<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生後2週間

七海ちゃんは今日で生後2週間。
b0063132_20375084.jpgほっぺたや手足が少しふっくらしてきたかんじ。
大空のチュー攻撃にも耐えて、すくすく成長中☆
一応、大空も少しはお兄ちゃんらしくなってきた!?
七海ちゃんが泣くと、「泣かないで~」とか
「七海ちゃんが泣いてるから見てきて」と言ったりする。
ばぁばが帰って4日目、なんとかがんばってるよー。

夕方は英語の先生の家でのホームパーティーへ。b0063132_20461869.jpg
先生は来週から半年程アメリカに帰るからお別れパーティー。
韓国人や日本人の生徒とその家族、先生の旦那さんも参加。
魁くんママは魁くんが昼寝から起きなくて来なかった。
せっかく英語習ってたのに、日本人同士で話しちゃうんだよね。
こういうのが上達しない原因ってわかってるんだけどね・・・
[PR]

by palausky | 2006-03-31 20:51 | 本日の出来事

ちょっと早すぎだけど・・・

大空とばぁばだけキムさんと出かけてもらうつもりが、七海ちゃんとママも一緒にお出かけ。
キムさんのお誘いでキムさんファミリーとパレイシアホテルで飲茶ランチ。
大空は風邪気味のせいかぐずりモード、でも七海ちゃんはチャイルドシートで静かにねんね。
b0063132_1911756.jpg
食べ終わってから、予定通りパパゴホテルのゴルフ打ちっ放しへ。
ここにも七海ちゃんを連れて行っちゃったけど、心地よい風が吹く中気持ち良さそうにねんね。
b0063132_19122173.jpg
大空は真剣な顔してクラブ持ってまねっこ、キムさんの旦那さんに教えてもらったね。
またまたキムさんファミリーに大感謝の1日になってしまったわー。
b0063132_19132657.jpg
それはそうと、だんだん月曜日の夜中が近づいてきた、どうしよう~。
ばぁばが日本に帰っちゃう。いったいどうなっちゃうんだろうか。
4/4からパパ方のじぃじ&ばぁばが来るけど、それまでの8日間を乗り切らないと!
想像するだけでかなり疲れそうだから、まだ考えないでおこうか・・・
[PR]

by palausky | 2006-03-25 19:13 | 本日の出来事

生後7日目

生後7日目になった七海ちゃん。
大空が大騒ぎしてようと、掃除機の音がしてようと、b0063132_21233699.jpg
今日もスヤスヤよく寝てるね~☆

一方、大空は風邪気味で一昨日は熱も出したし、
時折反抗モード全開になったりで少々困ったちゃん。
アンパンマンとトーマスのDVDを見たがりテレビ占領中。
キムさんがたまに様子を見に来ては半日預かってくれて、
毎度のことながら大助かり。ほんとにありがとう。
明日は1週間家に缶詰のばぁばとゴルフの打ちっ放しに
行ってくれる予定、家族そろってお世話になりまくり。
[PR]

by palausky | 2006-03-24 21:23 | 七海のこと

命名

やっとベイビーの名前が決定!!!
b0063132_12433193.jpg
命名:七海(ななみ)

みなさん、よろしくおねがいしま~す。

今日で生後4日目。
おっぱいを飲んだら2,3時間はおとなしくねんね。
大空が大騒ぎしてても平気、やっぱり2人目はたくましい。
大空の時ははベッドに寝かせると起きちゃったり、
物音にもかなり神経使って寝かしつけるの大変だったような。
[PR]

by palausky | 2006-03-21 12:44 | 七海のこと

産まれました~♪

3/17のPM15:10に無事女の子が誕生!!! よろしく~♪
身長50cm、体重6ポンド7オンス(約2950g)。名前はまだ。
b0063132_21485429.jpg

自分でもびっくりの大空の出産の時以上に超スピード安産。
朝おしるしがあって、昼過ぎに少し破水した後、弱い生理痛のような痛み。
14時頃にばぁばの運転で病院へ。
あいかわらずスローリーなパラワンナースの受付の後、陣痛測定器でチェック。
耐えられる程度だけど規則的な陣痛も来てるし、また破水し始めて陣痛室のベッドへ移動。
まもなくもういきみたくなるような痛み、でもナースは体温計を口の中に入れてきた。
そんな場合じゃないってー。もちろん体温計は口から落ちてるし。
別のナースが来て「PUSH、PUSH!(いきんで!)」と言われ、いきなり分娩スタート。
3,4回いきんだら産まれてた。早っ!!! ナース達もびっくり。
縫ってる時間の方がよっぽど長くて、しかも痛かった、結局分娩室に行かないまま終了。
すぐに病室のベッドに移動(日本だと分娩台で2時間程寝かされてたけど)させられ、
しばらくすると洗われたベイビーもクーラーがんがんの病室に連れてこられて母子同室。
まともに体を休める時間もないまま今朝になり、特に異常がないから今日の12時半には退院。
いや~、病院滞在時間は24時間未満なり~。
日本の至れり尽くせりぶりからは考えられないけど、なんとかなるもんだね。
病棟には小さな子供は出入り禁止だったから、大空は今日初めてベイビーとご対面。
一生懸命世話しようともするけど、やきもちやいてわざとふざけてアピールしてみたり、
今日は少し情緒不安定気味かなー。この先どうなる???
b0063132_21502186.jpg

[PR]

by palausky | 2006-03-18 21:53 | 本日の出来事

ばぁば

昨晩、無事にばぁばがパラオに到着。
おみやげをもらって興奮気味の大空が寝付いたのは12時過ぎ。b0063132_16101556.jpg

そして、パラオは「YOUTH DAY」という休日の今日は、
ばぁばのバースデー、おめでとう♪♪♪
ランチにPRRのブッフェを食べに行ってきたよ。
プレゼントには[ベイビーの誕生]が最高なんだけどねー。
とりあえず今のところは産まれそうな気配はないかんじ・・・
[PR]

by palausky | 2006-03-15 16:13 | 本日の出来事

いつもありがとう

予定日まで5日になったけど、今のところまだ産まれる気配なし。
昼前にキムさんの娘と姪っ子が来て、大空を連れ出してくれた。
b0063132_191413.jpgママはのんびり買い物できて、邪魔されずに横になれて大助かり。
日曜日も昼から夕方まで預かってくれたうえに、夕飯まで。
ほんとにキムさんファミリーにはお世話になりっぱなし。
大空なんてママが迎えに行っても帰りたがらないくらい懐いてるし。
今日は電車のおもちゃまで買ってもらっていてさらにゴキゲン♪
今晩、ばぁばが来るからしばらくはキムさんにも休憩してもらおうね。
[PR]

by palausky | 2006-03-14 19:17 | 本日の出来事

BRIDAL SHOWER

昨晩、パラワンパートナー・ベナさんの娘のブライダルシャワーへ。
b0063132_14452893.jpgももちゃんファミリーとベナさん家で集合して会場に行く時になって、
ももちゃんパパに残念な事実が発覚!
ブライダルシャワーって女性だけで集まるパーティーなんだって。
大空はOKだったけど、ももちゃんパパは急遽お留守番に。
ベナさんの奥さんとともに車で30分程かけてアイライの会場へ。
誰かの家のヤスンバ(パラオの家によくあるベンチがあるテラス)。
まさにパラワンタイム、まだ飾り付けの途中で当分始まる気配なし。
主役の花嫁・ジャスミンが登場したのは約1時間後。ふ~っ。
b0063132_14461877.jpgももちゃんも大空もママ達も料理を目の前にしてお腹ペコペコ。
でもまずは撮影タイム、お祈り、で、やっと食事タイム。
ジャスミンが挨拶に回り始めると、参加者は封筒を手渡している。
ママ達も封筒にお金を用意してきておいてよかった~。
っていうか、これがこのパーティーの主旨でしょ、きっと。
集めたお金は後日のウェディングパーティーの資金になるわけね。
パラオではハウスパーティーとかもあるしなぁ。
パーティーに招待して集めたお金で家を建てる資金にするってやつ。
それはそうと、ジャスミンは20才にして再婚、すでに3才の子持ち。
[PR]

by palausky | 2006-03-11 14:51 | 本日の出来事

う~ん、パラオスタイル!

予定日まであと10日の今日、3週間ぶりの妊婦健診へ。
あいかわらず体重、血圧、尿検査、心音チェックのみで内診なんて全然なし。
日本だったらかなりありえない状況なんですけど・・・
しかも次の健診は13日後ってどうなのよ??? 
まぁ、こんな健診なら1週間後にやったところで特に意味なさそうだからいいけど。
まさに「ほんとに産まれそうになったらおいで」ってだけなのねー。
でもそれすら「陣痛が何分おきになったら」とかなんにも言ってくれないし。
2人目だから少しは自分で判断つくからいいようなものの、初めてだったらかなり無理。
ももちゃんママはももちゃんもさやちゃんもパラオで産んだんだよね、チャレンジャーだわ。

大空はといえば、健診の間はまたまたキムさんに預かってもらっていた。
最近は、ママのお腹を触って「ベイビーがいるねぇ」と言うようになった。
みんなが「ママのお腹にベイビーがいるんだよ」って言うのを聞いてまねしてるらしい。
どこまで理解してるやら? きっとあんまりわかってないだろうなぁ。
[PR]

by palausky | 2006-03-09 22:31 | ひとりごと

ラストレッスン

11月半ばから週1で教えてもらっていた英語、とりあえず今日でラスト。
予定日までいよいよ10日程にせまってきたからしばし中断ということで。
どのみち、先生も4月中旬頃から9月か12月までアメリカに帰るんだってさ。
自分で勉強できるようにってことで大量なプリントをもらって帰ってきた。

文法とか単語増やすにはプリントやるのも意味あるんだけど、やっぱり会話力が欲しい!
先生が話すことは大体わかるんだけど、自分の言いたい事がなかなか言えないんだよなぁ。
って、これじゃ習いに行く前とあんまり変わってないこと!?
ふ~っ、大空が英語しゃべれるようになるほうが断然早そう。なんだかな~。
[PR]

by palausky | 2006-03-08 15:04 | ひとりごと