<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親子でプー


b0063132_17541784.jpg

昨日は9時から15時までヤードセールをして、
思ってた以上の売上げ。でも疲れた~。
パラオ人は何気にいいかっこしいなところがあるから
あまり値切ってこないけど、客の大半はフィリピン人で
値切る値切る。見張ってないと盗んでいきそうな勢いだし。
でも、大空もチョロチョロするから見張らないとだし。
友達に協力してもらって乗り切った。

家に帰ってシャワーして一休みしたら、
18時から毎年恒例の日本人会のクリスマスパーティーへ。
仮装パーティーということで、大空とパパはプーさんに。

b0063132_1812462.jpg

仮装の審査で賞品があるので、気合いの入った仮装も多数。
こども達のはスポンジボブや海賊とかで微笑ましいけど、
おとなのはちょっと異様な雰囲気が。
ミニスカポリスやら看護婦やら。
大空プーは、歌に合わせて手をたたいたり、
会場中をかけまわったり、マイペースに楽しんでた様子。
ママはまたまた疲れたけどね。
結果は審査員特別賞、ホテルの宿泊券をゲット。
[PR]

by palausky | 2004-11-29 18:06 | 本日の出来事

売る気マンマン

明日は、売りまくる、予定。
売る気はマンマンだけど人くるかなぁ、
それに買ってくれるかなぁ。
まぁ最悪、タダであげちゃってもいいんだけど。
ただ捨てるのは気がひけるから、
もらってくれる人がいるだけでも良しとして、
売れたらラッキーぐらいでいきましょー!
というわけで、明日は初めてヤードセールに挑戦。
結果はいかに?
[PR]

by palausky | 2004-11-28 00:26 | ひとりごと

ILMARI

わからん、全然わからん、日本のヨン様人気。
成田空港もホテル前もすごい騒ぎとNHKニュースで見た。
「冬のソナタ」見たら、あーなるのかなー。
それともあーなったらおばさんの証拠なのかなー。

そんなことより、今日同じくNHKを見ていて、いい見っけもんを。
「トップランナー」という番組、ゲストは「RIP SLYME」。
「ILMARI」という人、好みの顔だった。
思わずHP見ちゃったよ。
TVの写りとはちょっと違ったけど、それはそれで
出会った頃(んっ、もう10年近く前?)のパパにちょっと似ている気がした。
[PR]

by palausky | 2004-11-26 23:20 | ひとりごと

ハイビーちゃん


b0063132_23294019.jpg

昨日からもうすぐだなぁと思ってた。
朝目覚めて、カーテンを開けてみると、やっぱり。
朝の日差しの中でベランダのハイビーちゃんが
はじめて花を咲かせていた。

ショウコちゃんの家の庭からもらってきたハイビスカス。
根っこがないから毎日何回も水あげたかいがあったゎ。
大空もママのまねして、ぞうさんじょうろ持って嬉しそう。
[PR]

by palausky | 2004-11-24 23:31 | 本日の出来事

もういくつ寝ると~

あと33回寝るとクリスマス。
パラオの街にも少しずつクリスマスのイルミネーションが。
パラオに住み始めてから6回目のクリスマス。
最初の年に比べてだんだんとパワーアップしてはいるけど、
日本のイルミネーションには到底かなわない。
でもやっぱり、心がワクワクするのは同じ。

b0063132_22565360.jpg

ショッピングセンターはクリスマスに向けて商品いっぱい。
パラオでは家族全員にプレゼントを用意するので、
どこのお店もクリスマス前はかきいれどき。
大家族だし、パラオ人もクリスマスには奮発する。
クリスマスの3日前ぐらいから、
ショッピングセンターは駐車場から大渋滞。
ラッピングサービスにも長蛇の列ができる。
ラッピングがフリーなのは嬉しいんだけど、
パラオ人のおばちゃん達がしゃべりながら、
ビンロウジュもくちゃくちゃしながらでとても遅いし下手!!
毎年、来年こそは早目に用意しようと思うけど、
当日駆け込んではイライラしてる。
今年こそは・・・
[PR]

by palausky | 2004-11-22 22:59 | パラオのこと

傷ものにしちゃった!?


1才にして「責任とってよ~」と言われてしまった大空。

8ヶ月ぶりに日本から来たミチルちゃんとの再会。
ミチルちゃんは大空より半年ぐらいお姉さん。
お互い興味津々で観察しあっていたかと思ったら、
大空がミチルちゃんの体をやたらさわり始めた。
それもなぜか胸あたり。

ミチルちゃんパパ 「大空くん、責任とってよ~」
ミチルちゃんママ  「はじめてさわられた~」

きょとん顔の大空とミチルちゃんを撮影したかったなぁ。
今日はデジカメ持ち歩いてなくて残念。
ミチルちゃんパパは以前パラオでダイブガイドをしていて、
今は日本でダイビングショップを経営。
毎年お客さんを連れてパラオに来ている。
また会うときは二人ともどんなになってるか楽しみだね。
[PR]

by palausky | 2004-11-22 01:11 | 本日の出来事

裸じゃないよ


b0063132_0162562.jpg

ちゃんと服着てるとこ載せておこう。
このブログを見たばぁばが、大空が服を着ていない、
と心配しているからね。

外に行くときはもちろん着せている。
でも実際、家の中ではオムツ一丁姿が多い。
よだれやら汗ですぐビショビショになるし、
ご飯のときはお茶をわざと口からダァーッと
やってくれるし。

ちなみにパラオ人のベイビーは外でもオムツ一丁の子多し。
[PR]

by palausky | 2004-11-20 00:18 | 大空のこと

空見て思う

日中は脳ミソとろけそうなほど暑い。
パラオは乾季に入ってここのところ毎日快晴。
買い物などの外出は夕方からになりがち。

b0063132_23253495.jpg

午前中、アパートの屋上に行ってみた。
予想どおりめちゃくちゃ暑かったけど、
寒いより性にあっている。
雲は多目ながら今日もいい天気。

そういえば「そら」という名前は、
生まれた日のパラオの空がすごくきれいだったから、
ということでパパがつけてくれたんだった。
最初は「空」だったけど、画数で「大空」にしたんだよね。
[PR]

by palausky | 2004-11-18 23:28 | ひとりごと

ノックダウン?

b0063132_227255.jpg

苦しそう、でも、気持ちよさそう~。
リビングの床で昼寝してた大空が突然ムクッと起きて、
ママがパソコンいじってる横のソファによじのぼってきた。
目は寝ぼけまなこ、かわいい~と思って見てたら、
力つきたようにソファによりかかって眠りに入った。

昨晩、プロレス観戦行ったから疲れちゃったのかな。
大空はプロレスどころか会場探検に忙しかったもんね。
ママも追っかけるのに忙しくて、プロレスはじっくり見れず。

b0063132_21573935.jpg

プロレスは6試合あったけど、蝶野が出た最後の試合が
1番盛り上がった。パラオ人も大喜び。
猪木はさすがに試合はしなかったけど、
休憩時間にはお決まりのフレーズを叫び、
試合が終わったら車で速攻どこかに消えて行った。
[PR]

by palausky | 2004-11-17 21:58 | 本日の出来事

プロレスラー上陸


パラオに新日本のプロレスラーが上陸中。
タイガーマスク、サンダーライガー他16人が、
今日の夕方6時から試合をする予定。
午前中に、大空と散歩がてら会場の野球場に行ってみると、
プー太郎らしきパラオ人がスタンドから見物するなか、
リングの設営が行われていた。

b0063132_14483268.jpg

パラオといえば、「イチ、ニッ、サン、ダーッ」の猪木。
「イノキアイランド」があるくらいなので、
年に何回かパラオに来ている。
行きつけの居酒屋に行くとかなりの確率で会える。
気分がいいと張り手をしてくれるので、
ダイバーのお客さんは大喜び。

生のプロレスって見たことないから今日はちょっと楽しみ!
リングサイドは$20だけど、あとはフリーなのが嬉しい。
[PR]

by palausky | 2004-11-16 14:55 | 本日の出来事