<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘビロテ

最近の大空の洋服のコーディネートはかなりヘビーローテーション。
1ヶ月程前から、ママが出した洋服は着てくれないことが多くなった。
特にタンクトップ型は全然着てくれなくなったし、黄色系のTシャツとかもダメらしい。
ママが出した洋服は投げ捨てて、自分でTシャツとズボンをタンスから引っ張り出してくる。
もとからブルー系のTシャツが多いことは多いけど、その中でも同じ物ばっかり選ぶ。
タンスの中にないと、洗濯カゴから汚れたTシャツ出してきたりすることもある。
臭いし汚いし、それは勘弁して欲しいんだけど、違うの出すと騒ぎ出したりして困りもの。
自己主張の過程ということでしょうがないんだろうけどね・・・ いつまで続くの???
[PR]

by palausky | 2006-02-28 21:22 | 大空のこと

リベンジ

11月にやったガレージセールの売れ残りをリベンジするべく、b0063132_15375440.jpg
本日はガレージセール第2弾を開催!!!
捨てちゃうのはしのびないけど、なんとかして処分したいママ達。
といっても、前回ほど大物はないし、やっぱり所詮売れ残りばかり。
どこの家もいまひとつ売り上げ伸びないまま3時間程で撤収・・・
片付けるのも面倒だから置いていきたいほどまた売れ残った。
50セントや1ドルの服ばかりで今日の売り上げたった$15なり~。
前回は結構健闘したんだけどねぇ。
まぁゴミにするよりましということで良しとしようかな。
[PR]

by palausky | 2006-02-25 15:42 | 本日の出来事

そろそろ

予定日まであと3週間程。
そろそろ出産入院の荷物を準備しておこうかな。
なんせパラオの病院は何でも自分で持っていかないとだし。
以前初めて入院した時は、トイレにはトイレットペーパーがなかったし、
食事の時は箸が出てこなくて、とても困った思い出がある。
まぁ、特に異常なしで無事出産すれば1日で退院みたいだけど。
自分だけならなんとかなるけど、ベイビーの物はちゃんと用意しないと!
あ~、早くすっきりしたいけど、ばぁばが来てからじゃないと困るしなー。
なんにせよ、あともう少しだからがんばろ。
[PR]

by palausky | 2006-02-24 16:28 | ひとりごと

ロックアイランド♪

今日は総勢9人+大空で、久々にボートでロックアイアランドへ。
最近天気が不安定だったけど、今日は朝からなんだか天気良かったから急遽便乗。
もうずいぶんビーチにもプールにも遊びに行ってなかったしねー。
それにママは今日で36週目(10ヶ月)、この先しばらく行けないだろうしね。
ボートはニクソンボート(ショウコちゃんの旦那さん)だったからショウコちゃんも一緒。
あとは先日お世話になった伊井ファミリー4人、ミホちゃん、ミヤコさん。
ちょっと波があるなか、まずはファンタジーアイランドへ。
みんなはスノーケリング、大空は砂遊び。ここの砂はやわらかくて気持ちいい。
b0063132_22171639.jpg
その後はウスという無人島に上陸して、まずはBBQの準備。
日曜日だから他にもローカルファミリーが遊びに来てて、大空は一緒に遊んでた。
b0063132_22204724.jpg
ショウコちゃん仕込みのBBQを味わった後は、思い思いにのんびり。
大空もあさり捕りのお手伝い(邪魔!?)したり楽しそう。思い切って来て良かった~。
b0063132_22213750.jpg
夕方、帰る途中に雨・・・。でもひどくなる前にコロールに着いて助かった。
大空は久々にたくさん遊んで疲れたのか早く寝たし、ママも今日は早く寝よう!
[PR]

by palausky | 2006-02-19 22:24 | 本日の出来事

☆100%☆

本日ようやく、確率70%から100%に決定したベイビーの性別。
パパもママも希望していた「女の子」!!!
過去3回の超音波では判明せず、今日の超音波でやっとはっきり確認された。
いやぁ~、わかるまで長かった。もうすぐ36週目だよー。
これで安心して女の子用の服とか用意できるってもんだ。

それはそうと、予定日まで1ヶ月程だけど妊婦健診は今までどうり本当にシンプル。
体重、血圧、尿検査、心音チェックのみ、超音波はあくまで自分で希望したからだし。
まぁ、特に異常がないってことで良いことなんだろうけどね???
超音波は性別を知りたかったのもあるけど、逆子じゃないかも確認したかったから。
なんせ希望しないと超音波してくれないし、逆子とか自分でわからないし。
もちろん出産に向けての説明とかも別にないし、次の健診も3週間後。
日本だと2ヶ月前ぐらいから2週間おき、1ヶ月前は毎週の健診だったような。
このまま何事もなく安産できることを祈るしかない。
[PR]

by palausky | 2006-02-16 18:10 | ひとりごと

すっきり、さっぱり♪

だいぶ伸びてた大空の髪の毛。
少し前に、前髪が目に入りそうだったのを見かねて、
b0063132_221691.jpgママ友・ショウコちゃんが前髪だけカットした。
前髪だけカットしたからへんちくりんだったけど、
今日やっとちゃんとカットしてもらってさっぱりした。
カットしてくれたのはショップのスタッフ・ヒロ君の彼女。
一昨日から来パ中、日本で現役の美容師さん。
大空は泣いたけど、暴れなかったからなんとか無事終了。
ママもカットしてもらって頭が軽くなった。
他のスタッフからも予約あって、ヒロ君の彼女大忙し。
中4日の滞在なのに、時間割いてくれてありがとねー。
[PR]

by palausky | 2006-02-14 22:03 | 本日の出来事

プチ・リフォーム

じゃじゃ~ん! 
とうとう我が家もちゃんとした!?2ベッドルームになったぞー!
パラオの建築には不思議な間取りが多いけど、我が家もちょっと変だった。
リビング+2部屋だけど、普段我が家3人がベッドルームとして使ってる部屋に行くには、
もうひとつの部屋を通らないと行けないってところがイケてなかった。
要は、リビングから直接普段のベッドルームに入るためのドアがなかったわけ。
でも、本日、リビングからの壁をぶち抜いてドアの取り付け完成!!!
今まで手前の部屋は荷物部屋のようになってたけど、これでなんとか部屋にできる。

このリフォーム計画は、来月の出産に合わせてばぁばが来た時に泊まれる部屋を作るため。
というか、前からドアがあればいいのに、と思ってたのもあって作ることに決定した。
といっても、もちろん自分でできるはずはない。
そんなところに、伊井兄弟のおじさんが1ヶ月パラオに来てて、しかも職業は大工さん。
頼んだら快く引き受けてくれ、今日1日でちゃちゃっと作ってくれた。
他にも、網戸つけてもらったり、ふたつの部屋を間仕切るドアもつけてもらった。
さすが大工さん! 仕事早いし、仕上がりもバッチリ☆ おつかれさまでした~。
伊井兄弟&伊井パパにも手伝ってもらって感謝感謝。
(伊井兄弟にはパパのショップのボートメンテナンスをしてもらったりいつもお世話になってる)
[PR]

by palausky | 2006-02-14 00:05 | 本日の出来事

HAPPY大空

今朝は久しぶりにパパのショップへ。
シーズンだから今日はボート5隻、お客さんいっぱいでにぎやか。
そんななか、昨晩到着した鹿児島からのショップツアーの杜山さんも到着。
毎年シーズン中ほぼ2回来てくれる常連ショップさん、12月も来たばかり。
杜山さんのショップの常連さん・椎野さんも12月ぶりの再会、大空はお土産頂いたよ。
b0063132_141759100.jpg
なんとトーマスのおもちゃ! 良かったね☆ 杜山さんからもDVDを頂いて大興奮!
いつもお土産を頂き、お気遣いありがとうございます~。
ダイビングに出発するボートを見送ってから家に戻ると、大空は早速おもちゃに夢中。
本当はトーマスに電池が必要なんだけど、家になかったからとりあえず手で動かしている。
昼寝が終わったら電池買いに行こうかねー。
b0063132_14192146.jpg

[PR]

by palausky | 2006-02-10 14:22 | 本日の出来事

ドナー

パラオで出産する場合、もしもに備えて自分でドナーを確保しておく必要がある。
で、下記の条件で探していた血液のドナー。要2~3人。

・A型
・21~35才の健康な男性
・コロール在住
・お酒飲まない人

なんとか2人見つかって、ドナー検査をしてもらった。ありがとうございま~す。
先週の水曜日は塔子ちゃんパパ、今日は魁くんパパの会社の部下・田中さん。
ダイビング関係で働いている人は海に出てたら呼べないし、今はシーズンで忙しいし、
なにしろ事前のドナー検査は水曜日の7:30~15:00だけで検査に行くのも難しい。
問題なければ50才ぐらいまではOKと言われたから、36才のパパでOKかと思ったら、
「ベイビーと同じ遺伝子もってるから旦那はダメ」なんだって。
そんなわけで、どんどん候補者が少なくなり、もちろんお酒飲まない条件なんて無理。
予定日近くなったら、少しお酒控えめにしてもらうしかないねぇ。

それにしても、ドナーを自分で確保ってところがパラオ。
緊急用に少しはストックあるらしいけど、出産は前もってわかってることだから自分で確保。
そうそう、パラオ人はB型とO型が多いんだって。やっぱりね~!
[PR]

by palausky | 2006-02-08 16:49 | パラオのこと

2月のパーティー

今日は久々チビッコ9人大集合! 
b0063132_23493510.jpgももちゃん&さやちゃん姉妹のバースデーパーティー♪
ももちゃん4才のバースデーは2/26でまだ少し先だけど、
さやちゃん1才のバースデーは2/3でまとめてのパーティー。
ももちゃんママ手作りのおいしい料理とお酒でワイワイ。
チビッコ達は食べるよりも遊びまくっているし、
代わるがわる誰かが泣いてるのも毎度のこと。
さらに、我が家のパパは仕事終わるの遅くていないのも毎度。
b0063132_23514138.jpgいつもみんなのパパに遊んでもらって、ほんとスイマセン。
今日はももちゃんパパもなぜか行方不明でいなかったけど。
来月はママの出産予定日3/19がみちるちゃんのバースデー。
いつパーティーするかまだわからないけど、参加できるかな?
[PR]

by palausky | 2006-02-04 23:55 | 本日の出来事