カテゴリ:大空のこと( 127 )

おかえり~!

今日は授業最終日。
というわけで、大空の体験入学も無事終了~!

b0063132_143588.jpg

図工で作った工作や絵を持って帰ってきたょ。
夏休みのドリルまで。。。

約1ヶ月半、楽しい学校生活だったようデス☆
毎朝お友達がピンポン鳴らして誘いに来てくれて、
毎日ほんと楽しそうに通学してましたょ。
放課後のわくわくプラザにもほぼ毎日行ってたし。

肝心な勉強はそんなに好きではないようだけど、
お友達と遊ぶのは一生懸命でしたゎ~(笑)
好き嫌いが多いから給食のおかずもほとんど
食べれてなかったり、牛乳も飲んでなかったりで、
毎日「おなかすいた~」って帰ってきてたけど。

とにかく、たくさんの経験ができて良かったねー。
また来年も通えるといいねぇ。
[PR]

by palausky | 2010-07-23 14:04 | 大空のこと

授業参観日

今日は、授業参観して来ました〜!

国語、算数、体育、生活の4時間授業。
なぜかのんこも一緒に参観(笑)

とりあえず、どの授業でも楽しそうに勉強してマシタ。
国語と算数の時間には手もあげてたし、
当てられた時は前に出て答えてたし。
体育では、なわとびが少し跳べるようになってたょ。
生活では、あさがおの観察記録を書く授業。
残念ながら大空のはないから、G君のを一緒に観察。
絵日記的なものはちょっと苦手な様子。。。

とにかく、学校生活を満喫してるようで一安心。
ママも学校の様子がわかって良かったデス☆

で、驚きなことが!

なぜだか、チャイムが鳴らないのですよん。
なんかメリハリがないような気がするんだけど、
意味があってのことなんだろうねー、きっと。
[PR]

by palausky | 2010-06-12 15:33 | 大空のこと

大空コーナー

b0063132_1613863.jpg

リビングに即席の大空コーナーを設置〜!

ローテーブルに電気スタンドと鉛筆削りを置いたら、
それなりに勉強机に変身!
前の壁には時間割も張ってみたり。

自分の陣地ができて、大空も嬉しいみたい。
早速、ここで補習校の宿題をやってマシタ〜!
[PR]

by palausky | 2010-06-05 16:13 | 大空のこと

フル稼働

14時過ぎに学校から帰ってきた大空。

ドキドキの初日、どうやら楽しく過ごせたみたい。
給食はやっぱり半分残したみたいだけどね。
でもまぁ、とりあえずはよかった、一安心。。。

G君に「今日は野球の日だよー」と言われて、
大空もまた一緒に野球をやりたくなった様子。
グラウンドに行ってみると、去年と同じコーチが
いたので、すぐに事情を理解してくれマシタ。
で、早速今日から練習に参加~!

b0063132_225611.jpg

去年は幼児クラスだったけど、今回はもちろん
小学生クラスなので、レベルアップ。
1~5年生までいるし、ベースの間隔も長いし。
でも、ブランクがあるわりにはついていってたかな。

野球の後は、お決まりで隣の公園へ。
去年と同様、またまたG君と遊びまくり。
今日はどんだけG君と遊んだんだっていう・・・
明日もまた学校で一緒に遊べるのにさー。
結局、19時近くまで公園にいましたゎ。
ママもG君ママと情報交換できて良かったケド。

さすがに今日はお疲れでバタンキュー。
明日は、G君も行っている放課後のわくわくプラザ
(学童保育)にも行く気まんまんの大空。
とにかく、明日からも楽しく過ごせそうでなによりデス。
[PR]

by palausky | 2010-06-02 22:07 | 大空のこと

初登校~!

ランドセル背負って、荷物を持って、初登校~!

b0063132_1116445.jpg

初日なので、ママも一緒に。
小学校までは家を出たら真っ直ぐで、2分程。

b0063132_1117768.jpg

登校途中からいろんな子に声をかけられまくり。
なぜか、すでに名前を呼んでくれる子もいたり。
どうやら、昨日のうちに先生が転入生が来ることを
教えてくれていたようデス。。。

b0063132_11173411.jpg

女の子達は、下駄箱の場所を教えてくれたり、
み~んなとっても親切で一安心。
野球で仲良くなったG君も覚えてくれてたし。

まずは、校長室で待機していたんだけども、
みんなが転入生チェックでのぞきに来たょ(笑)
その後、担任の先生に連れられて教室へ。

最初の朝の会だけ、少し見学させてもらったママ。
みんなの前で一応名前を言えた大空を見届けて、
楽しく過ごせるように願いつつ退散。

さぁ、今日はいきなり5時間授業。
食わず嫌いの大空にはドキドキの給食もあり~!
帰ってきた時の感想が楽しみデス。
[PR]

by palausky | 2010-06-02 11:18 | 大空のこと

1学期終業式

昨日は、日本語補習校の1学期終業式。

b0063132_17272641.jpg

パラオの学校の夏休みに合わせてる関係で、
日本と比べて1学期は短いのデス。
とりあえず、楽しそうに通っていたのでやれやれ。

で、成績表と宿題をもらってきました~!
絵日記や計算問題やら。がんばらないとね。

補習校の2学期は8/7にスタート!
2ヶ月ちょっとの夏休みの始まり~!
[PR]

by palausky | 2010-05-30 17:28 | 大空のこと

サッカー最終日

1ヶ月のサッカー教室、最終日。
(大空は5月だけだけど、本来は2ヶ月間)

心配していた雨も降らなくて一安心。
いつものように普通に練習やゲームをした後は、
みんなで記念撮影したり、賞状の授与があったり。

b0063132_017651.jpg

b0063132_0183814.jpg

コーチの1人がもうすぐパラオを離れるとのことで、
サッカーボールのデザインの大きなケーキも登場~!

b0063132_01953100.jpg

週2回で1ヶ月$10なのに、大満足な教室デシタ。
ママがついて行かなくても、大空が1人で通える
グラウンドだったこともかなりナイスだったゎ☆
大空も楽しんでたし、また開催して欲しいなー。
[PR]

by palausky | 2010-05-28 00:22 | 大空のこと

PICNIC

今日は、大空が通うSDAPICNICの日。
場所は、マラカルビーチ。

でも、朝起きたら、大雨・・・ ( ̄Д ̄;)

見渡す限り雨雲で、きっと1日どんよりの予感。
雨だったら中止とか聞いてないしー。
風邪ひきかけの大空にはちょっとイヤなパターン。

朝8時に現地集合なので、車で送って行くと、
着いた頃にはだいぶ雨足が弱まってはきたかんじ。

b0063132_10512753.jpg

b0063132_1053952.jpg

集合してる子を見たら、みんな水着着用してたので、
洋服で行っちゃった大空は車の中で急いで着替え。
できることなら海に入って欲しくなかったけど、
この状況じゃあ無理だからあきらめマシタゎ。。。
小さいタオルしか持たせてなかったから、
大きなタオルを取りにママはもう一往復しましたょ。

で、戻ったら、やっぱりみんな海の中!
まぁ、海に入っちゃえばもう雨は関係ないケド。

b0063132_10541953.jpg

b0063132_10561178.jpg

とりあえず、風邪っぴきは確定でしょうなー (¬、¬)
もう少ししたらお迎えデス。
あ~ぁ、また結構降ってきたぁ (><)
[PR]

by palausky | 2010-05-07 10:59 | 大空のこと

soccer

前にちらっと参加していた野球の練習は、
いつの間にかフェードアウトしてしまった大空。
たしかに、大空が一番チビだったし、なかなか
レベルが高かったからちょっとハードだったかも。。。

そしたら、この間の補習校のお迎えの時に、
ママ友からサッカークラブの情報をゲットしたので、
今日は早速チェックしに行ってみました~!
なんといっても、場所が近くのグラウンドだし。

行ってみたら、すぐに参加させてくれマシタ (^▽^)
結構人数もいるし、年齢で2つに分かれての練習。
大空は幼稚園児と小学校低学年のグループ。
教えているのは白人(オーストラリア人かな)で、
子供達もパラオ、オーストラリア、アメリカ、インド、
日本、ハーフなどとインターナショナルなメンバー。

b0063132_03356.jpg

b0063132_043644.jpg

大空は初めてのわりには、ちゃんとできてた様子。
ゲーム形式の練習でもたくさんシュートしてたけど、
ルールがいまいちわかってないのか自殺点も・・・
でも、楽しそうにやってたからOKデス。

七海もクラスメイトのマーヤと遊んでたので、
楽しく過ごせたようでよかったよかった。

b0063132_055763.jpg

練習は、火曜と木曜の週2回だって。
とりあえず、今月分$10払ったからがんばれー!
[PR]

by palausky | 2010-05-04 23:15 | 大空のこと

本日の作品

日本語補習校で作ってきたょ。

b0063132_23385143.jpg

幼稚園では、ぬりえぐらいしかやってないので、
こういう作品はかなり新鮮だったりしマス ☆
[PR]

by palausky | 2010-05-01 23:40 | 大空のこと