<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おやすみなさい

困ったことに大空はまだ寝ない。
もう23時だよー。眠そうにしてるくせに・・・
昨日に引き続き、午後ずっと遊んで昼寝してないのに。
パパなんて帰ってきてご飯食べたと思ったら
もう寝ちゃってるよ~。
早朝ダイビングで5時出勤だったからしょうがないけど。
今、大空もソファに座って目が遠くに・・・
もうすぐ落ちそう。なにをがんばってるのかねぇ。

またまた魁くん(2才)&魁くんママと外でランチ。
今日は塔子ちゃん(3才)&塔子ちゃんママも一緒。
そのまま午後は、塔子ちゃん家のアパート探ししたり、
お茶したり、我が家で遊んだり、散歩に行ったり。
基本的に魁くんと大空はケンカしないし、
塔子ちゃんはおとなしい子なので、今日は平和。
女の子だからといってみんな強いわけじゃないね。
魁くんはももちゃんのこと大好きだったのに、昨日
いっぱい泣かされたからか嫌になっちゃったらしい。

b0063132_2354324.jpg

大空がソファからママの膝に移動してきた。
そして寝た。やれやれ。ただいま23時半。
パパも寝てるから安心してこのまま朝まで寝ておくれ。
[PR]

by palausky | 2005-01-31 23:57 | 本日の出来事

がんばれ、男の子!

大空はすでに夢の中。
このままパパに起こされることなく朝まで寝て欲しい。
今日の午後はいっぱい遊んだから、ご飯食べて、
シャワーしたら20時前に寝た。いいぞ~。
おかげでママは「義経」ゆっくり見ちゃったよ。

魁くん(2才)&魁くんママとランチ食べてから、
ももちゃん(もうすぐ3才)の所に遊びに行った。
ももちゃんパパもダイビングショップを経営していて、
今日はショップにいた。
ショップ内に柵で囲われた遊びスペースがあって、
3人はそこに入って遊びだした。
子供どうしで勝手に遊んでくれるから楽チン。
少し前まではひとりひとり違うことして遊んでたけど、
最近はマネしあったり、追いかけあったり、
一緒に遊んでるな~ってかんじになってきた。
この3人の中でボスはももちゃん。
大空はよくももちゃんにおもちゃを取られて泣いている。
もっと小さい頃からももちゃんに鍛えられてるせいか、
対抗してがんばってるけど勝てない。
魁くんも今日はいっぱい泣かされていた。
小さい頃って女の子のが強いのかねぇ。
散々遊んで泣かされてももちゃんとバイバイ、
そのままPPRにも散歩しに行ったょ。オツカレ~!
[PR]

by palausky | 2005-01-30 23:12 | 本日の出来事

犯人は・・・ 

あ~、やっと寝た。でももう24時過ぎてるゎ。

最近の大空は夜更かし気味。
普段は22時頃までには寝かしつけてたんだけど。
ここのところ、早いと20時頃には寝ちゃって
「やった、ラッキー!」と思ったら大間違い! 
2~3時間後に起きてくれちゃう。
というか、物音で起こされちゃってるかんじなので、
大空のせいではないんだけど。

犯人は、毎日帰りの遅いパパ! 

けど、犯人はいたってノンキなのよ。
夜遅いっていうのに、冷蔵庫や戸棚開けてガサガサと
食べ物を物色し始める。
疲れて帰ってきたところ悪いけど、もう少し静かに~!
食いしん坊大空は音に反応して起きてきちゃうでしょ。
しかも、パパと遊べると思って眠くてもがんばっちゃうし。
だけどパパは、大空が走り回ってる横で
すぐにガーガー寝ちゃうしさぁ。
しばらくハイパーな大空にママは付き合うはめに。
クセにならないうちに元に戻したいところ。
[PR]

by palausky | 2005-01-30 00:55 | ひとりごと

ブチュ~♪

「Kiss me!」って言うと、
大空が口にめがけてチューしている現場を目撃。
場所はショッピングセンター、
相手は店員のパラオ人のおばちゃん。
我が家では教えてないから、ママは少しびっくりしたよ。
少し前までは、おばちゃん達に勝手にチューされて
ほっぺに口紅つけられるってパターンが多かったけど、
いつの間にか覚えちゃったんだね~。
試しにママも大空に「Kiss me!」って言ってみたら、
ちゃんとチューしてくれた。
いいんだけど、ツバやらヨダレでかなりベチョッてかんじ。
パパにも教えてあげたら、「Kiss me!」って言ったくせに
口が近づいた瞬間よけていた。
たしかに、ベチョッてなるのは予測できるけどさー。
でもよけちゃかわいそうじゃん。
犬も飼い主にチューをよけられるとへこむらしいし。
[PR]

by palausky | 2005-01-28 20:29 | 大空のこと

そろそろ・・・

b0063132_2039106.jpg

大空は今日も「朝シャンinキッチン」。気持ちいいね~♪
チンだと狭くなってきちゃったね。
パパが時間ある時は一緒にお風呂入れてもらうけど、
ママだけの時は大抵キッチンのシンクで済ましちゃう。
屈まなくていいし、伸びるホースもついてるから楽チン。
なので、ついつい。そろそろ卒業かなぁ。
いやいや、ママはもう少しがんばっちゃうよー。

そうそう、今日は魁くんママのバースデー。オメデトウ!
チーズケーキ作ったのもらっちゃった。
これからいただくよー。ワクワク。
[PR]

by palausky | 2005-01-26 20:46 | ひとりごと

虹だ! 飛鳥だ!

目覚めると雲が多めながらも久々の青空。
虹も出ててなんか気分いい。
天気悪くならないうちに、午前中に買い物ついでに散歩。
土曜・日曜の2日間とも天気悪かったせいで、
家にこもってたから外がとても新鮮。

PPRへ行くと、沖に大きな船が泊まっている。
『飛鳥』だぁ!

b0063132_1328139.jpg

前にパラオに来た時も見たことあるけど、やっぱりでかい。
パラオには飛鳥クラスの船が停泊できる港はないので、
PPRの沖に停泊し小さなボートがPPRの桟橋と飛鳥の間
を行ったり来たり。
客層は当然金持ち風の老夫婦ばかり。
18日に横浜港を出て4日間かけてパラオに着いたらしい。
この後、ニューギニア・オーストラリア・ニュージーランド・
タスマニア・トンガをまわる40日間の船旅なんだってさ~。
優雅ですなぁ。船内だけでも見学してみたいもんだゎ。
[PR]

by palausky | 2005-01-24 13:31 | ひとりごと

眠気もふっとぶ

ここのところ天気がイマイチ。
先週の季節はずれの台風1号の影響か風も強め。
今日も雲が多めで今にも雨が降りそう。
でも夕方、魁くんとPPRへお散歩に。
大空は途中の車の中でウトウト眠そうにしてたけど、
外に出たら元気復活。
今日は、月曜日にお友達になった塔子ちゃん(3才)も
誘ったのでいつもよりにぎやか。
3人のうち誰かが道草くったり、違う方向に行ったり、
まとまりのない散歩だけど、楽しそうに駆け回ってるから◎。
ママ達もダラダラおしゃべりしてたしね。

魚と小さなエイがいる池にたどりつくと、
ちょうど係りの人が来てエサやりの時間。
エイには直接口の中にエサを入れてあげている。
初めて見たのでおもしろい。
けど、大空は興味なーし。
黙々と落ちている木の実を拾っては池に投げて遊んでいる。
魁くんは抱っこをせがみだしたし、
もう帰ろうよって時になってもまだ黙々とやっている。
少し離れて「あっち行くよ~、バイバイ」って言っても来る気配なし。
池の中に手を入れてバチャバチャやりだした。
そのまま池の中に歩き出したりして~、
と思ったけど淵で止まっていたのでほっとしてたら、
バチャ~ンという音とともに大空は池の中に落っこちた。
というより、倒れた。
急いで駆けつると、顔も水の中に。
すぐ起こして助け出したよ。
浅い池でよかったぁ。これがプールだったら・・・
あ~、全身びしょぬれ。やっちゃったね、大空。
服を脱がすと、すっかり目覚めちゃったらしい。
オムツ一丁でまた元気に走り出した。
魁くんママに「今日の日記はこれだねぇ」って言われちゃったね。
[PR]

by palausky | 2005-01-21 21:28 | 本日の出来事

スーさん、ありがとう!

今日のランチはお誘いをうけて、
魁くんママ&魁くん、フミエちゃんと美登寿司へ。
実は今週2回目。

b0063132_23293971.jpg

ここのフィリピン人スタッフ、スーさんはこどもの相手を
してくれるから、魁くんママとのランチにはよく候補にあがる。
今日も着いた早々、スーさんは魁くんと大空のために
「納豆たまごごはん」を作って食べさせてくれた。
いつもは豆腐とわかめの味噌汁をごはんにまぜた
ねこまんまなのに、今日はスタミナ満点ごはんだった。
スーさんは二人に交互に食べさせて大忙し。
魁くんはちゃんと噛んで食べてるけど、なんてったって
大空はほぼ飲み込んでるから、あげたと思ったらまた
すぐあ~んと口をあけて待っている。
いつもありがとう、スーさん。また来るよ~。
(写真は月曜の時のナリ)
[PR]

by palausky | 2005-01-20 23:37 | 本日の出来事

♪おしりフリフリ♪

大空の最近のマイブームはダンスらしい。
テレビでダンスしてたり、ノリがいい曲がかかると
テレビの前に行って一緒にダンスしている。
この間はNHKのジャニーズの歌番組でノリノリだった。
今日の昼も『おかあさんといっしょ』の中でやってる
「おしりフリフリ」で一踊りしていた。
まだおしりは振れないので、手を一生懸命動かしてる。

b0063132_15482886.jpg

あと最近、片足を軸にしてグルッと回れるようになった。
何気にちゃんと頭を先に回してる。
目が回らない方法を知ってるんだねぇ。
調子にのって何回もクルックルッ回ると倒れてるけどね。
[PR]

by palausky | 2005-01-19 15:53 | 大空のこと

プチ・陸の孤島

パラオ、2日半の「陸の孤島」状態からやっと脱出!

土曜日から、パラオ中でインターネットも国際電話もつながらない
という事態が起こっていた。
観光業が主なパラオ、予約などは日本からのメールでやりとり。
これじゃ仕事にならない。
しかもメールだけならまだしも、国際電話も不通。
外との連絡手段が全くなーし。
コンチネンタルでもエアチケットの予約ができなかったとか・・・
国際電話が使えないと、クレジットカードの機械も使えないし・・・
パラオがこうなってることを伝えることさえできず、
ほんと一時は陸の孤島。
パラオ人化してて、最初は土日があけたらなんとかなるでしょって
気楽だったけど、月曜になっても「復旧の見込みないらしいよ」てな
噂を聞いて、NHKが映るのがせめての救い。
半分諦めに入って、今朝以降チェックもしないでいたら、
今日の16時頃には復活してたらしい。
何はともあれ良かったけど、一体何だったんだー??? 
ほんと頼むよPNCC!
(PALAU NATIONAL COMMUNICATIONS CORPORATION) 
[PR]

by palausky | 2005-01-17 19:18 | パラオのこと