カテゴリ:七海のこと( 74 )

スイミング

今日から七海の短期スイミング!

・・・ってことをすっかり忘れてて、
あやうく病院に出かけようとしてました。
あ~、あぶなかったぁ (ー。ー)

ふと何か用事があったような気がしてきて、
あ~っと気付いた時は9時ちょっと前。
無事に9時半から参加できました~!

去年も通った短期スイミングに今年も参加。
今日から3日間だけだけど、がんばれ七海!
大空は日程が合うコースがなかったので、
今年は七海だけにしちゃいました。
[PR]

by palausky | 2011-07-20 14:36 | 七海のこと

Promotional Day

七海の幼稚園は、今日で今年度終了~!

というわけで、今日は Promotional Day
今年は17人が卒園していきました。

b0063132_21485524.jpg

b0063132_21503475.jpg

b0063132_21575010.jpg

3、4才クラスは歌う時以外は着席なんだけども、
途中からチラホラだれておりました。。。
最後は、卒園生はレイと風船でにぎやかに (ё_ё)

式の後、成績表をもらって4才クラスを無事修了。
いよいよ新年度からは年長さん。
大空の時は小学校のプレスクールに転入したけど、
七海はこの幼稚園でもう1年お世話になるつもり。

b0063132_22364189.jpg

さて、明日から長~い夏休みの始まり始まり~!
なんせ、新年度は9/6からだもの ( ̄ー ̄;
去年は8月からだったのに、施設の補修工事をする
関係で9月スタートになったようで。。。
[PR]

by palausky | 2011-05-13 22:38 | 七海のこと

Easter Activity

今年のEASTERは4/24。

というわけで、今日は幼稚園で毎年恒例のイベント、
Easter Activityの日でした!
今朝は起こさなくても自分で起きてきた七海。

いつものようにみんなで歌とお祈りでスタート。

b0063132_17294018.jpg

その後は、先生によるEaster Storyの時間
なんだけど、去年同様ちょっと長くてだれる。
まぁ、これははずせないんだろうけど。。。
しかも、途中から雨が降ってきたー ( ̄Д ̄;)

話が終わったものの、雨は止まず・・・
これからがお楽しみのゲームタイムなのにねぇ。
しばし待機中、子供達はもうおやつ食べてるし。
パラワンスタイルにはすっかり慣れたけど。

少し小降りになったところで再開!
今年は、男の子チームと女の子チーム。
ボール拾い、風船割り競争、袋跳び競争の3つで
雨がまた本降りになり、残りのゲームは中止。

b0063132_17325181.jpg

というわけで、早目のランチタイム。
その間にも結構降って、園庭はかなり水たまりが。
でも、1番のお楽しみEgg Huntはやらないと!
再び小降りになったところで、先生達が準備。
5才→4才→3才クラスの順で無事に終了~!

b0063132_17343649.jpg

b0063132_17374313.jpg

七海は、風船割りと袋跳びの時はなぜかとても
テンション下がってて参加しなかったけど、
Egg Huntは張り切って拾っておりましたゎ。

雨降って寒いし、びしょびしょなのに、
なぜか教室のエアコンかけたままなんだよね。
どう考えても風邪ひくパターンだろーって思うけど、
先生達は普通に教室に子供入れちゃうだよねぇ。
家に帰って速攻熱いシャワーしたけど、どうだろ。
どうか風邪ひきませんようにーーー!
今日は午後のデイケアなしで、明日も休みデス。。。

b0063132_17443011.jpg

HAPPY EASTER
[PR]

by palausky | 2011-04-21 17:49 | 七海のこと

Field Trip to ARFF

今日は、七海の幼稚園の Field Trip の日。

何日か前から楽しみにしていただけあって、
今朝は自分で着替えたりでいい子チャンな七海。
毎朝こうだったらほ~んと楽なのにねぇ。。。

とりあえず8時半過ぎに、バスのお見送りに。
なんせ我が家の目の前だからねー。
今回はどこかの大きなスクールバスが登場~!

b0063132_20123873.jpg

乗り込むのを見届けた後にお誘いを受けて、急遽
F&H君兄弟のママの車に便乗させてもらうことに。
去年、SDAで大空も行った場所なんだけど、
ママはまだ行ったことなかったし、天気良かったし。
留守番組のEチャンママのカメラも託されて出発~!

で、その行き先とは、、、
Aircraft Rescue Fire Fighters (ARFF)
空港の消防署で、滑走路の脇にありマス。

まずは、3~5才の各クラスごとに施設内を見学。
園児は隊員の説明はいまいち聞いてなかったけど。。。

滑走路を見渡せる部屋、ホースでの放水の様子、
レスキューの道具、防火服への早着替えの様子..etc..

でも、1番の見所は、やっぱり消防車!
しかも、ここにあるのは特殊な消防車ばかり。
中でもどど~んとイカツイ2台が注目の的。
順番に運転席に乗せてもらってみんな嬉しそう。

b0063132_20184582.jpg

b0063132_20195714.jpg

さらに、5才クラスの子達は滑走路をドライブ。
途中で2台同時に放水したりで迫力満点デシタゎ。
4才クラスの七海も乗りたそうだったけど残念。。。
園長先生に「来年ね~」と言われておりました。

b0063132_20221146.jpg

サンドウィッチ&フルーツのランチを食べた後は、
隊員さんにお礼ということで何曲か歌って、
最後は記念撮影をして終了~!!!

b0063132_20232297.jpg

b0063132_20251953.jpg

今回はいつもより社会科見学っぽいかんじで
なかなか良かったかもー。
自分達ではなかなか見れない場所だしね。

それはそうと、ここの消防署は普段ヒマそう~。
まぁ、それがなによりなんだけどね (¬、¬)
[PR]

by palausky | 2011-03-04 20:26 | 七海のこと

♪ Church Program ♪

さてさて、今日は七海の出番。
毎度おなじみの Church Program

今回のテーマは、LOVE のようで
みんなハートの被り物つけておりましたょ。
今までは当たり前にビーサンでもOKだったけど、
今回は初めて靴で来るように通達がありました。
やっぱり靴の方がピシっと見えていいよねー。
まぁ、日本だったら全然普通だけど(笑)

b0063132_15282938.jpg

b0063132_1531976.jpg

途中入園の子がポツポツ入って園児も増えてたゎ。
今日は珍しくチョロチョロする子もいなくて、
なかなかいいかんじで歌ってました~☆
クリスマスプログラムはダラダラだったけどね。
[PR]

by palausky | 2011-02-27 15:32 | 七海のこと

♪ Christmas Program ♪ (Emmaus)

今日は、七海の幼稚園の Christmas Program の日。

で、昨日と今日は準備のため午後のデイケアなし。
18時に再登園して、18時半からスタート!

七海は去年に続き、今年もエンジェルの格好で。
というわけで、服と羽は去年のまま。。。
でも、今年は頭の上の輪っかを作ってみることに。
羽の根元から針金で付けて浮かばせてみたんだけど、
羽がぐらぐらすると輪っかもぐらぐら~。
七海も気になるから手で触って針金も曲がっちゃうし。
まぁ、かな~り予想通りだったけど ( ̄∀ ̄*)

さて、肝心のプログラムはというと、、、

はっきりいって今までの中でも1番のグダグダぶり。
特に、七海達の4才児クラスが (´Д`|||)

b0063132_22573380.jpg

b0063132_2304367.jpg

b0063132_232558.jpg

最初の全クラスで歌っている時は良かったものの、
4才児クラスの発表は、誰かがセリフを言ってる間に
他の子達がチョロチョロしちゃって落ち着きなし。
3才児クラスの時よりひどいのはなぜ~???
今の4才児クラスは人数多めなせいか、先生も
コントロールするのが大変そうではあるけどねぇ。
とりあえず歌ったりはしてたけど、残念デシタゎ。。。

各クラスの発表と先生達の歌が終わったら、
プレゼントをもらい、軽食タイムで終了~!

明日からCristmas Break デス 。やれやれ~。
[PR]

by palausky | 2010-12-17 23:04 | 七海のこと

♪ Christmas Caroling ♪

今日から毎年恒例の Christmas Caroling 週間!
街中にある Bethlehem と呼ばれている小屋で歌いマス。
今年もエマウスの園児が初日。

今日はデイケアも15時までで、17時45分に現地集合。
でも、昼間は天気良かったのに15時過ぎから雨がポツポツ。
しかもどんどん本降りになり、大雨に ( ̄Д ̄;)

17時過ぎても止む気配がなくて、このまま大雨だったら
行くの止めようかと思ったけど、17時半頃にやや小雨に。
始まる18時にはなんとか止んでくれて助かったぁ。。。

お祈りの後、いよいよ出番。
今回、七海は2列目であまり良く見えなかったけど、
一応ちゃんと歌ってた様子。振り付けもやってたし。

b0063132_22145945.jpg

b0063132_22171797.jpg

音響の段取りがグダグダだったけど、何曲か無事に
歌い終わってやれやれ~ってかんじで終了~!
カメラとビデオを持ってあっちこっち動き回ったけど、
やっぱり2列目はなかなか上手く撮れなかったゎ(><)

終わると、お決まりのサンタクロース登場~!
園児達は1人ずつプレゼントをもらってニコニコ☆

b0063132_22194686.jpg

その後は、見に来ていた子供達にも配られるので、
大空も大混雑の中並んでもらってきましたょ。

今週は日替わりでどこかの学校の子達が歌いマス。
もちろんサンタクロースは毎日登場。
今日は天気のせいか観客が少なめだったけど、
明日から夕方のメインロードは混雑しそうだねぇ。
[PR]

by palausky | 2010-12-13 22:21 | 七海のこと

Field Trip to PAPAGO Hotel

今日は、幼稚園の Field Trip
行き先は、アイライにある PAPAGO Hotel
ホテルの敷地内にある、マングローブの中の
遊歩道を散策するってことらしいデス。。。

何日か前からバスに乗れるのを楽しみにしていた七海。
さらに、今回からおそろいのTシャツも着るし。
今朝はいつもより早目に登園して行きましたゎ。
朝からどんより曇り空なのが微妙だけども。

8時半出発ってことなので、NHKの朝ドラ見てから、
お見送りだけしてきましたゎ。家の目の前だし(笑)

いつものようにバスに乗せるだけで時間かかってた。
バスに乗せる前に全員をトイレに行かせてたけど、
その時すでに8時半はとっくに過ぎてるし・・・
さらに、8時半に登園してくる子もいたし。

b0063132_107266.jpg

b0063132_1081615.jpg

そんなこんなで、9時頃になってやっと準備完了。
スクールバスとバン2台に分乗して出発~!
いってらっしゃ~い (^▽^)/

b0063132_1091521.jpg

なんとか雨も降らずにすみそうなかんじ。
とはいえ、30分遅れで行ったし現地でのんびり
できずにバタバタと帰ってくるんだろうなぁ。。。
なんせ10時半には戻ってくる予定だし ( ̄∀ ̄*)
[PR]

by palausky | 2010-11-19 10:09 | 七海のこと

♪ Church Program ♪

七海の幼稚園の ♪Church Program♪ デシタ。
4才児クラスになってからは初なので久々なかんじ。

いつものように礼拝の途中で園児が入場してきて、
歌を何曲か披露するプログラム。
歌うのは好きだから楽しそうに歌ってて一安心。
でも、今回は歌の合間に1人ずつセリフもあり。。。

b0063132_19265982.jpg

b0063132_19275379.jpg

1週間程前に覚える言葉を書いた紙を渡されて、
家でも覚えさせるようにヘルプを頼まれたものの、
覚えられるわけもなく、そのまま本番に突入・・・

マイクが回ってきて、七海の番。
固まっちゃうかな~と思ってたんだけれども、
一応出だしの「God is」は言えて、続きの言葉は
先生が後ろで小声で教えてくれたのをマネてたみたい。
完璧には言えてなかったけど、がんばりました☆


プログラムの後は、しばし園庭で遊びまくり。
キナちゃん&カリヤちゃん&エミちゃんと。
ママ達4人もいろいろ話してたらお腹空いた~っ!
で、そのままランチへ。
寝不足のエミちゃんは来れなかったんだけど、
ランチ先でも3人はハイテンションで遊んでたょ。
さらに、キナちゃんの新築中の家の現場にも行き、
木片で積木したり、柱で遊んだり大騒ぎ。

b0063132_192986.jpg

結局17時まで遊んでおつかれさん。
もちろん家に着いてしばらくしたら電池切れ~。

大空はというと、Mちゃんママに今朝急に誘われて、
バベルダオブのガラルドに行っておりました。
こちらも17時過ぎに帰ってきておつかれ気味。
[PR]

by palausky | 2010-11-14 19:29 | 七海のこと

International Day Program

今日は、七海の幼稚園のプログラムの日。

10/25の United Nation's Day にちなんで、
International Day のプログラム。
各国の紹介をしあうイベントで、今年で2回目。

現在、幼稚園には8ヶ国の人種がいるんだとか。
パラオ、日本、フィリピン、台湾、韓国、アメリカ、
オーストラリア、ペルー(かなりレア)。
まずはそれぞれの国のコスチュームで園児登場~!

b0063132_2341635.jpg

歌を歌ったり、「おはようございます」を各国の
言葉で言ったりした後は、国ごとの発表タイム。
日本チームはフィリピンに続き2番目。
去年同様、子供達は浴衣、親ははっぴ姿で。
日本の幼稚園でポピュラーな歌遊びを紹介~!
[パンダうさぎコアラ]と[げんこつ山のたぬきさん]の
振り付きと、[ロンドン橋落ちた]の遊びを。

b0063132_23441772.jpg

b0063132_23462642.jpg

最後は見ている人達にも[パンダうさぎコアラ]を
一緒にやってもらったら、結構盛り上がり無事終了。
始まる前に思わぬアクシデントが発生し、バタバタと
ぶっつけ本番に突入したわりには大成功~☆

パラオチームは今年もパラワンダンスを披露。
小さい子も腰をくねくねしていっちょ前 (≧ω≦)
ベビーシャワーの様子の紹介も見ごたえありデシタ。

b0063132_23481475.jpg

最後はまた園児全員で合唱♪
国旗を振りながらの[It's a small world]。
まさにディズニーランドのあの場面だね (ё_ё)

b0063132_23504431.jpg

この後は、ランチタイム。
これまた各国の料理がずら~っと。
日本チームは、バナナの葉の上に[押し寿司]を。
昨夜作ったつまようじの国旗で飾り付けて。

b0063132_23524851.jpg

大所帯のパラオは料理の数も量もハンパない。
スープだけでもカメやらカニやら数種類。
オーストラリアのキッシュはおいしかったし、
台湾の餃子や韓国料理は食べ損ねたり、
わいわいしながらだらだら終わる毎度のパターン。

子供よりも親が大変なこのイベント。
とりあえず終わってやれやれ~。
でも、大変なのはこれからだったりもするわけで。
なぜなら、明日から4連休。。。( ̄ー ̄;
[PR]

by palausky | 2010-10-21 23:55 | 七海のこと