<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふぅ~

ここのアパートもいよいよ明日まで。
昨日は、がんばって荷造りの日。
今日の午後は、一昨日に引き続き荷物運び。
パラオ人パートナー・ベナさんの娘2人(高校生)が
手伝ってくれたので大助かり。
文句も言わず、ほとんど休憩もせず、
3Fから階段で荷物を車に運んでは向こうの家へ。
一昨日と今日で、一体何往復したんだろう。
女だけで良くがんばってるもんだゎ。
大助かりと言うと、もうひとり忘れてはならない人が。
魁くんママ。ほんとにありがとう!
この3日間、魁くんと一緒に大空をPPRビーチに
連れて行って遊んでくれている。
ママの心配をよそに、あんまり泣くこともなく、
魁くんと一緒に仲良く遊んでいるらしい。
昨日も魁くんママの車に乗せても、ニコニコしながら
バイバイと手を振ってたしねー。
この調子で誰に預けても大丈夫になったらいいけど、
そううまくはいかないよね。
魁くんと一緒だし、大好きな砂や海があるから
きっと大丈夫なんだろうしねぇ。
それより、パパはいまだに新しいアパート見てないょ。
こんなのアリ!?
[PR]

by palausky | 2005-03-26 20:12 | ひとりごと

PNCC様、よろしくお願いします

今朝の一番の仕事は、PNCCへ行くこと。
今日を逃すと土日だから重要!
PNCCは日本で言うところのNTT。
電話・インターネット・ケーブルテレビはPNCCの扱い。
引越しのため、電話とケーブルテレビのトランスファーを
依頼してきた。早く頼むよ~。
でも、やっぱりここはパラオ。
「テレビは月曜日にOK、電話は10日以内には」だって。
テレビは予想外に早くて逆に驚いたけど、
電話こそ早くやって欲しいなぁ。
日曜日まではこっちのアパートだから使えるけど、
月曜日からいつまで使えなくなることやら。

パラオ駐在の商社勤めの友達に聞いた話では、
パラオで電話をひいてるのは約3000軒、
インターネットは約1500軒しかないらしい。
それだけ~ってかんじで驚き。
そのわりには、回線すぐ混雑するしねぇ。
電話のトランスファー依頼だって少ないだろうに、
なぜ10日もかかるのですかね?
とはいえ、どんなに腹をたててみたところで
早くやってくれるわけでもないので、黙って待ちマス。

それにしても、パラオの人口って約15000人、
そのうちパラオ人は約12000人。
電話はともかく、インターネットを使用しているのは
きっと外国人ばっかりなんだろうなぁ。
商社勤めの友達は、パラオに光ファイバーを売ろうと
がんばっているところらしいんだけど、
なんせ利用者の数が少ないから、採算が合うかどうか
とかいろいろ検討中みたい。
導入されたらいいのになぁ。
パラオのインターネットが快適になる日も近い!?

またまた、現実逃避でブログ書いちゃってる。
そろそろ荷造り再開しよう・・・
[PR]

by palausky | 2005-03-25 14:00 | パラオのこと

急展開中!!!

今朝、早速今のアパートの大家さんのところへ。

私    「今月いっぱいで出たいんだけど大丈夫?」

大家   「OKよ! どこに引っ越すの?」

私    「ここから近いところで見つかった」

大家   「契約は27日締めだから27日までに鍵を返して」

私    「OK!」

急だからダメって言われるかもー、
という心配は全然ご無用だったょ。
それより、27日って3日後なんですけどーーー!
速攻ポーリンさんに電話して事情を話したら、
向こうの大家さんと連絡を取ってくれた。
今日の昼に鍵をもらえることになったので、
午後から少しずつ荷物を運ぶ予定デス。
片付けないと。どこから手をつけよう・・・
気持ちばかりでなかなか進まないゎ。
しかも、ブログなんか書いちゃってるし。
さぁ、やるぞぉ!!!
[PR]

by palausky | 2005-03-24 11:44 | ひとりごと

本日の物件は?

3月になってから引越し願望に火がついてしまい、
密かに物件探しをしている。
パラオには不動産屋なんてないから自力で探さないと。
日本人が借りるアパートは大体決まってはいるけど。
今のアパートは何気にオーシャンビューだし、
1Fにストアもあるし、結構快適ではある。
ひとつ難を言うと、3Fってこと。
10kgある大空を抱えての上り下りがキツイ。
なので、希望はアパートの1Fか一軒家。
さらに、ショップまであまり遠くないエリアで、
バスタブ付き、治安良し、という条件。
車走らせて良さそうな所を物色してはみたものの、
こんな条件はなかなか見つからない。
アパートはほとんど外国人向けだし、空きも出るけど、
1Fの物件自体が少なかったりする。
一軒家はパラオ人が住んでるものがほとんどで、
自力で見つけるのはかなり難しい。
こんな時こそ、パラオ人パートナーのベナさんに相談。
実際動いてくれるのは、奥さんのポーリンさん。

早速3軒見つけてくれて、先週見に行ってみた。
結果はというと・・・

最初は、一軒家。
庭はいい感じ、でも造りが超パラワンハウス。
バスタブなし。家賃$750→×

次は、2階建てのアパートの1F。
まだ新しいし、アメリカ人の設計らしく収納も多い。
洗濯機と乾燥機まであり、バスタブもあり→○ 
でも、家賃$1000にしては少し狭め→△

3軒目は、アパートの2F。
部屋の中を見る以前に却下な物件。
ショップからも遠いし、かなり古そう→×

半ば、引越しを諦めかけてた昨日、
ポーリンさんから電話でもう1軒見つけたと。
さっき一緒に見てきたところ。
結果から言うと、「我が家は引越ししまーす!」
今のアパートからも近い建物の1F。
2ベッドルーム、とにかくリビング広い、わりとキレイ。
バスタブないけどバスタブにしていいんだって。
大家さんが裏に住んでるから安全。
家賃は$800→○

4月には引越していいとのこと。
今の大家さんに早く言わないと。大丈夫かなぁ。
しかも、パパは見ずにOKしたけど本当にいいのか。
早く決めすぎた? 少し不安・・・
なんか急に忙しくなるゎ。
[PR]

by palausky | 2005-03-23 21:25 | ひとりごと

れいちん、カモ~ン!

れいちんがそろそろ潜りたいらしい。
パラオに来ればいいのにな~。来ないかな~。
っていうか、私もいいかげん1回ぐらい潜りたいなぁ。
理想は、天気も良く、ベタ凪の日に
ブルーコーナーにドボ~ンとダイブしたい!!!
もう2年半近く潜ってないから、かなり新鮮なはず。
いったいいつになったら実現するかな???
[PR]

by palausky | 2005-03-21 22:52 | ひとりごと

節水しましょう

今日のパラオは朝から雨が降ったり止んだり。
最近は時折雨が降る空模様、でもまだ水不足らしい。
1週間程前のローカル新聞(週に1回発行)に、           

[水不足対策として夜の10時半から朝の5時に断水]       

という記事が出ているという話を耳にした。
でも、我が家では断水していないので、
断水は中止になったのかと思ってたんだけど、
どうやら他は断水しているらしい。
ここのアパートはタンクがあるおかげ。
それがなくなるまでは普通に使えているし、
夜はそんなに使わないからセーフだったのね。

夕方雨が止んで晴れてきたので、買い物へ。
ついでに散歩しにPPRでも行こうかと車を走らせたけど、
肝心な大空が助手席で遠くを見始めた、と思ったら、落ちた。
この時間に寝ちゃったら、夜遅くまで起きてそう・・・

b0063132_2025466.jpg

[PR]

by palausky | 2005-03-21 20:29 | パラオのこと

その瞬間が見たい!!!

b0063132_1615010.jpg

ベランダで育てているコットンちゃん。
ある話を実際に目で確かめたくて育てている。
PPRの敷地内に高さ30m程の大きな綿の木が1本あり、        
1~2ヶ月前に綿がたくさん落ちていた。
綿の中には黒い種が。
魁くんママによると、1年で2mぐらいに育つらしい。
綿の木って成長早いのねぇ、でもこれよりびっくり話が!
発芽して成長した5~6本が1本の木になったっていうの。
魁くんママが気づいた時は、すでに1本の木だったって。
他のは枯れちゃって残った1本なんじゃないの~???
魁くんママは、そんなことないって言うんだけど。
それならこの目で確かめるしかないってわけで、
我が家でも早速種をまいてみたわけ。
15個ぐらい種をまいたら1週間ぐらいで発芽。
ほんとに早い!
今では8本がニョキニョキと25cmぐらいの高さに。
いつになったらこれが1本になるんだろう。
本当になるのかなぁ。
[PR]

by palausky | 2005-03-19 16:18 | ひとりごと

つむじ2個だしね

b0063132_23363481.jpg

大空はだんだん自己主張が激しくなっている。
冷蔵庫の前に行って、食べ物を出してくれるのを待っている。    
お菓子ばっかり食べようとするので、しばらくほっておくと
激しく泣き始める。で、いつもしぶしぶお菓子をあげるはめに。
でも、自分が食べたかった物と違うとまたしても怒り泣き。
最近は違う物でごまかしがきかなくてちょっと困りもの。
ご飯の時も食べたい物と食べたくない物がはっきりしてきて、
食べたい物ばっかり指差して要求してくるように。
ママが違う方のお皿にスプーンを入れてる時点で、
すでに首を振ってイヤイヤをする。
でも、気に入った物を食べると「おいし」と言うのでかわいい。
指をほっぺたにあてて「おいしいね」って教えてたんだけど、
なぜか手のひらを耳にあてて「おいし」と言っている。
ちょっと違うんですけど・・・
[PR]

by palausky | 2005-03-17 23:37 | 大空のこと

ギャルいっぱいに男の子3人

本日パラオは「YOUTH DAY」という祭日。
ばぁばの誕生日でもあるね。オメデトウ♪
パラオではナオちゃんの9才の誕生日でお呼ばれ。
会場はPPRのビーチ、というわけで水着着用。
PPRに着くと大きい子達はすでにプールでおおはしゃぎ。
会のスタートはちょうどランチタイム。
まずは、ビュッフェスタイルのランチで腹ごしらえ。
でも、子供達は食べたと思ったら速攻海へドボ~ン。
ほんと元気。そしてみんな足長いねー。
ビーチでリレーゲームしたり、

b0063132_19374416.jpg

ヤシの実にペイントしたり、

b0063132_19381242.jpg

ピニャーダ割りをしたり、

b0063132_19384049.jpg

また海に入ったりで盛りだくさん。
大空と魁くんもお姉ちゃん達にまじって(というか邪魔して)
かなり楽しそうに遊んでたょ。
なんだかんだあっという間の5時間。
おもちゃのおみやげまでもらって良かったね。
家に帰ると大空はかっぱえびせん食べながら床で夢の中へ。
いっぱい遊んだもんね~。
それはそうと、ナオちゃんのママおつかれさま~。
人ごとのように、母親は大変だぁと感じた。
来月はナオちゃんの弟ユウタくんの誕生日会だってさ。
また遊べるから楽しみだね☆
[PR]

by palausky | 2005-03-15 19:42 | 本日の出来事

危機一髪!!!

パラオでの交通手段はなんてたって車。
スクールバスやシャトルバスやタクシーはあるけど、
公共の電車やバスなんかはない。
朝夕はともかく、昼間の自転車は暑くてヘビー、
もっとも子連れには問題外。
今日もいつものように、サーフに乗って買い物へ。
少し前までは助手席にチャイルドシートを置いて、
そこに座らせてたけど、最近は普通に座席に座らせてる。
パラオはチャイルドシート義務付けじゃないので。
座らせていると言っても当然じっと座ってるわけはなく、
立ったり座ったり、後部座席と助手席を行ったり来たり、
ハンドル触ろうとしたりでかなり危なっかしい。
今日は後部座席で立ってはいるもののおとなしくしてた。
ミラーでも見えてたし。
しばらくしても妙におとなしい。
寝ちゃったのかと思って、後ろを見たら、
運転席側の後部ドアが30cmぐらい開いてる~~~!
しかも、大空が座席にうつぶせになった状態で、
ドアを開ける取っ手をつかんだまま!
遠心力でこれ以上ドアが開いたら、ヤバイ状況。
そのまま大空は宙ぶらりん? っていうか落ちちゃうょ。
急いで路肩に止まらないとなんだけど、
急ブレーキで後ろから追突されたらもっと危険!
ゆっくりスピード落として路肩に止まって、ドアを閉めて、
事無きを得たけど危機一髪だった・・・
大空の顔はかなり固まってた。ごめんねぇ、大空。
ドアロックしてなかったママが悪いゎ。
ウィンドウロックはしてたけど、
ドアは今まで開けれなかったから油断してた。反省デス。
[PR]

by palausky | 2005-03-13 22:29 | 本日の出来事