事に幼稚園に入れることを祈るばかり。
[PR]

by palausky | 2006-09-21 14:18 | 大空と七海のこと

今日は何の日?

日本では今日は「敬老の日」で祝日なのね・・・
祝日の制度が変わってから、いつが祝日なのかピンとこない。
我が家には日本のカレンダーがないから尚更わからなくなってる。
で、日本のカレンダーをググッてたらこんなサイトを見つけた。

[この日、何の日]

祝日以外にも、なんだかんだでほとんど毎日が何かの日になってるんですけど。
しかも、毎月に設定されてるものまでたくさんあるんだねぇ。
「毎月23日はふみの日」ぐらいは昔から知ってるし、意味もわかりやすい。
でも、いったい何をする日なのか「???」な日も。クジラ? 交番? にわとり?
 
 8日 歯ブラシ交換の日     23日 ふみの日       
 9日 クジラの日          26日 フロの日           
12日 パンの日           27日 交番の日          
15日 お菓子の日         28日 にわとりの日           
18日 頭髪の日          29日 肉の日            
19日 トークの日          30日 みその日          
22日 夫婦の日           31日 そばの日           
[PR]

by palausky | 2006-09-18 13:39 | ひとりごと

元気な6ヶ月ちゃん♪

七海は6ヶ月に突入。
身長63cm、体重7.3kgで先月と変わらず。
一昨日、薄っすらと見える下の前歯を1本発見!b0063132_11474826.jpg
早いねぇ、大空の1本目は8ヶ月半だったのに。

最近は寝返りとちょいズリバイで移動範囲拡大中。
ママの手につかまってたっちするのもお気にいりらしい。
よく笑う、特に大空の声と動きには声出して笑っている。
昼と夜の離乳食もよく食べる食いしん坊ちゃん。
今のところ、熱・病気・ケガ知らずでスクスク元気。
でも、そろそろママからの免疫がきれる頃、要注意!

大空のアルバム見たら、6ヶ月で普通にハイハイ、
つかまり立ちも6ヶ月と1日目にしていたことが判明!
七海も腹筋強いけど、やっぱり大空のが強いみたい。
[PR]

by palausky | 2006-09-17 11:48 | 七海のこと

中断中 (ー。ー)フゥ

先月から始めた大空のおけいこ。
b0063132_15342073.jpg
週3日で1ヶ月通ってみたテコンドー。
大空には遊びに行ってる感覚しかないのか、
勝手に走り回ったり、先生にじゃれついてばかり。
やっぱりまだ大空には早すぎたと判断したママ。
先生にも悪いし、今日から一時中断してみることに。

同じく週3日で始めたスイミング。
こっちは遊び感覚だから問題なく続けられそう。
なのに、5回行ったきりで8/30以降はキャンセル続き。b0063132_15353270.jpg
雨が続いた時はプールの水が冷たくなっててNGだし、
晴れたと思ったら、停電やらポンプが壊れたやらでNG。
パラオの停電事情が解消されるまでは無理らしい・・・

というわけで、またまた毎日ダラダラ生活に戻り中。
でも、大空は毎日自転車で近所を駆け回って遊んでいる。
大きい子達の仲間に入って楽しそうだし、これも良しかな。
10/6以降に入れるはずの幼稚園まであと少し、がんばろっ!
とりあえず、オムツがはずれたのが救い☆
[PR]

by palausky | 2006-09-14 15:36 | 大空のこと

兆し☆

あと5日で6ヶ月になる七海。
b0063132_17213830.jpgおもちゃの近くでお座りさせておくと一人でも遊んでいる。
たまに倒れてるけど、そのまま寝転がって遊んでいる。
ここ2、3日から、さらに動き出しそうな兆しが・・・

ベビーベッドに座らせてると、膝着いて柵につかまってるぅ。
これって、つかまり立ちの兆し!?

青いマットの上で寝転がってたと思ったら、かなり移動してるぅ。
b0063132_17283581.jpgコロコロ寝返りで移動したわけじゃなく、ズリズリ動いたらしい。
おしりをちょっとあげてイモムシみたい。ずりばいの兆し!?

動き出したらさらに目を離せなくなって大変だぁ。
でも少し引き締まるといいねぇ。
[PR]

by palausky | 2006-09-12 17:31 | 七海のこと

★WATERFALL★

キムさんに誘われ、6年ぶり・2度目の[ガラツマオの滝]に行ってきましたぁ♪
なんと、キムさんはパラオ歴13年なのに初めてなんだそうな。
キムさん夫婦・姪のユニちゃん・キムさんのお店のスタッフ3名とともに車に乗り込む。

滝のあるバベルダオブ島の道路は、今でこそ舗装されてるけど、少し前まではオフロード。
4駆の車じゃないときつかったし、滝への看板もなかったし、3時間近くかかった。
かなり気合がいるだけに、住んでいてもなかなか行けない場所だったりしたもんだ。
所々まだ工事中だけどすっかりキレイになった道路のおかげで1時間程で着き、驚き!!!
滝への入り口には駐車スペースや小屋までできて、しかも1人$5を徴収する係までいた。
でも、山道には木の階段やロープや看板が作られていて、とても安心。

ではでは出発。まずは下り坂から。
b0063132_2284371.jpg
25分程歩き、開けた小高い所に着くと、木々の隙間に滝がかすかに見える。あと半分。
b0063132_2293476.jpg
さらに、所々ぬかるんだ道や、
b0063132_22133282.jpg
川を横断すると、滝の音がだんだん聞こえてくる。近いぞー。
b0063132_22154293.jpg
じゃじゃ~ん! [ガラツマオの滝]に到着~!
歩き疲れた体に飛沫が気持ちいい。おもいっきり天然のマイナスイオン。
b0063132_22162770.jpg
滝の水はひんやり。七海もちょっとだけ滝で遊んだよ。
b0063132_22172359.jpg
でもすぐにお昼寝タイム。スヤスヤ気持ち良さそう~。
b0063132_2223331.jpg
大空はもちろん大はしゃぎ。
b0063132_221757100.jpg
ランチを食べて、もうひと遊びした後は、下ってきた道をひたすら登って帰る。
行きはがんばった大空だけど、帰りは代わる代わる抱っこされて楽しちゃってるし。
b0063132_22184321.jpg

日頃、運動不足なママにはかなり良い運動。筋肉痛はいつくるかなぁ・・・
疲れたけど楽しい1日になって大満足★★★
[PR]

by palausky | 2006-09-10 22:23 | 本日の出来事

なかよし

最近、大空ネタが多かったけど、七海も元気デス☆b0063132_23541153.jpg
我が家の飼い猫・ティガがかなり気になる様子。
ティガも七海が気になるのか近寄ってくるしね。
パパやママが触ろうとすると戦闘モードになるティガなのに、
七海にむぎゅ~って触られてもジッ~と耐えている。
大空にもそうだし、自分よりも弱いものはわかるのかなぁ。
七海や大空のほうがよっぽどヒドイ扱いするのにね・・・
[PR]

by palausky | 2006-09-07 23:54 | 七海のこと