カテゴリ:大空のこと( 127 )

大空の目標

2回目の日本語補習校の授業デシタ。

ノートに書いてきた大空の目標は、、、

b0063132_2321713.jpg

「かたかなをがんばる」とのこと。

がんばって~!
さらに、漢字もあるんだよー!

今日は、父母総会があったので、
その間に生徒達は絵を描いていたようデス。

じゃじゃ~ん!

b0063132_23224219.jpg

目とかちっちゃ~い (≧ω≦)
でも、嬉しいねぇ。あはは。
[PR]

by palausky | 2010-04-24 23:23 | 大空のこと

Field Trip

大空のクラスの Field Trip の日デシタ。

午前中だけだというのに、予定の目的地は3ヶ所。

・Aircraft Resucue Firefighting(ARFF)
・Long Island
・Dolphin's Pacific

ARFFは、アイライの空港にある消防署とのこと。
Long Islandは、コロールとマラカルの間にある
中洲のようになっている公園のような場所で、
ここでスナックタイムの予定だったみたい。
で、最後はボートに乗ってDolphin's Pacific。

あいにく曇り空の微妙な天気で、時々小雨が。
さらに、時間なくてLong Islandは行かなかったとか。
でも、みんなと楽しく過ごしてきたようデス。

実は、昨日は朝からお腹が痛いまま登校した大空。
授業開始15分後には、先生から電話が・・・
速攻お迎えに行ったら、吐いた直後デシタ ( ̄□ ̄;)
家に帰ってからも、お腹を痛がってゴロ寝。
今まで、あんまりお腹を痛がったことがなかったから
ちょっと心配だったけど、病院はイヤっていうし。
この間のジーノの姿とかぶって、1週間とか続いたら
Field Tripどころじゃないなーと思っていたけど、
昨日の夕飯頃には治まってくれてやれやれ~。

で、今日は無事に参加できて良かったぁ。
ママは久々のお弁当作りデシタゎ。
8月からは、月~木でお弁当かぁ。。。 ( ̄ー ̄;
[PR]

by palausky | 2010-04-20 20:30 | 大空のこと

パラオ日本語補習学校・入学式

今日からいよいよ日本語補習校に入学~!

というわけで、まずは入学式。
一応、日本の小学校のようなプログラムで進行。

高学年のお兄さんに名札をつけてもらって、
手をつながれての新入生入場なんだけど、
恥ずかしいのかずっとうつむいて歩いてマシタ。
名前を呼ばれても、小さな声での返事で。。。
校長先生や日本大使からのお話中も、
うつむいたままモゾモゾと手を動かしてたり ( ̄ー ̄;

b0063132_16591260.jpg

b0063132_172264.jpg

一番心配していたドキドキの新入生代表の挨拶は、
ママが横に付き添いつつ、なんとか言えて一安心。

最後に記念写真を撮って、めでたく仲間入り~!

b0063132_1742816.jpg

普段は元気よく走り回ってる大空が固まっている姿が、
他の父兄にはかなりのギャップだったようで (*´∇`*)
とはいえ、式が終わった途端にいつも通りだったケド。

入学式の後は、早速授業スタート。
最初なので、もらったばかりの教科書に名前書いたり、
トイレの場所を教えてもらったり。

b0063132_1774812.jpg

授業の間の10分休憩は、2年生とすごろくしてたょ。
他の子達は外でボールで遊んでたり。

次の時間は、今日は全学年&先生方で自己紹介。
ちゃんと名前を覚えられたかのクイズをしてたら、
予定していたラジオ体操の練習は時間切れ。。。

授業後は、みんなで教室の掃除をして終了~!
大空もがんばって雑巾がけやっておりマシタ。

毎週土曜の午前中だけというわずかな時間だけど、
日本の生活習慣などが身につくといいなー☆
[PR]

by palausky | 2010-04-17 17:09 | 大空のこと

もうすぐ1年生!

日本だったら、大空もピッカピカの1年生。。。

一般的には、今日あたりが入学式なのかな~。
とはいえ、新年度スタートが8月のパラオでは、
もうしばらく幼稚園生なわけだけど・・・

でも、パラオには日本語補習校がありマス。
こちらは日本式なので、4月から新年度スタート!
今年は4/17が始業式&入学式とのこと。

今日は、入学に向けての面接の日デシタ。
面接といっても堅苦しいものではないものの、
大空は大人3人を前にして固まり気味・・・
校長、担当教員、運営担当者、3人とも顔馴染みの
方々だったっていうのに、めっちゃはにかみ王子。
普段は全然普通にしゃべりかけてるくせに、
今日は名前聞かれてもママに隠れて言わないし。
まぁ、先生達も普段の様子を知っているだけに、
答えられなくても大目に見てもらえたけど (´▽`)

う~ん、大丈夫かぁ???

次は、もう1人の1年生・ヒロキの番。
ヒロキもいつもと違ってやや大人しかったものの、
面接終わったら2人して走り回ってマシタゎ ( ̄ー ̄;

毎週土曜の午前中だけの授業だけとはいえ、
なかなか手を焼きそうな予感。。。 
[PR]

by palausky | 2010-04-06 20:35 | 大空のこと

Creativity Fair 2010

今日は、夕方から大空の学校のイベントへ。
エレメンタリーだけじゃなくハイスクール生も合同。

Creativity Fair 2010

プログラムは17時半スタートだけど、
16時から各教室の展示物を見れたり、出店あり。
要は、学芸会のような、プチ文化祭のようなかんじ。

b0063132_23103368.jpg

b0063132_23115599.jpg

各学年ごとの発表では、大空達のキンダークラスは
6年生のBクラスと合同でのパフォーマンス。
題名は「BIBLE SKIT」で、劇っぽい部分はなんだか
よくわからなかったけど、後半はみんなで歌ってマシタ。

b0063132_2313198.jpg

いつものことだけど、日本での雰囲気とは大違い。
観客の父兄からは、大爆笑やら掛け声やら指笛やら。
当たり前のようにスナックとか食べながら見てるし、
その父兄席に子供もチョコチョコ来ては食べてるし。
最初は引いてたけど、だんだん慣れてる自分も微妙。。。

明日は通常授業で、来週1週間春休みデ~ス!
というわけで、明日の夜中の便でちょっくら日本~☆
[PR]

by palausky | 2010-03-11 23:14 | 大空のこと

スヤスヤ・・・

b0063132_15484012.jpg

只今、テラスのカウチで昼寝中の大空。

昨日の夜は眠いくせになかなか寝なかったからねぇ。

風が通るから気持ち良さそ~。
[PR]

by palausky | 2010-02-04 15:48 | 大空のこと

BASEBALL

デイケアに通わなくなって、午後は遊び放題の大空。
天気がいい日は、近所の子と自転車乗ったり、
近くのグラウンドで遊んでたり、ほっつき歩いてマス。
水飲みか、トイレの時にちょこちょこ戻ってくる程度。

昨日は18時過ぎても近くに見あたらなかったので、
グラウンドまで探しに行ったら発見!

そこで、もうひとつ発見したのが野球。
パラワンの子供達が野球の練習をしてました。
で、大人の人に、大空も入れてもらえるか聞いてみたら、
「毎日17時からやってるから明日おいで!」と。

というわけで、試しに参加してみた今日。
はりきって17時に行ったものの、案の定誰もいない・・・
やっぱりパラワンタイムですなー。
しばらく待ってたら、来た来た、軽トラック~!
荷台に子供達がわらわら乗ってる、パラオスタイル。

準備運動してから、大きい子(高校生ぐらい)と
小さい子(小学生)に分かれて練習スタート!

b0063132_22573221.jpg

キャッチボール、ダイヤモンドラン、打撃&守備練習と
初めてにしては大空もなんとか参加できてた様子。
大空に投げる時はみんな手加減してくれてたケド。
ボールがソフトボールで大きめだってところが、
大空には少し大変そうだったかなー。
でも、バットには当てやすいのかも!?

b0063132_22583785.jpg

b0063132_22593047.jpg

1時間ちょっと、ほとんど休憩もなくがんばったー。
みんなはまた荷台に乗って帰って行きマシタ(笑)
ガルミッドというエリアから来てるんだって。

b0063132_236466.jpg

我が家は道挟んで斜め向かいなので徒歩1分。
さてさて、明日もあるけどいつまで続くかな~???
できるだけがんばって欲しいものデスゎ。。。
できることならもう1時間程早い時間がいいけど、
学校や仕事終わってからだから仕方ないねぇ。
そして、16時はまだまだ日差し強いしね。
[PR]

by palausky | 2010-02-03 23:08 | 大空のこと

個人面談

今日は、大空の幼稚園の個人面談デシタ。

11月の時は初めてでややドキドキだったけど、
今回は様子がわかっていたのでさらっと。

前回と同様、成績表を渡されて、説明があって、
質問があったらどうぞ、という流れ。
容赦なくペラペラ説明されたので、細かい事は
イマイチわからなかったりしたママ(><)
でも、「SORAはクラスで優秀」とのこと。
へぇ~、本当ですか~ってかんじだけど(笑)

前に1回、「今日はSORAの行いが悪かった」と
注意されたことがあって心配していたんだけど、
その日以降は問題ないとのことで一安心。
[PR]

by palausky | 2010-01-22 23:12 | 大空のこと

2本目〜!

b0063132_13333944.jpg

大空の2本目の歯が抜けました〜!

夜寝ている間に抜けたんだって。
抜けた歯を朝見せてくれましたゎ。
[PR]

by palausky | 2010-01-03 13:33 | 大空のこと

☆ Christmas Program (SDA) ☆

今日は、SDAChristmas Program の日。
夕方18:30からSDAの体育館にて。

テーマは、[The Sounds of Christmas]

小学校だけど、大空達のKinder(幼稚園)からと、
1~8年生までいるので、体育館は大賑わい。
クラスごとに黄・赤・緑のTシャツに分けられていて、
Kinder は黄色のTシャツ。
ちなみに、Tシャツは1週間程前に黄色の無地の物を
持って来るように言われ、プリントされて戻ってきた物。

b0063132_2341341.jpg

b0063132_23433537.jpg

プログラムが始まると、Kinderの出番は1番最初。
クリスマスにちなんだ曲を振り付きで2曲歌いマシタょ。
大空もちゃんと歌ってたかんじ。
七海を連れてカメラ撮影してたから、よく見れず。。。

b0063132_2345517.jpg

その後は、1年生から順にクラスごとに歌の発表。
3年生ぐらいまでが、まだ小さくてかわいかったなー。
高学年は振りや歌もレベル上がってきたとはいえ、
多分日本の小学生の方がもっと上手な気もしたり。
でも、なかなか楽しい振り付けで楽しめました~!
客席の保護者もほとんどパラワンなので、
大笑いあり、拍手喝さいあり、指笛ありで大盛り上がり。

8年生まで終わると、学年ごちゃまぜの精鋭チームが
すてきな歌声を披露してくれました。
子供達が歌うクリスマスキャロルっていいもんデス。

b0063132_23541234.jpg

最後に、クラスごとに記念撮影をして終了~!

b0063132_23484932.jpg

b0063132_23513760.jpg



残念だったのは、3日前にビデオカメラが壊れたこと。
今日に向けてハードディスクを整理しようとしてた矢先に、
突然の故障に見舞われました ( ̄Д ̄;)
幸い、今日の模様はDVDにして販売されるそうな。
$7だって。注文しましょうかね。
でも、今週は七海のイベントも2つあるんだよなー。
デジカメのビデオモードでちょっと撮るしかないねぇ。
[PR]

by palausky | 2009-12-13 23:55 | 大空のこと