カテゴリ:パラオのこと( 56 )

じわじわと・・・

値上がり中 ( ̄ー ̄;

b0063132_21251382.jpg

先週末とうとう$5台に突入しちゃいました。。。

ガソリンだけじゃなく物価もじわじわと。
で、1番敏感に察知したのはビール(笑)
とりあえず、自分の中でのベースはWCTC価格で。

アサヒスーパードライは、$1.10 → $1.25 に。
バドワイザーなんて$1.75 だしね。
コーラなどのソーダ類も、¢60 → ¢70 に。

レストランとかも値上げしそうな予感 (≧ヘ≦)
[PR]

by palausky | 2011-05-12 21:27 | パラオのこと

大統領宣言

在パラオ日本国大使館からのメールによると、
パラオの大統領が大統領宣言を発したそうです。

パラオは日本との緊密な歴史的関係があり、
パラオ政府及び国民は、日本の政府及び国民に
特別な同情の念を抱いており、この困難な状況に
おいて、日本の政府及び国民と連帯するため、
3月25日を日本の今次大地震及び津波による
犠牲者のための追悼の日として、
同25日から5日間パラオ国内の旗を半旗とする。

という旨だそうです。

さらに、、、

パラオ政府は3月25日に同国赤十字社と共に、
教育省前にて午前9時から午後7時まで募金活動
を行う旨を全国民に協力を呼びかけたそうです。
なお、同国赤十字社の募金活動は5月30日まで。

ちなみに、先日大使館で行われていた弔問の記帳に
行ってきましたが、議員さんをはじめたくさんの
パラオ人が記帳に訪れていました。
熱いメッセージとともに記帳していました。
[PR]

by palausky | 2011-03-24 21:42 | パラオのこと

パラオでも・・・

ガソリン値上がり中。。。

b0063132_23102718.jpg

スタンドによって微妙に違うけど、
よく行くMobil では1ガロン$4.35 ナリ~!

最近、更新サイクルが短いような (´Д`|||)
どこまで上がっちゃうことやら。

ちなみに、PCに入ってた昔の画像見てたら、
2008年の12月は $2.96 だったことが判明。
[PR]

by palausky | 2011-03-09 23:11 | パラオのこと

Boat Race

今日は、独立記念日イベントの最終日。

会場は、コロールからKBブリッジへ移動~!
そして毎年恒例のBoat Raceデス。

で、一昨日も一緒に会場めぐりをしていた
琉生クンママと共に繰り出してきましたょ。
メインレースは最後なのでゆっくりめで。。。

今日も快晴で暑い暑いっ!
着いた早々、レースよりまずはかき氷。
一昨日も同じ屋台のかき氷食べたケド (≧ω≦)
色のわりには味はそんなに甘くなくさっぱり。

b0063132_01283.jpg

食べながらちらっとレースを見たものの、
やっぱり子供3人は遊んでるほうが楽しいようで。
しばし、跳んだり、すべったりで汗びっしょり。
で、またアイスやらかき氷タイム。

b0063132_0145180.jpg

b0063132_017342.jpg

そのうちに、どうやらレースもメインに突入。
ボートレース好きなDファミリーに遭遇し、
みんなで最前列でメインレースを観戦~!
レース用のスピードボートなだけあって、
近くでみるとなかなかの爆音&迫力デシタゎ。

b0063132_019015.jpg

さぁ、明日からはまた通常モード。
まずは明日の朝の弁当作りからがんばろーっ!
[PR]

by palausky | 2010-10-03 23:50 | パラオのこと

Independence Day

本日10/1は、16回目のパラオの独立記念日

今朝は7:50集合でパレードに参加してきました!
今日のために、先週の補習校で炭坑節を習ってきた大空。
家でも「♪掘って~掘って~また掘って~♪」と
歌いながら踊りの練習しておりましたょ (≧ω≦)

メインストリートを各国のコスチュームでパレード。
パラオ、日本、アメリカ、韓国、台湾、オーストラリア、
フィリピン、タイ、インド、西サモア、ガーナetc.
結構いろんな人種がいるよねー、パラオって。。

パレードの先頭は、もちろんパラオ。
日本は5番目ぐらいだったのかなー。
順番待ちの時がかなり暑かったですゎ~。

b0063132_16113721.jpg

b0063132_16123368.jpg

b0063132_16141114.jpg

日本チームは、補習校の子を中心にはっぴや浴衣を着て、
炭坑節を踊ったり、国旗を振ってのパレード。
大統領がいるメインステージ前では、お祝いの言葉や
折り紙の鶴をメインゲストに渡したりして無事終了~!

b0063132_16102113.jpg

b0063132_16152753.jpg

b0063132_16162293.jpg

毎年恒例のパレードみたいだけど、我が家は初参加。
暑かったけど、なかなか面白かったゎ。

このパレードでお祭りスタート!
今日から3日間、パラオはお祭りモードになりマス。
[PR]

by palausky | 2010-10-01 16:19 | パラオのこと

Baby Shower

3時間程出かけて帰ってきたら、宴たけなわ♪
バンドの音楽もズンチャズンチャ響きまくり~!

主役やバンドのまわりでおばちゃん達踊る踊る。
手には1ドル札持って、みんな楽しそ~!
踊り終わると、主役の横にいる人のカゴの中に
みんなお金を入れていくというしくみ。

b0063132_16315058.jpg

b0063132_16341871.jpg

昔は主役の体にペタペタはっていってたらしいけど、
お札が黄色に染まってしまうから今は禁止のようで。
主役の体に塗られているのは、たしかターメリック。

第一子が生まれた時に行うBaby Shower。
母系社会のパラオらしく、かなり女祭りなイベント。
男の人は裏方、テントのすみの方で座ってるかんじ。
すでに主役は退散してるけど、まだ大騒ぎ中。
歌って踊って叫んでのおばちゃん達(笑)
[PR]

by palausky | 2010-09-25 16:35 | パラオのこと

ランブータン

b0063132_17581846.jpg

パラオでは今が旬らしい。
Sちゃんからおすそわけでもらったょ。

味はライチみたいなかんじ。
がっつり食べたいけど、種のまわりの部分は
はがれにくかったり、歯につまりやすいのが難。。。
[PR]

by palausky | 2010-08-17 17:58 | パラオのこと

Hair Cut

だいぶ伸びてた大空の髪の毛をカ~ット!

b0063132_23434614.jpg

パラオにある美容院はほぼ100%フィリピン人の店。
しかも、美容師はほとんどオカマちゃん。。。
気さくで陽気な人が多いけど、たまに女性には
かな~り態度違う人もいるから要注意!

ママはまだパラオの美容院でのカット経験はなし。
フィリピンスタイルになりそうで不安過ぎ・・・
おかげで、日本帰国時の美容院は必須!!!
七海は、大空のついでに前髪だけとかならあり。
今日も前髪だけお願いしたらパッツン (ё_ё)

美容院にはマッサージもやっている所が多いから、
マッサージでは結構来ているんだけども、
自分のカットはこれからも帰国時まで耐えマ~ス!

本日のカット代、$7ナリ~!
前までは$5だったような気もするけど・・・
値上げ!? 七海の前髪分が$2!?
まぁ、スッキリしたからどっちでもいいや。
[PR]

by palausky | 2010-05-27 23:50 | パラオのこと

TUNAMI

チリの地震の影響による津波。

夜中に届いていた日本大使館からの連絡。

ハワイの太平洋津波警報センターが発表した
パラオへの津波の到達予想時刻は、28日13時13分

そして、今日の11時前に続報が。

当国国家緊急対策室(NEMO)からの28日9時30分現在の
情報によれば、ハワイの太平洋津波警報センターが発表した
パラオへの津波に関する警報は解除されたとのこと。

とりあえず、パラオは一安心。
日本でも大きな影響が出ませんように。。。
[PR]

by palausky | 2010-02-28 14:00 | パラオのこと

続々・Influenza Vaccine

11/2に季節性インフルエンザ、
11/3に新型インフルエンザのワクチンを接種し、
今日は2回目の接種のためナショナルホスピタルへ。

朝の7時半からってことで、1番乗りで行ったものの、
予想通りにパラワンタイムでございました

受付はちゃんと開いてたものの、接種するセクションの
部屋は7時半だというのに、誰もいな~い。。。
しばらくして、ポツポツと出勤してきたスタッフ。
もちろん、走るでもなく、謝るでもなく。
まぁ、いまさらそんなことは求めてはないんだけど、
そこからがまた準備が整うまで遅いわけデスょ。
座ってスナックをぼりぼり食べてるスタッフもいたり・・・

今回の2回目を接種するにあたり、気になることが。
ママ友の話では、今あるワクチンは1回目のワクチンと
違う製造会社のものであるとのこと。

「前回と違う会社のワクチンでしょ???」と聞くと、
「知ってますよ」と答えるナース。
「大丈夫なの???」と確認してみたところ、
「大丈夫なワクチンを選んでるからちょっと待って」と。

う~ん。なんか答えになってるのか微妙。。。

で、しばらくしてからやっと準備が整ったようで、
まずは大空が呼ばれ、泣いて暴れて大騒ぎ。
ママとナースでホールドして、2本とも接種完了!
それを見ていた七海も泣き始めて大騒ぎ。
またまたがっちりホールドされてなんとか接種。

結局1時間弱かかって、朝から疲れたゎ。
30分程遅刻で幼稚園に送り出し、やれやれ。
[PR]

by palausky | 2009-12-04 14:17 | パラオのこと