<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いつもと変わらず・・・

明後日はもうお正月。
といっても、全然そんな雰囲気ない。
日本なら、クリスマス終わったらすぐお正月モードに
なってるところだろうけど、
街中にはまだ平気でクリスマスのイルミネーションが。 
年賀状とかお節とかもないしなぁ。

パパは年末年始のかきいれ時で大忙しだけど、
大空とママはいつもどおりダラダラ過ごしてる。
最近の大空はクリスマスプレゼントやお客さんに頂いた
おもちゃでごきげんに遊んでる。

b0063132_21385454.jpg

三輪車、踊るエルモ・アンパンマン・スポンジボブのイス・
レゴブロック・ボールなどなど、次から次へと出してくる。
早くおかたづけもできるようになるといいね~。
[PR]

by palausky | 2004-12-30 21:49 | ひとりごと

パラオはジャガモンダイ

まずご報告! 『パラオはジャガモンダイ』なり。

朝からNHKではインド洋の津波ニュース。
ほんとすごいことになっている。
そして我が家には電話やメールが。
「パラオは大丈夫?」って。
幸いパラオは全然影響もなく、いつもと変わらない平凡な朝。
ダイビングもいたって普段通り。
それにしても過去4番目の巨大地震だとか。
しかも阪神大震災の1600倍のパワーって。
あ~、考えただけでも恐ろしいゎ。
今まで「パラオは地震ないから安心」と思ってたけど、
タイもほとんど地震のないところと聞いてちょっと怖くなった。

ちなみに「ジャガモンダイ」はパラオ語で「問題ない」の意味。
「モンダイ」は日本語がそのままパラオ語になっている。
そんな言葉は他にもたくさんある。
デンワ、マキジャク、エモンカケ、チチバンドなどなど。
でも、英語話してると思って聞いていたり、
今どき日本人は使わない言葉だったりするので
突然言われると訳わからない時も多々。
[PR]

by palausky | 2004-12-27 23:27 | パラオのこと

なんか嬉しい

クリスマスも終わり、今年もあと少し。
毎日ダラダラと過ぎてきたけど、あっという間だったような。
大空はどんどん成長してるけど、私は??? 
変化といったらブログ始めたことぐらいかなぁ。
でも嬉しいことに、このブログを吉井怜ちゃんが見てくれた。
しかも12/24「X'masイブ」の記事にコメントが。
なんか嬉しいクリスマスプレゼントになったょ。
[PR]

by palausky | 2004-12-26 16:55 | ひとりごと

♪Merry X'mas♪

今日はクリスマス、空は快晴、街はとっても静か。
昨日までの渋滞がウソみたいに車も全然走ってない。
クリスマスは基本的に家族でゆっくり過ごすみたい。

b0063132_12571832.jpg

イブの夜は我が家にママの友達が5人来てパーティー。
昼にベナさんファミリーにプレゼントを届けに行ったら、
お礼にロブスターを2匹もらってグッドタイミング。
笑ったのがギャグで開催したプレゼント交換。
200円までね、ってこんなの小学生ぶり。
いい大人が輪になって「真っ赤なお鼻の~」と歌って
プレゼント回してた。それを見ていた大空も大喜び。
あ~おもしろかったね。
[PR]

by palausky | 2004-12-25 12:59 | 本日の出来事

ご満悦なり

日本の冬にあたる時期は、パラオでは乾期。
ダイビングのベストシーズンです。
最近は、リピーターのお客さんに会うために
ショップに行くことが多い。
今朝は2年ぶりに来パの小林さんご夫婦と再会。
小林さんご夫婦
は2人とも車イス。
でもバリバリのダイバーで私なんかよりいろんな場所に潜りに行っている。
大空は奥さんに抱っこしてもらってすっかりくつろいでいた。
ほんと乗り物好きだね・・・

b0063132_23493789.jpg


桟橋でボートを見送った後、早速ショッピングセンターへ。
まだ9時だというのに駐車場満車・・・ まじ? 
やっと停めて店内に入ると、大空はもう勝手知ったるってかんじで乗り物コーナーへ。
そんなに好きならねぇ。
ママも気に入ったデザインのあったし、買っちゃうかぁ! 
で、買ってしまった、ラジオフライヤーの三輪車。
ラッピングもできないし、隠しておくことも難しいので、
クリスマスを待たずして大空のおもちゃラインナップ入り。
b0063132_053055.jpg

[PR]

by palausky | 2004-12-24 00:11 | 本日の出来事

クリスマスプレゼント

今年は去年より3日前に完了! 
と思ったら1個足りなかった・・・ 
くそぉ~、明日に持ち越しだ。
それでも例年に比べたら格段の進歩。
明日もう1個買ってラッピングしたら、プレゼント準備完了。
あとはお届けするだけ。
お届け先は、お世話になっているパラオ人のベナさんファミリー。
毎年、ベナさん夫婦と子供6人分のプレゼントを届けに行く。
かれこれ、今年で6回目。
昔は子供達も小さくておもちゃで良かったけど、
だんだんプレゼント選びも大変になってきた。

いよいよクリスマスが近づき、ショッピングセンターに
駆け込む人(自分含む)が増えてきた。
タイミング悪いと駐車場に停めれず、グルグル回るはめに。
特に夕方は混みこみ。
買い物は午前中に、と気合い入れてたのに1個足りないとは。
大空はまたおもちゃ売り場ではしゃぎ回るんだろうし、
考えるだけでかなり疲れてきた・・・
今日も大空は売り物の三輪車に乗ってゴキゲンだった。
けど降ろそうとするとウソ泣き攻撃。   
三輪車買ってあげようかと思ったけど、まだ足届いてないし。
どうしよう? 明日またうるさかったら買っちゃうかも!?
[PR]

by palausky | 2004-12-23 01:05 | 本日の出来事

天使の歌声


b0063132_23173031.jpg

こんな南国でもクリスマスがきたな~と感じる光景がある。
クリスマスの何日か前から、夕方に街の広場で子供達が
クリスマスソングや賛美歌を歌う。
子供の歌声ってなんかいいよねぇ。
下手でもとっても癒される。
大空も手をたたいて聞いていた。
けどそれはほんの一瞬。
また辺りを駆け回り始めたので、途中で退散。あ~あ。
ほんと子供って天使だけど、ときには悪魔ちゃん。
[PR]

by palausky | 2004-12-21 23:25 | 本日の出来事

れいちんも癒されるといいんだけど

まずはこのスマイルで癒されよう!
b0063132_2329099.jpg

れいちんも癒されてくれるといいんだけど・・・ 
っていうか「れいちん」って馴れ馴れしいかも。
でも最近れいちんのブログちょこちょこ読んでて、
勝手に親しみ感じてるので良しとしましょう。
れいちん」とは「吉井怜ちゃん」なり。
今日は初トラックバック。

7年ぐらい前に、成田発サイパン行きの飛行機で
なんと、れいちんの隣の席に座ったことあるのよー。
実は、その頃は誰だかわからなかったんだけど、
誰かが「吉井怜だ!」って言ってたのが聞こえたの。
サイパンではホテルも一緒だったこともあって、
それからなんとなく気になる芸能人に。
去年パラオの番組でダイビングに挑戦してたのを見て、
さらに気になる芸能人へ。で、ブログも発見!

今日はやっとタイル貼り終わったのはいいんだけど、
部屋中セメントの砂ぼこりまみれ。
夕方から大掃除して、ママは疲れました~。
そんなときは大空スマイル!!!
[PR]

by palausky | 2004-12-20 23:33 | ひとりごと

避難生活

避難生活は3日目に突入。
昨日リビングのタイルが埋まり、今日は寝室。
でもリビングのタイルも溝にホワイトセメントを
入れてないのでまだ終わったわけではないみたい。ふ~。
明日は日曜だから多分作業なしで、来週に持ち込みだなー。

b0063132_11181447.jpg

昨日の午前中は魁くんの家に避難、午後は寝室にいた。
今日は一応リビングに居れるけど、
寝室の荷物が移動してきてるからやっぱり追いやられ気味。
1時間半ほどショッピングで時間をつぶし、
帰りの車の中で大空は寝てしまったので、
今はソファに移して昼寝中。
こんな状況でもマイペースで過ごせる大空がうらやましい。
[PR]

by palausky | 2004-12-18 11:22 | ひとりごと

パラオスタイル

今朝7時半にドアをノックする音が。もう誰よ~?
ドアを開けるとアパートの事務員。
やばっ、今月の家賃まだ払ってない・・・ と思いきや、

事務員    「カーペットをタイルに替えるけど、今日大丈夫?」

ママ     「えっ、今日? はっ? っていうかタダ?」

事務員    ボスがOKしてくれたからタダよ。」

ママ     「今日でもいいけ何時から?」

事務員    「8時から」

ママ     「OK!」

んっ? ちょっと待てよ、あと30分後じゃん。
ひょえ~! まだ起きたばっかり~!
ママもシャワーしたいし、大空の朝ごはんとシャワーも。
急げ~!!!
っていうか、前日にアポ取ってよぉ~。
日本だったらありえないこの状況。でもここはパラオ。
向こうから言って来てくれたこのチャンスを逃すと大変。
しかもタダだって言ってくれてるんだし。
何日か前にお隣りさんが聞いた時は有料って言われたし、
これはもう、お願いするっきゃないでしょ。

b0063132_065047.jpg

で、追いやられた大空とママ。
見かねたノブちゃんが「隣に来てていいよ」と天使の声。
今日は中途半端にリビングの3分の1ぐらい終了。
あと3,4日は家で落ち着けそうもないね・・・
[PR]

by palausky | 2004-12-17 00:18 | 本日の出来事