<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さすがパラオ!

実は・・・
先月日本で退院した直後にママの妊娠が発覚!
頭を打った時は、まさに妊娠初期段階だったらしい。
幸い、事故の影響はなかったものの、
入院中にX線は撮ったし、薬も飲んだ。
「X線は頭部だし、薬も短期間なら心配ないはず」
と、産婦人科の先生は言ってくれたものの、
なんか少し不安な妊娠になってしまった・・・
頭のほうも、本当はけいれん予防の薬を飲んで欲しい
ところが飲めない状況になっちゃったし。
でも、今のところ日本での妊婦健診では順調な様子。

一応、パラオでも健診受けとこうってことで、
昨日ナショナルホスピタルへ。
日本では結構高い妊婦健診もパラオではフリーで嬉しい。
といっても、日本の至れり尽くせりの健診とは程遠いけど。
大空の時もパラオにいる間は健診してたけど、
超音波は中期に1回だけ。この時だけ$15。
昨日は初日ってことでナースの問診と血液&尿採取だけ、
金曜日にドクターが診るらしい。

問診にはさすがパラオな質問も。

・マリファナは吸ってないか
 パラオでも違法だけどペリリューとかで栽培してるしねぇ。
 風にのってどこかで吸ってる煙が匂ってくることも多いし。
 もちろん吸ってないけど吸ってるって言ったらどうなるの?

・ドラッグはやってないか
 これまたびっくりな質問。思わず笑っちゃったし。

今はまだ11週目(3ヶ月)。
またまた長い妊婦生活スタート。しかも大空つき。
寝っころがってると容赦なく飛び乗ってくるし、
抱っこもしなきゃで大変だゎ~。
[PR]

by palausky | 2005-08-30 22:46 | ひとりごと

やっぱり海はいいねー

b0063132_1834783.jpg

今日は久しぶりに朝から快晴。
最近は雨が多く家の中ばかりだった大空は外に行きたそう。
ヤードセールを見に行ったついでにPPRにお散歩へ。
塔子ちゃんも誘うと、餌付け用のパンを持って来た。
PPRの桟橋で魚に餌付け、あとはビーチで砂遊び。
知っているJICA(青年海外協力隊)の人がビーチにいて、
大空と塔子ちゃんの遊び相手をしてくれて大助かり。
海のほうに行っちゃっても、ママ達は日陰で見ててOK。
ちょっと散歩のつもりで来たから、着替えもオムツもない。
もちろんすでに、大空はびしょびしょ&砂まみれ。
久々の外、久々の海、もういいやー、やれやれー。
今度はちゃんと水着持って来ようね!
[PR]

by palausky | 2005-08-28 18:38 | 本日の出来事

通常モード

パラオに戻ってきて1週間、やっと通常モードに。
荒れていた家の中や、おそろしいことになっていた
冷蔵庫の中も片付いたところ。
ママが入院した日の大空の飲みかけミルクやら、
おかずが入った皿まで入っていた冷蔵庫・・・
メールでパパから聞いていたけど実際すごかった。
というか、片付けておいてくれ~っ!
同じ飛行機で知り合いが来ていたこともあって、
一昨日から自炊スタート。

この間の日曜日は、ペリリュー島に行ってきたよ。
仕事で行くという知り合いに便乗。
ももちゃんパパのダイブショップのボートで行くし、
行き先もももちゃんパパのショップ。
しかも、ももちゃんママもももちゃんとさやちゃんを
連れて行くってことでハイキング気分。
晴れてるけど日差しは強くなく、波も穏やか。
1時間程のボートも快適~!

b0063132_22264494.jpg

ペリリューに行ったのはもう2年ぶりくらい、
もちろん大空は初ペリリュー。
ママ達はももちゃんパパのショップで、
まったりおしゃべりしながらのランチタイム。
大空とももちゃんは珍しく平和に遊んでいた。
でも、午後から空模様が怪しくなり、雷が鳴り始め、
大粒の雨まで降ってきた。
帰るまでにやめばいいや~ってなもんじゃなく、
全然やみそうにない雰囲気で気分はどよ~ん。
そんなのおかまいなしな大空とももちゃん。
大雨の中でめちゃめちゃ楽しそうに遊んでいたょ。

b0063132_22263617.jpg

結局、いくら待ってもやまなそうということで、
雨が降るなかボートで帰ることに。
少しは雨足も弱まり、思ったほど波も荒れなかったけど、
帰りはまさに修行のようだった。
とりあえず、大空もママも風邪ひかずにすんでよかったゎ。
[PR]

by palausky | 2005-08-26 22:28 | ひとりごと

無事パラオです

19日の21時にセントレアを飛び立ち、
4時間後には無事にパラオに到着しました~!

心配していた名古屋駅の乗り換えも楽勝。
大空を抱えて早足で7分程でホームに。
パラオの我が家に着いたのは夜中2時頃なのに、
大空のテンションはかなり高め。
久しぶりに自分のオモチャに囲まれて遊びまくり、
寝付いたのは4時過ぎ。
しかも、なぜか6時半には目覚めてくれちゃって、
ママはかなり寝不足デシタ・・・

パラオに着いたことだし、ブログでも・・・、
と思ったら家に私のパソコンがないし!!!
パパがショップで使ってるパソコンが壊れたらしく、
ショップで使用中とのこと。
直ったみたいで、今晩やっとパソコンが戻ってきた。
あ~よかった。これでまた更新できるぞー。
[PR]

by palausky | 2005-08-24 23:41 | ひとりごと

パラオに帰るぞぉ!

今日はいよいよパラオに帰る日。
いつもなら朝6時には成田に向けて家を出発してる。
でも、今回は夕方出発でOKなのデス。
しかも、名古屋のセントレアに行くのょ。
なんと、JALの直行便で帰るのだー!!!
グアムでの乗り換えなしが魅力的。
セントレアも初めてだけど名古屋に行くのも初めて。
まずは、新幹線で新横浜から名古屋、
名古屋から名鉄特急でセントレアへ。
約2時間だから、成田に行くのとあまり変わらない。
でも心配なのが、名古屋駅での乗り換え!
新幹線のホームと名鉄乗り場は少し遠いらしい。
ネット情報だと15分、私の猶予は19分、ちょっと微妙。
自分だけなら楽勝だけど、12kgの大空を抱えないと。
ママがんばるから、大空もぐずらずがんばってね!
[PR]

by palausky | 2005-08-19 08:27 | ひとりごと

さっぱり

b0063132_22335126.jpg

今日は大空の昼寝がやたら長かった。
1時半頃から3時間ぐらい、しかもリビングの床で。
パラオに戻る前に大空の髪の毛を切りたかったので、
夕方から美容院へ。
大暴れで2日がかりだった2ヶ月前のことがあるから、
ママはかなり気が重かったゎ。
車のシートに座って、トーマスのビデオを見て、
出だしはゴキゲンでいいかんじ!
首にタオルを巻くのもなんとかクリア。
多少キョロキョロ頭を動かしちゃうものの、
髪の毛を切り始めても暴れない。
すご~い、前回からは格段の違い、これならイケる!
前回は、首にタオルなどを巻かれるのもダメで、
体中に髪の毛だらけだし、ハサミが近づいただけで
頭動かして逃げるしで大騒ぎだったのに。
今日は女性の美容師さんだったのも良かったのかも。
でもやっぱり、このまますんなりとは終わらなかった。
あと少しの頃になって、タオルを首から取ったり、
切るのを嫌がったり。
キッズルームのオモチャで遊び始めたけど、
だましだましなんとか終了~。というか、続行不可能。
とりあえず全体的には短くなったからよしとしたゎ。
次回はおとなしくできるようになってるといいなぁ。
[PR]

by palausky | 2005-08-16 22:33 | 本日の出来事

1週間後は・・・

今回の急遽帰国はもう1ヵ月が過ぎた。
ママの頭の経過は今のところ良好、通院しなくてもよいことに。
といっても、頭を打った後はけいれんが起きることがあるらしく、まだ要注意!
けいれんの症状が2年でなければ安心していいらしいけど、長いよな~。
頭を打って1週間以内にけいれんが起きた場合、その後も起きやすいとか。
幸い、まだ一度もけいれんは起きていないから、このまま2年過ぎて欲しい。

日本はおいしい物もたくさんあるし、今は夏物セールはしてるし最高!!
でもどこも人いっぱいで疲れるし、お金がすぐに消えていく。
そろそろパラオが恋しくなってきたので8/19に戻る段取り開始。
でも9月末にママの親友の結婚式があるから、来月もまた帰国予定なり。

そういえば、昨日魁くんママが無事に男の子を出産。
名前は航(わたる)君だって、オメデトウ!
先日会いに行った7/2生まれのママの友達のベイビーも航君だよなー。
早く航君見たいし、魁くんの反応も楽しみ。
[PR]

by palausky | 2005-08-12 22:22

1才10ヵ月ちゃん

b0063132_1985512.jpg

大空は今日で1才10ヶ月。
身長は80cm、この何ヶ月かほとんど伸びてない。
体重は11.2kg、こっちも大きな変化はないけど、
抱っこするとずっ~しり。
日本にいるこの1ヶ月でずいぶん言葉が増えた。
「ひこうき、いっちゃった」「バス(のオモチャ)ないねぇ」
とか、単語だけじゃなく言えるようにもなっている。
ママが言うこともかなり理解できるようになって、
ダメな事もわかっててやっている。
いたって元気いっぱいにスクスク成長中。
困っているのは、ほとんどおかずを食べないこと。
お米や麺類は好きだけど、結局穀物ばっかりだし。
野菜や肉も早く食べるようになるといいけどなぁ。
[PR]

by palausky | 2005-08-06 19:08 | 大空のこと

やっぱり!

b0063132_0144251.jpg

今日は暑いなか、電車に乗ってママの友達の家へ。
5月に日本に帰って来た時にも行ったから2回目。
もうすぐ3才になるヨシノちゃんと1年生のシンゴくん
兄妹と再会した大空。
前回同様、ヨシノちゃんのオモチャを触っては
取り合いになって泣きまくり。
シンゴくんはさすがにお兄ちゃん、
オモチャ貸してくれたりやさしいから男2人は平和。
シンゴくんもヨシノちゃんのパワーに負け気味だったし、
やっぱり女の子は強いのかなー。
[PR]

by palausky | 2005-08-06 00:14 | 本日の出来事