<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスモード

b0063132_21123555.jpg

今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月、早いもんだ。
24日のThanksgiving day が過ぎた頃から、
街中に少しずつクリスマスのイルミネーションが灯る。
日本のイルミネーションとは程遠いセンスだけど、
それぞれがんばってて微笑ましい。
1番大きなショッピングセンターWCTCの2Fには
恒例のラッピングコーナーが出てきたし、
南国パラオもクリスマスモードになってきたねー。
我が家のクリスマスツリーも昨日飾りつけが完了。
ツリーは、去年魁くん家で使っていたもの。
オーナメントやイルミネーションを買ってきて、
わくわくしながら早速飾りつけ。
床に置くには少しツリーが小さめだから植木鉢の上に。
とりあえず、今年の我が家のクリスマスツリーで~す!
[PR]

by palausky | 2005-11-30 21:13 | パラオのこと

Ultrasound

ママのお腹のベイビーは24週目に入り、
日本の数え方だといよいよ7ヶ月目。
こっちでは9ヶ月で出産という数え方だから6ヶ月目。
11/17の妊婦健診ではとりあえず異常なし!
といっても心音聞いただけなんだよねぇ。
その健診に待ち時間合わせて2時間以上もかかるし、
果たして意味あるのか微妙だなー。
タダだからしょうがないか・・・
でも、そろそろ性別も知りたいから超音波して欲しい。
この間も超音波の予約入れてくれなかったし、
次の健診は12/15だし、いつになるやら。
日本だったら毎回超音波したり、いろいろ検査してくれて、
ある意味過保護なくらいなのに。

というわけで、今日はナショナルホスピタルじゃない
病院に超音波だけしてもらいに行ってきた。
ベイビーの大きさは週数に合ったナイスサイズらしい。
で、気になる性別は・・・
「70%、女の子っぽい」とのこと。
間違いないと嬉しいけど、どうかな~???
男の子って言われたらほぼ確実って言うけど、
女の子って言われたらまだ確信はもてないよなー。
いずれナショナルホスピタルでも超音波するなずだから、
どっちと言われるかが気になるところ。
[PR]

by palausky | 2005-11-29 23:26 | ひとりごと

一難去ってまた一難

b0063132_14135064.jpg

大空の風邪はあまりひどくならずにほとんど回復気味。
奥二重が二重になってて、このまま二重になっちゃえ~
と思ったけど回復とともにやっぱり元どうり。
でも、昨日の朝目覚めた右目は元どうりを通り越して、
まぶたが赤く腫れてボクサー顔になっていた。
どうやら虫に刺されたみたい、かなり不細工ぅ。
今日は少し腫れがひいたかんじだけどまだまだ・・・
本人はかゆくなさそうだし全然わかってないのが救いかも。
[PR]

by palausky | 2005-11-28 14:16 | 大空のこと

つらいねぇ

今日は「Thanksgiving day」の祝日で街中は静か。
たまたま魁くんママに電話をしたら、塔子ちゃんと駿くんが来てるよって。
しかも魁くんが駿くんママにヘアカットしてもらったと聞き、大空もカットしてもらいに魁くん家へ。
家の前の駐車場で首に何も巻かずに立ったままカット開始。
始めはじっとしてたけど、カットした毛が体中につきまくり限界が。
そりゃぁかゆいから誰でもイヤだよね、でも強引にカット続行。耐えろ~大空。
終了後は魁くん家でシャワー借りてスッキリ、おつかれ~。
しばらく魁くん家でみんなで遊んだけど、いつもより大空は静か!?
咳と鼻水でちょっと風邪気味だからと思ってたけど、家に帰るとなんかおでこ熱いしだるそ~。
熱をはかると38度、あらら。いつも夜中の12時近くまで起きてる大空も7時過ぎにダウン。
やっとママの風邪が回復してきたと思ったら今度は大空が・・・ 早く元気になるといいな。

最近大空の画像をアップしてなかったからアップしてみよう。
昨日ショップでお客さん(というか知り合い)夫婦と撮ったもの。昨日はまだ元気だったのにね。
b0063132_2185360.jpg

[PR]

by palausky | 2005-11-24 21:17 | 本日の出来事

復活!!!

今日の昼頃にようやくNHKがワールドからプレミアムに切り替わったらしい。
あ~、長かった、2週間ぐらいかな。結局のところ原因はなんだったのかよくわからん。
噂では、チューナーが壊れたかなんかで新しいチューナーが届くのを待ってたとかなんとか。
まぁ、とりあえずプレミアムに復活してよかったよかった。
と言っても、大空がビデオ漬けで今日はまだ1回もテレビに変えてくれないから見れてない。
大空が寝静まるまではまだまだお預け状態のままだなー、何時になるやら・・・
[PR]

by palausky | 2005-11-22 19:31 | パラオのこと

毎度お世話になってます

昨日の魁くんママのブログによると、大空がすっかりお世話になってしまった模様。
昨日のランチはお客さん夫婦とPPRへ行ったんだけど、塔子ちゃんファミリーがビーチで
遊んでて大空はもちろんそっちへ。そこへ魁くんファミリーも来て大空は大喜びで遊んでいた。
魁くんパパと塔子ちゃんパパが変わるがわる大空の分まで相手してくれて、感謝感謝!!!
最近ママが弱ってて家の中が多かったからハイパーな大空の相手は手を焼いたはず。
というか昨日に限らず、ガレージセールや誕生パーティーの時とかもいつもお世話になりっぱなし。
ついつい甘えちゃってスミマセン、本当にいつもありがとうございます~。

我が家のパパは毎日ショップ行って、帰りも毎日遅いから我が家はほとんど母子家庭状態。
一応パパは経営者だし、仕事がんばってくれてるんだからしょうがないのはわかるんだけど。
だけどやっぱり、母子家庭は限界あるぞ。大空と二人きりの時間ばかりじゃお互い煮詰まる。
虐待する気持ちもかなりわかるし、大家族で暮らすパラオ人の家庭がうらやましかったりする。
なんか最近精神的にまいってる? 特に今は妊婦&風邪で弱ってるから余計感じるのかな。
[PR]

by palausky | 2005-11-20 12:56 | ひとりごと

ダルダル~&イライラ~

先週の金曜日あたりからひきはじめた風邪でママは不調。
最初ノドが痛くて、4日前からは鼻水&頭痛でダルダル~&イライラ~。
ノドも辛いけど鼻水のほうがかなり厄介、思考回路も鈍るし。
口で呼吸してると口の中が乾いて苦しくて、夜もなかなか寝付けない。
ノド飴なめ過ぎて口の中は痛いし、鼻かみ過ぎて鼻の皮はむけ気味。「鼻セレブ」欲しい。
今日は鼻水が痰に変わりつつあるかんじ、今度は咳きかぁ、もうイヤだ!
何がイヤだって、イライラしてる時に大空の相手するのが一番しんどい。
さらにママゴリラ化しちゃってる・・・ あ~~~。 
相変わらNHKもワールドのままだし。なんだかイライラの元がいっぱい。
[PR]

by palausky | 2005-11-18 14:35 | ひとりごと

Let's study!!!

パラオに住んでもう6年にもなるのに拙い英語力・・・
パラオってあんまり英語できなくても暮らせちゃうんだよなー。
ショップで働いてる頃は英語でやりとりしなくちゃいけない場面も
少しはあったけど、最近はあんまりないからますます上達しない。
b0063132_1557997.jpgいい加減もう少し話せるようになりたい、ってことで重い腰をあげ、
アメリカ人に英語を教えてもらうことにしたママ。
少し前から魁くんママと塔子ちゃんママが習い始めてたんだけど、
ママは大空つきだからためらってたけど紹介してもらった。
今日はその1回目。年配のアメリカ人女性、スーザンの家へ。
一番心配だった大空は思いのほかおとなしくちょっと拍子抜け。
ママの隣に座ってクッキー食べたり、クレヨンで絵?を描いたり。
ママは風邪で鼻水が出て頭がモウロウとしてる中、久々の勉強。
宿題も出たし、ちょっとがんばろう!!!
(画像は大空が今日描いてたもの、次もおとなしいといいけど)
[PR]

by palausky | 2005-11-16 15:59 | ひとりごと

金米

本日「金米(KIN MAI)」をゲット!!!
アメリカ産のこしひかりだけど、結構イケるらしい。
今年に入ってからは、これまたアメリカ産だけどひとめぼれが買えるb0063132_1758333.jpg
ようになって最近はこれをまぁまぁおいしく食べていたんだけど、
ももちゃんママによると金米の方がおいしいらしく気になっていた。
パラオの場合、ある時に買わないと次はいつ入るかわかんないし、
ひとめぼれの残りもわずかになってきたしとりあえず買ってみた。
今のところ韓国系スーパー[HANPA MART]でだけ売っている。
20ポンド(9.07kg)で$15.95なり~。
~金の米粒ではありません。
 金のようにピカピカとかがやいたお米です。~ だって。楽しみ♪
[PR]

by palausky | 2005-11-15 18:04 | ひとりごと

ガレージセール

朝起きると空はどんより、午後からガレージセールやるのにー。
午前中は雨が降ったり、ちょっと陽がさしてみたりで微妙な空模様。
また売り物を片付けるのも面倒だし、できれば今日やってしまいたい。
ひどい雨じゃない限りやろうってことで、昼頃の天気をみることに。b0063132_18454232.jpg
途中で雨は降りそうだけど、薄っすら青空も見えてるし決行!
前にやった時と同じで、フィリピン人はやたら値切ってくるけど、
パラオ人はほとんどそのままの値段で買ってくれる。
でもパラオ人サイズの服がないせいか、結構売れ残っちゃったよ。
棚も売れず、また残り物達が家の中に戻ってくると思うとうんざり。
後半少し雨が降ったものの、客足もぼちぼち、売り上げもぼちぼち。
みなさん、おつかれさま~。またリベンジしようね!
本日の売り上げは$110。$2のものばっかりの割には健闘したかねぇ。
[PR]

by palausky | 2005-11-12 18:49 | 本日の出来事