大空の根

大空が5才になるのを記念してママはある計画を。

その名は・・・

「大空の根を作ろう!」プロジェクト

誕生日は10/6だけど、明日の日曜日にでもと思ってたら、
パパの提案で急遽今日やることに決定~!
今日は天気いいけど、明日は崩れるかも、とのことで。
産休に入ったアヤちゃんと、15時から仕事のナナちゃんも
同行させちゃうことにしました。

ショップからボートで5分程のクルコンリーフ(!?)へ。
大空はもちろんママも久々のボートでウキウキ♪

b0063132_17314110.jpg

ボートの上で、パパからサンゴのレクチャーを受けて、
いざ、サンゴの移植ポイントへ潜りまーす!
大空と七海はアヤちゃんとボートでお留守番。

まずは、まだゲージの中で育てられている
サンゴのポッドのクリーニング作業デス。
去年の11月にポッドに植付けられたサンゴ達だって。
ポッドについた藻をハブラシでゴシゴシお掃除。

b0063132_17323244.jpg

クリーニングの後は、いよいよ植付け作業。
ゲージの中から気に入ったサンゴを1つ選びマス。
クレヨンで土台にそれぞれ名前などを書いたら、
うまく根付くようにサンゴを置く場所もブラッシング。

b0063132_17345878.jpg

ナナちゃんは、すでにあるゲンちゃんの根に。
パパとママは新たな根に、「SORA」サンゴを置きマシタ。
うまく根付いて、大空とともにスクスク育ちますように・・・

b0063132_17354969.jpg

大空と一緒に水中で見れるのはいつかな~。
せめて、スノケーリングできるようになったらねぇ。
七海の誕生日には、七海の根も作ろうね☆

実は、この「サンゴ礁を作ろう」プロジェクトは、
最近パパのショップで取り入れられたばかり。
ポッドの元のサンゴはパラオ・コーラルセーバーズ
から譲り受けたものなのです。
コーラルセーバーズの活動に賛同し、講習を受けて、
パパのショップでも植付け活動ができるように。
今年はちょうど、「国際サンゴ礁年」でもあり、
パラオを訪れるダイバーにもぜひ体験してもらいたいゎ。
[PR]

by palausky | 2008-10-04 17:43 | 本日の出来事