<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ユンボ好き

男の子はたいてい乗り物好き、大空ももちろん乗り物大好き。b0063132_2325397.jpg
車、電車、飛行機、ボート、どれも大好き。
ボートや飛行機のエンジン音にはやたら反応して、
「ボート、バイバ~イ!」「ひこうき、バイバ~イ!」と手を振っている。
バスやパトカーや消防車と今ではいろいろ区別できるようになったけど、
昔はなんてったって「ユンボ」一筋だった。
結構遠くのユンボでさえ目ざとく見つけては嬉しそうに「ユンボ!」。
パワーショベルじゃなくてユンボって覚えちゃったんだよね。
建築系の人には通じるけど、かなり通な呼び方。
今日は大きなユンボを間近に見上げてご満悦の大空をパチリ!
[PR]

by palausky | 2006-01-30 23:10 | 大空のこと

like a girl

今日はママの妊婦健診の日。
大空を連れて行くと、いつも待ち時間にあっちこっち
b0063132_2129394.jpg動き回るわ、騒ぎまくるわでママはそれがうんざり。
1~2時間じっとしてろっていうのも無理だけど、やたら動く。
昨日の英語の日に続いて今日もキムさんが預かってくれた。
毎日ずーっと大空の相手で最近かなりストレスたまり気味。
キムさんに預ける1時間程が唯一ほっとする一時になりつつある。
それにしても、大空の髪の毛長くなってきちゃったね。
今日は耳に花まで飾っちゃって女の子みたい。
[PR]

by palausky | 2006-01-26 21:30 | ひとりごと

久々の再会

大空の友達・ジーノが来パ中、今日は我が家にやってきた。
b0063132_21202630.jpgジーノは日本人とパラオ人のハーフ、大空より2ヶ月遅生まれ。
1年程前、せっかく仲良くなってまもなく、パラオからグアムへ。
去年の5月に帰国中、ジーノもちょうど日本にいて会ったぶり。
2人とも大きくなったし、ベイビー顔じゃなくなったね。
ジーノと大空はお互いを覚えてる様子は全然なーし!
何度かおもちゃの取り合いで泣いたりしたけど、仲良く遊んでた。
明日の夜中にはグアム帰っちゃうけど、明日も遊べるといいね。
[PR]

by palausky | 2006-01-24 21:21 | 本日の出来事

目標オーバー

お腹のベイビーは今日で32週、9ヶ月目に入った。
最近はお腹がかなり出てきて、屈む姿勢がだいぶ苦しくなってきた。
足の爪を切るのは一苦労、もちろんペディキュアなんてかなり大変。
大空の時は最終的に体重12キロ増えちゃったから、今回は8キロ以内が目標!
だったはずなのに、すでに8キロ近く増えてる。あ~ぁ。
これからのほうが増え方多いから、まだまだ重くなっちゃう勢い。
2人目は体形戻すの大変らしいっていうから気が重いよ・・・
[PR]

by palausky | 2006-01-22 18:26 | ひとりごと

毎度カムサハムニダ

今日はママが英語を習いに行く水曜日。
毎週、おもちゃやお菓子を入れたリュックを背負わせた大空を
キムさんの家に預けてからママは先生の家へ行く。b0063132_174775.jpg
大空もリュックを背負わされたらキムさん家へ行く日ってことが
少しわかってきたかんじ。しかも嬉しそう。
そういえば今まで1回も「イヤ~」って泣いたことないかも。
今日はキムさんの旦那さんの弟さんファミリーが韓国から遊びに
来ていて、子供が3人いたので賑やかに遊んでいたらしい。
焼肉屋へ迎えに行くと、子供4人で追いかけあって遊んでた。
韓国語と日本語で全然会話になってないけど楽しそう。
今日もランチまでごちそうになってすっかりお世話になっちゃった。
[PR]

by palausky | 2006-01-18 17:47 | 本日の出来事

バースデーロブスター☆

b0063132_23522968.jpg
今日は年男・パパのバースデー♪ オメデトウ♪♪♪
今年はバースデーケーキの代わりにロブスターの刺身。
ママはロブスターを刺身にするのは初めて、格闘したよ。
ロブスターにリボン巻いて、タロイモの葉っぱの上に乗せて
飾り付けたら結構いいかんじに仕上がったかな。
2ボートダイブを終えてショップに帰ってきたパパにお届け。
お客さんの中にも今日がバースデーの人がいておすそわけ。
b0063132_23545252.jpgというか、いろんな人がつまんであっという間にからっぽ。
みんな「おいし~」って喜んで食べたからケーキよりよかったね。
実はこのロブスター、今朝ママが偶然ゲットしたもの。
パラオ人ボートオペレーターのサインに会った時にもらった。
サインはたまに会うと魚とかくれるけど、今日はまだ生のロブスター。
しかも大きかった、そしてグッドタイミング、ありがとね~。
[PR]

by palausky | 2006-01-13 23:55 | 本日の出来事

この先どうする???

クリスマスプレゼントにじぃじ&ばぁばからもらった
b0063132_22274025.jpg汽笛も鳴って煙も出るトーマスのプラレール。
今日はやっと線路もパラオに届いたよー。ありがと~。
グルグル走るトーマスに大空はごきげん、良かったね♪
でも魁くん家のプラレールみたいに駅とか踏み切りとかはない。
ちょっと寂しいかも、と思ってしまうとヤバそう・・・
魁くんパパみたいにどんどんオプション買うはめになる???
[PR]

by palausky | 2006-01-12 22:30 | ひとりごと

朝ごパン

最近のママのマイブームは「sunflower」という名のパン。
PRRのブッフェにおいてあるパンの中のひとつで、
b0063132_201106.jpg名前の通りひまわりの種が練りこんであるパン。
バゲットとかもあるけどママはサンフラワーにはまっている。
なんせパラオのベーカリーのパンは食パンでさえ甘いし、
皮がパリッとする感触は味わえないし、やわらかいパンばかり。
でもPRRのパンを買えることを先月米田さんに教えてもらってから、
週に1回は買いに行っている。いや~、本当に言いことを聞いた!
厚めに切ってトーストしてバターぬってかじるとサクッとおいし~。
しばらくはママの定番朝ごパンになりそう。
PRRのサンフラワーは1つ30cm程で$3なり~。
[PR]

by palausky | 2006-01-09 20:12 | ひとりごと

ちょっと正月気分

今日のランチは今年初のお餅。b0063132_13492363.jpg
去年に続き、毎年恒例の日本語補習校の餅つきに参加。
参加というかまさにお餅を食べに行くってかんじ。
でも子供達の書初めとか見るとちょっと正月気分になれる。
餅のトッピングはきなこ、納豆、大根おろし、あんこ。
つきたてのお餅はやわらかくておいしかった~♪
お持ち帰り用もしっかりもらってきたよ。
でも大空は餅を食べないんだよねぇ、おいしいのに。
今日の大空は、ももちゃんの妹・さやちゃんを抱っこするのが
気にいって何回もやってたけど、さやちゃんは苦しそう!?
それにしても、さやちゃんと並ぶと黒いね~、大空。
[PR]

by palausky | 2006-01-07 13:56 | 本日の出来事

ホリエモン様

会っちゃったよ~、ホリエモンに。
毎度のお約束、大空を抱っこしてもらってパチリ!
b0063132_23252492.jpg
ディナーに行こうとお客さんのまきちゃんを某ホテルにピックアップへ行った大空とママ。
このホテルに泊まってる情報はあったけど、「今日もいないねぇ~」と言ってたら、
まきちゃんが「あのフロントにいるのはもしかして」と言い出した。見てみると・・・
後姿でよくわからないけど似てる、横顔が見えたら、やっぱりホリエモン!!!
声をかけようと近づくと目をそらされ、ホテルから出て1人で町に向かって歩いて行っちゃった。
車で追っかけ開始、何かを探してる様子だったけど、どうやらキャッシュディスペンサー。
2個目でやっとお金を出せたらしいところで、勇気を出して声をかけ撮影したよ。
話したら気さくでしばし立ち話、しかも車でホテルまで送ってあげたから感謝されたし。
次はパパのショップで潜ってくれるように名刺まで渡して宣伝もしといたよ。
[PR]

by palausky | 2006-01-03 23:29 | 本日の出来事