カテゴリ:大空のこと( 127 )

2年生!

今日から補習校の新年度がスタート!
というわけで、今日は始業式&入学式。

b0063132_15192833.jpg

今年度の1年生は、小学部1人と中学部3人。
中学部の3人は小学部を卒業した3人なので、
新しい仲間はピカピカの1年生のAチャン。
といっても、同じ幼稚園だったから顔馴染み。

Aチャンは緊張気味だったけど、新入生の挨拶も完璧!
2年生になった悪ガキコンビ、H君と大空の方が
いまだにチョロチョロしてたような。。。( ̄ー ̄;

新しい教科書をもらって、気分一新!
今年度も楽しく仲良く学べるといいねー☆
[PR]

by palausky | 2011-04-16 15:19 | 大空のこと

Field Trip

本日、大空のクラスはField Tripへ。
今日は大空達の1Aと2Bのクラスの日で、
他のクラスはまた別の日に行くんだそう。

目的地は3ヶ所。
Jungle River Cruise
Capital
Melekeok Elementary School

親も同伴可能だったけど、お見送りだけ。。。
バスに乗るだけでも楽しそうな子供達。
現地ではさらにテンション上がってることでしょう。

b0063132_13253837.jpg

b0063132_13262757.jpg

天気が良くてよかったなーと思ってたんだけど、
その後コロールでも時折スコールが降ったり、
バベルダオブ方面にも黒い雲が見えたり・・・
うまく雨雲を避けられてるといいけど。

Jungle River Cruiseの見所といえばワニだけど、
見ることができたか報告が楽しみだー☆
[PR]

by palausky | 2011-04-14 13:27 | 大空のこと

学習発表会(2010年度)

今日は、日本語補習校の学習発表会!

この1年の学習の成果を学年ごとに発表する会。
3学期の授業はこの日のための練習が中心デシタ。

まずは、全学年で「海」の合唱でスタート!
手にはそれぞれ海をテーマに書いた絵を持って。

b0063132_16403393.jpg

今年のテーマは「キセキ」
奇蹟と軌跡の両方の意味からということで、
1年間の軌跡をたどりながらのプログラム構成。

というわけで、入学式のエピソードから始まり、
大空達の1年生がトップバッター!

b0063132_1645020.jpg

こくごの教科書にある「一年生のうた」を暗唱。
その後は、2人の尻文字をあてるクイズタイム (≧ω≦)
本人が考えたという大空の出題はなぜか「ありじごく」。
後でH&S君ママから聞いてわかったことなんだけど、
いつもH&S君と遊んでる場所にありじごくがあるらしい。

普段はふざけてしまう1年生コンビも今日はなんとか
無事に出番を終えてくれてホッとしましたゎ~。

3年生のEちゃんはたて笛演奏をしたり、
6年生3人は6年間の思い出を発表したり、
4年生3人は漢字の部首かるたをしたり、etc...
最後は全学年で「キセキ」「ありがとう」の合唱♪

生徒の半数はハーフの子なのだけど、その子達が
がんばっている成果に心が和みました。
短い準備期間で先生達もおつかれさまでした~。

そうそう、会場の壁にもいろいろ展示物が。
節分の鬼のお面や書き初めや科学実験のまとめやら。
大空の絵日記コーナーもありました。

b0063132_16474571.jpg

絵日記はやや苦手な大空も、少しずつ進歩している
ようなので、今後もがんばってくれるといいなぁ☆
[PR]

by palausky | 2011-02-26 16:48 | 大空のこと

仲良しトリオ

b0063132_15195330.jpg

G君&A君兄弟と半年弱ぶりの再会〜!

公園で仲良く遊べて良かったね。
落ち葉集めて楽しそうに遊んでおりましたゎ。

明日はもうパラオに戻る日なので、また夏に遊んでね☆
[PR]

by palausky | 2011-01-10 15:19 | 大空のこと

♪ Christmas Program ♪ (SDA)

今日は、大空の学校の Christmas Program

18時スタートだけど、生徒は17時集合。。。
どうせ17時に送って行かなきゃいけないわけで、
この1時間がなんとも微妙なんだよねぇ。
家に帰ったら出るのが面倒臭くなりそうなので、
七海とオーバードライブで時間潰してましたゎ。

今年のプログラムのテーマは、、、

「No Ordinary Child」

直訳すると「並みはずれた子供」ってことなので、
キリストだかジーザスのことって勝手に解釈 (¬、¬)

1年生から8年生までの各学年か各クラスごとに
歌やハンドベルの発表がありました。
所々の合間にキリスト誕生(!?)の寸劇もあり。

大空達の1年生は5番目に登場~!
1Aと1Bの合同で歌を歌いました。
1曲だけだし、振りとかもなくて淡々と終了デシタ。

b0063132_2236860.jpg

というか、今年は大空達だけに限らず全学年とも
聖歌を淡々と歌うだけで全体的に静かなモードでした。
去年は振付きでポップなかんじだったから余計に。
去年のテーマは「The Sound of Christmas」で、
カラフルなTシャツまで作ったけど、今年は制服だし。
でもまぁ、厳かなかんじもたまにはいいねぇ。
ハンドベルの音色も心地良かったし♪♪♪

最後は全校生徒で合唱~!
さすがに幼稚園児とは違ってピシッとしておりました。

b0063132_2238797.jpg

b0063132_22371312.jpg

少し遅れて始まったので、全て終わったのは20時半。
七海はお友達がいたおかげで、そんなに愚図らずに
済んだのでやれやれでしたゎ~。

SDAは22日まで授業あり。
明日の朝も弁当作りかぁ。がんばろーっ!
[PR]

by palausky | 2010-12-19 22:38 | 大空のこと

遠足

今日、大空は日本語補習校の遠足!
バベルダオブ島のガラルド州にあるビーチへ。

b0063132_90865.jpg

ワイワイとバスに乗り込んで出発~!
いってらっしゃ~い (^▽^)/

昨日は1日中雨模様で天気が心配だったけど、
今日はなんとか曇り空。どこかは降ってそう。。。

雨にあたらず楽しんきてほしいなー☆
[PR]

by palausky | 2010-12-04 09:01 | 大空のこと

☆ Happy 7th Birthday ☆

昨日は10/6、大空は7才になりました~!

大空のリクエストで、今年もやっぱりクラスに
ケーキを持って行くことになりまして。。。
でも、ケーキは切るの大変だし、結局余るので、
今年はドーナツを持って行くことで了解を得ました。

b0063132_14161044.jpg

b0063132_14185576.jpg

見た目はさみしいけど、クラスの子達もケーキの
時より食べっぷりが良かったデスゎ。
さらに、おまけに持っていった笛で大はしゃぎ♪

ケーキ持って行くのは去年で最後のつもりだったけど、
これだけ喜んでくれたら良しとしましょう。
大空もみんなに祝ってもらえてニコニコだったしね☆
[PR]

by palausky | 2010-10-07 14:20 | 大空のこと

4本目~!

今朝、大空の歯が抜けた~っ!

b0063132_2143858.jpg

かなりぐらぐらしてた上の前歯。
朝ごはん食べてたらとうとう抜けたょ。
これで4本目なり~!


それはそうと、今日は久々の停電・・・

14時頃突然消えて、夕方になってもそのまま。
今日はこのままダメかなーと諦めかけてた
21時頃になってやっと復活~! やれやれ。
[PR]

by palausky | 2010-08-30 21:43 | 大空のこと

homework

ほぼ毎日、宿題がある大空。

もちろん1人でできないわけで、
ママにとっても毎日宿題タイムが(><)

b0063132_20583220.jpg

1年生の問題といえども、和英と英和の辞書で
調べつつやることもしばしばなわけで。

例えば、同じ韻の物どうしを線で結ぶ問題で、
「こま」の絵とかあったんだけども、
英語だと何?ってなって調べたりねー。
なんだか誰の宿題なんだかってかんじ。。。

日本語だったら、とりあえずひらがな50音さえ
覚えてしまえば文章もなんとか読めるけど、
英語はアルファベットがわかってたとしても、
単語や文章を読めるわけじゃなかったりで、
全部一緒にやらないとでやれやれデスゎ。
[PR]

by palausky | 2010-08-26 21:01 | 大空のこと

野球の遠足

本日、大空は野球の遠足!

今朝、集合場所まで送って行きお見送り~。
仲良しのGクンとGクンの弟も一緒なので、
元気良くバスに乗り込んで出発していきました。

b0063132_16103217.jpg

場所は去年と同じ、マザー牧場~!
野球をしたり、ジャム作り体験をする予定。

無事の帰りを待ってマス。。。
[PR]

by palausky | 2010-07-25 16:11 | 大空のこと