カテゴリ:大空のこと( 127 )

抜けました~!

とうとう、大空の歯が抜けました~!

b0063132_17142628.jpg

最近グラグラしてて、今朝は朝ごはん食べる時に
当たっちゃってかなり食べにくそうだったもんね。
グラって動くと痛かったようだし (><)

デイケアに夕方お迎えに行ったら、
「歯が抜けたよ~」と教室から出てきましたー。
抜けた歯もちゃんともっておりました。

ちゃんと大人の歯が生えてきますように。。。
抜けた歯はどうしましょうかねぇ。
下の歯だから、屋根に投げるんだっけ???
[PR]

by palausky | 2009-11-19 17:15 | 大空のこと

個人面談

大空の幼稚園(SDA)は、今日は授業なし。。。

でも、個人面談の日デシタ。
初面談だし、英語だし、ママがドキドキ (ё_ё)

早目に教室に着いたのに、先生が待ち構えてたしー。
どうやら、前の人がまだ来てなかったようで・・・
来る気配がないので、先に面談してもらいました。

まずは成績表を渡され、それについての説明が。
教科的な項目は6個、生活面的な項目は4個あり、
4段階評価で全部「E」になっておりました。
要は、「Excellent」なわけでして、母びっくり。
さらに、「SORAはとてもスマートだから言うことない」
とか先生が言ってくれたりして。

とはいえ、その横でチョロチョロしてるんですケド・・・
まぁ、クラスでは家でよりちゃんとやってるのかもね。
そういうことにしておこう(笑)
[PR]

by palausky | 2009-11-13 23:41 | 大空のこと

♪ Happy 6th Birthday ♪

10/6、大空は6才になりました~!!!

来年の4月には、とうとう1年生になるなんて。。。
いやぁ~、どうなんでしょう。
長かったような、あっという間だったような。
まぁ、なにはともあれ、元気でなによりデスゎ。

で、バースデーパーティー第1弾は、幼稚園にて。
ママがケーキとジュースを持ってクラスに参上~!
みんなが歌ってお祝いしてくれて良かったねー。
こうやってクラスで祝うのは幼稚園までかな。
というわけで、大空は今回でラスト。
毒々しいクリームのケーキもご愛嬌ってことで(笑)

b0063132_036834.jpg

b0063132_0364693.jpg


そして、第2弾のパーティーは、夕方から我が家にて。
今回は、デイケアが一緒のお友達メインでご招待。
あと、よく遊んもらってるパパのショップのスタッフやらで
なんだかんだで20人以上でワイワイしてましたょ。
大空はたくさんプレゼントをもらってゴキゲンさん。

家でのケーキはもちろんPRRでオーダー。
大空リクエストのチーズケーキ。
大人用には、ママが食べたかった洋なしのタルトを。
う~ん、んまっ☆☆☆
子供も大人もそれぞれ楽しく過ごせた様子。

b0063132_0374869.jpg

b0063132_0383326.jpg

みなさん、快く来てくれてありがとうございました~!
これからもよろしくお願いしま~す。
[PR]

by palausky | 2009-10-06 23:39 | 大空のこと

練習中

2才頃から自転車を乗り回していた大空。

今乗っているのは去年の誕生日プレゼントの自転車。
少し前から補助輪は片方にしてたんだけど、
昨日からはもう片方もはずしてもらったところ。

b0063132_2318948.jpg

昨日も早速、自ら練習。
真っ直ぐに走るのは特に問題なくすぐにクリア☆
やっぱり曲がる時になると転んじゃってたけど、
1人で何回も練習してマシタゎ。

今日も幼稚園から帰ってきた夕方、すぐに練習。
大回りなら曲がれるようになってたょ☆
この調子なら小回りももうすぐできそうだねー。

字の練習とかは自らやることはないんだけど、
自転車の練習とか野球は楽しいようで。。。
まぁ、いいっか。
[PR]

by palausky | 2009-09-02 23:18 | 大空のこと

昨日の遠足

昨日の大空の野球遠足、無事に終了~!

お昼を食べ終わったとか、現地を出発したとか、
HP上で途中経過がわかったので少し安心。
で、帰りの到着時間の変更もわかったし。
18:40の予定が19:10になってたけれども、
結局バスが到着したのは19:40頃デシタ・・・

バスから降りてきた子供達は、お疲れモード。
さすがの大空も、「楽しかったけど疲れたぁ」と。
でも、楽しかったのなら行って良かったねー☆

マザー牧場に到着時は、少し雨が降ってたらしいけど、
犬が羊を追いかけるのを見学中に止んだらしい。
その後、お弁当を食べてから野球大会をしたみたい。
さらに、バター作り体験をして、そのバターをパンに
つけて食べてと、盛りだくさんな1日だったようデス。

お弁当も全部キレイに食べて帰ってきたょ。
残念ながら、メダルの色は銅だったけど嬉しそう。
パラオではなかなかできない体験ができたかなー。

今日の通常の練習も楽しそうに参加してたけど、
とうとう来週で最後になっちゃうんだよなー。
せっかく少し上達してきたのに残念。。。
仲良しなお友達もできたから寂しいねぇ。
[PR]

by palausky | 2009-07-29 17:47 | 大空のこと

野球遠足!

7/28、大空が楽しみにしていた野球教室の遠足の日。
お天気もなんとか大丈夫そうで良かったぁ。
大空が作ったてるてる坊主のおかげかな。。。

今日は、年長さんと1年生が対象の遠足で、
バスに乗って千葉県にあるマザー牧場まで。
朝7:20に集合して、見送ってきましたよー!
何ヶ所かの教室から集まって50人程。
大空と同じ教室の子は、大空を入れて3人。
いつも練習終わってからも遊ぶ仲良し組デス。

b0063132_13282092.jpg

b0063132_13283934.jpg

親と離れての遠足とか初めての大空だけど、
無事に帰ってきてくれることを祈るばかりだゎ。
今朝は、ママも初めてのお弁当作りデシタ(笑)
ちゃんと食べられたのか気になりますなー。
[PR]

by palausky | 2009-07-28 13:30 | 大空のこと

個人レッスン

b0063132_18243286.jpg

昼から雨模様で今日の野球教室はできるか微妙。。。
始まる時間の前には止んではきたんだけど。
HPでチェックしたら、幼児は中止のお知らせが。

なのに、大空はグラウンドをチェックしに行っちゃったし。
そしたら、すぐに「いたよー」って戻ってきたょ。
速攻、ユニフォームに着替えて飛び出して行ったゎ。

少し遅れて七海とグラウンドに着いたら、
コーチとマンツーマンでキャッチボールしてる大空の姿が。
やっぱり本当は中止だったみたい。。。
チェックに行った時は他の子が2人来てたらしいけど、
大空が着替えに帰ってる間に帰っちゃったんだって。
せっかくだからと、大空1人だけど練習してくれてマシタ。

待ち時間ないから集中してできて良かったかも。
しかも、今日はコーチが3人いたから贅沢だぁ。
守る練習も打つ練習もみっちりやりましたよー。
体力がある大空にはちょうど良かったかんじ。
幼児の後の小学生の練習も少し参加してたし。
途中でさすがに疲れたらしく、コーチに挨拶して帰宅。
おつかれさまでした~!
[PR]

by palausky | 2009-07-08 18:24 | 大空のこと

野球

毎週水曜日は、大空の野球の日。

昨日は朝から雨で中止かなーと思いきや、
午後から止んで、陽も出てきた~!
グラウンドは所々水溜りがあったけど、
練習はできる程度でよかったよかった。

先週からユニフォームをレンタル。
やっとみんなと同じ格好で嬉しそうな大空。
昨日は、はりきって自分で着てたょ。

b0063132_15245725.jpg

練習中は、最初に比べて緊張してないせいか、
お友達としゃべってて注意されてる時も。。。
でもまぁ、楽しく練習に参加しておりマス。
お友達もできたしよかったねー☆
練習後も隣の公園で仲良く遊んでるしね。

(注:写真の左から3番目が大空)
[PR]

by palausky | 2009-06-25 15:27 | 大空のこと

野球教室

b0063132_18354659.jpg

毎日のように近所の公園に遊びに行く大空。
先週は、公園内にある球場で野球教室の練習が。
やりたそうに見ていた大空に聞くと、「やりたい」と。
問い合わせたら、まず体験参加してみて下さいとのこと。

で、本日、体験参加してきました~!
幼児の部は、大空をいれて5人。1人女の子も。
まずは、大きな声で挨拶するところからスタート。
体操、走る練習、ボールを投げる・捕る・打つ練習。
どれも楽しそうにやっておりマシタ。
初めてのわりには、しっかり投げられてたし、
バットにもちゃんとボール当てられてたし。
大空より小さい男の子は、集中出来ずにチョロチョロ。
大空が2才半の頃にテコンドー習った時を思い出したゎ(笑)

来週から週1で2ヶ月だけ通うことでお願いしてきマシタ。
楽しく通って、お友達もできるといいねー☆

実は、今日野球教室に行く前は愚図りまくり。
多分、ただ単に公園に遊びに行きたかっただけだと思うけど。
なんとかなだめて参加させて良かった良かった。
とりあえず、グローブは買ってあげようかなー(^O^)
[PR]

by palausky | 2009-05-27 18:35 | 大空のこと

あと2日

今年度の幼稚園生活は、明日でラスト。
明後日15日は、☆卒園式☆

大空は5才クラスにいたものの、もう1年は幼稚園生。
というのも、8月9月が新年度スタートのパラオでは、
10月生まれの大空はまだ小学校には入れない。。。

今の幼稚園は、3才でオムツがはずれていれば
とりあえずいつからでも入園できてしまうので、
大空は3才の誕生日が過ぎたらすぐに入園しちゃって。
日本のようにそろって入園するシステムだったら、
大空は3才になっても約1年後の入園だったけどね。
まぁ、保育園のようなかんじなのでその辺アバウト。
で、翌年には普通に4才クラスに進級しちゃってるから、
5才クラスがだぶっちゃう計算になっちゃうわけで。
小学校はいつからいつまで生まれって決まってるので、
やはり10月生まれの大空はあともう1年。。。

でも、今の幼稚園はとりあえず卒園!
8月からは、このままパラオにいたら入るであろう
小学校に付属の幼稚園に転園予定なのデス。

そこの幼稚園はバスないし、午前中だけなので、
ママ的には今の幼稚園のままが楽でいいんだけど。
とはいえ、違う雰囲気に慣れるのも大切かな、と。
午後のデイケアだけ、今の幼稚園に入れてもらえる
ようにお願いする予定もあったりするけどね (*´∇`*)

b0063132_207180.jpg

というわけで、大空と七海がそろって制服を着て、
テクテク歩いて登園するのは、あと2日。
なんだか名残り惜しいなぁ。。。
最近はようやく七海が泣かずに教室に入れるように
なったのに、なぜか大空がグズグズなんだよねぇ。
明日はデイケアなしで午前中で終わり~。
[PR]

by palausky | 2009-05-13 20:10 | 大空のこと