カテゴリ:本日の出来事( 563 )

Influenza Vaccine

今年のインフルエンザワクチンの接種完了~!

今年もパラオ在住者を対象とした案内がきて、
コロール州は1/24~1/31の日程で。

無料だし、接種したほうがいいに決まってるけども、
大空と七海が暴れるのも決まってるわけで、
今年はスルーしちゃおうかと思ってたところデシタ。

でも、今日の夕方、思わぬ展開が、、、

最近、大空が毎日のように一緒に遊んでいるのは、
双子のH君&S君(小4)と彼らのお友達。
大空が遊んでる間に買い物に行った帰りに、
H君&S君の家の近所に寄り道してみたら、
予想通りに楽しそうに遊んでおりました。
そしたら、H君&S君のママがちょうど出てきて
「これから注射打ってもらいに行くよ~」って。

これは、チャ~ンス!!!

すかさず大空にも「じゃあ今日行っちゃおう」って。
もちろん大空は「いやだ~」ってびびりモード。
「行かないと遊んでもらえなくなっちゃうかもよ」
って言ってみたら、とりあえず観念した様子。
というわけで、急遽行ってきたわけデス。

17~21時なので、急いで準備して18時前に到着。
並んでるのを予想してたけど、がら空き。
かなりひまだったようで、スタッフの何人かは
外でまったりしてたし、中では横になって寝てる人も。

問診の後、ママ→大空→七海の順でいよいよ接種。
季節性と新型の混合ワクチンなので1本でOK!

ママが終わって、大空が呼ばれても逃げてるし。
じゃあ七海からって言うと、こっちも逃げるし。
次の人もいなかったので、みんなでなだめ作戦。
2009年11月の時は、この時点から大泣きだったのを
思えば、今回はまだ泣いてないだけ成長したかも。
ママの膝の上に座らせて腕をホールドして、
なんとか腕に接種。打ち終わってから涙ポロリ。

七海はやっぱりまた打つ前から泣くわ逃げるわ。
抱っこしても大暴れで前回と同じパターン。
今回もママのホールドだけでは足りずに、スタッフ
2人ぐらいがヘルプしてくれて、右ももに接種。
終わってもギャーギャー泣いて大騒ぎ。

あ~、やれやれ。
次の人がいない時でほんと良かったゎ~。
七海が終わったと同時に、H君&S君が来たけど。。。

前回は季節性と新型で2本打たなきゃだったし、
子供は2回目もあったのを思えば、全然楽勝~☆
前回2回接種していれば、1回でいいとのことだし。
ひとまず一安心デス (´▽`)
[PR]

by palausky | 2011-01-27 21:43 | 本日の出来事

まったりのんびり

お誘いを受けて、PPRでランチ。

大空と七海はランチより、久々のプール&海だし、
琉生クンとカリヤチャンも一緒だしでテンションUP!
特に、七海はクラスメイトのカリヤチャンと大騒ぎ。
琉生クンが一生懸命に仲間入りしてる姿が健気デシタゎ。
大空は終始マイペースに遊んでおりました。

b0063132_22473363.jpg

b0063132_22482565.jpg

ママ達3人は、一応水着を着てはいたものの、
結局全然水に浸かることもなく女子トーク (ё_ё)
で、すっかり陽も暮れてきて18時だし。。。

いやぁ~、まったりのんびりしたゎ。
実は、昨夜も女子会新年会をして19時半~2時半
まで一緒に飲んでしゃべってたのにね(笑)
[PR]

by palausky | 2011-01-23 22:49 | 本日の出来事

お面

土曜日なので、日本語補習校。

今日はPTA総会があったので、その間に
生徒達は鬼のお面作りをしておりました。
七海も混ぜてもらって色塗りしてましたょ。

それぞれ個性豊かなお面ができあがってました~!

b0063132_17144366.jpg

b0063132_17162124.jpg

パラオの幼稚園や小学校では、あんまり工作とか
しないから、こういう時間は貴重だよね。
もうすぐ節分だー!!!
[PR]

by palausky | 2011-01-22 17:17 | 本日の出来事

ぬりかべ搬入~!

夕方、ぬりかべをあるホテルの部屋へ搬入完了!

b0063132_032436.jpg

b0063132_05094.jpg

不思議そうだったホテルのフィリピン人スタッフも、
大空が中に入って見せたら納得した模様。。。

ぬりかべをかぶりたがってた人が今晩パラオ入り。
なので、到着前のホテルの部屋にぬりかべスタンバイ。
もちろん、知らせてませんょ。

ふふふ~、反応が楽しみ (≧ω≦)
[PR]

by palausky | 2011-01-14 23:38 | 本日の出来事

1/13

昨日はパパの誕生日デシタ。

おめでとさん。
本厄らしいからあまり無理せずがんばってねん。

夜は、Iファミリーのお父さんが日本に帰る日って
こともあって、みんなでディナーへ。
先月オープンしたばかりのレストランに集合~!

AUGUS STEAKHOUSE

b0063132_11474050.jpg

店内には、ウエスタン調な絵や飾りが。
パラワンの店員もウエスタン風な格好してるし。
噂通りに、メニューはボリューミー!
日本人には2人でシェアするぐらいで丁度いい。
肝心の味はというと、まぁ普通。。。
めっちゃおいしいわけでも、まずいわけでもなく。

b0063132_1146875.jpg

帰り際に、帽子をかぶっての記念撮影を勧められ、
せっかくなのでみんなでパチリっ!
(七海はピンクを貸してもらったのになぜか拒否)
[PR]

by palausky | 2011-01-14 11:47 | 本日の出来事

ただいま~!

昨夜、21時頃にパラオ到着~!

で、今朝は朝から即席弁当作って、まずは
大空を8時までに学校へ送り出しまして、
寝坊の七海は9時半頃に幼稚園へ送り出しました。
七海は幼稚園に行かないって言うと思ってたけど、
今朝は自ら行くって言ってスムーズでしたゎ。

昨日は、先日外苑前でランチしたKさんと
グアムまで同じフライトだったので心強し。
といっても、Kさんはビジネスクラスだけどね。。。
翌日の便でポナペに仕事に行く彼女はグアムで1泊。
我らは、パラオ便まで4時間の待ち時間。
というわけで、乗り継ぎ時間は一緒に出ることに。

実は、乗り継ぎ時間に空港から出るのは初!
最近はあえて乗り継ぎ時間が2時間の曜日を
選んでたから、4時間待ちはかなり久々でして。
今年からフライトスケジュールが変わったみたいで、
乗り継ぎ時間が2時間な日がないのはイタイ(><)

気が重かった乗り継ぎ時間も、今回はKさんの
おかげでめっちゃ助かっちゃいました~☆
空港からレンタカー借りて運転までしてくれて。
Kさんがパラオにいた頃から大空と七海もとても
懐いているから、2人ともかなりごきげんだったし。

b0063132_18201379.jpg

b0063132_18214776.jpg

シェラトンホテルからの眺めも堪能できたし、
ビーチ沿いもドライブできたし、マイクロネシア
モールでお茶もできたし、プチ観光できましたっ!

大空と七海は空港内にもあるバーガーキングなんか
食べちゃって、あいかわらずだったけどね。。
ママは初シナボン、あとはタコベル食べといた。
まぁ、フードコートだからこんなもんですな。

そんなこんなで、無事パラオに戻り、
今日からは暑~いパラオで一気に通常モード。
大空も早速宿題持って帰ってきたしね ( ̄∀ ̄*)
[PR]

by palausky | 2011-01-12 18:22 | 本日の出来事

アブラサミット

b0063132_22272696.jpg

今晩はオールナイト♪

ばぁばに感謝!
[PR]

by palausky | 2011-01-08 22:27 | 本日の出来事

にこにこパーク

b0063132_1530765.jpg

夏はビアガーデンの場所も遊び場になってたゎ♪
[PR]

by palausky | 2011-01-08 15:30 | 本日の出来事

外苑前なう

b0063132_1222188.jpg

今日はこれから友達とランチ。

イチョウ並木の入口で待ち合わせ〜!
[PR]

by palausky | 2011-01-08 12:02 | 本日の出来事

China Town

b0063132_1841092.jpg

葛西からはレインボーブリッジで帰るところを、
急遽ベイブリッジ方面へ!

横浜の中華街に来ました〜!
[PR]

by palausky | 2011-01-06 18:41 | 本日の出来事