<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GW突入!

b0063132_20495592.jpg

夕方、用事がてら久しぶりにPPRへ。
途中で魁くん家に寄ったけどめずらしく昼寝中。
大空は魁くんと遊べなくて少しかなしげ。
そういえば、しばらく魁くんと遊んでないかも!?
最近出かける時はいつも手には砂遊び用のスコップ。
日本では今日からGWで、PPRには日本人だらけ。
子連れのファミリーも普段より多めなかんじ。
パパのショップも今日からお客さん多くて忙しくなる。
っていっても、大空とママは全然いつもどうりの毎日。
でも、3日からパパとママが昔働いてたダイブショップ
時代の先輩が来るからお土産楽しみ~。
大空のパンパースも持って来てくれるはず。
[PR]

by palausky | 2005-04-29 20:51 | 本日の出来事

またまた最高!

なんと今日もロックアイランドへ。
ママの友達・ショウコちゃんのお友達が
ハネムーンでパラオに来ているので、
ショウコちゃんの旦那さん・ニクソンのボートで
ロックアイランドに行くことになり便乗デス。
これまた前日の夜の急なお誘いだったけど、
もちろん返事はOK!
少し波があったけど、天気は今日も快晴!
まずは、ミルキーウェイへ。
ここの水底には白い泥がたまっていて、
海の色がエメラルドグリーンに見えてきれい。
この泥は本当に泥パックとして製品化されていて、
日本でもいいお値段で売っている。
大空にも塗ったけどあまりお気に召さなかったみたい。

b0063132_016010.jpg

で、怪訝そうな視点の先には・・・

b0063132_0162662.jpg

泥を塗りたくったパラワンのムーンが・・・
これは大人が見てもコワイよ。
無人島へ移動中に、ニクソンがイワシ狙いで投網を。
でも、いい群れがなく5匹だけ・・・
今日のランチはもちろんバーベキュー。
ニクソン・ムーン・サインのパラワン3人が焼き係。
できるまでのんびり海で遊ぶだけ、いいね~最高!
ショウコちゃんが味付けの肉はやわらかくて味もグー、
おかずとおにぎりもおいしー。
普段は肉は噛んだら出しちゃう大空なのに、
今日はおいしいからいっぱい食べマシタ。
ランチの後は移動してまたのんびりシュノーケリング。
やっぱり海は気持ちいい☆☆☆
楽しい1日になったよ、ショウコちゃんありがとう。
[PR]

by palausky | 2005-04-29 00:21 | 本日の出来事

釣って食べて泳いで流れて

本日はフィッシング&ロックアイランドツアーへ。
昨日の夕方、小川夫婦に誘われ急遽参加。
ダイビング以上に久々のフィッシング。
天気は快晴、海はベタ凪、自然にテンション↑
3才の女の子連れのファミリーもいて大空も楽しそう。
最初のポイントに着いた早々、小川1号がヒット。
5分後にママがヒット、25cm程の中サイズのフエダイ。
パラワンオペレーターに撮影頼んだら、指写ってるし。

b0063132_22191582.jpg

その後すぐヒットでさいさきの良いスタートと思ったら、
全員パッタリ当たりがなくなりポイント移動。
それにしても日差しが強くてボートを止めるとかなり暑い。

b0063132_2222375.jpg

ポイントを転々と変えて、ママの釣果は3匹。
ランチは無人島へ上陸してお弁当+刺身。
う~ん、うまい!
午後は、2つのシュノーケルポイントへ。
大空は浮き輪でプカプカしながら
「ビッシュ(フィッシュ)」と指差している。
早くマスクで見れるといいのにねー。
2つ目のポイントでは初めてドリフトシュノーケリング。
流れてるからフィンキックいらずで楽チ~ン!
魚もいっぱいいたし、ちょっとダイビング気分。
あ~、いっぱい遊んで疲れたね。でも大満足♪
[PR]

by palausky | 2005-04-26 22:23 | 本日の出来事

本日のテントは・・・

b0063132_21552824.jpg

買い物に行く途中、昨日のテントがまだ出ていた。
今日は昨日と違ってどのテントにも植木だらけ。
スイカ、メロン、スターフルーツ、グァバなどの
フルーツが並べてあるテントも発見し、帰りに寄り道。
植木には値段がついてて売ってるのに、
フルーツには「オンリーディスプレイ」と書かれていた。
なぜ~???
でも、その場でカットしたてを食べることはできた。
大空は大きなスイカを持って、Tシャツは汁だらだら。

b0063132_21571832.jpg

ぐるっと観察した結果、
今日のイベントはどうやら「GREEN FAIR」らしい。
植木のコンテストもやっていたみたい。
パラワンのおばちゃん達が一生懸命育てた植木が、
審査されて表彰されていた。
そのついでに、植木販売もしてた模様。
大きな植木が欲しいと思って探したけど、いまいち。
横に広がらず縦にのびる系はヤシぐらい。$10だって。
でも、ヤシにはお金払う気しない、いっぱい落ちてるし。
他の植木も普通に生えてそうなやつが多かったしね。
まぁ、植木鉢と土代ってことかな~。
[PR]

by palausky | 2005-04-23 21:57 | 本日の出来事

EARTH DAY

b0063132_23433041.jpg

4/22は祝日ではないけど [EARTH DAY] というらしい。
これって世界中でそうなの? 
日本でそんな日あったっけ?
メインストリート沿いのPCC前にはテントが並び、
人が群がりにぎわっていた。
普段娯楽がないせいなのか、イベント好きのパラオ人。
買い物帰りに大空と一緒にテントをのぞいてみた。
[EARTH DAY] というだけあってエコロジーっぽい展示。
泥水をきれいにする装置(多分そんなようなの)やら、
動物や魚や植物の展示、鳥の剥製とか亀の甲羅も。
不要なバッテリーの回収なんかも行っていた。
やたら人が群がっているテントと少ないテントがあって、
混んでるのはクイズに正解するとTシャツがもらえるテント。
パラワンの高校生が展示を見るためにいるわけないよね。
で、結局[EARTH DAY]ってどんな日なのかな???
[PR]

by palausky | 2005-04-22 23:45 | 本日の出来事

混乱中

最近、頭の中はGW明けの帰国プランでいっぱい。
ただの帰国なら日程決めて、エアチケット取るだけ。
でも、今回はそれだけではないの。
発端はパパの一言から。

「タイに行こう!」

なんでまた突然タイなんだ??? 
耳にしたときは目が点状態。
パパに訳を聞いてとりあえずは納得したけど。
でも、他人が聞いたら、マジ?ってな話なので内緒。
海外旅行できるなら理由はなんでもいいや、
なんせ5年ぶりの海外旅行だし。
タイって行ったことないし、ガイドブックも手元にない。
とりあえずは、ネット情報だけが頼り。
今週に入ってからネットばかり見てて目が疲れ気味。
いろんな情報に惑わされちゃうし。
プラン立ててる時が楽しいってのもあるんだけど、
いい加減予約完了してすっきりしたいなー。
久々に少し贅沢したいし、じぃじ&ばぁばも一緒だから、
ホテルもそれなりなランクが希望。
バンコクのおすすめホテルやおすすめ情報があったら、
ぜひコメントください!!!
[PR]

by palausky | 2005-04-20 23:44 | ひとりごと

兄弟に感謝!

昼過ぎ、大空はテレビ、ママはネットで調べ物を。
「おかあさんといっしょ」を見ていたはずの大空の声が
なぜかベッドルームから聞こえる。
「ママ~、ママ~」 
こんな時は、自分でドアを閉めたはいいけど、
開けられなくなった時がほとんど。
行ってみると、やっぱりドアが閉まっている。
もうしょうがないな~。
んっ、ノブが回らない! 
もしかして鍵もかけちゃった??? マジか・・・
何回やっても回らない。
大空に鍵開けてって言ってももちろん通じないし。
鍵穴にハサミを入れてみてもダメ。
仕事中のパパには電話つながらないし、
大家さんはオフアイランド、大空は泣き始めてる。
どうしよう、ドア壊すか、窓壊す? 
でも待てよ、壁の上の方30cm程開いてるじゃないの。
あの隙間からどうにか入れないものかなー。
本棚にのぼって、隙間から中をうかがってみる。
ベッドの上で大空が泣いている。
ついでに、飼い猫ティガも閉じ込められているのが判明。
大空はママの顔が見えて安心したのか笑顔になり、
ドアが開くのを期待して待っている。
でも、ごめん、開けられないんだよー。
こんな時はあの兄弟しかいないゎ、早速電話!
訳を話すと、忙しいところを来てくれることに。
待ってる間に大空はまた激しく泣き始める。

兄弟登場、救出大作戦スタート。
ドアノブのネジは反対側で取り外せない。
上の隙間から棒で鍵回すのも無理。
上の隙間から入るのが有効そうだということに。
一本じゃまな木の枠があるけど、外せばいけそう。
真ん中の一本をはずして、広くなった隙間から
兄がベッドルームに侵入成功! 

b0063132_22304895.jpg

閉じ込められて1時間弱、無事に大空を救出。
あ~、良かったね。ありがとう、兄弟様。

b0063132_22314025.jpg

パラオでレンタル自転車&ボートのエンジンの整備を
しているこの兄弟には、メカ関係ではパパのダイブショップ
ともども何かとお世話になっている。
今日は、本当に本当に感謝!!!
それにしても、大空には毎度驚かされるょ。
昨日まで鍵には手が届かなかったはずなのに。
車からビヨ~ン事件眉の上パックリ事件に次ぐ事件かな。
[PR]

by palausky | 2005-04-18 22:43 | 本日の出来事

だ~れだ?

b0063132_23502872.jpg

GW明けに帰国を計画中。なんと1年ぶり。
今まで年に2回ペースで帰国してたから長い。
念のため、パスポートの期限をチェックしてみた。
2008年までで、まだ大丈夫。
大空のも、もちろんまだ大丈夫。
でもこの写真・・・
生後1ヶ月、顔なんて四角く写ってるょ。
これであと3年使うんだよね。
[PR]

by palausky | 2005-04-16 23:52 | ひとりごと

真っ黒小僧

b0063132_23354529.jpg

本日の大空。
どんぶらどんぶらひとりで流されてもご機嫌。
なぜかじょうろは手放さない。
[PR]

by palausky | 2005-04-15 23:40 | 本日の出来事

ラストカット

今朝は一昨日のPPD(ツベルクリン)の反応を見せに、
またまたナショナルホスピタルへ。
たしか注射の痕が膨らんだほうがOKのはず、
でも大空はほとんど膨らんでない。
BCGの注射されるかなーと思いつつ、
ナースに腕を見せると「ベリ~グッ~ド!」。
あれれ、膨らんでないほうがいいんだっけ???
マジでOKなの? よく見てよ。
昔、注射の痕を一生懸命たたいて腫らせた記憶が
あるんだけど、違ったっけ。
魁くんママに聞いたら、日本と反対の反応結果を
言われるらしい。ということは、どういうこと?
かなり訳わかんないですから!!!

午後は、大空もママもヘアカット。
とうとうフミエちゃんのラストカット。
いつもより短めにしてもらって2人ともすっきり。
でも、もうすぐほんとにフミエちゃんが帰国しちゃう。
さみしいのはもちろん、ヘアカットも困るなぁ。
写真は、変身後の大空。
これで女の子に間違われないゎ。
最近は鍵が大好き、三輪車にママの鍵つけてご満悦。
器用に横の小さな穴に鍵を差し込んでいる。
それにしてもよく見て覚えてるねぇ。車も右側だよね。

b0063132_2084445.jpg

[PR]

by palausky | 2005-04-14 20:12 | 本日の出来事