<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWですな☆

日本はGWに突入~。ニュースによると海外旅行者が過去最高とか。
b0063132_21333742.jpgパラオもGW中はJAL直行便があるからパパのショップも大忙し。
まぁ、大空と七海とママはいたって通常通りの生活。
今日は日曜日だし、幼稚園組に遊んでもらおうと魁くんママに電話。
みんなでアイライビューホテルのプールに行くことに。
大空もママもみんなと遊ぶのは久々だったねー。
天気もいいし、ママもプールに入りたかったけどやめておいた。
出産の時に縫ったところから菌に感染とかしたらやっかいだから。
明後日の出産6週間後の健診でドクターのOKもらったら安心。
来週はママも久々のプールに入れるかな~。
[PR]

by palausky | 2006-04-30 21:36 | 本日の出来事

準備OK!

一昨日、日本大使館から電話が。b0063132_12221738.jpg
七海のパスポートができたとの知らせ。
1ヶ月程かかると言われてたけど早目にできた☆
昨日受取ったパスポートはもちろんICチップ入り。
3/20申請分からというだけあって、番号が若い。
記号に続いて「0000102」。
生後3週間程の写真情報で5年ってすごいねー。
さぁ、いつ日本に帰れるかな?
[PR]

by palausky | 2006-04-27 12:22 | 七海のこと

フレンドリー

ほとんど人見知りをしない大空。b0063132_16162215.jpg
近所の子供達が遊んでいるといつの間にか溶け込んでいる。
今日は近所のパラオ人の3才と1才の姉弟にまざっていた。
その子達が家の前で水遊びを始めて、大空も参加。
小さなすべりだい付きのプールに大喜び。よかったねー。
予想通り、プールから出るのを嫌がって大変だったけど。
我が家にも庭があったらちびっこプール欲しいね。
[PR]

by palausky | 2006-04-22 16:18 | 本日の出来事

弱ってるぐらいがいいかも!?

ママのおっぱいが治ってきたと思ったら、昨日は大空が38.4度の発熱。
昼間はだらりん状態でほとんど寝ていた大空。
大空には悪いけどおかげでママは少しゆっくりできた。
なんせ家から一人で出歩いちゃう大空に手を焼いてる毎日なもんで。
ちゃんと家に戻ってこれるんだけど、いつか何か起こりそうでハラハラする。
夜には熱も下がって夜中の1時頃から元気復活、昼間寝たせいで全然寝ないし。
なぜか七海も昨日はなかなか寝なくて、4時前にやっと寝れたママ。
そして今日はいつものように家から出歩く元気いっぱいの大空。
昼間は日差しが強すぎて七海を連れての散歩はきついんだよー、ごめんね大空。
あ~、ほんと早く幼稚園に入れたらいいのにねぇ。まだ半年あるよ・・・
[PR]

by palausky | 2006-04-21 20:58 | ひとりごと

ちょー痛い!

昨日は午後から頭痛と38.3度の熱でママがダウン。
一昨日あたりから左のおっぱいにしこりができて痛くなっていた。
きっとこれが噂の「乳腺炎」、ネットや本で調べてみた症状ともほぼ一致してる。
乳管がつまる→母乳が溜まる→しこりができる→おっぱいが張って痛くなる。
ひどくなってくると頭痛や高熱が出るらしい。
対処法はマッサージととにかくベイビーに母乳を吸ってもらうことが最良の方法とか。
病院では抗生物質を処方されることが多いみたいだけど、これでは根治と言えないみたい。
ちょっと触るだけでも痛いし、とりあえず薬をもらったほうが早く治りそう。
夕方パパに電話して早目に帰って来てもらい病院へ。
やっぱり乳腺炎ってことで、抗生物質とタイレノール(解熱剤)を処方された。
予想通り、溜まっている母乳を出すように言われた。わかってるけど痛いんだよー。
薬で頭痛と熱はすぐおさまってこれだけでもかなり楽になったけど、おっぱいは痛い・・・
痛さを我慢してマッサージと七海に飲ませ、今日はだいぶしこりが消えてきた。
早く治ってくれ~、七海もがんばっていっぱい飲んでくれ~! 
[PR]

by palausky | 2006-04-19 23:47 | ひとりごと

1ヶ月のプヨプヨちゃん☆

七海は今日で満1ヶ月。早いね~。
体重は約1400g増の4400g。b0063132_21363178.jpg
身長は約4cmのびて54cmに成長したよ。
母乳だけでよく大きくなれるもんだね~。
大空の時の苦い経験があるから今のところ母乳のみ。
大空はおっぱい飲ませた後もよく泣いてたから、
足りないのかと思ってミルクもあげて太らせ過ぎた。
と言っても、七海もほっぺはしっかりプヨプヨ。

パパのショップのスタッフからの出産祝いのチェアーを
組み立てて座らせてみたよ。大空と一緒にパチリ!
[PR]

by palausky | 2006-04-17 21:41 | 七海のこと

★HAPPY EASTER★

今日はイエスの復活を祝うイースター。b0063132_18293335.jpg
魁くんママに誘われ、PPRでの「EGG HUNT」に参加。
年齢別に2つのエリアに分かれて、タマゴ探しスタート!
大空も魁くんママが準備してくれたカゴを借りてがんばったよ。
目指すは金色に塗られたゴールデンエッグ☆
大空が拾った9個のタマゴは赤・緑・黒で残念賞のキャンディ。
だけど大空は満足気だし、楽しんだからOKなり~。
その後は、久々に魁くんとプールで遊んで帰ってきた。b0063132_18301167.jpg

ところで「イースター」って??? なママ。
調べてみると、キリスト教では最も重要な行事らしい。へぇ~。
毎年日が変わり「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」。
3月21日から4月24日の間で、2006年は4月16日の今日。
2007年は4月8日、2008年は3月23日なんだって。へぇ~。
生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたと言われ、
卵は「イースターうさぎ」が運んできたとされている。b0063132_18311565.jpg
子だくさんのうさぎは、古代から繁栄・多産のシンボル。

「たまご」を使ったイースターの風物詩
・カラフルな紙や布やペイントで卵を彩って家に飾る
・庭に卵を隠して子供に探させる「egg hunt」
・丘の上から卵を転がす「egg roll」
・卵をスプーンにのせゴールを競う「Easter Egg Spoon Race」
・家族でゆで卵を食べる
・タマゴやウサギの形のチョコレートを交換し合ったりする
[PR]

by palausky | 2006-04-16 18:37 | 本日の出来事

追っかけ

じぃじ&ばぁばは今晩の飛行機で日本へ帰る。
この11日間でどっぷりばぁばに懐いてしまった大空。b0063132_18433464.jpg
朝から晩までばぁばを追っかけて行動している。
じぃじが散歩に行く時はじぃじにもついて行くけど、
基本的にはばぁばの追っかけ。ママにもほとんどこない。
夜中に目が覚めても「ばぁば~」と泣きまくり、
じぃじ&ばぁばが泊まってるホテルの部屋に行こうとする。
朝も目が覚めると、一人でサンダル履いてホテルの部屋へ。
明日の朝はいったいどうなっちゃうんだろうか???
きっとホテルの部屋に行っちゃうんだろうなー。
しばらく大変なことになりそうな予感・・・ 
ちなみにホテルは我が家のアパートの目の前。徒歩15秒。
[PR]

by palausky | 2006-04-14 18:44 | 大空のこと

グッドタイミング☆

今日4/12はばぁばの誕生日、オメデトウ♪
夕飯はどこかに食べに行こうと思ってたけど、b0063132_23211367.jpg
夕方にグッドタイミングで2匹のマングローブ蟹が届いた。
1匹はゆでてあって、もう1匹はピリ辛みそ味煮込み。
ひゃ~、うまそ~☆ ビールすすみそう~☆
おいしくて、あっという間に完食。キムさん、ありがとう。
デザートは蟹と一緒に届いた大きなササップ。
パラオに住んでても、蟹もササップもめったに食べない。
特にマングローブ蟹なんて特別な時のみ。
先月は七海が生まれてベナさんが3匹もくれたから、
先月来てたばぁばとも蟹とビールを堪能したっけねー。
この2ヶ月でもう1年分食べちゃったかんじ。
[PR]

by palausky | 2006-04-12 23:29 | 本日の出来事

ここはパラオということで・・・

今日、パパは4時に起きて早朝ダイブへ。b0063132_1383848.jpg
我らはパパが海から戻ってくる昼頃にショップへ。
じぃじ&ばぁばは1年半ぶりに来たから、
ずいぶん変わったショップ内に驚いていたかんじ。
七海は初めて来たねー、もちろん寝てたけど。
早朝から帰ってきたお客さんがランチを食べてる間に、
じぃじ&ばぁば、大空、ママはショップ前でカヤックに乗った。
日差しは強いし、風が少しあったから、漕いでるママは
結構疲れた。じぃじも漕いでたから疲れたはず。
ショップに戻って食べたカレーもおいしさ倍増。
b0063132_13131237.jpgお客さんが帰った後、パパの運転でボートにも乗った。
今度は風が気持ち良くて快適! 
大空はばぁばに抱っこされながら眠りに落ちたし、
初ボートの七海ももちろんスヤスヤねんね。
生後3週間ちょっとなのに、結構外出しちゃってるねー。
でも外でのほうが気持ち良さそうによく寝てる。
昨日もアイライビューホテルのプールサイドで寝てたし。
日差しに気をつければ、日本より空気きれいだしOKかな!?
[PR]

by palausky | 2006-04-09 22:30 | 本日の出来事